7月2週目

8日(月)
小学校と幼稚園を休んで、京都鉄道博物館へ。
来るとかならず行くところですが、何度行っても喜んでくれます。
身長制限で♡M♡はまだこれには乗れません。来年は大丈夫かな?
8日鉄道博物館 (11).jpg

女子はまずは形から。真剣な眼差しです。

8日鉄道博物館 (13).jpg

二人が楽しみにしているランチ。
お弁当の中身ではなくて、ドクターイエローのお弁当箱。
もう一つはこの席です。
いろんな電車を見ながらのランチは、気が散ってなかなか進みません。
8日鉄道博物館 (10).jpg

蒸気機関車に乗るのは好きですが、大音量が苦手な☆もー☆。
出発の時は、ばぁば耳を抑えて、と甘えます。
8日鉄道博物館 (14).jpg

これもいつものコースです。
京都駅伊勢丹のカフェで一休み。
ハーフサイズのパフェです。
8日鉄道博物館 (15).jpg

食後は大階段を登ったり降りたり。
ついて歩くばぁばは大変です。
8日鉄道博物館 (9).JPG

恒例のばぁば手作りの夏のパジャマです。
次回はお揃いがいいそうです。
7月14日新しいパジャマ (3).JPG

7月14日新しいパジャマ (2).JPG

13日(土)
週2回のスイミングスクールと小学校の宿題、日本語教室の宿題があって、☆もー☆は大変です。
褒めたり脅したり宥めたり、お互いに疲れます。
ご褒美に大好きなうなぎランチを食べに行きました。
♡M♡は普通のお子様ランチです。
13日ポケモンとうなぎランチ (3).JPG

その後、ポケモンの映画を見に行きました。
私は初めてでしたが、思っていたより楽しかった。
いい年をして、うるうるしてしまいました。照(チカチカ)hdeco
13日ポケモンとうなぎランチ (1).jpg

14日(日)
日本に来ると必ずカットに行く息子の友人の美容院。
今回は♡A♡の初カットのおまけ付き。
♡A♡一人では嫌がるので、みんなで行きました。
14日揃ってカット (8).JPG

滞在予定の半分が過ぎました。
後半は更に忙しくなります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ば~ば
2019年08月24日 07:18
何処に連れて行ったら、何をさせたら喜ぶか?、MOMさんの思慮が伝わりますお孫さんたちの夏はまた大きな思い出と楽しいページを増やしましたね(ღˇ◡ˇ*)♡

後半、さて~どんなイベントが企画されてるのでしょうღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪るんるん♪
miky
2019年08月24日 08:52
かわいいですねー。
カットしてもらって、♡A♡ちゃん、お姉ちゃんぽくなりましたね。
元気いっぱいのちびっこたちを追いかけるんだもん。MOMさん、若いはずだわ〜。(OvO)
Yasu
2019年08月24日 11:30
お孫さん達、身長が伸びましたね。健やかに成長されている姿を感じます。また、髪の毛をカットされた姿もお似合いですよ。
手作りパジャマを作られたり、お孫さんを連れてお出掛けされるMOMさんのバイタリティーに頭が下がる思いです。
☆もー☆君たちは、英語も日本語も同じぐらい喋れますか?
夏休み期間中大変かと思いますが、可愛いお孫さんのために、もうひと踏ん張りですね。 頑張って下さいね。
2019年08月24日 20:34
ば~ばさん こんばんは~

ここは都会ではもちろんなく”うさぎおいし~”というほど田舎でもなく・・・
滋賀にはなにもない、とよく言われるのが納得です。
だから子どもたちがつまらない、と思わないようにと頑張ってみるのですがとても難しいです。
子どもたちの思い出?ばぁばに叱られたことにならないかと心配です。



2019年08月24日 20:46
mikyちゃん こんばんは~

8歳と5歳の元気な子供を見ているだけでも疲れますから、一緒に遊んだり走ったりするのはそろそろ無理かな、なんて弱気になってます。
でも、つい年を忘れて張り切っているばぁばです。

初カットも一人では大変かもしれないけど、息子が☆もー☆と♡M♡と一緒なら大丈夫だろうと3人一緒につれていきました。

娘と息子は遠く離れた従兄弟が仲良くなれるようにと、3人でいる時間をなるべくたくさん作っています。
2019年08月24日 21:18
yasuさん こんばんは~

大変ですが、孫たちのおかげでポケモンの映画も見て、蒸気機関車にも乗り、美味しいうなぎも食べられ、一人では食べないお菓子も食べて、楽しいこともたくさんありました。
モーの送迎で「☆もー☆くんのお母さん」と呼ばれたりして、嬉し恥ずかし。
小学生の男子は”子供を送迎する人=ママ(お母さん)”なんです。
シミとかシワとか気が付かないようです。
幼稚園では先生が「おばあちゃん」と連呼するので、そういうことにはなりません。
心のなかで「私はあなたのおばあちゃんではありませんよ」とつぶやいています。