元号が変わる日に何してたか?

「連休中に一緒にご飯食べよう「(つまり我が家で私が作ってという意味です)と息子が言うので「日と献立を決めて」と伝えてありました。
「元号が変わる日に何してたか?という時、お母さんのご飯を食べてたっていうの良くない?」と電話がありました。
「面倒だから鉄板焼きでいいよ」と言われましたが、それが”お母さんが作ったご飯”という事になるのはちょっと寂しい。
それで、子供たちの好きなものを聞いてそれを作ることにしました。

お嫁さんも息子も好きな豚ひれ肉のクリーム煮、キッシュ、は外せません。
♡あ♡の好きなコーンスープと頂き物の真っ赤なトマト(これはもちろん切るだけ)。
庭で採れたスナップエンドウとレタスも入れたサラダ。
頂き物のタケノコを使っておろし揚げ、冷凍庫に入っていたかに足をバター焼き。
画像


これも庭で採れたアスパラのグラタン。焼き上がりが遅くなりました。
画像


我が家で食事をするといつも「デザート食べよ」という♡あ♡。
プリンにしようか迷いましたが、お料理に使って残った生クリームを使いたくてまたまたロールケーキです。
瓶詰にしてある栗の甘露煮をたっぷり巻き込みました。
画像


少し前のこと。
近くに越してきた娘の友人の”S"ちゃんが「預けてあった猫とウサギを引き取ってきたので見に来てください。それで一緒に朝ご飯しましょ」と誘ってくれました。
MOMOと一緒に散歩した桜の道を久しぶりに歩いて行きました。
桜の咲くころ、この坂道で何度も写真を撮りました。
この季節にこの道を通るのはまだ辛いのです。
画像


引っ込み思案の猫は隠れたまま出てきてくれませんでした。
ウサギは懐いてくれたのですが、抱っこされるのは嫌いだそうです。
小さくて暖かいものに触れたい、抱きしめたいと思っていました。
撫でることはできたし”もっと撫でて”と催促されましたが、抱っこはさせてもらえませんでした。
文鳥が焼きもちを焼いて頭に乗ったり、つついたり、モテモテでいい気分になりました
画像


4月は心配事が重なってブログの訪問も更新もなかなかできませんでした。
少し落ち着きましたが、庭仕事が忙しくなりそうです。
また草と追っかけっこです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

松風Ⅱ
2019年05月04日 11:43
その後はどうしていらっしゃるか
と案じていましたが
お元気そうで一安心しました
お料理好きなお母さんを頼って
息子さん一家がおいでになる
絵に描いたような幸せ
うらやましいわ
栗の甘露煮がたっぷりのロールケーキ
♡あ♡ちゃんのほっぺが落っこちそう(^^♪
 





料理好きなお母さんを頼って
MOM
2019年05月04日 15:22
松風さん こんにちは~

その後、まずまずです。
いつも最悪を考えてしまうので、大抵それよりは良い結果になります。

お料理は好きでも得意でもありません。
主婦がこんなことを大きな声で言ってはいけないですよね。
隣の芝生ですよ。
何をするにも時間がかかるようになって、デザートも大したものを作らなくなりました。
なんでも年のせいにしてはいけないのですが。
まるで黄門様の印籠のように、都合よく”歳”を使っています。

ば~ば
2019年05月05日 07:41
我が家にはもう1年半以上?久々に娘家族も集まりましたが
人数が多く、また住む場所がまちまちだといろいろハプニングも起こります
私の体調を気遣って、娘と嫁が準備して来ると言うことでしたが…高速の大渋滞などで時間が~

とにかくバタバタの集まりでした
今日は自分でマイ・バースディ―をささやかにNONO
MOM
2019年05月05日 09:43
ば~ばさん お誕生日おめでとうございます。

ある年齢を超えると「誕生日なんておめでたくないよ」とおっしゃる方もいらっしゃいますが。
でもね、あえて言います。
おめでとうございます。

バタバタでしたか?
私は相変わらず、春恒例の庭の草引きでした。というか続行中です。
無駄に広い庭に元気に伸びる草。
「生まれてきて無駄なものはない」という言葉が信じられないくらい草と虫の宝庫です。
草を抜いてはいけないの?害虫を何とかしないと庭の花や木が死んじゃうのに。
と目をつむり歯を食いしばり害虫駆除の日々です。

まだまだ今日は始まったばかりです。
何か小さな幸せが見つかりますように。
miky
2019年05月05日 17:39
すごいご馳走です。
これだけのご馳走を一度に作ってしまえるMOMさん、本当にすごいなー。(^ー^)ノ
タケノコのおろしあげ?気になるーー!
ロールケーキ、美味しそう!♡あ♡ちゃん、かわいいなー。

お孫ちゃん、いていいなあ。
うちにも孫がいたらなー。喜んで面倒見てあげるんだけどなー。そしたら気がまぎれるし。。
私は、最近、お菓子やパンは眺めているだけで、なかなか取り掛かれずにいます。でも何もやらないと、私の場合、かえって気分が落ちてくるので、昨日は花と野菜の苗を買って来て植えました。でも、入れ物(プランター)と土が足りなくてまだ半分残っています。MOMさんちみたいにお庭に植えられるといいんですが。
でもベランダに並んだお花と野菜を見てるとうれしいです。
MOM
2019年05月06日 18:31
mikyちゃん こんばんは~

献立作りが苦手なので、温かいお料理ばかりだと一緒に出すのがむつかしくて。
冷たいものがあまり好きではない家族なので、バタバタしてしまいます。

タケノコをおろし金でおろして、豚ミンチと調味料、片栗粉をつなぎに入れてまとめてあげるだけです。
他の物も簡単なものばかりです。
和食のほうが手がかかりますから、やはり洋風が楽です。

バターも賞味期限が近付いているし、フィナンシェにしようと思っていたのですが、生クリームが中途半端に残ってしまったのでまたまたロールケーキです。
イチゴもなかったので、冷凍庫の栗を使いました。

あら、お菓子作りがんばってるでしょ。
私は新しいものを作らなくなってしまいました。

庭仕事でかがんでばかりいたので、腰や肩を伸ばしに泳ぎに行きました。
庭もなかなか面倒ですよ。お花を植えるより草引きの方が時間がかかりますから。
庭を見ると時々花より草を探している自分が嫌になります。
hohsi117
2019年05月11日 09:50
どう過ごされているかなぁー
と思い巡らせて居ましたよ、
家族が集合してお得意のお料理でのもてなしすごーい!
10日間もの連休も我が家には関係なく
いつもと変わらずの日々でした。
MOM
2019年05月12日 01:03
hoshiさん こんばんは~

いろいろありましたが、思ったほどひどくはありませんでした。

お料理は得意ではないけど、時々息子夫婦が食べに来るのでその時はにぎやかです。
6月末にはまた娘と子供が来るので、さらににぎやかです。
家もこの1日だけで、後は毎日庭仕事でした。
yasu
2019年05月13日 16:36
元号が変わりましたね。日常生活は何も変わりませんが、歴史的な背景が大きくタイムスリップして行くように感じました。生年月日を書く時に手が進まないかも・・?
MOMさんの手料理は色々と工夫されていますね。♡あ♡ちゃんのほっぺが今にも落ちそう!

陽気が良くなり畑の手入れも大変ですね。草取りやお花の手入れで大変かと思いますが、収穫の楽しみや綺麗な花々が心を癒してくれますから楽しみですね。
MOM
2019年05月13日 22:24
yasuさん こんばんは~

元号が変わっても何も生活に変化はないし、感動も何もなくて。
昭和に25年足すと西暦、西暦に12年足して2000を引くと平成。面倒だなと思っていたけど、またさらに面倒が増えます。
平成に慣れたのは何年目くらいだったか覚えていませんが,今度は令和に慣れるのにどれだけかかるやら。

草引きで大変なのはスギナです。地下茎がどこまでも続いているのを、途中で切ってしまわないように道具を使って深く掘り進めます。
1日これをしていると、夕方には手がこわばってしまいます。
でも、今庭はお花と青々した葉っぱでいい感じです。

この記事へのトラックバック