MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS No.5 ボストンローガン空港にて

<<   作成日時 : 2018/12/04 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

12月2日12時30分の飛行機に乗るため、9時に空港につきました。
搭乗案内を待つ間のひとときです。

11月20日(火)
週に1度ボストンの職場に出社する娘について行きました。
駅まで車、その後電車?と地下鉄に乗り継ぎます。
高所恐怖症の私にはちょっとドキドキの高さ。
画像


朝ごはんは娘の会社のカフェテリアで。
社内撮影は禁止なので、写せる場所はこれだけです。
画像


画像


その後、夫と二人リフト(ネットで呼べるハイヤーのようなものです)に乗ってボストン美術館に。
1991年に行ったときは「日本画展」を開催していて、たくさんの墨絵を見て感動したことを思い出します。

今回は「くまのプー展」でした。
イギリスには特に興味はないけれど、「プー横丁」と「ピーターラビット」の湖水地方は見たいと思っています。
プーさんと遊ぼう!
画像


たくさん写した原画の中で、特に好きなものです。
もちろんハリネズミも。
画像


大好きなモネの絵
画像


画像


1734年作、ストラディバリウスの小バイオリン
画像


お菓子の缶で見かけたことがあるような・・・
画像


このドールハウスには若い男性グループも興味津々。なかなかどいてくれませんでした。
画像


季節がら目に止まりました。
画像


絵をじっと見つめすぎて疲れたので、目と首の運動をしたら素敵な天井がありました。
歳のせいか上を見すぎると今度は首が疲れます。
画像


穏やかなお顔の地蔵菩薩坐像・円慶 1321年(鎌倉時代)
画像


聖観音菩薩坐像・最智 鎌倉(1269)
光背の先生な透かし模様が綺麗でした。
画像


違う人が描いた同じナイアガラの絵。
1枚目は「ナイアガラ」2枚めは「ブルーナイアガラ」とタイトルが付いていました。
画像


画像


のどかな風景。
画像


アメリカの現代アート。
芸重音地の私は前の動物?はまだしも、後ろの壁にかかった椅子はよく分かりません。
画像


2階から見たカフェテリア。
ちょっと高級だし、特に食べたいものもなかったし・・・
朝ごはんが遅かったので、この日はランチ抜き。(私には珍しいことです)
画像


作品に触れない、フラッシュはたかないのが条件ですが、写真は取り放題なのでたくさん写しました。
絵の前に自前の椅子を持ち込んでスケッチをしている人がたくさんいました。
京都の美術館では写真を写したり立ち止まることはもちろん、写生など問題外でした。

帰りはまたリフトで娘の会社まで戻り、待ち合わせ時間までスターバックスで紅茶とドーナッツで休憩しました。
帰りの地下鉄はエスカレーターで上る人の横を格好をつけて駆け足したのですが、途中で息が上がって深呼吸タイムを取りました。
気だけ若いというか無謀というか?

この日子どもたちはベビーシッターに迎えに行ってもらい、7時まで面倒を見てもらう日でしたから、家に帰ってゆっくり夕食の支度ができました。

空港で時間切れになり、その後は家事で忙しくやっと今夜続きを書きました。
明日は友人と紅葉見物です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい、お疲れ様でした
ホント、24時間をフルに活用し豊かな刻を過ごされていますね
1枚目の写真の急勾配のエスカレーター、コワイ
東京駅のエスカレーターも長くて下を見るとコワイですが、それ以上ね

アチコチ動き回り観て回り、階段を駆け上がり…バイタリティーに感服
体調がイマイチでダラダラした時間を繋げています
ば〜ば
2018/12/05 07:19
お帰りなさい!もう日本でしょうか?
ボストン美術館、いいですねー!うらやましいです。外国で何がいいかって、人の少ない美術館でゆっくり観られるのがいいですね。日本では、すごい人で、ちゃんと観られないし、〜展と言っても、いいのは数点だけだし。
12月中に、ムンク好きの夫の付き合いでムンク展に行かなくてはなりません。ムンク別に好きでないので、一人で行ってと言いたいのですが、次男が買ってくれたチケットなので、行くしかありません。
ボストンの色々、おいしそうな食べ物も見せてもらってありがとうございました。
お嬢さんのカフェテリアもいいなあ〜。うらやましい限りです!(*'▽'*)
miky
2018/12/05 08:13
ば〜ばさん こんばんは〜

帰宅してからも、いろいろバタバタです。
今日は友人と大好きなお寺に紅葉見物でした。

階段はもう少し長く駆け上がれると思っていたのですが、運動不足なのか、それともただの加齢なのか?
ちょっとがっかりしました。

コメントちゃんと入れられるようになったので安心しました。
MOM
2018/12/05 21:24
mikyちゃん こんばんは〜

ボストン美術館にもっとたくさんモネの睡蓮の絵があったと思っていたのですが、勘違いだったのかな〜?
それともどこかに貸出してたのか?
夫と美術館に行ったのは長い付き合いで5回もなかったと思います。

京都美術館の「若冲展」は良かったですよ。
時々新聞で「○○展」と書いてあるのですが、京都ならまだしも、大阪・神戸だと遠すぎて行く気がしません。
ご主人と一緒に美術館、しかも息子さんからチケットのプレゼントですか?
素敵な息子さんですね。
ムンクは「叫び」だけしか知りません(このタイトルでした?)

アメリカで私が食べて美味しいと思うものは数えるほどしかありません。
マッスルは1番です。日本では高くて食べられないのでここぞとばかり何度も食べました。
MOM
2018/12/05 21:32
楽しんで、そして目いっぱい娘さん家族のために成ってあげ
有意義に過ごされているMOM さんは幸せね。
hohsi117
2018/12/06 11:13
hohsiさん こんばんは〜

新しい土地、新しい家で環境がかなり変わり以前のような働きができませんでした。
何しろ日本の食材が近くのスーパーでは手に入らず、忙しい娘に何度も日本食料品店に連れて行ってもらうわけにも行かず、着いたときに言った1回きりでした。
最も、カリフォルニアに比べて日本食料品店の品数が少なすぎて悲しくなりました。
スライスされたお肉も豚肉しかなくて、牛肉がありません。
韓国の食料品店のほうが大きいので1度連れて行ってもらいましたが、どちらも近くではありませんでした。
何も出来なかった言い訳になりますね。

いえいえ、hohsiさんのほうがずっと有意義な時間の使い方をされていると思います。
お嬢さんが近くにお住まいのhohsiさんはお幸せですね。
MOM
2018/12/06 16:56
湖水地方を訪れたら、イギリスも好きになると思いますよ。
レイクサイドのホテルに泊まった時に、鴨が庭に遊びにきて、ショートブレッドをあげたけど、宿泊客にいつももらっている慣れたものでした。
日本も冬らしくなりました。
☆ひな☆
2018/12/07 16:45
ひなさん こんばんは〜

飛行機も機内食も苦手な私は、ドラえもんのどこでもドアが欲しいと真剣に思うことがあります。
鴨は可愛かったけど、グースは大きくて足も早く、迫ってくる様子は迫力があってチョット腰が引けました。

昨日から急に寒くなってきましたね。
明日は庭仕事をする予定なのですが、雪は大丈夫かな?
木を切ってもらうので、ついでに私も外で仕事をしようと思っています。

まだまだブログの続きを書きたいのですが、年内に追われるかな〜。
20日から娘が来るし、急いでクリスマスツリーを飾らないと。
MOM
2018/12/07 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.5 ボストンローガン空港にて MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる