MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ジム仲間と近江八幡へ

<<   作成日時 : 2018/11/01 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

何度か我が家でランチをしたジム仲間4人と、近江八幡のラコリーナに行きました。
画像


ここではバームクーヘンの実演があります。
私達は、広いフードコートで”アランチーノ”を食べました。
半分に切ったゆで卵をトマト風味の雑穀米(赤こんにゃく入り)で包んで揚げたてを食べます。
(お持ち帰りは出来ません)
画像


それだけでは物足らないので、みたらし団子を1本と黒蜜団子を1粒ずつ。
友だちが作った生姜糖をかじりながら食べました。
画像


宮崎駿さんのアニメに出てきそうな建物がアチラコチラにあります。
画像


その後、八幡堀へ。
ここはロープーウェイで上がれる八幡山や、日牟禮神社、時代劇の撮影に使われる八幡堀、バームクーヘンで有名になったたねやの、和・洋菓子店があります。
八幡堀では、羽織袴に色打掛の若いお二人が前撮りの最中でした。
いつもそぞろ歩く人の多いこの堀端ですが、この日はとても静かでした。
画像


たねやの洋菓子店、日牟禮カフェです。バウムクーヘンの実演と英国式のお庭のあるカフェがあります。
画像


こちらは和菓子のお店、日牟禮の舎。和風の店内でおぜんざいやつぶら餅とお抹茶セット、夏はかき氷が食べられます。
SさんとNさんはつぶら餅とアイスグリーンティ、私とTさんはおぜんざいの小(子供茶碗くらいの大きさでした)を食べました。おぜんざいはとても甘くて、ちょっと辛いものが欲しくなりました。
熱い小豆茶がとても美味しかった。
画像


ボストンに行く前に行こうと話していたので、ギリギリ間に合いました。
帰ってきたら友達がコーギーのラインスタンプをプレゼントしてくれることになっているので、楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
”アランチーノ”ってスクランブルエッグの雑穀版みたいですね…揚げたお握り感もあって楽しい
八幡掘りは6年?程前にも紅葉時にいらしてますね、写真を見て思い出しました
ば〜ば
2018/11/02 07:11
おはようございます
今日も当地は雨模様です
夫の関わる版画教室の秋の展覧会です
友人夫妻が来てくれると云うので案内するのですが
寒い(ー_ー)!!
近江八幡の地名はよーく知っています
安土城…ですね。
hohsi117
2018/11/02 11:39
青空が見え、太陽が顔を出してくれると暖かく感じますが、今日はすっぽり雲の中、冷えて来ました。
MOMさんは上手に時間を使われますね。
先日、私どもボランティアの会では関ケ原と柏原宿に行っきました。滋賀県との県境でしたが、関西弁で出向て変えてくれました。 関西弁は柔らかで、よろしおすなぁー
yasu
2018/11/03 11:57
ば〜ばさん こんばんは〜

熱々で美味しかったですよ。
ラコリーナもたねやの日牟禮舎にもよく行きます。
ラコリーナはクロワッサン生地とシュー生地のミックスのようなシュー皮にカスタードが入っているんです。それがおいしくて。
日牟禮舎にはそこ限定のわらび餅と蓮餅の間くらいの感触のこしあんの入った和菓子がありますが、それが美味しいんです。
こんなことばかり行っていたら、ぷっくりお腹は仕方ありませんね(笑)
MOM
2018/11/03 22:49
hohsiさん こんばんは〜

芸術の秋ですね。
寒いですか?
でも私のあの時の寒さ(足の冷たさ)に比べれば何のなんのだと思います。
でも、こちらも夕方歩いたら寒くて肩をすくめてしまいました。
これから肩こりの季節ですね。

そうです、安土城跡のあるところです。お城好きのお嬢さんの影響ですか?
MOM
2018/11/03 23:09
yasuさん こんばんは〜

今日はこちらでも温度差が大変でした。
曇ると続々しましたし、陽が射すとホッとするの繰り返しで落ち着きませんでした。

私は最近自分の時間の使い方が下手だと落ち込むときがあります。
毎日少しずつきちんとできればいいのですが、気力のある時とない時(551のコマーシャルみたいですが)の差が大きくて。
動き出すと止まらないときがあれば、気力がわかずに無駄に過ごしているときもあります。
止まらないのは働き者ではなくて、怠けていたつけだと思っています。
元気な間にもう少し頑張りたいな、と思っています。
できるかどうか?ですが(笑)
MOM
2018/11/03 23:32
近江八幡、行ってみたいです!
京都へは行くけど、滋賀は遠く感じますね。
ジム仲間と一緒で、楽しそうですね。
私は庭仕事が忙しいです。
落ち葉が多くて....でもハナミズキの紅葉が綺麗でした。
もみじは、まだ色づいていません。
そちらは、紅葉早いでしょう?
そろそろボストンへ行かれるんですね。
お土産の準備も完了でしょうか?
ちびっこに会うのは、楽しみですね。
ボストン便りを楽しみにしています。


☆ひな☆
2018/11/04 00:21
ひなさん こんにちは〜

滋賀県は京都ほど華やかではないし、交通が不便なので車でないと行きにくい場所が多いです。
近江八幡は近くに安土城址があり、彦根城まで車で1時間近くかかります。

滋賀県までいらっしゃるのなら、行きたい所に車でご案内します。
日吉大社や石山寺、湖東三山など、彦根城は好きな方が多いですよ。
信楽は方向が違うのですが、お好きなら。

観光シーズンでも平日なら京都のようなことはありません。
でも、どこも京都のようなお店はありません。
場所によってはおにぎりを持っていくときがありますから。
1日に幾つも回ることは無理かもしれませんが、京都を見飽きたら、是非どうぞ。
MOM
2018/11/04 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジム仲間と近江八幡へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる