MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の仕事

<<   作成日時 : 2018/09/26 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

桃ジャムのあとは巨峰ジャム作り。
今年は25本作りました。
Aちゃんと❤あ❤母娘は桃ジャムが好き、☆もー☆は巨峰ジャムが好きです。
孫たちの記憶に残るまで、作り続けられたらいいなと思います。
画像


隣の市にある瓶の卸屋さんまで、ジャムと渋皮煮用の瓶を買いに行きました。
社長さんがとても良い方で、栗用40個、ジャム用47個を「これ、中途半端に残っている瓶だから持っていっていいよ。遠いところから来てくれたから」って、車で20分位なんですけど。
実は去年も頂いていました。
また貰いに来たと思われるのが嫌なのでどうしてもお支払いしたかったのですが「別売りの蓋だけ買ってもらうわ。でもコンピューター閉じたから値段わからへん。また連絡します」と言われてから未だに何も連絡がありません。
そろそろ御礼の品でも持参して蓋代金をお届けしようと思っています。
画像


涼しくなってバラがまた咲き始めました。
とてもいい香りです。
名札が無くなったり、しょっちゅう場所を変えるので名前が分からなくなりました。
これはフェアビアンカかな?
画像


ミニバラの”アンバーカバー”の黄色が鮮やかです。
画像


秋の薔薇は花は小さいのですが、そのかわり色が少し濃くなります。
春より秋の薔薇を好む人も多いのです。
一所懸命咲いてくれているのに、名前を忘れてしまってごめんなさい。
画像


他にもたくさんのバラが花をつけていますが、夏の暑さや虫と病気で葉が黄色くなったり黒点病になったりしています。
一輪だけ大きな花を付けた”みさき”です。
画像


季節外れのあじさいが1輪。
墨田の花火です。
画像


鉢植えのレモンが今年は”4個も”なりました。”4個しか”とは思わないことにしました。
画像


オリーブの下に植えたローズマリー3本とガレージの近くで大きな岩に根が突き当たって枯れてしまった1本。合計4本のローズマリーを抜きました。
根本は木のようになってしまいつるはしを使っても簡単には抜けませんでしたが、根気よく細い根を掘り起こしてやっと抜けました。
画像


オリーブが息苦しそうだったので、スッキリしました。
鉢植えのクリスマスローズを植えようか、背の低いハーブを植えようか迷っています。
何でも迷うので困ったものです。
画像


センスもまとまりもない私の庭ですが、「きちんとしすぎなくて自然ぽくて好き」と言ってくださる方もあります。
もう少しがんばります。なんていうほど頑張ってないのですが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさんらしさ満載、ジャム作りに庭仕事…ガンバです
味覚の記憶は一番残りやすいんですって
「ばぁばの味」がお孫さんたちの味覚を決める…そういえば、MOMさんもお婆様の味の記憶が濃いんでしたね
ば〜ば
2018/09/27 06:36
おはよーー
秋バラが雨の雫を受けて
しっとりとした雰囲気が素敵!
相変わらずせいが出ますね (^_^)/

夕べからの雨で今朝は羽織る物が必要な涼しさです
洗面所のパイプ掃除をしたいと思い
早々とホームセンターへ出かけて来ました、
ついでに襖紙を買いました
一ヶ所張り替えて貰いたくて!
大抵の事は夫が引き受けるので大助かり(p_-)
経費節約・・・これが一番。
hohsi117
2018/09/27 11:31
ば〜ばさん こんばんは〜

私は最近ジャムに飽きてきているのですが、年中行事みたいになっているので、作っています。
私の味で味覚が決まる!?孫たちが味音痴になったらどうしましょ。
MOM
2018/09/27 17:40
hohsiさん こんばんは〜

今日は少し肌寒い1日でしたが、とても過ごしやすかったです。
早々と大掃除ですか?
優しいご主人がいらして助かりますね。
パイプ掃除はブラシを買いに行かれたのでしょうか?
私はブラシは買ってあるのですが、説明写真のごっそり髪がくっついている写真を見て二の足を踏んでます。
早くすればするほど、ごっそりの料が少ないと思うのですけど・・・
MOM
2018/09/27 17:44
秋薔薇が可愛いですね。
ジャムすごい量ですね。
孫ちゃん、ばあばのジャム楽しみでしょうね。
持参されるのかな?
台風の影響が気になりますね。
お互い無事でありますように。
☆ひな☆
2018/09/29 12:36
ひなさん こんばんは〜

ジャムは去年より少し少ないです。
11月に娘の所にいくときに少し持っていこうと思います。

また大型台風が来てますね。
夜の台風も怖いけど、昼間の台風は木やガレージなどが揺れているのが見えるのでとても怖いです。
そろそろ九州に近づく頃でしょうか?
私もひなさんのご無事を祈っています。
こちらは明日の午後らしいので。

MOM
2018/09/29 17:01
相変わらず頑張っていますね。
空き瓶はMOMさんのお人柄を見て下さったと思いますよ。
ミニバラのアーンバーカバーでしょうか、その色いい色ですね。私の好きな色の一つです。
綺麗におご手入れされた庭の様子やローズマリーを引き抜かれた後を見ても、ご努力された様子が目の浮かぶようです。お疲れ様でした。
yasu
2018/09/30 21:02
yasuさん ありがとうございます。

とうとう本格的に暴風雨が吹き始めました。
数年前にお隣の空き地に家が立ったので、台風の風あたりは少しましになりました。
この台風でせっかく咲いている花たちが殆ど散ってしまうのでしょうね。

私は美的センスが著しくかけているので、花壇のレイアウトやお花選びが苦手です。
色が好きとか、花が小さいから良いとか、名前が可愛いとか、訳のわからない理由で買って帰っては、どこに植えようか庭をウロウロしています。
でも、力仕事の方は得意なので、もう少し頑張れそうです。

白とピンク(淡い色)や紫系統の多い庭ですが、黄色は大好きな色です。
ミニバラは丈夫なので、黒点病にかかって葉が散ってしまっても、翌年は必ず花を咲かせてくれます。
私にとっては有り難いバラです。

明日の朝一番に確認するのは4個実ったレモンを見に行くことです。
MOM
2018/09/30 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の仕事 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる