MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS これでおしまいです

<<   作成日時 : 2018/08/26 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

長々と続いたばぁばの夏休み子育て日記も、これで最後です。

娘がどうしても京都に買い物に行きたいらしく、「お母さん、☆もー☆一人なら言うことを聞くと思うから二人で鉄道博物館にいかない?私は♡み♡を連れて京都に買い物に行きたいんだけど」って。
二人一緒だと仲の良いときと大喧嘩をするときと、仲が良くても喧嘩をしてもとてもうるさいのです。
ということで、私と☆もー☆、娘と♡み♡の別行動です。

夏休みのイベントは「シンカリオン」。
☆もー☆は新幹線好きなので、シンカリオンも大好きです。
画像


ここでの写真撮影は気もそぞろ。眼の前にレールや電車が山と積んであるコーナーがあります。
早くそれで遊びたい!
画像


新幹線の模型を運転できるコーナーです。
設定どおりにスピードの調整をしてマークの位置に停車する。横でお兄ちゃんたちがアドバイスしてくれるのですが、それどころではありません。
画像


本物の蒸気機関車「SLスチーム号」に乗りました。
何度も来ていますが、初乗りです。
画像


スチーム号の中から、新幹線や京都駅に発着するJRの列車がたくさん見られました。
このときは左から新幹線が右からドクターイエローが。☆もー☆は大喜びでした。
画像


二人でお出かけは日本では久しぶりでしたが、とてもお利口さんにしていてくれました。
ご褒美に京都駅のデパートの中のカフェで休憩しました。
スウィーツを待つ間や食後は、大好きな本を読んでのんびり。
絵本を読んでもらうのも好きですが、自分で読むのも好きになったようで、シリーズ物を読み始めたそうです。
♡み♡にも時々読んであげているようで、♡み♡も嬉しそうに静かに聞いているそうです。
☆もー☆はブラウニーとアイスクリームのセット、私は大好きなクレームブリュレと紅茶のセットでゆっくりティータイムです。
画像


帰りは駅で待ち合わせして、一緒の電車で帰りました。

去年親しくなったスペインから里帰りしているSくん兄弟。
じゅらくの里(子供が自然の中で遊べます)で水遊び。
画像


帰宅すると必ず一度は行く”湖華舞牧場”
牧場と言っても牛さんとは遊べませんが、新鮮なミルクで作ったソルベやソフトクリームが美味しい。
画像


この日は娘の小・中学校の同級生母娘と近江八幡へ。
ランチは娘も☆もー☆も大好きな鰻。子供用のひつまぶしもペロリです。
画像


♡み♡は鰻より、遊んでくれる優しいお姉ちゃんのほうがいいようです。
画像


夏にはめったに作らない”ザッハトルテ”は☆もー☆のリクエストです。
喜んで食べてくれるのが嬉しくて、汗をかきかきケーキつくりです。
画像


来たときは大阪で地震のあった日、帰るときは台風の進路が気になる日でした。
忙しかったけど、楽しい42日間でした。
最後の1週間を目一杯楽しんでくれた☆もー☆と♡み♡。
次回は11月に私達がボストン訪問です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
新幹線好きな☆もー☆君、2枚目の写真の目をみれば分ります
もう写真撮影の寸時も待ちきれない、体はジッとできても目は“物言います”ね

さて楽しかった夏、暑さもあってお疲れも出ましょう
じっくり体調を整え、11月に向けてパワーを付けてくださいね
ば〜ば
2018/08/26 06:42
ば〜ばさん こんにちは〜

気もそぞろというか、心ここにあらずといった目をしているでしょ。
入場したときは「シンカリオンの展示があるよ」といったらとても喜んだのに、いつものコーナーに来たらこんな目になりました。

今年は異常な暑さだと、毎日天気予報のお兄さんが言っていましたね。
穏やかな天候の所から蒸し暑い日本に来て体調を崩さないか心配していましたが、高熱も1日で戻りましたので安心しました。

子供は元気ですから、ついつられてしまいます。
まだ、その体力が残っていたのが嬉しい驚きでした。

子どもたちがいなくなってから早朝庭仕事をぼちぼちはじめました。
過信して庭だ倒れたら恥ずかしいのでいつもより控えめにしています。

買って半年しかたっていないエアコンが壊れ、金曜日から修理に来てもらう火曜日までサウナのような部屋にいます。
ガスも使うので熱中症が心配です。
MOM
2018/08/26 16:51
シンカリオン、面白いネーミングですね。新幹線好きの子たちは大喜びでしょうね。
今は、子供たちにとっても色々面白い遊べる所があるんですねー。(^ ^)
お利口さんで、本を読んで待ってくれて、大きくなられた!ということですね。
miky
2018/08/27 15:16
夕べから幾分気温が下がりました
午前中 筋トレに行き汗をかいて帰り
昼食を食べた後は30分だけソファーでウトウト!
その後 夕食の下準備など、夕飯までの一番好きな時間です。

今年は異常な暑さの中 家族も増えてご苦労さまでした、
普段 二世帯で過ごしている人達は
夏休み中のお昼を食べさせることを苦痛にしています、
MOMさんは感心!
私にもそんな時代が有ったけれど・・・
hohsi117
2018/08/27 16:05
mikyちゃん こんにちは〜

昨日は朝から夕方間で草引きやメダカの鉢の掃除で夕方まで庭に出ていました。
夜はパンを焼きながらスカートの仕上げをしていたので、パソコンをゆっくり開けられませんでした。
共友人が初めて我が家に遊びに来てくれることになっていたので、せめて庭でもきれいにしておこうと思って。
早朝庭仕事だけではとてもきれいになりません。
面白い名前でしょ。
子どもたちはディズニーランドのような場所ももちろん喜びますが、こういう地味なところも好きです。
涼しいし迷子になりにくいので親も少し楽をできます。

本好きの私と娘は、☆もー☆の変化をとても喜んでいます。
子どもが夢中で本を読む姿は見ていてとても嬉しいものです。
MOM
2018/08/29 16:58
hohsiさん こんにちは〜

暑さがぶり返してきたのに、金曜日にリビングのエアコンが水漏れをはじめました。
修理が混んでいて、火曜日にやっと来てもらえました。
リビングが好きで家にいる間ほとんどこの部屋にいる私は、熱中症になりそうで不安でした。

だから昨日は1日庭仕事をして過ごしました。
パラソルを広げて少し風のある場所で庭仕事をしていたら、部屋の中にいるより気分が楽でした。

子どもたちとのランチは最初と最後の2週間と週末だけでしたから、それほど大変ではありませんでした。
出かけることも多く、外で食べることもありましたから。
「お昼御飯は何を食べたい」と聞くと、「チャーハン、お蕎麦、オムライス、サンドイッチ」と好きなものを答えてくれました。

私の好きな時間は夕食後後片付けも終わり、のんびりできる時間です。
MOM
2018/08/29 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
これでおしまいです MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる