MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 大津科学館

<<   作成日時 : 2018/08/10 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

6月25日・今日から30日夜まで娘はサンフランシスコに出張です。
子どもたちはそれぞれ小学校と幼稚園の年中さん。
☆もー☆は体験入学扱いなので、学校の下駄箱(先生がそうおっしゃいました)まで8時5分に送り、帰りは3時5分までに迎えに行くことになりました。
画像


♡み♡は朝は8時半から9時までに幼稚園に送り、帰りは園のバスで戻るので2時50分にバス停までお迎えです。
画像


6月30日・午後、歩いて15分位の怪獣公園(何故かそんな名前がついています)に行きました。
最初は二人で川を覗いたり、遊具で遊んでいました。
画像


そのうち☆もー☆は川遊びをする年上の子どもたちにじわじわ近づいて、いつの間にか遊んでもらえるようになりました。
画像


♡み♡もお姉ちゃんたちにじわじわ近づいて、一緒に遊具で遊んでもらうことができました。
画像

私は二人の間を行ったり来たり、忙しい忙しい。

7月1日・デッキで今年初プール。
とても大きいので、3人でゆったり遊べます。でも、その後の水の処理が大変。
もったいないので花壇に撒きました。
画像


プールの後は、子どもたちのために買っておいたかき氷機でかき氷。
子どもたちはカルピス、私と娘は黒蜜きなこにあんこ入り。
昨日帰宅した娘と息子が子供の時依頼の「お家氷」です。
画像


7月2日・昨夜から39.8度の高熱。小児科に連れて行くと、多分夏風邪ということで一安心。
翌日の朝は平熱になったので、学校に。
「1週間頑張ったので、疲れたのでしょうね」と先生がおっしゃいました。
画像


食事が喉を通らない☆もー☆のために、甘いばぁばはスーパーで小さなポケモンの(ピカチューではなくて)フィギュアを買いました。(ばばバカ)

7月7日・子どもたちが退屈するので大津科学館に行ってみました。
入場券売り場に大人100円 小学生中学生高校生100円と書いてありました。
これって誰でも100円てことですよね。

入り口にある大きな地球儀は子どもたちが触れて遊べました。
画像


右の写真を見てください。橋の真下には何も支えがありません。
見ていてちょっとドキドキするのですが、子どもたちは平気です。
私が歩いたら重みで壊れてしまうかもしれません。
画像


不思議な鏡の部屋です。
画像


画像


こんなにお腹がぺったんこ。でも、外に出たら・・・
画像


☆もー☆はどこに行っても、このタイプのものが好きです。
飽きもせずいつまでもボールの動きを見つめています。
画像


私は初のプラネタリウムです。暗い静かなところで椅子を傾けたら眠ってしまいそうで行ったことがありませんでした。
この日は主に織姫様と彦星様の解説の後、ポケモンの短い映画がありました。
ポケモンたちが日食を見に行くお話でした。
☆もー☆は大喜びで画面を凝視、♡み♡はお隣のお姉ちゃんたちと仲良くなってご機嫌。
画像


あまリ期待をしていなかったのですが、子どもたちはとても楽しんでくれました。

☆もー☆は歩きたがるのですが、♡み♡と☆もー☆のお迎えの時間が近いので、帰りは車でのお迎えです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
短期滞在者の子供たちを体験入学的に受け入れてくれるんですね…いい制度
ふたりともバイリンガルなので、他の子たちに雑じっても直ぐに仲良しになれますね

凹面鏡、MOMさんは元がスマートだからマッチ棒にようにスッゴク細い
この鏡、私は個人的に欲しいわぁ…少しはスマートに見えるかな?
鏡に写る自分の写真を“遺影用”に残したい~~;
でも、鏡の中だけなのよね〜他の人の視線は???
ば〜ば
2018/08/11 06:28
楽しくてかわいい思い出の写真がいっぱいですね。(^ ^)
高いお熱が出たのはかわいそうでしたね。お疲れが出たんでしょうね。ポケモンでも何でもいっぱい買ってあげて下さい!

拙ブログにアップしましたが、すもものジャムを作りました。ジャムもお菓子も、MOMさんを尊敬!見習って、ここ数年頑張りましたよー。v(^_^v)♪

昨日、お友だちとの再会ランチは、子供たちの近況や人のうわさ話(!)で、楽しい時間を過ごしました。(=^ェ^=)
miky
2018/08/11 08:14
ば〜ばさん こんにちは〜
☆もー☆も♡み♡も大人でも子供でも、とにかく人が好きなんです。
特に優しくしてくれる人が(当たり前ですね)。

学校に送っていったとき、3年生位の男の子がひつこく私に「この子外人?ね、外人?」て何度も聞くんです。
子供らしい無邪気な雰囲気ではなくて、なんだか意地悪そうな感じだったのでなんと返事をしたらいいのか?暗い気分になりました。
☆もー☆も学校でひつこく「外人」と言ってくる人がいるから嫌だ」と言っていたそうです。
この間テレビで「ハーフって言われるの嫌です。半分づつって、なんか中途半端だから。ダブルって呼んで欲しい」と言っていたタレントがいました。

私全然細くないですよ。
でもお腹だけはひっこんでほしいな。
私が遺影にして欲しいと思っていた写真を使える賞味期限が切れました。
遺影写真なしにしてもらう訳にはいかないのでしょうか?
MOM
2018/08/11 16:20
お友達とのランチ、平和に楽しく過ごせて安心しました。
私事ですが、年をとると人恋しいというか懐かしいと思う人に会いたくなります。
お友達ももしかしたらそんな感じだったのでしょうか?

娘と息子、私も取るので写真がたくさんありすぎて困ります。
ボケていたり同じようなシーンのものはなるべく削除するようにしているのですが、自分のは簡単に削除できても孫となるとなかなか難しいです。

私はスモモジャムはこのところ作らなくなりましたが、この間から桃ジャム作りをはじめました。
桃園に行ってジャム用の桃を安くで分けてもらったりしていますが、あまりひどいとほとんど捨てるところばかりになります。
普通の桃でお値打ち品を探しています。
これが終わると巨峰探しになります。
今年はガスレンジの横にいるのは熱くてしんどいです。
MOM
2018/08/11 16:35
可愛いお孫さんの成長する姿を間近にみれて、嬉しいような忙しいような時間を過ごされたわけですね。 お疲れ様でした。
凹レンズに映っされたお姿は、まるで娘さんのように素敵でしたよ。(笑) おっと、失礼ここでは笑ってはいけない場面ですね。
yasu
2018/08/14 20:59
yasuさん こんばんは〜

嬉しいんですけどね〜、もちろん。
でも、年々疲れるようになりました。
抱っこをしても重いですから。

大丈夫、笑っていただこうと思って投稿した写真ですから。
夏の暑さを吹き飛ばすには少し足りませんが。
MOM
2018/08/14 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
大津科学館 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる