MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2018/01/13 00:56   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

年末の出来事に続き、年始の出来事。
今年も遅いスタートになりました。

元旦の朝はお雑煮とお豆さんなどを頂きます。
おせちは子どもたちの喜ぶものしか作らないので、お重に詰めるほどでもありません。
子どもたちはきんとんと田作り、伊達巻が好きです。
画像


昨日おじちゃんからもらったおもちゃで遊ぶ3人。
♡K♡のおもちゃに興味津々の❤A❤です。
♡K♡から取り上げようと必死の❤A❤(強すぎる!)
画像


☆もー☆は相変わらずの乗り物好きです。
幾つあっても欲しいらしい。
画像


元旦と2日は揃って夕食を食べました。
画像


画像


2日は京都鉄道博物館へ。
☆もー☆は何度でも行きたいのですが、♡K♡は「行きたくな〜い」と言っていたのに結構楽しんでいた樣子。
画像


身長制限があって、♡K♡は乗れませんでした。
周りの人が振り返るほどの大声で泣き叫んでいました。
☆もー☆は嬉しそうです。
画像


ランチは混雑の中、粘って特等席が撮れました。
この席に座ると、ご飯そっちのけで電車や新幹線を見ています。
画像


帰りは京都駅の伊勢丹へ。
娘の好きなカフェでティータイム。
ふたりはパフェ、私たちは搾りたてのモンブラン(手前に少し見えます)を半分こ。
思ったより美味しかったです。
画像


3日は♡K♡の3度めのバースディケーキ。
一度目は家で、2度めはグランマの家で、そして我が家。
「ロールケーキが食べたい」と言っていたのですが、マミィの誘導でいちごショートケーキになりました。
デコレーションの下手なのをイチゴとミッフィーちゃんでごまかしてあります。
画像


ホイップクリームを作るといつものように待ち構えて、沢山ついている方を取り合いです。
お行儀が悪いのですが、子どもの楽しみの一つです。
画像


雪が舞い始めた日。
♡K♡はそのまま外に飛び出して、走り回りながら雪を舐めようとしています。
画像


☆もー☆は完全防備でおっとりと後からでていきました。空に向かって口を開けている子。
画像


4日、娘達とじぃじと私、5人で近くの温泉に行きました。
☆もー☆は6歳なので、じぃじと男湯へ。
♡K♡は温泉が気に入ったようで、大きなつぼ湯に入ってご満悦でした。

娘の希望でザッハトルテ(もどきです)を作りました。
子どもたちも気に入ってくれたようで、「おいしい」と言って食べてくれました。
画像


夕食はお嫁さんが出かけたので、息子と❤A❤だけ一緒です。
子どもたちの好きなコロッケ。
マヨラーの息子の食べ方です。
画像


5日、お蕎麦好きの♡K♡は今回はお蕎麦より生卵が珍しく楽しかったようです。
画像

今回の手作り作品は、♡K♡とお揃いの布バッグを☆もー☆の希望の布で。
画像


♡K♡にはプリンセス柄でエプロンを。
画像


大きめが良いそうです。
画像


6日。新幹線で東京に向かう子どもたちを京都まで送りました。
昼は大学時代の友人とランチ。
,夜は目黒のおじさん(娘が東京に出張していたときに、通っていたレストランのおじさん)のお宅に1泊させていただきます。
毎回、娘と孫が帰ってきたと喜んでくださいます。
画像


おじさんに連れて行っていただいた恵比寿ガーデンプレイスのスケート場。
画像


7日、おじさんとおばさんに見送られて羽田を発ちました。

帰宅すると友人のレストランに行ったり、高校時代のお友達のお宅にお邪魔したり、同窓会やクラス会に忙しい娘です。
孫達も我が家の滞在を楽しんでくれたみたい。
次回は夏休みに来る予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
松風さん こめんとありがとうございます。

コメント通知は届いたのですが、こちらには反映していないようです。
今のところ何をしても喜んでもらえますが、そのうちお店のほうが良くなるのでしょうね。

娘家族は遠すぎて会いたいときに会えません。
学校が忙しくなればますますあえなくなりそうです。
何しろ海外ですから、松風さんは会いたいと思えばいくらでも会える距離ですから、私よりましですよ。

今年ものんびりというよりだらだらとブログを続けると思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
MOM
2018/01/13 23:17
いつも通り普通に送信したのですが
どうしたのでしょうね?
孫たちが来ないということは
お年玉がないので
婆のフトコロは平和でありました(^_-)
松風U
2018/01/14 08:29
松風さん おはようございます

何度もありがとうございました。
今回は通知も来ましたし、記事に反映されました。
どうしたのでしょうね?

私はお年玉と言っても500円玉を用事には♡K♡と❤A❤には1個、小学1年生になった☆もー☆には2個だけですから。
でも、みんなが集まるとそれなりにお財布は軽くなりますね。
MOM
2018/01/14 08:35
バースデーケーキ、デコレーション、きれいですね。
コロッケもメッチャ美味しそう!
miky
2018/01/14 21:02
いえいえ。
生クリームを何とか1箱で収めようと思うので、1週縁取りをしたら終わります。
生クリームたっぷりが苦手なので、私はこれくらいがちょうどいいのです。
いつもパフェのクリームを減らしてもらってますから。

近くにお肉屋さんがあって、コロッケが結構おいしいんです。
もしそれを食べさせたら、「ばぁばのよりこちらの方がいい」と言われそうで、怖くて買えません(笑)
MOM
2018/01/14 22:00
娘さんとお孫さんたちが上京された日、ちょっと息抜きされましたか?

会える日を待ちかねて、いろいろプランを練り、献立やプレゼントを考え…でも、会ってからの日数はアッと言う間に経ちますね

☆もー☆君のバック、持ち手が長くてショルダーになるのがイイですね…私のECOバックも持ち手を長くしたいわ
ば〜ば
2018/01/15 06:20
明けましておめでとうございます。
賑やかなお正月を迎えられたようですね。
我が家は近くにみんなが住んでいるので、家族で泊まる事はないですが、準備や片付けを考えると、大変ですね。
今年もよろしくお願います。
☆ひな☆
2018/01/15 17:12
ば〜ばさん こんばんは〜

はい。久しぶりに四条河原町を歩きました。
デパートに入っても行き先はデパ地下ですけどね。
いつもの林万昌堂の天津甘栗を買って、東急ハンズに寄って。
食料と台所用品、生地やさんなどです。

このバッグは♡K♡をお揃いの斜めがけバッグです。
娘が私も欲しいというのですが。
MOM
2018/01/15 20:56
ひなさん こんばんは〜

賑やかどころかもう耳をふさぎたくなるような声でしたよ。
息子は近くに引っ越しましたから泊まりませんでしたが、夕食は何度か一緒に食べました。

最近、夕食は夫と二人で粗食なので食器の数が少ないのですが、洗い物も多く、あかぎれが深くなってしまいました。

こちらこそよろしくお願いします。
私も以前ほど更新できなくなりました。
お互いにのんびり続けましょうか。
MOM
2018/01/15 21:19
MOM さんは相変わらず大忙しの
年末からお正月でしたね、
想像していましたョ
忙しい内が花よ・・・今振り返ると!
手帳が黒く成る程予定のある夫とは対照的
私の手帳は大方白い(>_<)
買わなくても好さそうだけと
持つのがくせ?
hohsi117
2018/01/15 22:27
hohsiさん こんばんは〜

そうですね、忙しい家が花、そのとおりです。
暇だと困るけど、忙しすぎても大変なんて贅沢なことですね。

家も夫は仕事をしているので(ほとんど休みなく)手帳は予定で埋まっていますが、私もhohsiさんと同じあまり記入がありません。
でも、ないと寂しいしなんとなく買っています。
MOM
2018/01/15 22:32
♡K♡ちゃんや☆もー☆君が雪を見てはしゃぐ姿や興味津々の❤A❤ちゃんの子供らしい振る舞いに、賑やかな声まで聞こえて来そうです。
大家族での家事仕事も大変だったと思いますが、これもいい思い出ですね。
yasu
2018/01/17 19:58
yasuさん こんばんは〜

日本に来る前に旦那さんの実家、ニューハンプシャーでさんざん幸を楽しんできたのですが、チラチラ舞う雪を見て♡K♡は飛び出してしまいました。
☆もー☆はおっとりとコートを羽織って、雪の愉しみ方にも個性がでますね。
普段のんびり暮らしていると、年末年始は目の回る忙しさです。
子どもたちも孫達も楽しんでくれたようで、良かったです。
後、どれくらいできるかな(体力的に)、とふと考えます。
いい思い出は少しでも多いほうが良いですね。
MOM
2018/01/17 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる