アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Garden」のブログ記事

みんなの「Garden」ブログ

タイトル 日 時
ブログ開設10周年
ブログ開設10周年 最初の記事は10年前のゴールデン・ウィークでした。 MOMOのアップから始まったブログです。 今日MOMOはエコー検査を受けました。2年前から肝臓の薬を服用していますから健康とはいえませんが、まだまだ大丈夫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/05/20 00:58
畑の草引き
畑の草引き 畑と言うほどでもないのですが、娘のところから帰ってきたら大根の花が咲いていました。 夫は種をまく人、私はその準備をする人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/09 22:43
明日出発です
明日出発です 季節で替えるモーニングセット、今は娘にもらったイースターバニー模様です。 ヨーグルトを入れてあるカフェオレボウルは同じような色を探して自分で買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/30 22:11
いたずらっ子
いたずらっ子 ハイハイが上手になったと思ったら、つかまり立ちもできるようになりました。 もちろんいたずらも上手にできます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2017/03/07 00:16
目覚めたら雪国
目覚めたら雪国 また雪です。 雪景色はきれいだけど、もう良いかなと思っていたのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/08 00:16
梅に鶯じゃなくて
梅に鶯じゃなくて この木はイロハモミジです。 しかも鶯ではありません。 これはモズでしょうか。モズですよね? ガラス越しなのに少しでも動くと逃げてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/28 21:34
秋から冬へ
秋から冬へ 我が家には常緑樹と落葉樹が何本かあります。 2009年に家を建て替えた時に植えた木が10本ほどあります。 庭で紅葉が見たかったので植えたドウダンツツジは瀕死の状態ですが、今年もきれいに紅葉してくれました。 もちろんすでに落葉していますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/18 18:38
秋の庭
秋の庭 去年2つ咲いた白い(淡いクリーム色ですが)彼岸花が今年は4つ咲きました。 来年は幾つ咲くのか楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/10/01 01:34
暑さに負けずに
暑さに負けずに 湖南市の花火を夫と見に行きました。 小さな市なので派手ではありませんが、十分満足しました。 でも、写真はこんなものしか写せませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/13 21:55
炎天下の庭仕事と暑い台所仕事
炎天下の庭仕事と暑い台所仕事 日曜日、朝から庭仕事。 半端じゃ無い暑さと湿度でしたが、庭が少し綺麗になりました。 淡い水色の墨田の花火と真っ白のアナベルが涼しげでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/07/11 01:17
マイ・ガーデン
マイ・ガーデン 2階から見たヤマボウシです。 お花が左側に偏っているような気がします。朝日をたくさん浴びるせいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/13 23:13
信楽へ
信楽へ 友人と信楽に出掛けました。 かならず行く「小川顕三陶房」の竹林の坂道を上がったところにあるギャラリーです。 下の工房で声をかけて行くと、途中で2代目がコーヒーを入れに上がってきて下さいます。 その後は「ごゆっくりどうぞ」と下りて行かれます。 こんなことして大丈夫なのかな?誰か不届きな人はいないのかな?と心配になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/31 22:49
収穫の秋・食欲の秋
収穫の秋・食欲の秋 食べられませんが、ワイルドストロベリーに可愛い実がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/22 20:19
我が家の秋
我が家の秋 四季咲きのバラが咲いています。 春の薔薇は長い冬の間に力をためて大きな花を咲かせますが、秋の薔薇は休んでいる時間が短いので小粒ですが色が濃いそうです。 でも、白っぽいバラの多い我が家ではあまり違いが分かりません。 バラは淡い色、優しい香り、四季咲き、中輪、何より丈夫で初心者向けという品種を選びました。 おまけに名前が気に入ること! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/17 15:57
秋の庭
秋の庭 相変わらず白っぽいお庭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/01 18:35
我が家のはぎです
我が家のはぎです お彼岸でもあるし、たまには小豆を炊いてオハギを作ろうと思いつきました。 例によって和菓子の本や図書館で借りた本のコピーを並べて悩むことしばし。 私はオハギはきな粉しか食べませんから、アンは夫の分とおすそ分けの分だけ作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/24 23:16
夏の庭
夏の庭 ブルーベリーの実の色の変化が楽しめます。 4本ありますが、どの木も上には伸びず横に広がっていくような気がします。 主に似るのでしょうか(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/22 16:13
その後
その後 昨日UPしわすれましたので、とっくに過ぎた台風のことなど書いてあります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/20 14:47
てんやわんやで〜す
てんやわんやで〜す 娘たちが来て9日経ちました。 静かな生活の中にちびっこギャングが二人とその親玉一人。 我が家の日常が3人のペースに巻き込まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/14 00:51
庭の植(食)物達
庭の植(食)物達 めったに使うことがないハーブですが、お花がきれいなので植えました。 おネギとニラのような匂いのするチャイブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/28 21:56
お久しぶりです。
お久しぶりです。 あっという間に前回の更新から10日以上経ってしまいました。 忘れられてしまったかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/18 23:43
最後のお花見でした
最後のお花見でした 15日(水)に土山の鮎河(あいが)にお花見に行きました。 土・日が満開で桜祭りを開催していたのですが、この日は前日の雨と風で散り始めていました。 15日の天気予報は大荒れでしたが、朝は小雨。 鮎河についた頃には雨が上がりました。 ”晴れ女”で〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/18 22:01
お久しぶりです
お久しぶりです ソロリソロリと庭仕事をはじめました。 今はクリスマスローズが満開です。 真っ黒な花を探しているのですがこれは黒に近い紺色かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/06 00:38
春色の花
春色の花 白い花が多い庭ですが黄色も好きです。 黄色の小さい花はサンシュウです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/23 22:13
鳥達のその後
鳥達のその後 アーチにりんごをつけてもらいました(夫に)。 一番に飛んできたのはやっぱりヒヨドリでした。 まるでアクロバットのような食べ方ですが、飲み込んだりんごは喉を遡っていくのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/23 23:39
リビングでバードウォッチング
リビングでバードウォッチング 我家の庭を気に入ってくれたのか、メジロが度々訪れてくれるようになりました。 ドアを開けると飛んでいってしまうので、リビングでバードウォッチングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/02/11 17:46
花泥棒
花泥棒 花壇のパンジーが虫に食べられたように花びらが小さくなっていました。 こんなに寒いから虫もナメクジもいないはずなんだけど??? と不思議に思っていたら、なんと鳥でした。 雀とこの鳥(ヒヨドリ?)が花をついばんでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/07 16:02
暮らしのあれこれ
暮らしのあれこれ 1月の玄関です。 布やガラスのお鏡さん、縁起物の獅子舞、明るい布小物を集めただけのささやかなお正月飾りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/13 00:13
手を使う
手を使う もうすぐやってくる☆もー☆と♡K♡のクリスマスプレゼントの一つです。 最初に♡K♡のニットのカーディガンを作りました。 余り布でお揃いのポシェットも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/06 21:20
秋の庭
秋の庭 玄関の窓から外を見るのが好きです。 紅葉したヤマボウシとイロハモミジ、常緑のカラタネオガタマ(木の形も好きです)が一緒に見られる小さなピクチャーウィンドウ(それほどでもない?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/23 22:55
久しぶりの遠出
久しぶりの遠出 一人でちょこちょこドライブをしているWさんと、一人ではめったにドライブしない私。 二人でお出かけの時はいつもWさんが運転してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/14 00:56
息子の一言
息子の一言 庭にレンガを3列並べた小道を作ってありました。 息子が「狭くて歩きにくいので道を広げて」と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/05 21:41
ボチボチ庭仕事
ボチボチ庭仕事 いつもなら一気に仕上げる庭仕事ですが、気になることがたくさんあってなかなかはかどりません。 この時期楽しみにしている花です。 紫色のフワフワモコモコ。アメジストセージです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/09/28 15:44
ちょっと遅いただいまのご挨拶
ちょっと遅いただいまのご挨拶 娘のところから戻ってあっという間に2週間近く経ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/22 08:46
チクチク手づくりと夏の花
チクチク手づくりと夏の花 亡くなった叔母が残していった布の小物いれ。 刺繍をしただけですが、私は刺繍が(も?)苦手です。 コースターもカットした布を頂いて引き出しにしまい忘れていたものを、チクチクと久しぶりの針仕事。 どちらも娘のところに持って行こうと慌てて仕上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/19 16:51
夏の庭は紫
夏の庭は紫 淡いピンクの薔薇も夏の休暇に入り、白いアネモネの花もだんだん数少なく小さくなってきました。 今、我家の庭は紫の花が幅を利かせています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/07/22 01:16
バラの講習会
バラの講習会 京都の「まつおえんげい」の講習会に連れて行ってもらいました。 Iさんのお庭にはバラはありませんし特に興味もないのですが、長距離ドライブが苦手な私のために2度も付き合ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/16 21:12
初めてのお客様
初めてのお客様 Aちゃんは車で10分位、Nちゃんは琵琶湖の反対側から40分かけて来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/07 17:13
可愛くてちっちゃくて
可愛くてちっちゃくて 1日庭仕事(主に草引き)をした翌日は朝からカンカン照りになりました。 夫に「今日は庭仕事をしないで」と釘を差されたので、それではと気になっていたところの掃除と片付けをはじめました。 引き出しや押し入れを開けてしまったら最後、止められない止まらない私です。 小物を手に取り矯めつ眇めつしては、残そうか処分しようかと悩む事しきり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/01 15:08
タイトルつけ忘れました
タイトルつけ忘れました 四季咲きのバラもそろそろ夏休みに入ります。 棘に刺され悲鳴を上げながらの花がら摘みもこれから少しお休みです。 油断をしているとふわりふわりと散ってしまう花びらや触れた途端にバサッと落ちてしまう花もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/20 22:03
大好きな花達
大好きな花達 少し前の写真ですから今はもう花季が終わっているものもあります。 淡い色の花が多い庭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/10 18:22
マイガーデン
マイガーデン 門から玄関へのアプローチには鉢植えを並べてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/05/30 22:26
昨日の出来事
昨日の出来事 庭の水飲み場に鳥がやってきました。 「あなたのお名前は?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/18 21:45
節分
節分 雨がやんでいる間に、木を植えかえました。 青いシートの下が砂場ですが、この木が邪魔で思ったように作れませんでした。 3月末から4月末まで娘達が来るので、それまでに作りなおそうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/03 21:21
久しぶりの庭仕事です
久しぶりの庭仕事です 帰宅してからバタバタしていたり(いつものことですが)、お天気が悪かったりで庭仕事をさぼっていました。 バラの手入れと落ち葉拾いで1日終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/01 21:49
ホッとする時
ホッとする時 花壇が寂しくなってきた頃、垣根のサザンカが綺麗な花をつけてくれます。 10年ほど前にガレージと門周りを造り変えた時、サザンカを植えかえました。 何本か枯れてしまった後に、私が好きな色を選んで植えました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/06 22:18
我が家の秋
我が家の秋 あちらこちらに紅葉狩りに出かけている間に、我が家の庭もすっかり秋色に変わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/25 21:50
煌堂さんへ
煌堂さんへ 昨夜、せっせと書いたブログを保存する前に間違えて消してしまいました。がっくり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/10/09 16:44
久しぶりの我が家の庭
久しぶりの我が家の庭 先週火曜日の夜帰宅後、水、木、金と3日続けてプール通いをしました。 土曜日は雨が降ったらプールに行き、晴れたら庭仕事と前日から決めていたので、朝から外に出て空を見つめたり、手をかざして雨の様子をみたり。 パラパラと降っていた雨がやんだので、水着から野良着に着かえて庭仕事を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/10/07 00:38
旅の準備
旅の準備 明日の午後関空から出発します。 娘からの買い物リストを見ながら、あちらこちらと探し物をして全部そろいました。 後は明日の朝人参パンを焼くだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/09/18 23:43
夏の庭
Kさんに頂いたサギソウが咲き始めました。 少々栄養失調気味ですが、小さな白い花が可愛い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/08/25 01:40
収穫です
苗を6本植えて採れたのがこの2本です。 もぎたてを蒸かして夫と1切れずつ食べました。甘くておいしかった〜。 「後で食べる」と言ったきり、忘れてしまった夫。だから残りは私のお腹の中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/07/26 20:25
忙しい娘
東京から大阪に仕事で移動してきた娘が、金曜の夜1泊しました。 夕食を食べて、土曜日の朝食、昼食を食べて京都駅から東京に戻り、土曜の夜中にアメリカに戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/07/24 15:57
女子会?
昨夜、夫が仕事で熊本に1泊することになりました。 息子も友人と約束をして帰宅するのかしないのか? 友人が「今度は泊らせてもらうわ」と言ってくれたので、一人でびくびくの夜を過ごさなくてよくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/07/08 00:57
花と実と
巻きつく先が無くなってしまい、紅葉に助けを求めたクレマチスです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/03 16:17
畑と裏庭
2日半かけて畑と裏庭の草ひきが終わりました。 庭仕事の必需品、ブルーのひざ当てと草の根を起こす道具です。 草の根はできる限り切らずに引きぬくのが私のこだわりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/29 23:36
庭・食物編
夫担当のはずの畑が草畑になりそうで、仕方がないので私の出番です。 昨日朝9時半に仕事を始め、ランチ、ティータイム休憩を1時間半ほどとり、暗くなったので家に入ったら7時過ぎてました。 庭仕事とダイエット一石二鳥を狙ったのですが、まだまだ庭の草は残って中途半端なうえに、体重の変化もありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/26 16:46
楽しい1日
18日の夜宅急便が届きました。 息子が受け取ってくれ「お母さんに荷物届いたよ」と言ったのですが、通販だと思って先に食事を済ませました。 差出人を見てびっくり。開けてまたびっくり。 Eさんからの1日早いバースディプレゼントでした。 可愛いカップの持ち手は”ティンカーベル”おどけた顔の靴下の片方には"How are you?"もう一方には "I'm fine" 最近”Fine”な時ばかりではなかったので、とても良い気分転換になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/20 21:10
助っ人現る
Iさんが遊びに来てくれました。彼女は鉢植えのバラを50鉢以上、クレマチスも11鉢以上育てています。 私がよちよち(という感じらしい)剪定をしていたら見るに見かねて「ちょっと鋏貸して」とチョキチョキ。 すっかり風通しがよくなり、葉っぱに隠れていた花も顔を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/19 00:42
お礼のケーキ
☆もー☆のためにベビーカーとチャイルドシートを娘の同級生のRちゃんに借りていました。 「お返しに何が良い?」と聞いたら「MOMさんのケーキ」と言ってくれたので、夏向きの“オレンジスフレケーキ”を焼きました。 Rちゃんのお嬢さんのRちゃんがとても喜んでくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/16 01:52
いつもの暮らし
娘と☆もー☆が帰って「寂しいでしょ」とご心配いただいています。 でも、ぜんぜん大丈夫ですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/13 17:59
楽しいひと時
プールで声をかけてくださったHさん。 一度お宅にお邪魔しておしゃべりしていたら、2つの偶然。 Hさんがお勤めしていた頃の友人が現在横浜在住の私の友人のYさんでした。 Yさんとは年賀状の交換と私が娘が会いに行った時に、何度も二人で楽しいお出かけをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/16 11:57
母の日
朝一番でプールに行き、帰宅したらIちゃんから素敵なプレゼントが届いていました。 近所の雑貨とお花のお店”プチ・マルシェ”さんのアレンジメントフラワーです。 シックな色合いで、大好きなレースフラワーがゆらゆら揺れてとても可愛い。 Iちゃん、どうもありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/05/13 19:19
久しぶりのお客様
先月京都の手作り市で親しくなったYさんが京都から遊びに来てくれました。 もう一人去年薔薇の講習会で親しくなったWさんも彦根から来てくれました。 二人は我が家で「はじめまして」のご挨拶。 話も弾んで「この人なら大丈夫」と思ってお招きした私の目に狂いはありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/05/10 23:51
子供の日
叔母はお雛様はたくさん作ってくれたのですが、5月人形はこれだけです。 木目込み人形です。器用な人だったので仕上がりはとても綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/05 20:18
嬉しいことが続きます
Mさんが私の焼くパンを注文してくださいました。 以前お届けした人参パンを「また食べたい」と こんな嬉しいことをいっていただけるなんて思ってもいなかったので、とっても幸せな気分になりました。 時々失敗することがあるのですが、と言うより時々成功かな?今度は大丈夫かな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/05/03 22:59
春の1日
楽しい旅行から戻り、またいつものバタバタの日々です。 連日午前中はプール、午後は庭仕事で少々疲れ気味です。 夕食後はばったり机に突っ伏してうとうと、それで今頃4日前の写真をUPしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/04/29 13:19
庭仕事
昨日は去年園芸店で親しくなった3人の方たちと近江八幡の園芸店で待ち合わせをして、お花選びのアドバイスをしていただきました。 選ぶのに時間がかかり(話が脱線することもあるので)、途中でお昼ご飯を食べに行きました。 中華料理のお店”沙羅” 私は近江牛と卵のオイスター炒めにしました。 サラダもスープもメインも美味しいのですが、一番好きなのはゴマ団子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/24 00:21
白い庭・春物出遅れました〜
いつの間にか増えていた私の庭の白い花たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/04/18 18:16
(o^−^o) ウフフッのこと
MOMO&MOMOのお出迎え。 NOBODAさんで作っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/09 18:28
テーブルの春・庭の春
まだお花見に行っていないのに、昨日は列車が止まるほどの暴風雨でした。 桜が散ってしまわないか心配です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/04/07 08:38
全治7日〜10日
昨日はとても良いお天気でした。 娘の所に行く前に少しでも庭仕事をしておこうと朝から頑張りました。 春になったらフェイジョアを植えかえるつもりなので、その下準備に地植えの薔薇を抜いて鉢植えにしました。 ついでにミニ薔薇も一回り大きい鉢に植え替えました。植え替え時期が違っているかもしれませんが、普段は怠け者なのに思い付いたらじっとしていられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/03/05 23:30
ひっそりと節分
今日は節分、豆まきの日でした。 いつから豆をまかなくなったか考えると、MOMOが我が家に来た次の年から。 わんこは豆を食べてはいけないらしいのです。 食いしん坊のMOMOは食べ物を見逃すことがないので、とても危険だから止めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/03 23:29
♪い〜ぬは喜び♪
金曜日、カーテンを開けたら庭が真っ白。 前回、雪遊びしようと思ったらあっという間に溶けてしまったので、今回は絶対MOMOと雪遊びしようとプールも お休みして大急ぎで朝の仕事を終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/01/20 20:51
バタバタの後のホッと一息
 ☆もー☆がもう少し小さかった頃、ぐずって泣きやまないのでメダカを見せたら泣きやんで笑顔になりました。 それから何度もメダカにお世話になりました。 私がメダカに餌をやっているのを見て覚えたらしく、メダカの餌入れをメダカ鉢の上で振って見たり、触ろうとしたり。 10月にまた来るので藻が繁殖しすぎてメダカが見えなくなった鉢の掃除をしておくことにしました。 相変わらずのスパルタ飼育です。 何がスパルタかというと、汲み置きの水ではなくていきなりジャーっと水道水を使います。    リビングのテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/23 17:05
No.2 日曜日の☆もー☆
 私が洗濯物を干している間、ちょろちょろと邪魔をする☆もー☆にダディがいたずらをしました。 羽根のようにバタバタして喜ぶ☆もー☆です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/05 21:02
三つ子の魂
 昔々、夏休みの後半になると慌てて宿題をしていました。 計画は立てるのですが中だるみがあって、いつの間にか・・・ その癖が直らないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/11 18:39
優れもの・初物
 お料理番組を見ていたらケーキ屋さんがこんな優れものを紹介していました。 台所用品売り場が大好きな私は、東京に行ったら必ず行くお店で見つけて買いました。 ブドウの皮むき器です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/01 22:58
庭仕事とごほうび
 娘のところから戻って翌朝庭や畑を見たら草だらけでした。 雨が降ったり出かけたりしていてなかなか草ひきができなかったので、3連休は庭仕事をして過ごしました。 草ひき前の写真を撮り忘れたので、草ひき後の畑の写真です。 畑と言えるほどのものではないのですが、夫が現役の間はこれ以上は無理なようです。今収穫できるのはナス、ピーマン、プチトマト、バジル、たま〜にオクラが数本です。 穴は野菜の皮や茶がらを捨てるために開けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/19 20:16
庭の花達・☆もー☆の為に
 2階から見たリビングの前のお庭です。 花がほぼ一か所に集中しているので、周りがちょっと寂しく見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/07 14:57
ガーデンツアー
 我が家に来ていただいた4人のお宅を訪問しました。 まず、彦根のWさんのお宅へ全員集合です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/03 21:03
薔薇の御縁で
 去年初めて出かけた“バラの講習会”で出会った方たちと「薔薇の季節になったらお庭訪問しましょう」とお約束ができていました。 彦根から3人グループの方たちと、能登川から若い方(偶然にも依然買予定た乗馬クラブの先生の奥さまでした)1人、合わせて4人薔薇好きさんが我が家に遊びに来てくれました。 車で1時間もかけて見に来ていただくような庭ではないので申し訳ないのですが・・・    アーチの左はコーネリアとプロスペリティ、右はアイスバーグ、みさき、グレースクィーン、ジェネラスガーデナー、アーチの間... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/30 23:27
庭の花
 娘たちが来たり、東京に行ったりしている間に庭がお花でいっぱいになっていました。  今年もモッコウバラがたくさん花をつけました。 帰宅して一番に目に付く場所にあるので楽しみでしたが、そろそろお花も終わりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/27 20:58
口福・目福
 まるまたのお料理をMさんとSさんにお話したら「美味しそうだから行って見たい」とおっしゃったので、2度目のOさんもお誘いして4人で行きました。 プールでいつものメニューをこなしてお腹を空かせてから出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/13 01:41
晴耕雨読
 冬の間にさぼった庭仕事。 そのせいでお花が草に隠れてしまいそうになり、大慌てで草ひきを始めました。 去年園芸店の講習会で初対面の方たちと「春になったらお互いのお庭を訪問しましょう」とお約束をしました。 無計画で無秩序な見ていただけるような庭ではありませんので、せめて雑草だけでも引いておきたいし、その前に来る娘家族にも草だらけの庭を見て欲しくないし。 ベリー類やラベンダーが植えてある場所の草がまだ残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/23 21:30
春の一品
 またまた娘からリクエスト。 「☆もー☆のパンがないから送ってもらえる?」って。 食パンばかりじゃつまらないので、今回はヨーグルトパンを焼きました。 それだけでは寂しいので パンと一緒に冬の定番のショコラ・デ・ショコラとアマンドショコラを大急ぎで作りました。 送料が高いので、とても高価なパンになってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/22 17:10
お釈迦様の日
 1週間前になりますが、夫の誕生日はお釈迦様の日です。 説はいろいろありますが、4月8日もそのうちのひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/14 16:57
またひとつ
 お気に入りのお店が閉店することになりました。 店じまいセールの初日、午後から友人と出かけましたが花鉢が並べてあった棚は半分以上空いていました。 バラの苗、素焼きの鉢、素焼きのリスを半額で買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/22 15:01
冬の庭
 赤・白・ピンクのサザンカがきれいに咲いています。 子供のころ白いサザンカを見た記憶がないのですが、白もなかなかいいなと思います。 30年前に植えたサザンカが植え替えやテッポウ虫で何本か枯れてしまいました。 隙間があいたので白と薄いピンク色を何本か植えました。 計画的に植えたのではないのでなんだかちぐはぐな気がしますが、きれいだからいいことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/22 22:44
迷走する庭造り
 薔薇の周りにコンパニオンプランツを植えようかそれとも長期間掘り起こさなくてもいい水仙を植えてみようか・・・ 考えても考えてもまとまりのつかない私の小さな脳みそですが、そういう時はとりあえず力仕事(私の得意分野です)に逃げるいつもの私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/28 21:59
我が家の秋
 サンシュウの赤い実が美味しそうですが、たぶん食べられませんね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/26 20:58
せっせと庭仕事
 ちょっと油断するとすぐ草が生えてきます。 せっせと草引きをしていると山茶花の垣根の下にたつなみ草を見つけたり、土を掘り起こして球根に傷をつけてびっくりしたり。 たつなみ草は北側の和風のお庭に少し移植してみようと思っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/18 21:24
ランチで釣って
 朝の庭仕事の後、運動不足の夫をランチで釣ってサイクリングにでかけました。 夫のお気に入りの“スタジョーネ“まで25分。 今日のワンプレートランチはかぼちゃとひき肉のコロッケに具だくさんのコンソメスープ、サラダと冷や奴の小鉢付き。 喉が渇いていたのでソフトドリンクは久し振りに“レモンスカッシュ”を選びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/12 18:54
ホッとする時
 ポーチや庭に置いた椅子に腰かけボ〜ッと庭を眺める時。 でもこれはほんの短い時間。どこにどんな花を植えようか、狭くて育たないバラを広い所に移さなければ・・等々、私の小さな脳みそを悩ませることばかり思いついてしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/28 22:30
すっきり・さっぱり
 玄関までのアプローチにおいてあった花の盛りを過ぎた植木鉢を入れ替えて草引きをして、散らばっていた植木鉢を水やりしやすいようにまとめました。 すっきりしたな〜、と思っているのは私だけ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 21:12
まだまだ暑いです
 今年3度目の水ようかんです。お土産に作って持って行ったので写真撮影ができませんでした。 今回は午後お客様があるので2個残しておきました。 冷たい水ようかんにはやはり熱いお茶が一番だと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/11 23:09
スプーン1杯の幸せ♡
 夏になるのを楽しみにしているのはこれがあるから 綺麗なプラムを見つけたり、お値打ち品の巨峰を見つけたらまた作るつもりです。 左端のプラムは皮も実と一緒にフードプロセッサーにかけました。2番目は皮つきのざく切りにして途中で皮を取り除きましたのでとても綺麗な色になりました。 桃とぶどうも色をきれいに仕上げる為に皮をお茶パックに入れて一緒に煮た後取り出しました。 毎朝食べるトーストにスプーン1杯のジャム。私の”おめざ”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/26 23:22
今日の出来事
 油断すると(怠けると)あっという間に庭中草だらけになります。 一昨日から本格的?に始めた草引き。この日は裏の庭の手入れです。 小さなヒメウツギが1年半で大事な侘び助と蝋梅を囲んではびこってしまい1本を引っこ抜きました。 思ったより根が大きく深くなっていたので、掘り起こすのが大変でした。 アオダレモミジの下の草引きは茂みになっていたので、ニョロニョロが出てこないか虫が落ちてこないかとひやひやしながらの作業でした。 いろいろ抜いてしまい殺風景になったので、秋になったら背の低い多年草を植え... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/19 10:06
フル操業
 昨日足に傷を作ってしまったので、今日はプールをお休みして1日しっかり主婦をする事にしました。 14日に娘夫婦と孫、婿殿のお母さんとマディがやってきますので、少しでも綺麗にしておかなくてはと朝から張り切りました。  午前中は網戸洗いにサッシのお掃除で汗をかき、昼食後は庭仕事。 部屋の中で暑いのは苦手ですが、草引きは暑い方が蚊が少なくて好き! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/08 23:46
ハーブの香る庭
 な〜んて、ネーミングが良過ぎです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/10 17:39
バラ・ばら・薔薇
 今が一番我が家のバラのきれいな時、誰かに見ていただきたくてプールで親しくなったIさんをお誘いしました。 「ブログ見て行きたいと思ってた」と隣町から車でわざわざ来てくださいました。 ランチはカレーうどんと庭のサニーレタスとベビーリーフのサラダ(と言うほどのものではありませんが)。 食後のおしゃべりが長引き、庭に出るのを忘れてしまいそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/02 22:54
嵐の後で
 満開だったエゴの木 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/30 21:59
時間が・・・・・
 どうしてこんなに時間が足りないのかな〜? ブログの記事も遅れ気味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/26 21:32
力仕事
 晴れた土曜日の午後(7時まで)、日曜日の雨上がりの午後(6時まで)しっかり庭仕事頑張りました。 草引き、終わりかけの花の始末、花柄摘みetc......    一番の力仕事は砂利の交換です。 この場所には植木屋さんが入れてくれた砂利が入っていましたが、開明堂さんで買ったイギリスの石に入れ替えました。 開明堂さんが適当に持ってきてくれたので余ってしまい返却することになっていたのですが、お店が無くなってしまい庭に置きっぱなしになっていました。 邪魔になっていたのですが、これでやっと落ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/24 21:40
そろそろクレマチス
 バラもクレマチスも咲き始め記念写真を写そうと思う日に限って雨だったり、あられが降ったり。 せっかくのお花が可哀そうな姿になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/18 21:53
香る庭
 モッコウバラが咲きました 去年は数えるほどしか咲きませんでしたが、今年はとても数えられません。 かすかに良い香りがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/14 00:29
久しぶりのお店へ
 以前プールの近くにあった和食のお店が移転しました。 お気に入りのお店でしたがお買い物などの生活圏から離れてしまい、わざわざランチの為に行くこともなくなりました。 プールで親しくなったIさんと園芸店をはしごする事になり、近くを通るので久しぶりに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/12 18:54
南の庭
 雨が降り続いて草引きができません な〜んて庭仕事をさぼる立派な口実になりました。 日曜日に草抜きをしながら写した写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/11 16:25
今年の母の日は
 今年も息子はいつもの”スヌーピーでした。 USJに行ったときに買って置いてくれたらしいです。 スヌーピーが立っているのは日本の上です。磁石でくっつくんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/09 22:45
わが家の花達
 庭のあちらこちらでいろんな花が咲き始めました。 天候が不順だったせいか、手入れが行き届いていなかったからか、今年は例年よりお花の咲くのが遅いような気がします。    去年買った時は綺麗なドーム状になっていたのですが、今年は気ままに伸びています。 ”かすみ草”に似た白い小さな花の咲く”エクボバナ”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/26 23:17
春の庭
 寂しかった庭にも花が咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/24 00:38
春もそこまで
 春らしい明るいお花が少ない庭ですが、早春に咲くサンシュウがやっと可愛い黄色の花を咲かせました。 今年はお花の数が少ないのでちょっと寂しいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/27 18:02
我が家のクリスマスローズ
 我が家のクリスマスローズたちもやっと花開き始めました。 裏庭には6〜7株あるのですが、咲いているのはまだ3株です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/07 16:34
寒空の中頑張る花達
 「また今日も昨日より寒いですね」がここ数日の朝のご挨拶になりました。 バラを植えかえている途中で土が足りなくなったので買い足したのに、あまりの寒さとカチカチにかたまってしまった土にやる気も失せてまだ1本植え替えられない鉢があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/28 21:52
落とし穴ではありません
 そろそろバラの植え替えをしなければ・・・・・ と言う訳で、穴二つ〜 穴の周りを探検中のMOMOです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/15 00:41
大きい秋・小さい秋
 希望が丘文化公園(滋賀県竜王町から滋賀県野洲市にまたがる地域にある敷地面積4160,000m²という広大な公園)に、MOMOを連れて出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/24 17:19
救世主現る
 昨日(水曜日)の午後、Kさん(庭仕事のお師匠様)が来てくださいました。 この間お目にかかった時「最近体調が悪くて庭仕事あまりできないのよ」とおっしゃっていたのに、怠け者の私の重い腰を上げに来てくださいました。 Kさんに怪奇映画の人食い植物のように四方八方に伸び放題のモッコウバラの選定をして戴いたり、アドバイスしていただいたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/21 22:17
秋の庭
 ダイニングテーブルの私の席から見えるお庭です。 アメジストセージの薄い紫いろが好きです。 涼しくなってジニアが頑張っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/15 00:22
我が家の出来事
 留守番をしていたMOMOの毛並はそろそろシャンプーが必要な状態でした。 自宅では暑過ぎるので、ドッグサロン”わんわん”へ。オーナーご夫妻と若いトリマーさんの3人のお店です。 迎えに行った時、お店の外から覗いてみました。 なんてお利口さんなんでしょ。親バカですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/28 18:28
我が家の夏
 あまりの暑さに目だけでも気分転換しようと思いましたが、あまり効果はなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/23 07:30
少しずつですが \(*⌒0⌒)bがんばっ♪
 暑かったり、気が乗らなかったりでなかなか進まない庭仕事です。 先週と今週の日曜日、朝から夕方まで老体に鞭打って草引きと“ホッと一休みできる場所”作りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/17 18:51
夏の暑さにも負けず! Part.U
 日曜日の朝5時に起き、烏丸半島のハスを見に出かけました。 今日は珍しく夫とMOMOも一緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/09 17:08
夏の暑さにも負けず!Part.T
 新聞・TVで日射病や熱中症の注意を呼び掛けています。 薬の副作用か年齢から来るものか、最近疲れ気味なので用心して庭仕事をさぼり室内でゴソゴソ活動しておりました(ゴキブリみたい?)    でもでも、ぐうたらしている間にお庭はこんな惨状に 意を決して(そんな大層なものでもないですね)いつもの野良仕事ファッションで庭仕事を開始しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/08 23:28
新参者!
 友人から「押し売りですが、メダカ・春欄・ホテイソウいりませんか?」とメールがが届きました。 ホテイソウはわが家でも子供がたくさんできているので遠慮して、メダカと春欄をいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/01 23:17
バラ香る庭
 昨日、友人のKさんから「友達がお庭のバラを見せて欲しいって言ってるけど、明日の午後見に行っていい?」とメールが入りました。 昨日の午後、慌てて枯れた花柄摘みや草引きをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/29 00:17
収穫が楽しみです o(^o^)o ワクワク
 引っ越しで何度も移動したブラックベリーにきれいな花が咲きました。 酸っぱい物が苦手な私は、お花を見る楽しみのために植えました。 私があげる食べ物ならほとんどなんでも食べるMOMOのおやつになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/26 20:25
可愛い訪問者
 白と黒のすっきりボディの小鳥さんが我が家の庭に遊びに来ました。 何かおいしい物見つかりましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/21 22:40
ちょっと一息のつもりが
 5月4日・・・今日は娘と婿殿は家で仕事、イレナ&ミロは二人で京都へ。 夕食もいらないということなので一息つこうと思っていたら「お昼は焼きたてのパンがいいな。おやつはロールケーキが食べたい。夜はTがコロッケを食べたいらしい」と矢継ぎ早の娘の注文です。 イレナ&とミロには食べられないものばかりです。 二人の代わりに息子のガールフレンドがお昼も夜も一緒です。 。  栗の甘露煮と生クリームのロールケーキです。 ”今日は玄米茶の気分”(娘)だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/07 21:32
気取らずにいつもどおりに
 二人は宗教上豚肉と牛肉は特別な処理をしていなければ食べられないので、今のところ日本では食べられません。 乳製品は食べた後30分は他の物を食べられない(と言ったと思います)。 ミロはコーヒー、紅茶、バターは体に良くないので食べません。 朝ごはんには健康的なシリアル(甘くなく、雑穀とドライフルーツが入っている)とアーモンド(素焼きです)にヨーグルトを混ぜて食べていました。 無糖のヨーグルトを買っておいたのですが、小さな声で“ローファットかな?”と言っているのを聞いたので、翌日は”脂肪0”を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/06 22:24
イレナとミロ到着
 2日午後、イレナ&ミロ&娘夫婦が到着しました。 二人には久しぶりに会いましたが、相変わらず美しいイレナです。 イレナはカリフォルニアでの娘のルームメイトでブライズメイドも務めてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/05 14:35
お出迎えの準備
 ぎりぎりになってばたばたする困った性格が災いしています。    昨日は午後食料品の買出しに行ったついでにホームセンターに寄ってしまいました。 ラベンダー・ワイルドストロベリー・チャイブ・メダカの喜ぶ草・睡蓮まで買ってしまいました。 帰宅してから庭仕事。始めたら止められない性格でとうとう6時半になってしまいました。 日の落ちるのが遅いのも良し悪しですね。 花壇をもうひとつどこかに作りたいのですが、他にもすることがあってなかなかできません。 お客様のためにお花をもう少し増やしたいので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/02 09:58
春の庭らしく
 寒いといってもやはり春ですね。 わが家のお庭も次々花が開き始めました。 これはMrs.Kに戴いたお花で”白雪げし”秋明菊”を小ぶりにしたようなお花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/21 22:16
久しぶりの庭仕事
 火曜日から雨の天気予報に急いで庭仕事を始めました。 日曜日の午後(朝はプールです)、月曜日の午後(朝は乗馬です)2日頑張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/19 21:15
本日も多忙
 このところ続いてパティシェに騎乗していたのですが、久しぶりのテイオーです。 気が小さいのか気が荒いのか?小さな物音にも敏感に驚くし、鞍帯を締めようとすると怒るし(首を思いっきり後ろに向けて噛みつきそうなのでちょっと怖いです)。 でも、調子のいい日(ご機嫌のいい日)の走りはなかなかです。 久しぶりにクルクル馬場を駆け足できました。 ご褒美に好物の人参をプレゼント ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/07 18:11
充実の休日
 休日の朝も滅多に朝寝坊をすることはありません。 9時半オープンのプールに一番乗りしたいから、逆算すると遅くても7時15分には起きなければ もっと早起きの方もいらっしゃるでしょうが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/05 23:47
冬の庭
 遅ればせながら昨日の初雪の庭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/17 18:14
充実の1日
 いつもどおりに朝はプールへ。 乗馬で右腕に力を入れ過ぎたらしく、右の二の腕が痛みましたが何とかノルマは果たしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/16 23:04
冬景色
 ドウダンツツジの葉がとうとう落ちてしまいました。 ちょっと寒そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/12/13 22:17
庭の木・残り物の整理
 昨日やっと植木屋さんに木を植えていただきました。 イロハモミジは和室の前にも1本あるのですが、リビングから見えるところにも少し大きなイロハモミジを植えていただきました。 これは玄関から写したのですが、紅葉した葉がまだたくさんついていてリビングのガラス越しに見るととてもきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/05 21:29
少しずつ
 庭が変化していきます。 2階から見た全体像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 14:29
我が家の秋
 外にばかり気を取られている間に、我が家の木も紅葉しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/01 20:42
ガンサク
 カタカナで書くとお花の名前のようですね。正しくは贋作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/27 00:18
変更しました
 木曜日・庭仕事が終わった後で2階から写した写真です。 道に使った2種類のレンガがなんとなくちぐはぐで気になります。 大きいレンガは以前使っていたものをもったいないと思い使ってみたのですが、やはり無理なようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/14 22:49
がっくり
 火曜日に掘った大きな穴の水はけが悪く、今日になっても水が溜まったままでした。 いやな予感! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/12 20:55
”一休み・一休み”
 土・日・月の3日間、午前中はプールや乗馬、午後は庭仕事に励みました。 庭仕事というより穴堀作業といったほうがぴったりかもしれません。 ほら、こんなに穴だらけの庭になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/11 21:41
穴二つです〜!☆☆
 日曜日は1日、肉体を酷使。 午前中プールで2300m泳ぎ、午後は庭仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/11/09 17:26
庭造り
 開命堂さんからコッツウォルズ産の石が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/31 20:07
ふう〜っ!
 昨日1日遅れでブログの更新をしようと思ったら、不具合が合ったようで接続ができませんでした。 日曜日の出来事を2日遅れで、ご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/20 12:51
充実の1日
 朝プールでちょっと泳いだ後、プール仲間のTさんと守山のコスモス畑を見に行きました。 色とりどりのコスモスの間を白や黄色の蝶やアゲハチョウと一緒にトンボも飛んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/05 14:24
収穫が楽しみです
 昨日乗馬の帰りに、園芸店でブルーベリー苗を2本買ってきました。 今日、土曜日に開けた4つの穴に、家にあった2本と共に植えつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/29 22:17
そろそろガーデニングを・・・・・
 お昼ごはんを食べ、私が朝から作ったお惣菜と生キャラメルを持って、娘たちが帰っていきました。 夫が伊丹空港まで送っていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/27 14:02
着物で〜!
 友人とちょっとお出かけしました。 お昼を過ぎてしまったので、どこかでランチをと探しましたがそれらしきお店が見つかりませんでした。 そのとき目に付いた看板のお店に。 2人ともあんかけチャンポンを注文しました。美味しそうでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/18 08:06
ブルドーザーと追いかけっこ?
 午後、解体中の家に残してきたお花を見に行きました。 ガーデニング名人のKさんがお手伝いに来てくださいました。 写真手前の瓦礫の下に埋まってしまったミニバラを見つけて掘り起こし、2つの大きな鉢植えに植え替えていただきました。 私はスコップで苗を掘り起こしたり土や牛糞を渡したり、お水を汲んだり。 それをKさんが上手に鉢に入れてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/14 18:36
めだかのお引越し
 きょうはとてもよいお天気でお洗濯日和でしたから、プールに行く前にシーツをたくさん洗濯して行きました。 午後は今年最後のめだか鉢のお掃除をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/03 00:01
我が家の秋
 紅葉を求めて出かけていましたが”灯台下暗し”の言葉通り、我が家の紅葉が終わりに近づいていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/30 22:21
秋のお庭
 新しい発見をすると”今まで私は何を見ていたんだろう?”と不思議になります。 車を止めてガレージに立ったら、さくらんぼのようなもの(近視の私にはそう見えました)がたくさん落ちていました。 ”フム、これはなんでしょう?” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/09 20:41
ちっちゃなバラと大きなコロッケ
 今日はIさんと久しぶりに映画を見てきました。 ジョディ・フォスター主演の「幸せの1ページ」 思っていたより子供っぽい映画でしたが、ジョディ・フォスターが好きだし、悪人は出てこないし、おまけに殺人も恐ろしいことも何も怒らない。 時々プチ欝になるお年頃の私には精神衛生上とても良い映画でした。しかも、動物好きだし〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/10 23:10
久々の穴掘り
 また畑と庭の草引きをしました。 畑の草は隅に積み上げて置けば時間はかかりますが良い堆肥になるはず。 最も今は秋の虫の住処になっていますが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/07 22:16
雨上がりの庭
 とても丈夫なミニバラです。今年何度目のお花でしょうか? あまり大きくなりすぎたらお引越しの時に持っていけないのではと、少し心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/03 00:09
頑張る夏の花たち  o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!! 
 8月に入ってますます暑くなりました。 暑さにも負けずにけなげに咲く花たちです。   私が作った小さな道を覆いつくす勢いで伸びる紫色のタピアンですが、これはこぼれ種から育ちました。 庭のいろんな場所で咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/04 17:14
夏の簡単ランチ
 午前中、あと少し残っていたお庭の草引きをしました。 今なら”草1本生えていません”と言えそうです。 これで、いつでもバーベキューができます。 ところどころにある黄色と緑は草ではありません。せっかく種が飛んで根付いたお花なのでそのままにしておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/25 17:31
夏バージョンです
 暑い夏、MOMOのお散歩の時間がだんだん遅くなっていきます。 まず、私が素足で地面の温度を確かめてから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/24 22:30
〜31℃〜
 午後2時、風通しのいい場所においてある我が家の室内温度計は31℃を湿度計は50を指しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/19 16:53
ベリー狩りと夏のおやつ
 今日は久しぶりにMちゃんとMちゃんのママのIちゃんが遊びに来てくれました。 今年初の水羊羹と、ちょっと季節はずれの水無月を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/17 22:32
草引きの後、現れたものたち
 今日やっと隣の敷地にある小さな畑の周りの草引きが終わりました(またすぐに生えてくるのですが)。 こんなに大きな草の山ができました。 右から2列が三度豆、左端がMOMOの大好物のプチトマトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/10 01:01
初夏の庭とベストショット
 ず〜っとサボっていた草引きを昨日から始めました。 何故サボっていたかというと、問題は蚊です。 この辺の蚊はとても凶暴で、ジーンズの上からでも刺します。 何もガードしていない顔はもちろんねらい目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/06 23:02
梅雨じゃないの?
 今日も雨は降りませんでした。でも、やはり庭仕事はできませんでした。 サボりの虫が私の中にドカッと大きなお尻をすえてしまったから ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/01 20:47
初夏の庭
昨夜、友人と守山の蛍の森に行きました。 道標にしたがって歩きましたが、全部で20匹ほどしか見つけられませんでした。 資料館の方のお話では、今年の見ごろは4日だったそうです。残念 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/15 15:57
買ってはきたものの
 いつものように「あっ、この色好き。名前がいい!形が可愛い」と思いつくままに買ってしまった花たちです。 でも、いざ植え替えようと思うと数が足りなかったり、色が思ったように合わなかったり。 自分のセンスのなさにがっくりしてしまいます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/08 00:11
実のなる木とならない木
 毎年薄いピンクの可愛い花を咲かせ、甘酸っぱい実をつけてくれるブラックベリーです。 お花が可愛くて植えましたが、私はすっぱいものが苦手なのでほとんどMOMO のおやつになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/06 21:22
なんか違わない?
 ”名は体をあらわす”といいますが、これはちょっと違いますよね?    まだ頑張っている”クリスマスローズ”です。とっくにクリスマスは終わってるのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 22:50
待ち遠しい実り
 今日はとてもよいお天気でした。なのに、私は庭仕事もせずにお友達と久しぶりに着物ランチを楽しみました。 ところが、いつものごとく食べ終わってから写真を写していないことに気がつきました。 だって、すご〜くお腹がすいてたんです。  仕方がないので、今日は実のなる木をUPします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/21 20:33
雨上がりの午後
 庭に出て花を眺めていたら、2年前に買い去年地植えにしたミニバラが咲き始めていました。 珍しく夫が買ったものですが、後の手入れはなぜか私の仕事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/20 17:23
庭の食物たち?
 10年以上前に植えたローズマリーが一昨年枯れてしまい、これは新しく植えて2年目になります。 十分活用しているとはいえないのですが、なぜか庭にないと寂しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/10 17:48
私の庭の花たち〜U
 クレマチスの一番花。紫がかった濃い青が欲しいのですが、なかなか見つかりません。 といっても、熱心に探しているわけではないのですが。 これは、私の欲しいものより少し紫が濃くでています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/09 10:57
私の庭の花たち〜T
 ”モッコウバラ”です。黄色の花を見かけることが多いのですが、我が家は白です。 3年目になります。中央の緑の支柱を添えた細い木はオリーブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/08 20:33
多分珍しいと思います.......
私も去年Kさんにいただくまで、見たことのない花でした。 蕾のうちはちょっと葱坊主みたいですが、開くと花の色は鮮やかな青紫でとてもきれいです。 シラーベルビアーナ。インターネットで調べました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/06 21:50
キッチンの緑
 キッチンの目隠しに作ってもらったカウンター。イス(ダイニングテーブルの)に腰掛けた時、目線より少し高くしてあります。 朝日のあたる、特等席です。 台所仕事の途中、パソコンや読書で目が疲れたとき、この上に置いてある観葉植物を眺めるとホッとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/28 18:37
春の庭・木
 5年前、植木屋さんにお願いして庭に木を植えてもらったとき、玄関脇の小さな花壇もお任せしたら、半坪あるかないかの所に、ぎっしり木や花が植えられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/25 23:00
庭仕事
 土曜日から晴天が続き、庭仕事がはかどりました。でも、”今夜から雨”の天気予報に急いでもう一仕事。 午前 は乗馬やプールに行くので庭仕事は午後からしていたのですが、今日は朝から頑張りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/23 22:06
昨日は外でした
 毎月曜日の乗馬レッスン。昨日はお天気も良かったので、久しぶりに(半年以上)外の馬場でのレッスンでした。 、日焼け止め塗ってな〜い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/22 21:07
庭の花 色々
 昨日は白いお花だけ見ていただきました。今日は花色々。 ガーデニングと呼べるようなことは何もしないで、いろんなところで好きな色や形、名前のお花を見つけるとお財布の中身と相談しながら買ってしまいます。  その結果、少々秩序の欠けたお庭になりました。整然とした他所のお庭を眺めてはため息の日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/20 22:38
春の庭・白い花
ずっとサボっていた庭仕事をようやく始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/19 23:10
クリスマスではないけれど
 クリスマスローズが満開です。どれも小さい苗を買って3年〜5年鉢植えにして育てた後、地面に下ろしました。白、紫、ピンク、葉っぱの影で咲いているのが分からないような地味なものなど数種類あったはずなのに、なぜか白と紫の花ばかりになっています。 後ろに紫色の花が見えますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/21 13:33
Hellebores niger/Wild species
今年一番の開花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 21:19
”鳥”といえば
 ”A.ヒッチコック”と即座に答えられる貴方の年齢は? 私はもちろん何度目かの再放送で見たのですが(ここのところを強調したい!)、あれ以来鳥が怖くなりました。目をつつかれそうな恐怖  最近我が家の庭にこんな鳥がたくさん集まります。ギャーッ・ギャーッと言う鳴き声がちょっと不気味です。 体長はモズほど小さくはないのでもしかしたらヒヨドリかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/10 10:11
冬の庭
 花を見るのは好きなのに、お手入れをこまめにしない怠け者の私。 2年前に植えたミニバラと3年前に植え替えたオリーブの木が、地盤沈下して沈み込んでしまいました。いつもアドバイスしてくださるKさんが「少し掘り上げて、土を下に入れたほうが良いよ」と教えてくださいました。今日、やっと実行。  左側の写真緑の支柱を境に地面がずいぶん下がっています。  右側赤球・腐葉土・乾燥牛糞を入れて盛り上げ、乾燥牛糞でマルチングしました。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/30 18:30
前向き?ポジティブ?プラス思考?
 乗馬の後、 DIYのお店に寄りました。ワゴンにチューリップの球根が山盛りに積んでありました。植え付け時機を見てみると、9月〜12月と書いてありました。 今はもう1月です。どうしようか考えていたら隣で選んでいたおば様が「チューリップは年を越したのに気がついてないと思うよ」と。それで3袋も買っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/09 00:07
めだかの新居
今年生まれためだかが少し大きくなったので、アヤハの半額セールで買った鉢にお引越しをしました。 白い方が新居に入った子めだか。 茶色い信楽の鉢に入っているのは3年目のめだかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/27 20:55
畑現る!
バーべキューの写真に写ってしまった草だらけの恥ずかしい元畑 車の後ろは見えなかったのですが、こういう状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/23 21:56
特効薬?
プチうつか更年期障害か? 最近気力の衰えを感じ、何かしなくてはと強迫観念に駆られ、焦れば焦るほど何もできず、ただ本に顔をうずめてばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/02 22:49
夏の庭
Nさんにいただいた藻?に小さな可愛い花が咲いています。 この花を見て梅花藻を思い出したので、醒ヶ井まで行ってきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 22:51
たわわに実ったブラックベリーは
ワタシの大好物です。 MOMは実を摘みながら、時々ワタシのお口に入れてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/07 20:38
ビーチ気分で&求む里親
今日は朝から、草引きです。 忙しくて2週間ほど、サボってしまいました。 午前中の厳しい日照りに閉口して、午後は物置からこ〜んなものを出してきました。 ね、気分はビーチ!(え、渚に植木鉢はない?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/30 21:13
〜After
夕方の庭(の一部)と優れものの”七つ道具”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 22:21
雨あがる.....
家族全員出かけた間に、急いでプールでひと泳ぎ。 少々疲れ気味ですが、雨の置き土産? ”雨後の筍”なら嬉しいのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 14:51

トップへ | みんなの「Garden」ブログ

MOMO&MOM Gardenのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる