アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Homemade」のブログ記事

みんなの「Homemade」ブログ

タイトル 日 時
嬉しいこと色々
嬉しいこと色々 夫が羽田空港でお土産を買ってきてくれました。 実は出張前に「何が欲しい」と聞いてくれたので、ネットで調べてリストを渡してお願いしておきました。 このモンブランは栗と生クリームだけで作ってありました。 あっさりした甘さでとても美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/03/18 01:36
久しぶりのお菓子作り
久しぶりのお菓子作り 友人から「ブログの更新がないけど元気にしてますか?」とメールが届きました。 ありがたいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/22 00:04
久しぶりのピロシキ
久しぶりのピロシキ 息子の好物のピロシキを何年ぶりかに作りました。 具はミンチに玉ねぎ、ゆで卵に春雨とシイタケ。 生地は1個50gで普通のバターロールより少し大きめ、19個作りました。 息子は5個、夫は3個、私とAちゃんは3個半ずつ、お腹いっぱいになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/24 00:34
いつもの生活
いつもの生活 七草粥は夫と二人で静かにいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/15 23:50
賑やかなクリスマスでした
賑やかなクリスマスでした 息子夫婦と娘(婿殿は1日遅れで到着予定)孫3人のクリスマスはとても賑やかでした。 プレゼントを開けたくてしょうがない子どもたちを親ばかカメラマンたちがなかなか離してくれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/27 21:49
ホームメイドとハンドメイド
ホームメイドとハンドメイド 庭の柚子で初めて柚子茶を作りました。 甘い飲み物をめったに飲まないのでこれまで作らなかったのですが、☆もー☆がレモネードが好きなので柚子茶も飲んでくれるかと思い作ってみました。 全部はちみつで作ると癖が強すぎると思い、梅酒作りの時に残った氷砂糖を加えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/24 23:37
秋の庭
秋の庭 去年2つ咲いた白い(淡いクリーム色ですが)彼岸花が今年は4つ咲きました。 来年は幾つ咲くのか楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/10/01 01:34
ホームメイドとハンドメイド
ホームメイドとハンドメイド この日も庭仕事をして疲れたので、娘の友人に頂いたちゃんぽん2人前を家族4人で分けて食べることにしました。 野菜をたっぷり入れたので、4人でも十分な量でした 作り置きしておいた餃子も並べて、もう1品簡単だけどちょっぴり豪華に見えるもの? 久しぶりにエビチリを作ることにしました。 レシピを並べていろいろミックスして作るので、二度と同じものが作れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/22 00:04
炎天下の庭仕事と暑い台所仕事
炎天下の庭仕事と暑い台所仕事 日曜日、朝から庭仕事。 半端じゃ無い暑さと湿度でしたが、庭が少し綺麗になりました。 淡い水色の墨田の花火と真っ白のアナベルが涼しげでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/07/11 01:17
手を使う
手を使う 以前に教えていただいたミシンパッチワークは娘のところに行きました。 自分のものが欲しくて、またSさんに甘えました。 「もう使わない布がたくさんあるからそれを使って、うちに来てしなさいよ」と言っていただきました。 無駄な遠慮はしない私ですから、お言葉に甘えて3回通わせていただきました。(笑) キルトは期限無しでゆっくり家で(これは手で)ということにしたのですが、ただいま指が絶不調。 いつ出来上がるかは「神のみぞ知る」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/02 17:42
お客様が続きました
お客様が続きました 娘から「東京時代の同僚のSさんのご主人が滋賀に出張中で、Sさんは産休の間滋賀に来ているんだけど知り合いがいなくて寂しいらしい。だから、出来たらランチにでもよんであげて」と頼まれました。 ゆっくり食事をしてのんびりおしゃべりをしてもらおうとお招きしました。 でも、スケジュールのたて方が悪かったのか、動作が鈍ったのかキッシュが焼き上がっていなかったので、取り敢えず出来たものから食事を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/23 00:52
2月のお菓子
2月のお菓子 毎年この時期にプレゼント用のお菓子を作ります。 「あれまた食べたい」と言ってもらったお菓子を作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/22 00:22
1週間の出来事
1週間の出来事 私は偏食ですが、食べるのはとても好きです。 でも、どちらかというと誰かに食べてもらうのが好きです。 決してお料理自慢できるほどの腕前ではないのですが、無理をしない程度のものを作っておしゃべりしながら食べるのが楽しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/26 23:34
成人式の日の過ごし方
成人式の日の過ごし方 夫は仕事、息子はお出かけ、お嫁さんは実家に行ったので、この日は久しぶりに台所に籠りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/12 21:42
食べるの大好き〜。
食べるの大好き〜。 今年も”食べログか?”と言われるくらい食物の出番の多いブログでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/12/28 18:15
お客様が続きました
お客様が続きました この日はお昼に婿殿の友人家族、夕方から娘の友人母娘の2組のお客様がありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/20 16:02
サンクスギビングデー
サンクスギビングデー 娘のところでこの日を迎えるのは何度目だろう? この日のための買い出しですが、コレをほとんど1日でなんとかしなければなりませんので、とにかく忙しい日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/16 23:44
我が家のはぎです
我が家のはぎです お彼岸でもあるし、たまには小豆を炊いてオハギを作ろうと思いつきました。 例によって和菓子の本や図書館で借りた本のコピーを並べて悩むことしばし。 私はオハギはきな粉しか食べませんから、アンは夫の分とおすそ分けの分だけ作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/24 23:16
食欲の夏?
食欲の夏? 娘が小学校の時の同級生の弟さんのお店で、プチクラス会をしました。 娘の勧めでその「おさかな屋 佐藤」に夫と夕食に出かけました。 夫は海鮮丼を頼みましたが、ご飯よりお魚のほうが多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/06 16:53
食べ物編
食べ物編 ♡K♡はもちろんですが、☆もー☆も初物を食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/17 16:16
ちょっと疲れました
ちょっと疲れました 退院してから、いろいろ目につくことが多くてのんびりできません。 写真だけは写してあるのですが、なかなか落ち着いてパソコンの前に座れません。 それで、相変わらずちょっと遅れの中身です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/07 00:16
春色の花
春色の花 白い花が多い庭ですが黄色も好きです。 黄色の小さい花はサンシュウです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/23 22:13
非牟礼神社の骨董市
非牟礼神社の骨董市 毎月開かれている骨董市です。 以前乗馬で知り合った方が古布を使った小物や洋服のお店を出しているので、友人と出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/15 21:56
息子の誕生日
息子の誕生日 息子ももう誕生日が嬉しい年頃を過ぎました。 8日の誕生日はデートらしいので、3人揃う日に息子の好きなモノばかりを作り、バースディケーキも焼きました。 特に好きではないしいたけですが、これは好きだそうです。 しいたけのマヨネーズ焼きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/12 23:26
小休止
小休止 少ししびれはありますが、何故か痛みが軽くなりました。 エッ、なんで??? 3ヶ月以上痛みを我慢していたので、にわかには信じられずにいます。 「何時痛みが戻ってくるのだろう」とドキドキ。 18日には手術日を決めることになっているのですが、どうなるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/02/16 14:26
笑えます(*/∇\*)キャ
笑えます(*/∇\*)キャ 投薬では収まらない痛みを止めるためにブロック注射をしました。 でも、痛みやしびれが軽くなったのはほんの少しの間だけで、その後は軽かったり激痛だったりの痛みが続いています。 土曜日に前夜から続く痛みをこらえて整形外科に行きました。 玄関で靴を脱ごうと足元を見たら、なんと! 痛みで足元を見る余裕もなかったらしく、車中も身悶えしていてやはり足元は見ていませんでした。 こんなことって! 友人にメールをしたら、こんな返信メールが届きました。 「ブーツの件は笑ってしまいました 大丈夫で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/18 23:20
暮らしのあれこれ
暮らしのあれこれ 1月の玄関です。 布やガラスのお鏡さん、縁起物の獅子舞、明るい布小物を集めただけのささやかなお正月飾りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/13 00:13
手を使う
手を使う もうすぐやってくる☆もー☆と♡K♡のクリスマスプレゼントの一つです。 最初に♡K♡のニットのカーディガンを作りました。 余り布でお揃いのポシェットも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/06 21:20
好きなものばかり
好きなものばかり ハロウィンのモーニングセットは今日でお終い。 明日から別のものに変わります。 パンとジャム、紅茶とフルーツの種類が変わるだけの変化のない朝食なので、せめて器だけでも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/30 21:43
年中行事です
年中行事です 9月末、庭のラベンダーが咲いているのに気が付きました。 ほんの少しでしたが、摘み取って乾燥しておきました。 最近は「少し後に○○しよう」と思うその「後」が少しではなく、ずいぶん「後」になります。 葉を落とすときに落ちたきれいな蕾をピンセットでより分け、小さなグラスに入れて飾ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/15 20:12
息子の一言
息子の一言 庭にレンガを3列並べた小道を作ってありました。 息子が「狭くて歩きにくいので道を広げて」と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/05 21:41
の〜んびりな休日です
の〜んびりな休日です 朝、みんなでベーグルを買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/12 21:49
盛りだくさんの日
盛りだくさんの日 この日は娘が家で仕事をすることにしたので、私も一緒にディケアに送って行き、その後朝食をどこかで食べることにしました。 ディケアにはいろんなイベントが有り、この日はアロハを着て行く日。ついこの前はパジャマを着て行く日もあったそうです。 アロハを持っていないので、双子ちゃんに借りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/07 16:47
ご近所さんとの交流
ご近所さんとの交流 すぐ近くに双子の男の子がいます。 ☆もー☆はディケアからの帰り、車の中からその子たちを見つけると大騒ぎです。 お互いに忙しい夕方ですが、お母さんのCも気持よく☆もー☆を遊ばせてくれます。 Cは日系らしく(全然そんなふうに見えませんが)、双子なのに男の子たちの容姿はかなり違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/06 16:26
ホームメイド色々
ホームメイド色々 暑い暑い日のお昼ごはんです。 私達は夏でも熱い麺が好きですが、この日のお昼は冷たいそうめん定食にしてみました。 3種類のガラスは骨董市で買ったものです。 そうめんが入っている器は500円、具の乗っているお皿は1枚50円、つゆを入れるガラスのお湯呑みは1個300円で4個買ったら1個おまけしてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/15 23:38
涼を求めて・1
涼を求めて・1 久しぶりに友人とドライブです。 暑いのが苦手の彼女が「どこか涼しいところに行きたい」というので、”河内の風穴(かざあな)”に行くことになりました。 行くことにと言うより、連れて行ってもらうことのほうが正しい表現です。 ナビ嫌いの彼女はめったにナビを見ることはありませんから時々迷いますが、それでも必ず目的地には連れて行ってくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/09 01:20
友、遠方より来る
友、遠方より来る 夫の中1からの友人とその奥様が久しぶりに三重県から遊びに来てくれました。 私達は叔母のお墓参りの際に時々おじゃましていますが、ご高齢のお父様の介護でなかなか遠出ができないようでした。 リフォームをするので、わが家を参考にしたいということもあり、やっと来てもらうことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/04 09:41
大好きな花達
大好きな花達 少し前の写真ですから今はもう花季が終わっているものもあります。 淡い色の花が多い庭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/10 18:22
これでお終い
これでお終い お食い初めは100日に行われるものだと思っていましたが、110日120日でも良いそうだと後で知りました。 ほぼ120日のお食い初め、器は☆もー☆の時のものを使いました。 鯛の塩焼きは苦手なので”塩釜焼き”を作りました。 お赤飯は少し固めにできてしまい、がっかりです。 主役は♡K♡ですが、献立は娘の好きな物ばかり並べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/22 22:51
遠いところからのお客様
遠いところからのお客様 娘の友人が遊びに来てくれました。 ご主人のDちゃんはカリフォルニアでも東京でも元同僚でしたが、今は退職して奥さんのSちゃんと長野に住んでいます。 人見知りしない♡K♡は誰にも愛想よし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/20 23:44
昨日の出来事
昨日の出来事 庭の水飲み場に鳥がやってきました。 「あなたのお名前は?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/18 21:45
入園準備+α
入園準備+α もうすぐやってくる☆もー☆は4月7日から1ヶ月娘と息子の通った保育園に入園できることになりました。 手続きは年明け早々に済ませておいたので、残りの手続きは本人と保護者の到着待ちです。 ばぁばの仕事は通園に必要な物をそろえておくことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/15 16:14
いらっしゃいませ
いらっしゃいませ 今日はプールで親しくなったHさんとHさん(あっ、アルファベットだと同じでした)がいらっしゃいました。 Yさんとは横浜と滋賀に共通の友人がいることが分かり、それから何度かお目にかかっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/11 00:00
我が家の雛たち
我が家の雛たち 今年は大きなお雛様は出しませんでしたが、叔母が作ってくれた布のお雛様や小さいひな人形をたくさん飾りました。 叔母が作ってくれた物の中で一番好きな木目込みの立ち雛です。 左側の小さいお雛様も叔母のお土産でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/03 22:03
お家ランチ
お家ランチ ちょっと遠い友人が二人遊びに来てくれました。 外食もいいけどゆっくりおしゃべりするにはお家ランチが一番。 何が食べたいか聞いてみたら、Kさんはミネストローネ、Mさんはパンとチーズケーキ。 失敗続きでちょっと不安な私ですが「失敗しても二人なら笑い話にして許してくれるよね〜」という気持ちで作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/19 21:34
楽しさ半減のバレンタインデー
楽しさ半減のバレンタインデー 節分飾りを片づけた玄関の飾り棚(下駄箱の上です)に、大好きなハートを集めて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/17 08:29
節分
節分 雨がやんでいる間に、木を植えかえました。 青いシートの下が砂場ですが、この木が邪魔で思ったように作れませんでした。 3月末から4月末まで娘達が来るので、それまでに作りなおそうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/03 21:21
新年会
新年会 夫が留守の夜(怪しい響き)友人と夕食を共にすることになりました。 寒いし暗いし、夜の外出は苦手な私です。 「何でもよかったら作るから、家で食べへん?」と聞いたら、「作ってもらえるのならなんでもええわ」と話がまとまりました。 寒いのでサラダはあまり食べたくないし、でも野菜は食べたいし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/27 23:17
帰宅しましたが・・・
帰宅しましたが・・・ 相変わらずのんびり更新です。 娘宅での滞在記録ですので、一応掲載しておきます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/20 17:22
2日連続のお客様
2日連続のお客様 土・日とお客様が続きました。 土曜日・娘と同じ会社にお勤めのSさんとご主人のぽんちゃん(どちらも日本人です)。 お料理上手なぽんちゃんがあちらこちらのお肉を買ってステーキを焼き比べていると聞き、娘がぜひ食べたいとお招きしました。 お肉はぽんちゃんが焼いてくれることになっていましたから、私はコーンスープとじゃがいものグラタン、ほうれん草とマッシュルームのソテー、人参のグラッセを作りました。 Sちゃんとぽんちゃんのお嬢さんは1歳ですが、コーンスープと人参が気にいってくれたようでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/10 14:19
明けまして おめでとうございます
というには、遅すぎますが何しろこんなのと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/06 10:40
ホッとする時
花壇が寂しくなってきた頃、垣根のサザンカが綺麗な花をつけてくれます。 10年ほど前にガレージと門周りを造り変えた時、サザンカを植えかえました。 何本か枯れてしまった後に、私が好きな色を選んで植えました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/06 22:18
ある日の食卓
この時期だけの作業です。 いくら好きの息子のために、筋子を買いました。 何しろ手巻き寿司はいくらとサーモン、お母さんの牛肉の佃煮だけあれば十分という息子ですから。 以前は手でぱらぱら外していたのですが、こんな方法を知ってからはずっとこれです。 焼き餅用の網を使います。 卵が割れてしまうのではと半信半疑でしたが、なかなかいいのです。この後塩水で洗い、何度も真水でゴミを洗い流して出来上がり。 写真はこの1枚撮ったらすっかり忘れてしまい、全部息子のお腹の中に入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/03 21:27
我が家の秋
あちらこちらに紅葉狩りに出かけている間に、我が家の庭もすっかり秋色に変わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/25 21:50
初めまして
我が家で、私以外の3人は「始めまして」の簡単ランチをしました。 Iさんはプール友達、Tちゃんはいつも行くお店の親切なお姉さん、Kちゃんはお隣の若いお母さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/17 16:23
私の手仕事
久しぶりに我が家に来てくださったKさん。 ホームメイドのお菓子でお茶を飲んでいただきたかったので、これも久しぶりのオレンジケーキを焼きました。 バターケーキですが、オレンジピールをたっぷり入れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/03 21:21
年に一度の
毎年小布施に注文している「渋皮煮用の栗」が届きました。 「渋皮煮用は木を選んでおいてその日に落ちたものだけを収穫できるようにしてあります」とクリ農園の方がおっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/10/12 01:03
久しぶりの我が家の庭
先週火曜日の夜帰宅後、水、木、金と3日続けてプール通いをしました。 土曜日は雨が降ったらプールに行き、晴れたら庭仕事と前日から決めていたので、朝から外に出て空を見つめたり、手をかざして雨の様子をみたり。 パラパラと降っていた雨がやんだので、水着から野良着に着かえて庭仕事を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/10/07 00:38
帰国しましたが・・・
昨日夕方帰宅しました。 夕食後、荷物を片づけ、台所とトイレ掃除をして、いつもより早めに就寝。 (何しろ帰りの飛行機で映画を4本も見て眠れなかったので) 今朝は朝一でプールに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/10/02 16:01
食べ物ばかり
休日の朝ご飯に、娘が料理本を見て「ニューヨークで1ばんおいしいとい」というパンケーキを焼いてくれました。 ケーキのように卵を別立てしているので、ふわふわです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/02 15:08
ビーチへ
朝から曇っているのですが、婿殿が私達をビーチに連れて行きたいらしい。 案の定道中は霧で前が見えなくなる時もあり、海は大荒れでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/25 15:36
9月21日・3日目です
雨の土曜日です。 時差のお話し・・・今の所日本の午前0時はこちらの前日の午前8時になります。というのは夏時間があって、3月から11月までの間に1時間変更があるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/09/24 01:54
2日目です
デッキで遊んでいたら庭で水撒きをしていたダディにホースでお水をかけられて、「キャッキャッ」と大喜びの☆もー☆です。 「ばぁば〜」と助けを求めに来たら、私までとばっちりで水をかけられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/22 23:51
旅の準備
明日の午後関空から出発します。 娘からの買い物リストを見ながら、あちらこちらと探し物をして全部そろいました。 後は明日の朝人参パンを焼くだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/09/18 23:43
取りとめもなく・・・
衣替えの時期です。 衣はお天気が不順なのでなかなかできませんが、台所の衣?替えです。 初夏から真夏に使っていた箸置きですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/04 21:45
大失敗
「お母さん、あれ」と朝息子が洗面所を指さしました。 「ん?」と行って見ると床が水浸し! 調べると洗濯機の排水ホースが外れていました。 夫に手伝ってもらい洗濯機や箪笥をどけてまずは水を雑巾で吸い取り、どけられないものの下は扇風機やドライヤーで乾かしました。 床板の黒ずみが気になったので、汗かきついでに床磨きです。 激落ちは本当に“激落ち”でした。 1袋全部使って午前中かかりましたが、新居の時のような色が戻った床を見て、とてもいい気分。 「怪我の功名」「転んでもただでは起きない」どちら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/29 21:11
MOMOと桃
Iさんから「友達が岡山に行ってるんだけど、桃いる?」と電話がありました。 普通の桃とお徳用の桃をお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/22 21:04
ばぁばの手仕事
☆もー☆の夏服を作ろうと思い立ったのは数週間前。 ぐずぐずしていたら夏が終わってしまうと慌てて作りました。 娘に内緒で送ったので届くまでブログにUPできませんでしたが、「お母さん、服届いたよ〜。可愛いね」と電話がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/20 17:08
嬉しいお客様
先月、煌堂(骨董・ガーデニング)で亡くなった友人のお嬢さんに声をかけられました。 お葬式以来ですから7年ぶりでした。 「一度遊びに来て」と言うと「8月に姉が横浜から帰ってくるので一緒に行きます」と約束してもらい、それで今日それぞれ子供を二人ずつ連れて遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/09 20:12
忙しい娘
東京から大阪に仕事で移動してきた娘が、金曜の夜1泊しました。 夕食を食べて、土曜日の朝食、昼食を食べて京都駅から東京に戻り、土曜の夜中にアメリカに戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/07/24 15:57
女子会?
昨夜、夫が仕事で熊本に1泊することになりました。 息子も友人と約束をして帰宅するのかしないのか? 友人が「今度は泊らせてもらうわ」と言ってくれたので、一人でびくびくの夜を過ごさなくてよくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/07/08 00:57
新しいレシピ
プールで親しくなったHさんにパイナップルのケーキを教えていただきました。 生のパイナップルをさっと煮た後、バターケーキの生地の中に混ぜ込みます。 ココナツとアーモンドプードルの入ったしっとりしたケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/22 08:42
楽しい1日
18日の夜宅急便が届きました。 息子が受け取ってくれ「お母さんに荷物届いたよ」と言ったのですが、通販だと思って先に食事を済ませました。 差出人を見てびっくり。開けてまたびっくり。 Eさんからの1日早いバースディプレゼントでした。 可愛いカップの持ち手は”ティンカーベル”おどけた顔の靴下の片方には"How are you?"もう一方には "I'm fine" 最近”Fine”な時ばかりではなかったので、とても良い気分転換になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/20 21:10
助っ人現る
Iさんが遊びに来てくれました。彼女は鉢植えのバラを50鉢以上、クレマチスも11鉢以上育てています。 私がよちよち(という感じらしい)剪定をしていたら見るに見かねて「ちょっと鋏貸して」とチョキチョキ。 すっかり風通しがよくなり、葉っぱに隠れていた花も顔を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/19 00:42
お礼のケーキ
☆もー☆のためにベビーカーとチャイルドシートを娘の同級生のRちゃんに借りていました。 「お返しに何が良い?」と聞いたら「MOMさんのケーキ」と言ってくれたので、夏向きの“オレンジスフレケーキ”を焼きました。 Rちゃんのお嬢さんのRちゃんがとても喜んでくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/16 01:52
No.11 前夜と当日 今回の育児日記はこれで終わりです。
明日出発する娘が荷造りをしている間、私と☆もー☆は二人でプールに出かけました。 プールでいろんな人に声を掛けられて、楽しそうに遊びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/10 17:22
No.9 少し早目のバースディ
午前中、彦根近くの「ヘムスロイド村」へ行きました。 年に一度の手工芸作品展示即売です。 子供も楽しめる場所が用意してあります。 坂道を下って遊びます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/08 14:56
楽しいことが続きます
友人のHさんから「京都の友人を誘ってバーベキューをするから、MOMさんも火曜日の5時頃に来て〜」と電話がありました。 Nさんご夫妻とは初対面ですが、遠慮なくお相伴にあずかることにしました。 Hさんのご主人は脱サラをして今では「焼き鳥の大吉」の店長さんです。 焼き物はお手の物ですからすべてお任せして、私達はただただ口を動かすのみ。もちろんおしゃべりもです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/05/16 23:54
楽しいひと時
プールで声をかけてくださったHさん。 一度お宅にお邪魔しておしゃべりしていたら、2つの偶然。 Hさんがお勤めしていた頃の友人が現在横浜在住の私の友人のYさんでした。 Yさんとは年賀状の交換と私が娘が会いに行った時に、何度も二人で楽しいお出かけをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/16 11:57
久しぶりのお客様
先月京都の手作り市で親しくなったYさんが京都から遊びに来てくれました。 もう一人去年薔薇の講習会で親しくなったWさんも彦根から来てくれました。 二人は我が家で「はじめまして」のご挨拶。 話も弾んで「この人なら大丈夫」と思ってお招きした私の目に狂いはありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/05/10 23:51
嬉しいことが続きます
Mさんが私の焼くパンを注文してくださいました。 以前お届けした人参パンを「また食べたい」と こんな嬉しいことをいっていただけるなんて思ってもいなかったので、とっても幸せな気分になりました。 時々失敗することがあるのですが、と言うより時々成功かな?今度は大丈夫かな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/05/03 22:59
持つべきものは・・・
松本の骨董屋さんで帯を買いました。 地味好きの私にしては珍しい色と柄です。 他にもプールで親しくなった方から頂いた帯もあるので、着物好きの友人Nさんにコーディネイトのお手伝いをしてもらいました。 頂いた更紗模様の帯はリサイクルで買った色無地と合わせて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/05/02 19:32
白い庭・春物出遅れました〜
いつの間にか増えていた私の庭の白い花たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/04/18 18:16
(o^−^o) ウフフッのこと
MOMO&MOMOのお出迎え。 NOBODAさんで作っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/09 18:28
嬉しい出来事
私の朝食は毎日同じものですので器を替えて気分転換をしています。 冬・・・まず目から温かさを感じるように、目が覚めるような赤のセットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/04/03 23:34
No.7 忙しい毎日
金曜日、娘は友人一家を夕食にお招きしました。 と言っても食べたい物を考えるのは娘で、作るのは私。 二人とも日本人なので、この日もちらし寿司になりました。 白菜と豚バラのお鍋、きんぴらごぼう、懐かしいコロッケ(婿殿も大好物です)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/21 09:21
No.6 お見舞い
娘の友人が体調を悪くして身動きできない状態になっています。 こちらでは現金をお見舞いにする習慣はないので(と思います)いろいろ考えた結果、夕食を持って行ってお掃除をしてくることになりました。 中国系のご夫婦ですが日本食も食べられるとか。 娘が「ちらし寿司なら食べられると思う。牛肉の佃煮も食べられる」と言うので散らし寿司と牛肉の佃煮、野菜の煮物を作りました。 具の種類が少ないのをごまかすために錦糸卵をたくさん焼きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/19 02:32
お雛様
ぐずぐずしているうちに2月も終わりそうです。 今年は出さずにおこうかと思っていたお雛様ですが、先週少しだけ出して並べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/02/25 23:54
一味違う雑貨屋さん
以前から気になっていた雑貨屋”NOBODA"さんにプールの帰りに寄りました。 お店番の奥様が「夫が”滋賀には男の雑貨屋がないから自分で作りたい”と言って作りました。この建物も中も夫の手作りで設計図なしで建てたんですよ。テーブルも椅子も夫の手作りです」と教えてくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/02/15 21:14
St.Valentine's day
本命チョコはず〜っと前に用済みなりましたが、バレンタインデーは私のささやかな年中行事になりました。 手作りのお菓子をお世話になった方や友人にお届けするという、なんともはた迷惑な行事です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/13 23:18
久しぶりの手仕事
去年友人に毛糸とレシピをもらってスヌードを編み、娘に送りました。 「会社にして行ったら評判良かったよ〜」とあげた時よりテンションの上がったメールが届きました。 それがこれ、グレーのモヘヤでふんわり編みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/02/10 14:12
ひっそりと節分
今日は節分、豆まきの日でした。 いつから豆をまかなくなったか考えると、MOMOが我が家に来た次の年から。 わんこは豆を食べてはいけないらしいのです。 食いしん坊のMOMOは食べ物を見逃すことがないので、とても危険だから止めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/03 23:29
煌堂さんへ
開明堂さんがわけあってお店を閉め、心機一転「煌堂」をオープン。(オープンしてからもうかなりたってますが) 先日ご主人が我が家の庭を見に来てくれたので、「はい」と鋏を渡して庭仕事のお手伝いをしていただきました。 お礼に久しぶりにケーキを焼いてお届けしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/01/31 23:15
♪い〜ぬは喜び♪
金曜日、カーテンを開けたら庭が真っ白。 前回、雪遊びしようと思ったらあっという間に溶けてしまったので、今回は絶対MOMOと雪遊びしようとプールも お休みして大急ぎで朝の仕事を終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/01/20 20:51
女子?会
時々出かけるマーケットは食料品が新鮮でそこそこの安さです。 夫も息子も帰宅が遅く夕食がいらない日でしたが、鯛のあらの大きなパックが何と280円になっていました。 一人で食べてもつまらないので、友人に声をかけることにしました。 「行く行く〜」と言ってくれたので、ちょっと薹のたった女子二人会(ストレス発散会)です。 例によって特別なご馳走ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/14 18:24
着物 DE ランチ
去年お世話になったNさんをお礼のランチにお誘いしました。 今年初のランチはやはり着物で和食。 お気に入りの”まるまた”ですが、ずいぶん久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/12 21:48
元旦 その2
友人がとても高価なおせちをお料理やさんに注文したというので、冗談で「食べに行こうかな」と言ったら「子どもたちも帰ってこないから、おいで」と言ってくれました。 でも友人はお店を2日から開けるので私達がお邪魔するより我が家に来てもらった方が都合がいいと思い、「おせちの残りを持って家に来てくれたら食べたがっていたキッシュを焼くよ」と我が家に誘いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/04 00:40
明けましておめでとうございます。元旦その1です。
とても良いお天気の元旦になりました。 お雑煮を食べた後は恒例の三上神社への初詣です。 迷いましたが今年は黒い紬を着ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/03 00:55
来年まで・・・
静かなクリスマスも終わり、後に残るのはパズルのような片づけものです。 入れ方が悪いと箱にすべて収まりませんから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/30 21:26
ささやかなクリスマス&忘年会
留守中に夫がクリスマスツリーを出しておいてくれたのですが、オーナメントを少ししか飾っていなくてちょっと寂しいな〜、と思っていました。 ”娘も孫も来ないし、今年はこれくらいでいいかな”と思っていたのですが、だんだん気分が↓ってきたので少し足しました。 買ってきたクリスマスライトもつけたら何となくそれなりに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/27 18:26
☆もー☆初物と曲乗り?
関西人の血をひく☆もー☆はなかなかの粉物好き。 チヂミ、お好み焼き、うどんなど驚くほどたくさん食べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/24 01:28
☆もー☆参上
11月初めに東京を引き払って娘が☆もー☆と一緒にやってきました。 この木馬はまだ☆もー☆が小さい頃、Iさんと高島に行った時に買ったのですが、無駄なものを買ったかな〜と心配していました。 でも、来るたびに喜んで乗ってくれますし、乗り方がだんだん変わっていくのを見るのも楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/16 00:45
お利口にお留守番できるかな?
 この日から娘はアメリカに出張、☆もー☆は我が家でお留守番です。 退屈しないようにばぁばとお散歩です。 水筒を提げたらちょっとお兄ちゃんになった気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/18 08:49
No.4 水遊び大好きです
 デッキにビニールプールを置いて遊び始めたら強い風が吹き始めました。 寒いからとプールからあげたらご機嫌斜めになったので、お風呂で遊ぶことにしました。 頭からお水をかけても平気だし、自分でお水に顔をつけて遊ぶこともあります。 水を怖がらないのも娘に似たのかもしれません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 01:01
No.1 1週間のご無沙汰・ミニ怪獣再来
 娘が1週間出張する間☆もー☆を我が家で預かることになりました。 娘夫婦が自治会の夏祭りを見がてら連れてきました。 食いしん坊のおやつは摘みたてのブルーベリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/04 23:59
優れもの・初物
 お料理番組を見ていたらケーキ屋さんがこんな優れものを紹介していました。 台所用品売り場が大好きな私は、東京に行ったら必ず行くお店で見つけて買いました。 ブドウの皮むき器です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/01 22:58
なんとなくやる気!
 今日は今週4回目のスウィミングに出かけました。 午後、室内は32度になりじっとしていると気分が悪くなりそうでしたが、こういう時は思いっきり汗をかいた方がすっきりします。 それでお風呂の引き戸をはずしレールも外して溝掃除。汗疹がまたぶり返しましたが、気分は上々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/28 01:38
ばぁばの手仕事
 庭の草ひきをすると首に汗疹ができて痛いやら痒いやら。 冷え冷えマフラーなるものをまいて作業したら、汗疹が治って予防にもなりました。 布団カバーを作ったWガーゼの残り布を使い☆もー☆にも作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/24 22:43
離乳食の進化
 ☆もー☆も少し大きく切ったものを食べられるようになりました。 婿殿がお魚嫌いだし、娘も帰宅が遅くてなかなか魚屋さんに行けないので食卓に上ることが少ないようです。 この日は魚屋さんにきれいな鯵があったので3枚おろしにして骨を抜き、ついでに皮も剥いでムニエルにしてみました。 塩コショウ抜きのオリーブオイル焼きです。手づかみでむしゃむしゃ食べます。 大根と油揚げの煮物、人参とスティックセニョールの煮物、焼きナス。 煮物はかつおでだしを取り調味料を使わずに煮ています。 大根と油揚げの煮物も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/15 23:16
泣いたり笑ったりの☆もー☆です
 先週水曜日、娘は大阪に出張のついでに☆もー☆を連れて我が家にやってきました。 「東京で親子3人のバースディのお祝いもするけれど、こちらの家族にもお祝いして欲しいから」という欲張りな娘です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/16 12:07
薔薇の御縁で
 去年初めて出かけた“バラの講習会”で出会った方たちと「薔薇の季節になったらお庭訪問しましょう」とお約束ができていました。 彦根から3人グループの方たちと、能登川から若い方(偶然にも依然買予定た乗馬クラブの先生の奥さまでした)1人、合わせて4人薔薇好きさんが我が家に遊びに来てくれました。 車で1時間もかけて見に来ていただくような庭ではないので申し訳ないのですが・・・    アーチの左はコーネリアとプロスペリティ、右はアイスバーグ、みさき、グレースクィーン、ジェネラスガーデナー、アーチの間... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/30 23:27
忙しいマミィ
 娘が朝6時半に出勤したのでマディのトイレと☆もー☆の世話で忙しい朝になりました。 ☆もー☆の通う保育園はフェンスの右側、左には教会の幼稚園があります。 保育園側のフェンスに薔薇が絡ませてあり、花壇にも綺麗な花が植えてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/23 23:57
5月5日は子供の日・☆もー☆の日です
 なくなった叔母が作ってくれた木目込み人形と私が買い集めた小さい置物たちです。 写っていないものも少しありますが、お雛様の多さとは雲泥の差です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 18:14
私一人がバタバタ
 ずっと出ずっぱりなので今日は家でのんびりしたらとお出かけ禁止令を発令。 途端に娘は「じゃ、今日のおやつは家でロールケーキね。夕食はタイソンの好きなコロッケを作って」と。 タイソンはジャガイモも揚げ物も制限されているのですが、「今日は特別」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 17:30
お一人様ご案内
 いつもブログを見てくれているKさんが“まるまた”に行きたいというので案内しました。 今回のお料理は左上から、わらびとホタルイカの酢味噌、若竹煮、左下は白魚のしんじょ湯葉包みエンドウのすり流し・茗荷と菜の花添え、もち米とアマダイの海苔巻揚げ。 全部美味しかったけど、特に海苔巻揚げは外はカリカリで中はもっちり、とても美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/27 14:25
春の一品
 またまた娘からリクエスト。 「☆もー☆のパンがないから送ってもらえる?」って。 食パンばかりじゃつまらないので、今回はヨーグルトパンを焼きました。 それだけでは寂しいので パンと一緒に冬の定番のショコラ・デ・ショコラとアマンドショコラを大急ぎで作りました。 送料が高いので、とても高価なパンになってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/22 17:10
お釈迦様の日
 1週間前になりますが、夫の誕生日はお釈迦様の日です。 説はいろいろありますが、4月8日もそのうちのひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/14 16:57
お手伝い終了です
 今朝の☆もー☆は箱入り息子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/03 19:54
明日から東京です
 「来週は仕事が忙しいからお願いします」とお手伝いを頼まれました。 ☆もー☆がパンを食べられるようになりましたが、いつもの人参パンははちみつを入れるので食べられません。 久しぶりに山形食パンを作りました。 ☆もー☆食べてくれるかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/24 01:43
喜んでもらえるでしょうか?
 土曜日に☆もー☆の通っている保育園で年度末の集いがあるそうです。 保護者は何か食べ物を持っていかなくてはいけないらしく、娘から“クッキーを作って〜、お願いします”と頼まれました。 園児22人、先生11人、保護者?人。保護者は園児と同じ数を作ればいいとして最低でも55人分になります。 一人4個として220個。 娘は型抜きクッキーを希望したのですがとても全部は無理なので、昨日アイスボックスクッキーも作っておきました。 少し試し焼きしてちょっとうるさい息子に味見をしてもらい”合格点”をもら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/21 22:31
久しぶりの長いお散歩
 昨日は“晴れ”の予報が大きく外れ曇って寒い日になりました。 前日から”明日は家じゅうのシーツを洗濯する”と宣言?していた私は固い決意を翻すことなく続行。 お雛様をやっと片づけ、いつもより少し念入りにお掃除をして・・・ そんな時、久しぶりの友人からのランチのお誘い。 「お化粧してないし〜、着替えするのも面倒だし〜、ありあわせのもので家で食べない?」と言うことで、友人が夕食の残りを持ってきてくれて、私はパンケーキを焼き、インスタントスープでありあわせランチになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/08 16:45
慰問箱U
 日曜日プールでひと泳ぎした後、第1日曜日だけ開く手作り雑貨のお店に行ってきました。 先客の親子連れは常連さんのようでした。 ほとんどの作品はオーナーさんの手作りで、写真右端の靴も教室に通って作られたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/05 20:08
久々の?☆もー☆です
 「週末に仕事がしたいからいっていい。☆もー☆のお守り頼んでいい?」と娘からのSOS。 金曜の夜☆もー☆と二人で新幹線に乗ってやってきました。 半月ぶりですが、ますますよく動くようになった☆もー☆。 このボールはマディが興味しんしんなので東京の家では遊べませんが、MOMOは大丈夫。 さっそくガブリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/14 23:53
今夜のハチャメチャ
 最近ますます頭の動きが鈍ってきましたが、一番顕著に表れるのが夕食の献立です。 決まるまでに時間がかかることったら!そのわりに大したものを作っていませんが    今夜はレンジでチンの”南京抜き” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/31 23:16
食べてただけです
 2日は朝から雨降り。 私ともーちゃん以外はみ〜んな風邪気味なので今日は家でのんびりすることになりました。 婿殿は食事制限がたくさんあり、お米も小麦も乳製品もイモ類も食べられません。 しかもお魚が苦手なので(ほとんど食べません)お肉中心の食生活になります。 低カロリーの胸肉をオリーブオイルとハーブ、レモンに付け込んでおきました。 私たちはおそばとおせちもどきの残り物で済ませました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/04 00:46
子供の好きなもの
 息子の好物です。 デンマークの友人に教えてもらった豚ひれ肉のクリーム煮です。 リーク(ポアロネギ)を使うのですが我が家は白ネギを使い、マッシュルームもたっぷり入れます。 私はお肉より白ネギとマッシュルームのほうが好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/24 22:50
楽しい出会い
 時々行く園芸店のローズセミナーに初めて参加しました。 セミナーの後、3人グループのおばさまと40代の女性と5人で先生を質問攻めにしていました。 40代の方が薔薇を50鉢以上育てていると聞いたおばさまたちが、「帰りに寄るから見せて〜。あなた(私のことです)も一緒にいらっしゃいよ」と半ば強引に4人でお邪魔することになりました。 お宅に到着したのは5時前になり暗くなってくる中たくさんのバラを見て香りを楽しませていただきました。 !な感じがして表札を見に行ったら、なんと以前通っていた乗馬クラブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/20 18:38
お食い初め
 娘が実家に来た目的はお食い初めの儀式でした。 ネットで色々調べてきたらしく、石を3個拾ってくるとか、お赤飯に鯛、ハマグリのお吸い物等いろいろ注文が・・・・・ 私「お赤飯買ってもいいの?」娘「作るのが面倒なら」のやり取りの後作ったお赤飯。何年ぶりかな〜? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/02 18:02
食欲の秋
 栗の季節になりました。 今年も小布施の栗を買って渋川煮作り、2Lサイズを2kg、約70個くらいです。 さあ、皮むき初め〜です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/17 00:04
食べ物あれこれ
 お茶の時間 娘に買ってもらったイルプル(代官山のフランス菓子屋さん)のパイとフィナンシェ、アメリカのポテトチップスをアールグレイを飲みながら。 パイは予想どおり甘かったけれど美味しかったです。 フィナンシェはアーモンドプードルや焦がしバターの香ばしい香りがせず、甘みも足りず残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/27 17:23
最後の夜
 知ってか知らずかレディ達、今夜でしばしお別れです。 わざわざ狭い所で頭を寄せ合って寝ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 01:13
嵐の夜に
 昨日はノロノロ台風のおかげで外にも出られず気分もだらだらのレディ達 窓を閉めたら蒸し蒸しするのでエアコンを点けました。ここはエアコンの風が一番当たる特等席です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/04 17:03
使用前・使用後
 今年2度目に植えたキュウリの苗からやっと収穫ができました。 ずっと見ないふりをしていたバジルがもうどうしようもなくなったのでやっと収穫しました。 手で抱えられないほどあったのにカナブンの被害にあったり傷んだりしていた葉を取り除いたら、たったこれだけ(50g)になりました。 細々と収穫できる2種類のプチトマト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/02 23:31
もーちゃんアメリカへ
 娘が友人の結婚式に参列する為に家族でカリフォルニアに行きました。 心配していたもーちゃんの初フライトは、機内でぐっすり眠っておりこうさんだったとか。 成田を夜中の12時に出発して日本時間のお昼頃サンフランシスコに到着。 お目々パッチリ開いたみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/28 17:11
スプーン1杯の幸せ♡
 夏になるのを楽しみにしているのはこれがあるから 綺麗なプラムを見つけたり、お値打ち品の巨峰を見つけたらまた作るつもりです。 左端のプラムは皮も実と一緒にフードプロセッサーにかけました。2番目は皮つきのざく切りにして途中で皮を取り除きましたのでとても綺麗な色になりました。 桃とぶどうも色をきれいに仕上げる為に皮をお茶パックに入れて一緒に煮た後取り出しました。 毎朝食べるトーストにスプーン1杯のジャム。私の”おめざ”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/26 23:22
至福の時
 我が家の洗面所にベンチがあります。普段はお風呂上がりに休んだり乱れ籠を置いたりしていますが、今はおむつ交換台になっています。  もしかしたらもーちゃんが我が家で一番好きな場所 POOやPEEをして泣いている時にこの台に寝かせると泣き止み、交換し終わった後はご機嫌になります。 まだ目はよく見えないはずなのですが、さて誰を見て笑っているのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/30 17:31
婿殿のお客様
 お義母さんが帰国してホッとした婿殿は「お母さん、友達と山歩きしたいので友だちを泊めてもいいですか」と言いだしました。 嫌って言えませんよね〜。 金曜の夜9時前にBが到着。遅い夕食になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/30 01:27
香る庭
 モッコウバラが咲きました 去年は数えるほどしか咲きませんでしたが、今年はとても数えられません。 かすかに良い香りがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/14 00:29
3日目(4月30日)
 今日は夕食にズルさん、こんちゃん、さくらちゃんをお招きしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/05 16:31
慰問箱
 娘がお隣さんとコメントをくださるおがさんご夫妻とお花見をする事になりました。 娘達のマンションのすぐ前に児童公園があり、窓から大きな桜の木が見えます。 おがさんが「MOMさんもこれたらいいのに」とおっしゃってくださいましたので、私はデザートだけ参加させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/10 21:31
今日は何食べたい?
 お昼何にする?夕食は?と毎日呪文のように唱えてました。 私ひとりのお昼はとてもとても粗末なものですので、妊娠中の娘にはちょっと食べさせられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/01 22:23
食いしん坊母娘
 16日に娘夫婦とマディがやってきました。 婿殿は20日にアメリカに出かけ、娘とマディはわが家に残りました。 遊びに来た訳ではないので、娘は朝から夜まで仕事をします。 「のどが渇いたらお茶が、お腹がすいたらご飯が出てくる。幸せだ〜」と、おまけに洗濯とアイロンも付いてますよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/31 22:25
ストレス解消の夜なべ仕事
 昔から嫌なことがあったり心が折れそうになった時は、思いっきり落ち込むかジタバタするかの両極端な私です。 年齢とともにジタバタすることが減りただ落ち込む事が多くなりましたが、昨夜は久しぶりに台所でゴソゴソ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/09 09:47
久しぶりの・・・・・・
 最近人参パンばかり焼いていたので、たまには違うパンを焼いてみました。 バタートップは1年ぶりですが、ちゃんと焼けてるかな〜? 1本は友人に届けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/09 20:53
寒い日の出来事
 今年もたわわに実った柚子。 友人にも配りお風呂にも入れたけど、まだまだあります。 ポン酢を作って、何となく物足りないのでゆずジャムも作ることにしました。    ネットで調べてそれなりに手間のかかるレシピを選びました。 実を絞り袋と種をだしパックに入れておき、皮を薄く刻んだら水を替えながら何度も揉みました。 その皮をたっぷりの水に入れ1晩置いておき、翌日袋と種を入れたパックと一緒に1時間コトコト煮ます。 果汁を加えてお砂糖を3度に分けて入れ、またコトコトと。 家中甘酸っぱい香りが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/30 21:00
小栗旬子?
 毎日の献立に行き詰まると(な〜んてただレパートリーが少ないだけなんですけど〜)時々反省して”何か目新しいお料理を作らねば”と図書館に走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/25 20:58
久しぶりのお客様
 友人の息子さん2人が県外に就職が決まり、春には家を出る事になりました。 友人に「子ども達が○○さん(私です)のラザニアを食べたがってるからお願い」と言われました。 「え〜っ、ほんと〜?」と言う訳で、昨夜は友人の家族4人を我が家にお招きしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/19 16:28
クリスマスの出来事
 “今日は新聞入ってないよ”と言うと“あっ”と夫が。 ”郵便受けから出して、外に置いた”と慌てて捜しに行きました。 木枯らしビュービューの朝でした。無残なクリスマスの朝刊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/26 22:09
久しぶりの出番です
 Uさんからケーキの型を戴きました。 樹脂製のリング型・ハート型・紙のパウンド型・プリンカップ‥ 冷凍庫に四つ葉バター・オレンジピールが残っていたので、オレンジケーキ作りです。 久しぶりに大型ミキサーの活躍です。バターの量が少ないと使う意味がないので、150g以上がミキサーの出番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/19 17:44
東京だより・サンクスギビング編
 娘夫婦が仲良しのお隣さんとそれぞれの友人を招いて大人12人・子供二人のサンクスギビングパーティを開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/04 22:16
気に入っていただけるでしょうか?
 お酒好きの友人に使って欲しくてぐい飲みを作りました。 釉薬の種類が限られているので、いつも同じ色合いになってしまいます。 左から織部・鉄赤・黄瀬戸・萩・? ついでと言っては何ですが、箸置きも作ってしまいました。 萩焼き風(あくまでも風です)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/14 00:57
年中行事!
  秋の定番の小布施の栗を取り寄せるようになって何年になるでしょう。 自分で食べることはめったにないのですが、年に一度渋川煮を作らないと何か忘れ物をしたような気分になります。 ”作れる間は頑張ろう!”と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/25 22:22
収穫の秋
 Kさんは畑仕事がお得意で、いつも旬の新鮮なお野菜をくださいます。 今回は採れたての”安納芋”です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/15 18:07
熱い U^ェ^U ワン!
MOMO: 暑い夏の楽しみの一つ。 庭の畑に植えてもらったワタシ専用のです。 お口の届くところは食べてしまいました。じっと見てたら落ちてくるかな〜?  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/14 21:45
お腹一杯です
 ご近所の息子さんが中華のお店を7月にオープンされました。 友人や夫を案内して何度かランチに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 23:08
忙しい1日
 雨戸のない家なので夏の朝は辛い!4時過ぎには部屋の中は明るいのです。 暑くなりそうな空を見上げながら“行く・行かない・行く・行かない” 行けばたのしいのですが、家を出るまでの決心が大変です。 乗馬クラブに情け容赦なく照りつける太陽。 行って良かった〜。カービングはご機嫌が良かったのか、とても調子よく走ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/28 00:35
美味しいもの〜!
 焼き菓子好きのNさんがケーキ教室で習ってきたお菓子を我が家でおさらいすることになりました ”リンツァートルテ”はラズベリージャムとラズベリーで作るのですが材料が揃わず、ブルーベリージャムとブルーベリーで代用しました。 私は初めて食べるので(作ったのも初めてです)、ブルーベリージャムでも全然問題なし。 生地はクッキーより柔らかくてサクサク美味しかったですし、ジャムの量も少し減らしたので甘すぎず美味しかった〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/15 00:46
庭の花たち
 Mrs.Kに戴いたセイヨウニンジンボクの花が咲きました。 小さい花が好き!紫色が好き!風が吹くと揺れる姿が好き! でもこの中にはテッポウ虫が住んでいるのです。 セイヨウニンジンボク。虫に負けないで大きくなってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/09 21:39
初物づくし
 “暑い・暑い”を連発する日が続いています。 そろそろこれの季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/03 22:15
お世話になったAさんとランチ
 この家を建てる時いろいろ相談に乗っていただいたAさんと我が家でランチです。 途中でプール仲間のSさんも参加して、にぎやかなランチになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/14 22:33
ちょっと一息のつもりが
 5月4日・・・今日は娘と婿殿は家で仕事、イレナ&ミロは二人で京都へ。 夕食もいらないということなので一息つこうと思っていたら「お昼は焼きたてのパンがいいな。おやつはロールケーキが食べたい。夜はTがコロッケを食べたいらしい」と矢継ぎ早の娘の注文です。 イレナ&とミロには食べられないものばかりです。 二人の代わりに息子のガールフレンドがお昼も夜も一緒です。 。  栗の甘露煮と生クリームのロールケーキです。 ”今日は玄米茶の気分”(娘)だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/07 21:32
新旧レシピ
 娘の友人はユダヤ系ロシア人のカップルです。 食べ物にいろいろ制約があるので、今悩んでます。 鶏肉とお魚(貝・かに・海老は駄目)は大丈夫のようなので、本を探してこれはと思う鶏肉料理を作ってみました。 「クイーンアリスのわが家風イタリアン」の中から鶏肉のパン粉焼きを作ってみました。 鶏ももをマスタードを加えた卵液の中に漬けておき、パルメザンチーズを混ぜたパン粉をつけて炒め揚げします。 新玉ねぎたっぷりのサラダと皮付きのフライドポテトを添えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 19:22
寒い日は暖かいキッチンで
 遠くの友(勝手に友にしてしまいました)にお見舞いの品を送りたくて、朝から台所に入り浸り。 気温が高くなると保存料の入っていない手作りは心配で遅れないので、今日の寒さは嬉しい。    パンを捏ねている間に”アップルクランブルケーキ”を作りました。 昨夜煮ておいたりんごのプレザーブをいれ、トッピングにナッツ入りのクランブルを乗せます。 リンゴにはシナモンをまぶし、お砂糖はきび糖とブラウンシュガーを使いました。 レシピどおりに焼いたけど、少し焼きすぎでは?温度を下げるか時間を短くするかし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/23 23:09
久しぶりの庭仕事
 火曜日から雨の天気予報に急いで庭仕事を始めました。 日曜日の午後(朝はプールです)、月曜日の午後(朝は乗馬です)2日頑張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/19 21:15
甘い香りが〜
 合羽橋で買ってきた”クマ”の焼き菓子の型を使ってキャラメルマドレーヌを焼きました。 同じ形ばかりでは面白くないのでハートとシェル型も使いました。 昨夜作っておいたキャラメルクリームはいつもより少し深い味になっているかな。 甘いけどトーストにつけて食べてもおいしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/04 21:00
もういいでしょう?
3日間お肉を続けたので、そろそろ私の体重が赤信号! もういいでしょう?と言うことで今夜はお魚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 14:04
25日・予定変更
 今日はブログ友達のkonちゃんが東京案内をしてくれることになっていたのですが、あいにくの雨。 「つまらないものだけど、手作りのパンやお菓子をお届けしたいです」と電話をしたら「今日は一人で身軽ですから、頂きに行きます」と冷たい雨の中を娘のマンションまで来てくれることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/30 23:12
Food+
 息子が急に「お母さん、友達に夕食食べさせて」と。 ひぇ〜ッ!と慌てて冷蔵庫を覗き今夜はお馴染みの中華もどき。あくまでももどきです。 チンジャオロースー・マーボ豆腐・かに玉・春雨の中華サラダです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/23 01:05
パンと葡萄酒
 最近続けて焼いている”バタートップ”です。 二次発酵の後クープをいれ、バターを載せて焼きます。 焼きあがると溶けたバターの香ばしい香りが部屋中に漂います。 見た目は80点位ですが、お味は? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/09 21:47
ランチにお呼ばれしました
 今日はNさんにランチのお誘いを受けました。 Nさんが習ってきたマドレーヌのレシピを教えてもらうことになったのですが、「それなら家でランチ食べましょ」と嬉しい提案。 Rちゃんとrちゃんも一緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/24 23:20
お客様とお土産
 昨日、大阪から夫の叔父とその長男・次女夫妻の4人が新居を見に来てくれました。 長男のTさんは退職後趣味が高じて木工教室の指導をしています。 親戚の法事で会った時図々しく「衣桁が欲しい」と言ったら、「いつになるか分からんけど作ったるわ」と言ってくれました。 なかなか全員の日程が合わず、ようやく昨日来てもらうことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/21 19:08
お相伴
 バレンタイン用にたくさん作ったケーキもクッキーもみ〜んな誰かのお口に入ってしまいました。 我が家用には息子の好きな”ザッハトルテ”を焼きました。 翌日残ったケーキをフレーバーティと一緒に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/17 15:04
VALENTINEは手作りで
 木・金・土曜日の午後、バレンタイン用のお菓子を作りをして過ごしました。 まずは”アマンド ショコラ”今年はもう3度目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/14 00:16
今日も雪・小さなお客様
 お手洗いの窓から見える裏庭です。まるで雪国でしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/07 20:43
豆まきはしないけど.....
 今日は節分ですが、犬に豆を食べさせるのは良くないと聞いてから豆まきをしなくなりました。 ”福は〜内”は何とか拾えるとしても、”鬼は〜外”に撒いた豆を回収するのは難儀なことですから。 だから今日も”花より団子” 海苔巻きを7本も作ってしまいましたが、我が家は”恵方を向いて丸かぶり”はしません(*^笑^*) 確立は7割。 何がって?ちゃんと海苔巻きの形になったものです。2本はメタボちゃんになってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/03 21:24
甘い香り
 新しいレシピでお菓子を焼こうと思っていても臆病者の私は失敗を恐れてなかなかトライできません。 それでいつも同じようなものばかり作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/24 19:52
乗馬仲間と (∩_∩)_旦~~
今日は乗馬クラブで試合がありレッスンがお休みになったので、乗馬仲間のKさんとMさんが遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/11 21:05
今夜の台所
 暮れに杵搗きのお餅を頂いたので、我が家の機械搗きのお餅を減らしました。 もち米が残ったので、今夜は久しぶりに中華おこわを作りました。 圧力鍋で蒸すのが一番好きです。また食べ過ぎてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/06 22:39
食べてばかりの・・・・・
 2日のランチはBLTならぬBLCサンドイッチ ベーコン・レタス・トマトのトマトがなかったのでチーズに変え、鉢植えのベビーリーフを使いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/03 00:52
今日も台所 \(*⌒0⌒)bがんばっ♪ 
 今日は娘の大学時代の友人I君とKちゃん、Kちゃんのボーイフレンドが遊びに来てくれました。 夕食の予定が急遽ランチに変更。 昨日のうちにミートソースとパン、ケーキを途中まで作って置きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/30 00:35
朝から台所
 朝の訪問者。あなたは誰? ガラス越しのシャッター音に敏感に反応して、飛んでいってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/28 17:05
冬がおいしい!
 暖かい日と寒い日が交互にやってきて、毎朝空を眺めてはお洗濯の算段をしています。 寒くて体が縮こまりそうな日こそおいしいもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/15 15:18
台所仕事・初めまして””パティシェ”です
 夫がまた東京に仕事で出かけました。お宿はもちろん娘のところです。 と言うことで、またお土産作りに大忙し ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/07 23:07
窓辺の花とお土産
 ”欄の家”で買った小さなオンシジュームが今年も花をつけました。 名前が気に入って買った”ベビーティアーズ”は、夏の日差しにくたびれたのか枯れてしまったので、思いっきり刈り込んでおきました(ん〜、2分刈りくらいかな?)。 涼しくなってからどんどん若葉が出て、こんもりきれいになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/24 00:45
ケーキ3つです〜  ( ∩_∩)_旦~~ オチャハイカガ?
 友人3人と午後のお茶会をしました。場所はもちろん我が家です。 午前中は出かける予定だったので、作り置きのできるケーキを昨夜作っておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/19 20:28
変更しました
 木曜日・庭仕事が終わった後で2階から写した写真です。 道に使った2種類のレンガがなんとなくちぐはぐで気になります。 大きいレンガは以前使っていたものをもったいないと思い使ってみたのですが、やはり無理なようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/14 22:49
懐かしい味
 小倉カステラです。 卵白がたくさんあまったので15年ぶりに焼いて見ました。 卵白とサラダオイルを使います。バターと卵黄が入っていないので、カロリーはちょっと少なめ、だと思います。 真っ白いメレンゲに粒アンを混ぜたらシックな紫色に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/08 18:04
Mの好物
 夫が東京に仕事で出かけました。 お宿はもちろん娘のマンションです。 宿泊料は手作りの食料品いろいろ・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/04 17:57
可愛いお友達
 2ヶ月ぶりにあいちゃんとMちゃん母娘が”我が家でランチ”に来てくれました。 好き嫌いをしなかったMちゃんが最近お野菜を食べなくなったらしいのです。 去年美味しいと何度もお代わりしてくれたバジルのパスタときのこのリゾットを作りました。 後は焼き野菜とささみフライ。 ジャム好きのMちゃんのためにりんごジャムを作り、パンを焼きました。    食べることが大好きなMちゃんは食べ物を前にすると、とびっきりの笑顔を見せてくれます。 今年もバジルのパスタがお気に入りで、何度もお代わりをしてくれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/26 01:05
我が家の秋の定番と定番候補
 年のせいか要領が悪くなって、最近何をするにも時間がかかります。 栗のあく抜きをしようと思ったら”重曹”が足りない。 仕上げにブランデーを入れようと思ったら、誰かさんが飲んでしまってない! そのたびにスーパーや酒屋さんに走ります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/08 20:10
我が家でランチ
 友人3人が「遅くなったけど、新築祝いを届けます」と言うので、ランチの用意をしてお迎えしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/07 23:12
雨の日はお菓子作り
 今朝は友人のアッシーをした後、ブルーベリーを植え替えるために小雨の中園芸店へピートモスを買いに行きました。 午後、雨が強く降ったので庭仕事は断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/03 00:43
そろそろガーデニングを・・・・・
 お昼ごはんを食べ、私が朝から作ったお惣菜と生キャラメルを持って、娘たちが帰っていきました。 夫が伊丹空港まで送っていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/27 14:02
22日・婿殿到着
 今日の”デッキでお茶”は、キャラメル風味のロールケーキを作りました。 娘はフォーションのカップとお皿で、私はピンクのハイヒールが描かれているティーセットで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 16:31
食欲の秋
 娘と一緒だとつい食べ過ぎてしまう私。だから今日(21日)は軽めの献立です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/22 22:16
ジャム作りは難しい
 今年は我が家の巨峰がまずまずのできです。 と言っても、一房にこの程度で店先に並んでいるようなものには程遠いのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/06 16:30
おうちランチ
 今日は友人3人をお招きして、我が家でランチ&ティータイム。 パンランチは作るのも飽きたので、今日はえびピラフを作りました。 スープにサラダ、豚肉のポットローストに付け合せのお野菜です。 おしゃべりしながらのランチで、気が付いたら2時過ぎてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/04 21:28
大人の集まり
 ”アラ40”を少し前?に過ぎ、でも”アラ還”にはまだ間がある熟女4人でランチをしました。 メンバーは着物友達のNさん、Nさんの陶芸仲間のTさん、私がプールで時々お目にかかるFさん。 TさんとはNさんの紹介で一緒に着物を着て京都のお祭りに出かけました。 プールでFさんとおしゃべりしていたら、Tさんとは職場が同じ、Nさんとはお子さんを通じてお知り合い。 ”縁は異なもの〜”そんな4人で今日も我が家でランチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/28 23:57
もうすぐ衣替え
 薄物の着物もあと数日で単に変わります。 夏を惜しんで最後に大好きな紬を着てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/26 22:13
若い人たちと我が家でランチ
 若い友人のあいちゃんとMちゃん母娘、娘の同級生のRちゃんとrちゃん母娘、娘の同級生の奥さんのKさんとMちゃん母娘の6人のお客様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/19 23:32
ロフトの片付けと生キャラメル
 ようやく市役所の検査が終わったので、ロフトの片づけを始めました。 今はこんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/16 23:07
スモモと MOMO
 私の朝食はパン・フルーツ・ヨーグルト・紅茶です。 やっとパンが焼けるようになったので、大好きなスモモのジャムを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/15 01:48
我が家がサロンに!
 時々遊びに来てくれる娘の同級生のRちゃんが「同級生のK君の奥さんのKちゃんがアロマのサロンを開いたから行ってみよう」と誘ってくれました。 その日は大工さんが不具合を直してくれることになっていたので、それでは我が家に出張してもらいましょうということになりました。 1時半、大工さん二人とRちゃん母娘(9ヶ月のrちゃん)とKちゃんが一度に玄関に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/06 17:11
オーブンテストです
 1階と2階のダンボールはすべて片付きました。 台所もこまごました調理器具や食器類は使いながら定位置を決めていきます。 ロフトには普段あまり使わない物が入ったダンボールがたくさんあります。 これは、市役所から固定資産税を決めるための査察が終わるまで、置いておこうと思います。 ロフトは居住区ではなくて物置だから、物が無造作に積んであるほうがいいかな〜、と浅知恵です。 まだ外回りのガーデニンググッズの片付けなどもありますが、とりあえず一段落着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/03 22:53
スウィーツ  ( ∩_∩)_旦~~ オチャハイカガ?
 遅ればせながら”生キャラメル”です。 友人のKさんの息子さんM君いわく”ガスレンジよりIHヒーターのほうがいいよ。”ということで、IHをお借りしました。 コンデンスミルク入りのとってもスウィート 混ぜて混ぜて、ひたすら混ぜて。フゥ〜・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/26 20:32
目も口も \(*~o~*)/ わーい
 岐阜の花フェスタ記念公園で買ったお徳用のバラ2鉢のうちの残りにもお花が咲きました。 お店の方が「今年は無理でしょう」とおっしゃったので期待していなかったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/23 20:58
めげそうです (((*´Å`) ハァ・・・・
 レンジオーブンでパンを焼くのもあと少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/14 00:47
嬉しいメール (*^-^*)
 ハイキングの翌朝無事筋肉痛になりました。”私って若いかも”な〜んて負け惜しみ 傷もかなり良くなったので、筋肉をほぐしにプールに行こうと思ったらいつもの市民プールがインフルエンザでお休みになっていました。 それでは何をしようかと迷い、久しぶりにクッキーを作りました 品不足でなかなか手に入らないマスクをKさんに頂いたので、お礼にほんのひと口クッキーをお届けしたら携帯からこんな素敵な写真が届きました。 ココットカップの中のバラはKさんのお庭に咲いている、いい香りのするバラです。 不出来... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/22 15:55
婿殿へお土産
 昨日は、午後の新幹線に乗る娘の為に、午前中お惣菜作り。 ホワイトソースは冷凍にしてグラタンに、大好物の牛肉の佃煮もひじきも冷凍にできます。 前日、里芋団子のあんに作った鳥そぼろの残りを持って帰って、そぼろ丼にするというのでいり卵を作り、法事の引き出物にたくさん頂いたアスパラできんぴらも ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/05 17:56
今日の一皿 (*^皿^*)
 お付き合いで外食の機会の多い娘は、帰宅するとお家ご飯を食べたがります。 高価な材料を使った手の込んだお料理ではなくて、ふつうのお惣菜です。 代わり映えのしない、地味〜な夕食になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/04 19:13
なんとかかんとか (^_^ ;)
 我が家の電気オーブンでは庫内の高さが足りず、食パンを焼くのは難しそうです。 仕方がないのでサブマリンを焼いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/26 14:13
季節のお菓子
 お菓子屋さんと違い我が家のキッチンは室内の温度管理ができないので、お菓子つくりにはマイブームがあります。 たとえばチョコレート関係は5月から秋までお休みにします。 型抜きクッキーのようなものも、パイ関係も難しいし、バターのたっぷり入ったケーキは夏は冷蔵庫に入れないといけないのでバターがしまって硬くなりあまり作りません。 だから、もしかしたらこれが今期最後のアマンド・ショコラになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/21 21:30
ロールケーキ \(*⌒0⌒)bがんばっ♪
 我が家のオーブンレンジは購入されてからずっと”チン(我が家のメロディーはタリ・タリ・タリ・タラ〜”)専門でした。 必要とされていなかったからおへそを曲げたのか、なかなか使い勝手が悪いのです。 お菓子作りを止めようと何度も思いましたが、厚い金属の型や大きいものは無理でも薄いものなら・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/07 21:02
出来上がりは?
 生クリームが残ったのでキャラメルクリームを作りました。 そのままパンに塗ってもおいしいのですが、せっかくだからケーキを焼きました。 キャラメルパウンドのレシピを使い、クグロフ型に入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/04 01:09
お土産作り 
 明日から東京の娘の所に出かけます。 娘の好物の人参パンを焼きたいのですが、電気オーブンで2度も失敗してしまいました。 今回は友人のお宅のオーブンを借りることにして、円柱型を使い焼いてみました。 やはりパンはガスオーブンの方が焼き上がりが美味しそうです。 小さい電気オーブンは火力が弱いので、上が焦げても側面がしっかり焼けません。 早くガスオーブンが使いたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/26 22:55
借家で初の ( ∩_∩)_旦~~ オチャハイカガ?
 今日は乗馬の日。オケラカイドウに騎乗しました。マイペースで動きがスローなお馬さんです。 でもとってもかわいい顔をしています。 食いしんぼうなので、私の手にある人参が欲しくてじっとしてくれません。 携帯はシャッターが下りるのに時間がかかるので、なかなか難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/23 21:30
少し早めのバースディ パイ?
 I(あい)ちゃんのお誕生日が近づきました。 当日は予定があるので少し早いのですが、アップルパイを焼いてちっちゃな台所用品と一緒にプレゼント。 冷蔵庫に大事に保存しておいた紅玉をカラメル煮して、この中に5個入っています。 甘酸っぱい匂いがしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/16 20:58
ショコラ・デ・ショコラも追加しました
 電気オーブンで焼く初めてのケーキはショコラ・デ・ショコラになりました 心配で何度も覗いてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/13 20:53
甘くてこうばしい +。:.゜:.。 う〜ん♪シアワセ♪ +。:.゜:.。+゜
 昨日(12日)はクッキーを2種類焼きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/12 01:20
お菓子作りと消える手
2月11日の出来事を1日遅れでUPしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/11 22:45
使い収めです
 瀬田に住んでいる友人が午後のパートに出かけるまでの3時間、荷造りのお手伝いに来てくれました。 毎日誰かが助けに来てくれます。 口も手もよく動き、こんなにたくさんの箱が並びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/31 09:33
オーブンを使おう!
 後何回使えるかな? 友人が荷造りを手伝いに来てくれるので、おやつを作りました。 いつものチーズケーキです。 忙しい1日だったので夕食は簡単に これも時々作る息子の好物の”ガーリックポーク”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/28 08:27
箱入り娘とパン作り
 家中にダンボール箱が雑然と置かれています。 MOMOはグイグイ箱を押しのけて私のところに甘えにきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/25 21:25
お菓子つくりは逃避です
昔々、テスト前になると引き出しや本棚を片付ける困った子供でした。 お引越しが10日後に迫ってきたと言うのに、ぜんぜんその気になりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/21 19:46
可愛いお客様
 午後、徳島に住んでいる娘の高校の同級生のMちゃんがご主人とお嬢さんのSちゃんと一緒に遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/30 22:25
楽しい夕食
 昨日は友人が夕食に招待してくれました。 ”お土産は何がいい?”と聞いたら「あなたの作ったデザート」と言う返事。 いろいろ考えて、せっかくだから冬にしか作らないケーキを焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/23 22:27
アップルパイwithバニラアイス
 今年の冬初めてのアップルパイを焼きました。 写真写りが悪いです(と言うことにしておきます)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/16 21:18
火曜日・品川へ
 マディのお散歩を終えたら次のお散歩までの間に、ちょっと品川へ。 時間があまりないのでとりあえず近場を探検(徘徊?)です。 といっても、駅の近辺をうろうろ歩き回るだけなんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/10 21:29
休暇も終わり......
娘とマディは木曜日から5日、婿殿は4日間の休暇の最後の日です。    私は朝から娘のお土産の人参パン作り。 娘夫婦はは2匹を連れて少し長めのお散歩です。 この後、マディは飛行機の狭いケージの中、私たちは娘たちを伊丹まで送るのでMOMOは一人でお留守番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/07 17:34
11月2日の出来事
 前日の夜に撮影したベストショット? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/06 17:26
質素なバースディ
 10月31日は娘のお誕生日でした。 東京でご馳走を食べる機会の多い娘のリクエストはコロッケとスープ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/03 21:54
楽しい夕食
 今日は亡くなった友人のお嬢さんRちゃんがご主人のM君と一緒に、Iちゃんは一人で参加です。 Rちゃんは来月中旬に出産予定です。 まずはチーズフォンデュとサラダから始めて、次のお料理をオーブンに...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/19 15:57
フワフワじゃがバターパン
 朝食用に作るのは人参パンとグラハムブレッドが一番多いのですが、たまには変わったパンも作りたくなります。 ”フワフワじゃがバターパン”は茹でたジャガイモをつぶしてパン生地に加え、ゆで汁も牛乳と一緒に加えます。 2次醗酵が終わったら十字に切込みを入れ、バターを乗せて仕上げ醗酵をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/12 19:47
我が家の定番!秋の味覚の代表です!
 今年も栗の季節がやってきました。 小布施の栗農園から取り寄せたおっきな栗2kg(2Lサイズです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/04 23:04
お土産持って、行ってきま〜す (^ - ^)ノ~~
 明日(金)から火曜日まで、東京に出張中の娘の所に行ってきます。 9月に婿殿とマディ(愛犬・ゴールデン)が合流して、少し大きいマンションにお引越ししました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/25 23:34
「関西では
 一家に1つたこ焼き器があるの?」と関東の方に聞かれたことがあります。 カリフォルニアに住む娘も、関東の方に同じ質問をされたとか。 たぶんそんなことはないと思うのですが、我が家にはあります。 子供が小さい頃は鉄板のたこ焼き鍋をガス火に乗せて焼いていました。 数年前に新しいホットプレートを買った時に、たこ焼きプレート付きのものを選びました。 せっかく買ったのに、まだ3度ほどしか使っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/13 21:35
ニューフェイス
 朝は蒸し暑く、午後また大雨が降りました。 庭仕事をサボる絶好の言い訳ができました。 それでちょっと変わったパンを焼いてみました。   ”オレンジブレッド” オレンジピールの甘煮を入れた、ちょっとリッチなパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/05 19:22
あれもこれも暑さのせい?
 昨日は娘のリクエストでパンを作りました。 こねあげて醗酵を終わった時の手触りがいつもと違う なんと500gの粉に対して400gの粉の水加減をしてしまいました 息子とガールフレンドも一緒に食べることになっているのに〜 作り直す時間はないし、捨てるとゴミ箱の中でどんどん膨れていくし Pizzaにすれば何とかなるかも、と言うことでランチの変更です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/11 15:16
ジャム作りと新作パン・ピンクのお花
 昨日、醒ヶ井の小さな八百屋さんでよ〜く熟したプラムを買いました。 思いついて、夕食後にジャム作りを始めました。 プラムジャムは初めてなので、図書館で借りた本と首っ引きです。 まずは、グラニュー糖をまぶして30分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/07 22:08
桃の食べ方etc......
土曜日にIちゃんがお土産に持ってきてくれた美味しそうな桃。 今日が食べごろなので、IちゃんとMちゃん母娘とお誘いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/05 18:31
暑い夏には.....
 土曜日の夕方、Oさん夫妻とMちゃん一家、息子とガールフレンドのAちゃんの大人8人小人1人で楽しいバーベキュー。 私は朝から下準備をして、焼くのは男性にお任せ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/03 20:02
MOMO御用達とお見舞いのパン
 MOMOはまた肝臓のお薬を再開しました。 朝夕の食事と一緒に1錠ずつ、空腹時に1錠。 空腹時のお薬がとても大きいので、半分に割ってトマトの中に押し込みます。 だから毎日2個のプチトマトが必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/29 17:59
〜31℃〜
 午後2時、風通しのいい場所においてある我が家の室内温度計は31℃を湿度計は50を指しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/19 16:53
ベリー狩りと夏のおやつ
 今日は久しぶりにMちゃんとMちゃんのママのIちゃんが遊びに来てくれました。 今年初の水羊羹と、ちょっと季節はずれの水無月を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/17 22:32
楽しい夕食
 昨夜は夫のお友達のTさんご夫妻、お嬢さん2人とお婿さん1人、可愛いお孫さん1人をお招きして楽しいひと時。 ちょうど娘も帰宅していて、大人8人2歳児1人のにぎやかな夕食になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/22 12:11
オレンジとイチゴ
 今日と明日はお客様。昨夜久しぶりにこのケーキを焼きました。 ちょっと見にはいつもの”パイナップルのアップサイドダウンケーキ(なんて長い名前でしょ)”に似ていますが....... パイナップルは共立て、これは別立てにしてオーブンで蒸し焼きにします。 ”ガトースフレ ア ロランジュ”と言うややこしい名前。フランス語かな? 食べる少し前に冷蔵庫で冷やします。バターケーキなので冷やしすぎると硬くなってしまいますから、ご注意 残りは今日のお客様のお土産になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/10 21:47
娘と温泉へ
 土曜日の朝、娘と二人で湖南市の十二坊温泉に行きました。 浴場が日替わりになっています。この日は女湯は露天風呂のある”百伝の湯” 残念ながら浴場は写せませんので、ロビーから見た中庭をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/18 18:18
残った生クリームは
 ロールケーキを作ると生クリームが半分残ります 100ccの生クリームで作れるものはやはりいつものあれ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/30 17:18
小さなお客様
 昨日は急に思いついて抹茶ロールケーキを焼きました。中身は生クリームとイチゴです。アマンド・ショコラもまだ残っているし......... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/29 16:01
お菓子作り
 土曜日、朝はいつものようにプールでひと泳ぎし、午後はお菓子つくりに励みました。 「パソコン教室の年度初めなので、生徒さんと一緒に食べたいから」と、夫の依頼です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/13 00:45
カステラレシピ改訂版
 20年ほど前、雑誌に掲載されていた「本場長崎風の焼き上がり・しっとりおいしいカステラ作り」を見て初めてカステラを焼きました。  アメリカに1年住んでいた間、招いたり招かれたりのお茶会やお食事会に何度も作り、出来上がりはさておき大人にも子供にも”日本の味”と、喜んでもらいました。 20年近く前のアメリカの、日本食とてままならない田舎町でしたから。  一昨年、その改訂版ともいえるものが掲載されて、雑誌は買ったものの本棚で1年以上休止中。なぜかといえば、作り方に???が。それがこの箇所です ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/01 17:13
乗馬仲間
 5週目は乗馬クラブがお休みなので、今日は乗馬仲間が二人、瀬田と草津から遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 17:52
今年初の
 午後、ちょっと気になるお家を見せていただけることになりました。OMシステムのお家だそうです。木の香りのするとても素敵なお家でした。残念ながら写真はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/25 21:27
桜咲く?
 お洗濯日和、お布団も干して ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/12 20:38
大きくなったでしょ \(~o~)/
 今日は美生ちゃんと悠花ちゃんが遊びに来てくれました。もちろんママたちも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/20 21:06
お相伴 ( ∩_∩)_旦~~ 
 久しぶりに丁寧にお掃除をしたらプールで泳ぐより疲れました。温まった体は暖房要らずです。  では自分へのご褒美にちょっとだけ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/15 16:15
St.Valentine's Day (*'ー'*)ふふっ♪
私はバレンタインディには普段お世話になっている方に心をこめてHome madeのお菓子をプレゼントしています 見た目と味はさておいて、心だけはたっぷり込めています。ウン?「こもり過ぎて重すぎる!」って ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/14 21:53
楽しい夕食(*^皿^*)
 昨夜、友人Hさんとご主人、息子さん二人を夕食にお招きしました。 嬉しかったのは、大学生のK君とR君の二人が来てくれた事。 だから喜んでもらおうと、二人の好きなものを作りました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/13 10:48
賞味期限が........
我が家の冷蔵庫に常備の生クリーム。チーズの陰に隠れていた1個の賞味期限が危うい。生で食べるのはちょっとね〜そこで、日持ちのするものにへ〜んしん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/07 17:05
♪きょ〜うのおやつはな〜にかな♪
 冷蔵庫の奥で忘れられたリンゴたち。夫のリクエストに答えて出番です。 キャラメル色に煮あがったリンゴ。シナモンのいい香りがしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 18:46
冬メニュー・スゥイート
 アマンド・ショコラは寒い季節にしか作りません。しかも、暖房を止めて なぜかというと、チョコレートがなかなか固まらないからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/02 20:07
 リハーサルo(^o^)o
 今月の行事も終わり、次なる行事に向けてのリハーサル。 何って?ホラッ!とってもラブリーな日”セントバレンタインデー”ですよ。 ”バレンタインデー”のお菓子はやっぱりチョコレート系に決まり(きっぱり言い切ってます) と言うわけで、今日はこれを ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/17 21:43
美生ちゃんとランチ
 もちろん美生ママもです。 母子3組をお招きしたのですがお嬢さんたちが風邪を引いてしまい、美生ちゃんとママだけになりました。 でも、美生ちゃんが3人分愛嬌を振りまいてくれました=*^-^*=にこっ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 23:52
サンクスギビング
 娘がサンクスギビングの夕食に友人たちを招待しました。 みんなでわいわいご馳走つくり、私はデザート係りです。娘は大きな七面鳥に挑戦! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/29 16:31
小倉カステラ
友人から卵白をたくさん頂きました。 一度にたくさんの卵白を使うケーキ・・…o(;-_-;)o ウーン フリアンはこの間焼いたし。 (・_・)......ン?そうそう、あれを久しぶり(15年ほど)に焼こう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/10 21:24
ちょっと恥ずかしい(/。\)B級グルメ
プール仲間のTさんに頂いたサツマイモで何を作ろうか考えました。 大学芋もスィートポテトも好きですが、これが一番好きかな? 以前、焼き芋があまりにも美味しくなくて何とか食べようとバターを付けてみたら、これがなかなか美味! スィートポテトはたっぷりのバターや卵黄、砂糖、おまけに生クリームでかなり高カロリー。 これなら少しのバターですみますし、食べたいと思ったらすぐ食べられる超お手軽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 15:36
Happy Halloween!
”日本人なのに”って言わないでね。 だって、我が家はロシア正教徒です(形だけですけど) なのに、お正月には三上神社に初詣したりして ( ・_*)\ペチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/30 23:49
はじめまして、悠花ちゃんです
3年前、水口乗馬クラブのモニターに参加して出会ったN・Hさん。 4ヶ月になる悠花ちゃんを連れて、久しぶりに遊びに来てくれました。 色白でちっちゃくて可愛い 私に向かっておしゃべりしてるみたいに可愛い声を出したり、笑ったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/25 23:58
スコーンなんだけど.....
少なくとも5年以上焼いていないスコーンを、MioちゃんとMioママと一緒のTeaTimeのために焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/16 23:43
秋の定番 
毎年この季節は、長野県小布施の栗農園に渋皮煮用の栗を注文します。 以前は5kg以上作っていたのですが、母や叔母が亡くなった今では2kgしか作りません。 渋皮煮用の栗のサイズは2Lからなので、2kg買っても80個前後。 今年は76個届きました。 これを慎重に丁寧に鬼皮だけを剥きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 20:56
可愛いお客様  ネ(^_−)−☆
きょうは、MIOちゃんとママが遊びに来てくれました。 あいにく、冷蔵庫に卵もバターも入っていなくて、が作れませんでした。 でも、粒餡と白玉粉のストックがあったので、餅菓子と熱いで3時のおやつ。 残念ながらMIOちゃんはお餅は食べられません。 だから大好きな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/02 21:42
カステラ
バーモント州に住んでいた17年前、とっても田舎だったので日本の食べ物はほとんどありませんでした。 それで、日本人のお宅に招かれたときや、海外赴任中の奥さんの集まり(日本、イタリア、カナダ、仏蘭西、ドイツなど)があると焼いて持って行き、とても喜ばれました。 仲良しのNさんのお嬢さんに”カステラの斎藤さん”と呼ばれるほどに! でも、もう何年も作っていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 16:42
ホームメイドの必需品です
ぶきっちょなわたしは、これがないと困るんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 00:56
パ〜ンシリーズ?
いつもは一人でそそくさと、あるいは本を読みながら一人で食べるランチ。 今日は帰国中の娘の希望で焼きたてパンでランチ。 こ〜んなのとか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/06 00:03
可愛いお客様とティータイム
Mioタンです。 ぷくぷくのほっぺに、むちむちの手足 いえいえ、私の孫じゃないですよ。 若い友人の、もうすぐ9ヶ月になる可愛いお嬢さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/31 21:33
お久しぶり
この焼き菓子は”フリアン” 味も製法もフィナンシェに似ているけど”フリアン”という名前がついていました。 お菓子を作り始めた頃に買った、お菓子の本に載っていました。 卵ご飯を卵黄だけで作っていた頃、卵白が余ると作っていました。 卵ご飯を食べなくなって10年以上。 この間、突然息子が”お母さん、あの丸いケースに入ったあれ作ってみて”というので、友達に卵白をもらって作ってみました。 こんな風に昔は良く作っていたけど、今ではあまり作らなくなってしまったお菓子が結構あります。 お菓子に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 21:20
パ〜ン!
グラハムブレッドが焼きあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 22:52

トップへ | みんなの「Homemade」ブログ

MOMO&MOM Homemadeのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる