MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS Happy Halloween

<<   作成日時 : 2017/10/30 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

明日はハロウィン。
娘の誕生日でもあります。

写真の小物たちの殆どは1990年にバーモントに夫の出張について行ってから集め始めたものです。
その後、現役時代に夫がアメリカ出張のおりに買ってきてくれたり、私が娘のところに行ったときに買い集めました。
大きな陶器のパンプキンは、アメリカの友人が私達が帰国する時に作ってくれました。
画像


中央の黒い服と白い服の女の子は、去年と一昨年娘のところに行ったときに買いました。
この人の作品は最近日本でも見かけるようになりました。
画像


中央のかぼちゃは20年以上前に娘の友人のお母さんに教えていただいたものです。
自分の不器用さに呆れて作品はこれ一つです。
オレンジのくまちゃんはスタンフォードのゴディバのお店で買いました。
黒猫は日本のジブリのお店で。
画像


画像


まだまだありますが、このへんでお終い。
画像


めったに外食はしていないのですが、「しょっちゅう美味しいものを食べに行ってるね」と言われます。
久しぶりに以前通っていたプールで親しくなった人達と琵琶湖近くのプリムローズに出かけました。
大きな塊からスライスしたての生ハムを添えたサラダはドレッシングもとても美味しい。
画像


かぼちゃとりんご、ラムレーズンのスープです。
ラムレーズンって?と思いましたが、りんごの酸味と甘味のほうが強くて、ラムレーズンはあまり感じられませんでした。
画像


キーマカレー風かな?口に入れた時は甘めに感じますが、後から辛味が届きます。
添えてある揚げ野菜が美味しかったです。
画像


パンは別注文すると焼き立てが食べられます。
焼きたてなので、皮がパリッとしていて中はもっちりしていて美味しかったです。
画像


寒天にゆずはちみつのシロップがかかった口直し。
柚子の香りで口の中がさっぱりしました。
画像


大好きなモンブランは季節により素材が変わります。
この日は紫芋。中のクリームも甘すぎず、添えてあるジェラートも程よい甘さでした。
紅茶はポットサービスなので嬉しいです。ポットも可愛い!
画像


畳に堀こたつ(ホットカーペットでしたが)のお部屋は初めてです。
しっかり腰を据えて、長々とおしゃべりしてしまいました。
画像


朝は道の駅に寄って野菜を買い、帰りは”アンパン”と大きな幟のでているお店によりました。
夜、体重が1kg増えてました。
「食欲の秋」「天高く馬肥ゆる秋」は〜ぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
でも〜やはりグルメ記事が多いわよ
食欲が刺激されます

マッシュしたカボチャにラムレーズンを加えたサラダをたまに作りますが美味しいです…林檎を加えたスープとは違う味かな

ハロウィングッズ、ずいぶん蒐集されましたね
出して飾って片付けてが面倒になって、独りをイイことに何の歳時もしてません~~;
ば〜ば
2017/10/31 06:10
ば〜ばさん こんばんは〜

出不精だし、毎日同じような日々なので書くことがあまりありません。
だから、食べ物が一番多くなってしまうようです。

かぼちゃ大好きです。
スープもパンプキンスープがいちばん好きです。
でも、かぼちゃの味次第だと思うので、とても美味しい日と”う〜ん”な日があります。
かぼちゃサラダも美味しそうですが、かぼちゃコロッケも美味しいですね。

壁に釘やピンをさせないし(夫が嫌がるので)乗せる棚も限度があるのでこれ以上増やさないようにしようと思っています。
今年は守れましたが・・・

以前はパンプキンケーキも焼いたりしていたのですが、だんだん面倒になりました。
ハロウィン用のクッキーの抜き方もあるのに、作ってません。
だからせめて小物での並べておこうかと。
MOM
2017/10/31 17:09
ハロウイン🎃グッツ、素敵に飾りましたね。
MOMさん初め、皆さんのブログを見て、ハロウインらしさを味わっています。

お友達との楽しいお喋りや食事会・いいですね!
料理に舌鼓しながら食べる姿が浮かんできそうですが、夜体重計に乗るのが怖いくらいですかね(笑)

でも、大丈夫・朝量ってみると以外に前夜よりも減っていますから、安心してください。(どこに吸収されたのかな?)と思うぐらいですよ。 
yasu
2017/11/01 11:19
yasuさん こんばんは〜

季節の飾り物は3階のロフトにあるので、階段が大変です。
いつまでできるでしょう。

食事も楽しいけど、おしゃべりも楽しいです。
食べている時間よりで〜んと座り込んでいる時間のほうが長いです。
体重計に乗る時はなるべく身につけるものを少なくしています。
まだ薄着なので大した重量ではないのですが(笑)

急に増えた体重より少しずつ増えていって、気がついたら「ギョッ」となる状態が怖いです。


MOM
2017/11/01 20:55
相変わらずMOMさんは季節やイベント毎に室礼を
上手にされているわね!
先日 歯医者さんへ行ったら待合室も
診療室もハロイン一色でした、
我が家はせいぜいカボチャスープを作りました
夏にナッツカボチャと云う新種のカボチャを貰っていたので
それを使ってね。
hohsi117
2017/11/02 14:56
ハロウィン用の飾りを急いで片付けたら、しばしの休息です。
12月にはクリスマスが待ってますから。
ハロウィンは衣装ケース1箱ですが、クリスマスはツリーの他に3箱あります。

31日の献立にかぼちゃスープは合わなかったので、作り忘れていました。
ナッツかぼちゃのお味はどんなですか?
こちらでは見かけません。
MOM
2017/11/02 17:22
こんにちはー。
ハローウィンの、かわいいのがたくさんですね!遅ればせながらのコメントですね、すみません。

娘が引っ越しして、やはりなんだか淋しいです。次男が一人暮らし始めた時も淋しかったけど、女の子は、またちょっと違う感じがあります。つい、あんな都会の部屋で、一人で淋しがってないのかなあ?なんて思ってしまったり。。f^_^; (娘いくつや!)
夫に言うと「きっと一人で好きなことやってるよ!」と冷たい?
まあ、楽しんでやってくれさえすれば、ご飯作る分減ってこちらは楽になるしね!( ̄▽ ̄)
miky
2017/11/10 11:35
mikyちゃん こんばんは〜

夫と二人の暮らしになってしまいましたが、今までの習慣はできるだけ続けていこうと思っています。

娘がアメリカで暮らし始めたときの気持ちはもう忘れてしまいました。
泣いても笑っても怒っても寂しがって泣いてみても、一度巣立ってしまったらもうどうしようもありませんね。
それより泣いて戻ってくることのほうが心配です。
ご近所で私より少し年下のお嬢さんと同居していらっしゃるお宅があります。
その方はお嬢さんから「お母さんが私のしたいことや結婚相手にケチを付けたから、こんなになった」と言われるそうです。
「娘は私の天敵」とおっしゃいます。
長く一緒に暮らせても、それはそれで辛いものだと思うのです。
家を出る元気と気力があれば褒めてあげることにしましょう。

息子たちもアパート住まいになれたようです。
時々全員で食事に行ったり、息子が❤A❤をつれて散歩の途中によってくれたり、Aちゃんが夕食のおすそ分けを❤A❤の保育園の帰りに取りに来てくれたり。
それくらいがちょうどよいような気がします。
後は、夫の操縦を失敗しないことですね
夫がこのコメントを読みませんように。
MOM
2017/11/10 21:49
素敵なディスプレイでしたね。
息子さん家族も良い距離感のようですね。
私は一人っ子のせいか、大家族を希望していたのですが、子育てが終わったら自分一人の時間も欲しいと思うようになりました。二人の息子家族は近場に住み、娘は隣県だけど忙しそうで、めったに帰りません。アメリカも国内も違いはないですよ。
二男の子どもが小さいので、まだ手がかかりますが、丈夫になったので楽になりました。母も最近、体調が安定しているので二人でお出かけしています。
最近は、有明海沿岸の牡蠣小屋で、渡り蟹まるごと1匹ホイルに包んで炭火焼。
茹でた蟹しか食べたことなかったので、美味しかったです。



☆ひな☆
2017/11/17 07:14
ひなさん こんばんは〜

飾るのもちょっと億劫になってきましたが、原因は片付けるときのことを考えるから。

私も寂しい子供時代でしたから、大勢で暮らすのもいいかなと思いましたが、やはり自由のほうが良いかなと思い始めています。
夕食のおかずを取りに来たり届けたり、熱々の春巻きが冷めない程度の距離です。
私には親族が子どもたちしかいませんから、お母様とお出かけできるひなさんが羨ましいです。
MOM
2017/11/17 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
Happy Halloween MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる