MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 三千院

<<   作成日時 : 2017/10/06 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

久しぶりに三千院に行きました。
画像


観光客が少なく静かだったので、虫の声や鳥のさえずり、小川のせせらぎも大きく聞こえました。
画像


お庭をブラブラ歩くのも好きですが、私の楽しみは可愛いお地蔵様に会うこと。
画像


画像


画像


娘と私が一番好きなお地蔵様です。
画像


帰り道に鍋焼きうどんの美味しいお店があります。
お昼はそこで食べるつもりでしたが、のんびりしすぎてとてもそこまではお腹が持ちそうもありませんでした。
それで山門前のお蕎麦屋さんで遅めのランチ。
かやくご飯ときつねそばの定食です。
画像


参道の小さなお店を覗きながらのんびり歩くのも楽しい。
三千院はどの季節に行っても好きな場所です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
♪京都 大原 三千院…
つい頭の中にはメロディーが流れます

ホッコリする可愛いお地蔵様ですね
苔むしているのがなんとも言えない風情

大原は寺社や風景より湯豆腐を食べた記憶の方が…食いしん坊です
ば〜ば
2017/10/06 06:35
・・恋に疲れた女が〜 ♪
私もば〜ばさんと同じメロディーが頭を過りました。

三千院、懐かしい場所です・・今でも若かりし頃の淡い思い出が過りました。
苔むした風景はいつの季節も風情がありますね。
yasu
2017/10/06 22:58
まだ青々と苔むしていますね
四季折々の三千院を思います
何度か足を運びました
11月末ごろの紅葉が忘れられません
松風U
2017/10/07 03:25
私もあの歌覚えています。
初めて三千院に行ったとき、頭の中だけで歌ってました(笑)

お地蔵様かわいいでしょ。
自分の庭の苔は嫌ですが、お寺の苔はどうして好きなのか?

私は子どもたちが小さい頃、お団子を食べに夫が何度か連れて行ってくれたので、三千院といえばお団子です。
MOM
2017/10/07 04:13
yasuさん こんにちは〜

昨日はコメントを書いていたらパソコンが急におへそを曲げてしまいました。

yasuさんもこの歌を思い浮かべられましたか。
私は、”恋に疲れた”事はありませんが、病み上がりのときに行きました。
とても心が穏やかになって、お庭を見ながら少し泣いたら気分が少しだけ軽くなりました。
私は寂光院(古い方)も好きでしたが、新しくなって一度行ってがっかりしてから行っていません。

お庭の緑がめの疲れを癒やしてくれました。
MOM
2017/10/07 13:11
松風さん こんにちは〜

紅葉のときも素敵ですが、観光客を見に行くようなものだと思って最近は外してでかけています。
三千院はいつ行っても好きなところです。

同じ苔の一種だと思うのに、家の庭の苔とは大違いです。


MOM
2017/10/07 13:15
大原三千院、いいですよね。
遠いので、他よりも少しは観光客も少ないのでしょうか??
一度、雪の積もっている中行ったのが、思い出に残っています。雪景色の中、とても綺麗でした。
miky
2017/10/08 07:13
葉っぱさん こんにちは〜

三千院は良いですが他に何もないのでここだけで1日終わってしまいます。
雪の日のお寺巡りもいいですよね。

今日は、遅くなりましたがハロウィンの小物を並べました。
家の中を行ったり来たり、いい運動になりました。
MOM
2017/10/08 16:52
三千院、独身の時それも真っ白な雪景色の冬に行きました。
苔が綺麗ですね。
京都で静けさを求めるのは、難しいですね。
人が多すぎて......
☆ひな☆
2017/10/09 22:57
ひなさん こんばんは〜

昨日コメント書いたと思っていたのですが、入ってませんでした。
書いている途中で間違えて消してしまったり、最近多いコメントミスです。

三千院は子供が小さい頃から何度か行きました。
幼稚園の時近所の子も連れて門前のお団子を食べに行ったりしてました。
中には入らずお団子だけ食べてくるんです。

友人とは桜の季節、初夏、紫陽花、真夏、紅葉、雪の季節に行っています。
いつ行ってもそれぞれ美しく、ほっとする場所です。

以前は観光客が少なかったお寺も、スマホのせいかドコモ人手いっぱいになりました。
修学旅行シーズンはそれはそれは大混雑です。
自分も観光客の一人なんですけどね。
MOM
2017/10/10 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
三千院 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる