MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 根道神社と名もない池

<<   作成日時 : 2016/09/16 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

友人に岐阜の根道神社に連れて行ってもらいました。
彼女の車のナビで検索できなかったので携帯ナビにお任せしたら、地元の人もあまり通らないという道を案内されて予定以上の時間(ほぼ3時間)がかかりました。

ちょっと疲れた頃、和菓子屋さんの看板を見つけ、Uターン。
入ってすぐに、小さな蒸し羊羹と冷たいお茶のサービスをしていただきました。。
でも、でも、とても気になった栗きんとんをどうしても食べたくてお店の方に厚かましいお願いをしました。
「この栗きんとんお店で食べさせていただけませんか?」とお願いしたら快諾して頂いた上に、冷たいお茶も添えてくださいました。
しっとりしていて甘みもちょうどよくとても美味しい栗きんとんでした。
画像


この階段を上がると
画像


神社名鑑に記載がない、あまり知られていない小さな神社があります。
お参りする人も少ないようです。
画像


この日の目的は神社の前にある小さな「名もない池」を観ること。
「モネの池」と呼ばれています。
「睡蓮」の時期が終わっていたので、残念でした。
画像


睡蓮の枯れた茎が無残で曇空で光が足りなくて・・・・
とカメラの腕前を言い訳して、その中でも池の透明度が分かりやすい写真を並べます。
画像


銀色に光る鯉が空中に浮いているように見えました。
画像


銀色がいたら金色も、もちろんいましたよ。
画像


白い睡蓮が数個、赤い花はこれ1つしか咲いていませんでした。
画像


睡蓮も終わり季節としては一番外れた時に行ったようです。紅葉の時期には池に紅葉が写って綺麗だとか。
またいつか行けたらいいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにモネの“睡蓮”の雰囲気がありますね
花には時季外れだったでしょうが、花が池面を覆ってたら鯉の金さん&銀さんも観られなかったかも〜で良かったとしましょう

今年は栗の茶巾搾りが届くかなぁ〜贈り物をアテにせず自分で買いに行けばいいのにね…最近は銀座が遠くて~~;
ば〜ば
2016/09/17 05:21
根道神社、雰囲気のあるいいところですね。モネの池!きれいー。こちらの神社の前にあるんですね。行ってみたいー。岐阜ですか。遠いからなかなか行けないけど。日本で行きたいところだらけですが、なかなかですね。。
栗きんとん大好きです。o(^▽^)o 栗のお菓子って高いけど、高いのはそれだけ美味しいですよね。
葉っぱ
2016/09/17 07:51
ば〜ばさん こんにちは〜

写真を見て楽しみにしていた友人は少しがっかりしたようですが、私は十分満足できました。
金さん銀さんが並んで泳ぐのを待っていたのですが、残念でした。

栗きんとん美味しかったですが、1個食べたら当分いいかな。
もう少し食べたいくらいがちょうど良いです。
銀座といえば資生堂パーラーで食べた巨峰のパフェをもう一度食べたいです。
でも、銀座は遠すぎます。
MOM
2016/09/17 14:20
葉っぱさん こんにちは〜

ひっそり立っている神社の名もない池、でも観光バスが来るらしいです。
この日はカメラを構えたNHKの人とスレ違いました。

二人でこれから行きたいと行っているのは、京都と奈良、友人は伊豆とハウステンボスにも行きたいそうです。

栗のお菓子は本当に高いですね。
安く変えれば食べ過ぎてしまうから、ちょうどいいかもですよ。
MOM
2016/09/17 14:36
そういわれて見るとモネの睡蓮を思わせます
車があるとあちこち出かけられていいですね
秋は静かな場所を選んでいく季節です

私も鯉より栗きんとんが気になります
偶然、頂もので小布施の栗羊羹を食べたところです
栗はやっぱり茹で栗が一番ですが剥くのが
ちと面倒、昔、囲炉裏で焼いた栗が美味しかった



松風U
2016/09/18 05:13
松風さん こんにちは〜

ネットで見られる腕前のいいカメラマンが上等なカメラで写した写真はとても綺麗でしたよ。
私はスイミングや食料品の買い出しなど、必要な時と場所があるときに自分で運転して出掛けることが多いです。
でも友人の中には、ぶらっとドライブするのが好きと言う人がいます。
そういう人が乗せて行ってくれますのでありがたいです。

栗きんとんも時々ぼそっとしたものに当たることがあるのですが、このお店はしっとりしていて美味しかったです。
茹で栗は運動会の思い出で、私は焼き栗のホクホク感が一番好きです。

今年は娘のところに行くのが栗の収穫時期(小布施の)と重なりそうですから、渋川煮は作れないかもしれません。
年に一度のことですが、作らないと落ち着かなくなってしまっているのですが。
MOM
2016/09/18 12:24
岐阜の根道神社・・? うん、岐阜県に住んでいても知らない所だな・・と思いながら、マウスをクリクリしていると、「モネの池」の写真で場所が分かりました。
睡蓮が咲いたころTVで在処が紹介されてたのを思い出しました。小生もその場所を見たら行きたくなりましたが、我が家からは1時間程掛かる場所なので、来年は一度花の咲く時期に尋ねてみようと思っていた所でした。

MOMさん、さすが情報が早いですね。

本物のモネの池はフランス旅行した時に尋ねた事があり、思わず絵と一緒だと叫んでしまった事を思い出します。

栗きんとんのお味はいかがでしたか・・?
yasu
2016/09/20 22:57
yasuさん こんばんは〜

そう言えば栗きんとんを食べた和菓子屋さんで「根道神社は近いですか?」と訪ねたのですが「聞いたことないけど」と言われました。
睡蓮が咲く頃に私も行ってみたいと思いますが、長距離ドライブ苦手だし、ナビに案内された道を一人で走るのはとても無理です。
前も後ろも全く車が来ない距離が長すぎて怖いです。

海外旅行に行きたいと思ったことはないのですが、モネの池、ピーターラビットの湖水地方、ハイジの山小屋、プーさん横丁には行ってみたいと思います。
グリーンゲイブルズには行ったことがあるのですが、もう一度行ってみたい場所です。

本物のモネの池私も見たいです!
写真はたくさん写されましたか?

栗きんとんはと〜っても美味しかったですよ。
これまで食べた中でベスト3に入ります。
MOM
2016/09/20 23:18
こんばんは
この時間 窓の外から虫の音がとってもにぎやか!
今日は昼間好く晴れていましたから
虫も元気なのかしら?
連休を利用して近くに住む三女の家族は車で
岐阜の犬山城へ行って来ましたよ、
城好きな娘は家族も巻き込んで・・・
今回は特に好かったとか、
大垣・犬山・岩村城・・・最後に犬山城下も歩いて来た様です。
hohsi117
2016/09/21 22:29
hohsiさん こんばんは〜

こちらでも虫が元気に鳴いています。
今日は肌寒いくらい涼しくて過ごしやすい日でした。

車で犬山城までとは随分遠出をなさったんですね。
彦根城もいいらしいですよ。

私は近々奈良に行く予定です。
MOM
2016/09/21 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
根道神社と名もない池 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる