MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです

<<   作成日時 : 2016/08/05 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

友人と久しぶりに佐川美術館に行きました。
水の上に浮いているような美術館です。
せっかく持って行った重たいカメラのバッテリーが切れていて、慣れない携帯カメラで写したので伝わらないですね。
画像


平山郁夫さん、佐藤忠良さんの作品が常設されています。
今はボストン美術館所蔵のヴェネツィア美術の名品も展示されています。
画像


作品を写すことはできませんので、代わりに展示室前に陳列されていたドレスを写してきました。
と言ってもこれは最近作られたものです。
画像


夫のパソコン教室の生徒さんのお店に行ってきました。
家から1時間かかる、団地の中にあるとても家庭的な雰囲気の静かなお店でした。
玄関と店内の一部です。
画像


ランチは1種類だけ、シフォンケーキと飲み物がついて1300円でした。
とろろは苦手なので友人に食べてもらいましたが、茶そばはとても美味しかったです。
ヘルシーメニューということで、メインはささみの照り焼き風。
画像


わが家のヘルシーではない夕食です。
献立を立てるのが苦手です。
疲れると食べたくなるおかずの中の一つ、手羽中の照り焼きです。
鶏肉はあまり好きではないのに、何故かこれが食べたくなります。
お嫁さんが好きな南瓜の炊いたんと夫と息子が好きな長芋と明太子のグラタンです。
う〜ん、ダークな食卓です。
画像


夫が何度も「ちらし寿司が食べたい」というので作りましたが、レンコンがおどろくほど高かったので省いてしまいました。
これもみんなの好きな牛のたたき、自家製の新生姜の甘酢漬け。
う〜んと勿体を付けてから作ったので、家族の喜ぶ顔が見られました。
楽ちんな献立です。
画像


暑いのに食欲は落ちません、ので増加したまま体重は横這いです。
なんとかしないととっても危険な区域に入りそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですねー。オシャレな食卓!うちとは全然違うー。
牛のたたきですか、すごい。ローストビーフと似ているのですか?(ローストビーフも作ったことはないんですが。^_^;) 家族がローストビーフ好きらしいので、一度作ってみたいのですが、お肉の火の通し具合に自信がなくて(生のお肉なので)、作ったことありません。作り方の本の通りにやれば大丈夫なもんですか??
ドレスはヴェネツィア展のですか?最近、テレビで、関口なんとかさんの「イタリア鉄道の旅」が好きで観ているのですが、イタリアに行きたくて(フィレンツェとアッシジに!)、一人勝手に来年行く目標を立てているのですが、でも一緒に行く人いないし(夫は行きません)、ツアーは苦手だし。。やっぱ無理かなあ。。MOMさんはイタリアに行ったことありますか?
葉っぱ
2016/08/05 18:34
ローストビーフも何度か作りましたが、切った時に血が出てくるのは嫌だし、かと言って火を通し過ぎると硬くなるし。
それなりのお肉をそれなりの量作らないと美味しくないでしょ。
たたきは少量でも作りやすいので便利ですよ。

そうです。ベネツィア店の入口付近においてありましたが、もしかしたら借りられたかもしれません。
やはり最初はツアーがいいのでは?
イタリアはちょっと怖いみたいです。
夫が出張に行った時、堂々と?ポケットに手を入れられたそうですし、友人がツアーで言った時もガイドさんに「この通りには入らないでください。」と注意されたそうです。
駆け足でオランダ、ドイツ、デンマークの友人宅で2泊、友人家族と一緒にノルウェーで5泊の旅行をしたことがあります。
デンマーク人の友人と一緒だったので安全でしたが、行きたいと思うところに連れて行ってもらえなかったのでちょっと残念でした。
イタリアは無理かもしれないけれど、国内旅行ならお供できますよ。
MOM
2016/08/06 01:37
気が乗らないとか暑いとか言いつつ、何品も手の入ったメニューが並ぶ食卓“主婦の鑑”❀(パチパチ✌)

私も四季にも暑さ寒さにも、自分の体調にも関係なく食欲はあります…たぶん最後まで残る欲望ですね~~;
でも、胃癌切除後は太れません
フックラの方が健康的と医師も言ってますよね
ば〜ば
2016/08/06 05:51
ば〜ばさん こんにちは〜

食欲は落ちませんが作るのが面倒なので一人のお昼ごはんは酷いものです。
もともとグルメではないので、好きなものでお腹がいっぱいになれば大満足の安上がり人間です。
オツムが子供返りしても食べることだけは忘れそうにありません。
お~、怖い。
MOM
2016/08/06 14:14
初めまして、ば〜ば様のブログより辿って来ました。
よろしくお願いします。
佐川美術館は平山郁夫さんの絵が常設されているとか、日本画を描く自分にとっては興味があり注目しました。
水に浮かぶ美術館、素敵ですね。

それと、ご主人様はパソコンを教えていらっしゃるとか、いいですね。
yasu
2016/08/08 17:56
yasuさん こんばんは〜

ありがとうございます。ようこそお越しくださいました。
薬師寺まで平山郁夫さんの絵を見に行ったことがあります。
平山ブルーがとても好きです。
信楽のミホ・ミュージアムも静かでゆっくり鑑賞できますよ。

夫は早期退職をしてNPOを立ち上げました。
就職支援のためのエクセルやワード講座、高齢者のスマホ教室、子どもたちのロボット教室などほとんど休みなく忙しく活動しています。


MOM
2016/08/09 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久しぶりです MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる