MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪うめ〜は〜 咲いた〜か 桜はまだかいな♪

<<   作成日時 : 2016/03/10 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今週はまた寒さが戻ってきました。
3月末に娘たちが来たら、私はかなり忙しくなります。
その前に友人にお花見に連れて行ってもらいました。

大津市にある「叶匠寿庵の寿長生(すない)の郷」で梅まつりがありました。
どんよりとした空の下、紅梅がひときわ目を引きました。
梅の甘酸っぱい香りが漂います。
画像


道順は上手にできていて、お菓子売り場を通らなければ梅林には行けなくなっていました。
古いお雛様がたくさん並べてありましたが、ちょっと怖〜いお顔のお雛様もいらして・・・
画像


桜のトンネルは何度も通りましたが、梅は初めてでした。
梅吹雪の下を歩いてみたくなりました。
画像


梅まつりの期間限定の「梅乃茶屋」に行きました。
画像


メインを4種類の中から選んで、おばんざいとお漬物はバイキング。ご飯とお味噌汁はお代わり自由でした。
こちらはおばんざいのテーブルです。
画像


私はお漬物が苦手なので、おばんざいだけいただきました。
なんとなんと贅沢!近江牛の陶板焼き、ほんとーに久しぶり。
量は少ないのですが、もう少し食べたいと思うくらいが年齢的にもちょうどいいです。
お味は言うことなしでした。
私たちはお代わりはしませんでしたが、お隣の私たちよりお姉さまたちが3度もお代わりしていらっしゃいました。
画像


この後梅林を散策しました。
てひねり陶芸体験場の隣に小さくて可愛い登り窯がありました。
画像


梅林(白州白梅)を上から眺めたのも初めてです。
後ろに見える屋根は甘味処やお土産売り場、梅乃茶屋のものです。
画像


のんびり梅見通りを歩いて、早めに帰宅。
我が家でゆっくりお茶の時間ができました。
いつも運転 ありがとう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
しだれ紅梅イイですね〜〜梅のトンネルは桜ほどの華やかさはありませんが、時折に鼻をくすぐる香りと手の届くほどの低い枝の下を歩くのは雅な時代人の気分。
梅林も各地にありますが、夫の故郷の水戸梅林も見事だったし、多摩地区では青梅梅林も見事でした。
寒さが戻っていますが、月末には梅のあとの桜が楽しめますね。

しばらくはお孫さんたちとの生活をエンジョイされてね〜お疲れ具合を案配(案配)しながらガンバ!(^O^)/
ば〜ば
2016/03/11 06:27
ば〜ばさん こんにちは〜

手を伸ばせば届くのですが、触れるのは躊躇われました。
梅のトンネルは「梅の匂いがしな〜い」と言いながら歩いていらっしゃる方が多かったです。
でも、離れたところにあった1本の紅梅からとても良い香りが届きました。
私、鼻が利くんですよ(*^笑^*)。

按配が下手で、できもしないのに頑張ってしまう私です。
たった1月だから、この時に頑張らなければとつい。
ば〜ばさんも、無理をなさいませんようご自愛くださいね。
MOM
2016/03/11 13:07
梅が見頃になりましたね。
佐賀は城下ひなまつり開催中です♪
佐賀は、長崎からシュガーロードで砂糖が入り、古くからお菓子が作られてきました。
お雛様会場では、いろいろなお菓子が購入できるので、先日買い過ぎました。
隣の柳川もさげもんのひな飾りで、全国的に有名です。
我が家は、さくらんぼの花が満開です♪
☆ひな☆
2016/03/11 14:59
ひなさん こんばんは〜

私も叶匠寿庵で春限定のお餅に桜を練りこんだお菓子を買いました。
期間限定って魅力的です。
伊万里焼とともに柳川のさげもんの雛祭りは一度行ってみたいです。
実のなる木はお花も実も楽しめますね。
去年植え替えたレモンとフェイジョアは今年実が付くかどうか、心配で楽しみで・・・
MOM
2016/03/11 17:52
寿長生の郷、行ってみたいです。
梅の花、綺麗ですね。一番下の写真、ステキだなあ。
今年は水戸の偕楽園の梅まつりに行こうと思っていたのですが、結局夫と日にちが合わず、行けそうにありません。一緒に行く友だちもいないし。。近くに栗の産地や、陶芸の町があるみたいだったので、楽しみにしていたのですが。。残念。
寿長生の郷。。行きたいなあ☆
葉っぱ
2016/03/12 08:58
梅の木のトンネルはそうですねー
珍しい!
可なり樹齢を重ねた梅みたいですね、
こちらでも他所のお宅の庭先から見える
梅の花は咲いています、
これ程に連なる梅林へ行って見るには・・・
其処はまだ咲きはじめが遅いのです (>_<)

陽が出ていたと思っているとさーと雲で
陽も陰り風も冷たいです。
hohsi117
2016/03/12 11:45
葉っぱさん こんにちは〜

寿長生の郷の周りにはな〜んにもありません。
我が家から車で1時間(以上?)かかります。
ここに行ったらそれで終わりです。
滋賀県ってそんな所です。
趣のある寺社仏閣は結構あるのですが、次々につながりません。
車がないと行きにくいし、だから観光客が少ないのかもしれませんね。
梅はこのほかに彦根城と石山寺がいいそうです。

私は一度水戸の偕楽園に行ってみたいです。
お互いに隣の芝生ですね(*^笑^*)
陶芸の町行ってみたいです。

MOM
2016/03/12 14:10
hohsiさん こんにちは〜

梅のトンネルはやはり珍しいんですね。
叶匠寿庵はこの梅林の梅をお菓子や調味料に使っているそうです。
先日の新聞に隣の市の桜が咲き始めたと書いてありましたが、今日もまた寒いのでこのあたりの桜はまだまだです。
桜大好きです。桜からは人を迷わすフェロモンが出るそうですよ。

冬用のマフラーを洗って、冬服も洗濯してしまおうと思っていたのにこの寒さで中止です。
MOM
2016/03/12 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪うめ〜は〜 咲いた〜か 桜はまだかいな♪ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる