MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 新そばとコスモスと

<<   作成日時 : 2015/10/26 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

もうすぐ3人目のお孫さんが生まれる友人と「当分でかけられないから、今のうちにどこかに行こう」ということでちょっとドライブ。
優柔不断の二人は「何処へいく?」「何処に行きたい?」の繰り返し。
「紅葉には早いし、コスモスでも見に行く?」ということになりました。
いつものことながら「お昼先に行く?」「何が食べたい?」・・・・・
「今日は軽くおそばを食べよう」と、彼女が連れて行ってくれたのは田舎の住宅街の中にあるお店でした。
画像


11時半開店で私達が着いたのは11時35分でしたが、すでに5組の先客がありました。
メニューはざるそば、釜揚げそば、かけそばの3種類とそばがきのみ。
おそばは細めで私好み、つゆはスッキリして少々辛口でした。
画像


蕎麦湯を頂きましたが、トロ〜リと濃いのにくどくなくて、二人で何度もお代わりしてしまいました。
画像


愛東町のマーガレットステーションです。
建物の中はレストラン、ジェラート、野菜、ハーブ等を販売しています。
画像


今はコスモス畑ですが、ポピー・ラベンダー・向日葵と季節の花が楽しめます。
画像


帰り道、お菓子屋さんに寄りケーキを2個買いました。
我が家で香りの良い紅茶を入れて、ケーキを分け合ってティータイムです。
画像


おそばで調度よいお腹の具合だったのに、ケーキを食べてしまいました。
でも、二人共あまり甘すぎるケーキが食べられなくなってきて、やはり年齢のせいでしょうか?
だから、いつも半分こで楽しんでいます。
車で50分位かかって食べに行ったおそばですが、とても美味しかったです。
もちろんコスモス畑もとても綺麗でした。
なんか付け足しみたいですけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
具の無いシンプルな蕎麦だけ、しかも蕎麦湯が旨い…それってスゴイ拘りの蕎麦かと、きっと蕎麦主義の私も好みです。
胃の手術から7ヶ月過ぎて、そろそろ蕎麦OKになります〜楽しみ〜こんな美味しそうな蕎麦でスタートしたい。

ケーキはダメですがコスモスはOK ^^✌、出掛けられるかな?
ば〜ば
2015/10/27 07:35
ば〜ばさん こんにちは〜

そうなんですよ。
かけそばものっているのはおネギだけでした。
今は新そばだそうです。
近ければしょっちゅう行けるのですが、おそばを食べに何もない道を50分近く走る気はなかなか起きません。

箱館山の方にもそば畑があり、そこの蕎麦屋さんにはそのそば粉が無くなったら店仕舞いというお蕎麦屋さんがあるそうです。
そこもやはり車で50分(道が混んでいればもっとです)かかり、ついでに行けるところでもないので、一度も行ったことがありません。
松本を歩いている時に入ったお蕎麦屋さんも美味しかったのですが、新幹線に乗ってまではね。

家であまり甘くないケーキを焼いていると、お店のケーキがとても甘く感じます。
やはり年齢のせいでしょうか。
MOM
2015/10/27 14:14
とてもきれいな写真ばかりですねー。
お蕎麦大好きです。蕎麦を食べると、なんだかすーっと気持ちよくなります。すぐにも血圧下げる効果があるのかしら??(笑)
お店のケーキ、私も最近とても甘く感じるようになりました。
葉っぱ
2015/10/27 15:32
葉っぱさん こんにちは〜

おそばを好きになったのはここ10年ほどです。
それまではうどん一辺倒でした。
おそばはうどんより当たり外れがあるような気がして、まずまずハズレの少ないうどんにしていました。
歳のせいか、おそばも美味しいと感じるようになりました。
嫌だな〜、何でも歳のせいなんですね。

カスタードクリームが好きなので、シュークリーム1個とミルフィーユを1個買いました。
半分こでちょうどよかったです。
MOM
2015/10/27 16:11
まだまだそちらはコスモスが綺麗ですね!
そうそう、私も歳を重ねてから蕎麦を食べる様に成ったわ、
新潟県も蕎麦の美味しい地方があり
そちらの「へぎ蕎麦」は名物です、
蕎麦湯も美味しいけれど、そば茶も好きです。
hohsi117
2015/10/28 15:14
hohsiさん こんにちは〜

車で走っているとまだまだ休耕田のコスモス畑が見られます。
外は肌寒くても、お天気が良いと部屋が暑いくらいで半袖のTシャツでも大丈夫なくらいです。

新潟駅の物産館のような所にへぎ蕎麦ありませんでした?
私おみやげにおそばを買ったような気がします(気がしますというのもなんだか頼りない記憶。危ないな〜)

このお店はそば茶ではなくて煎茶が出てきましたが、それも口中がさっぱりして美味しかったです。
私もそば茶好きですよ。
MOM
2015/10/28 15:22
信州人の私は幼いころから代用食として
お蕎麦で飢えを凌いでいました。
でも飽きもせずおそば大好き人間なのですよ。
おいしいざるそばを食べたくなりましたが
こちらでは見当たらないのです。
松本の「野麦」さんのざるそばは美味しかったわね。
松風
2015/11/02 06:44
松風さん こんばんは〜

若いころはお蕎麦屋さんに行ってもおうどんを注文していたのですが、歳のせいか最近はおそばも美味しく感じるようになりました。
ほんと!「野麦」さんのおそばとても美味しかったですね。
「また食べに行きたい」なんて簡単に言えないから、残念です。

娘が東京気にいた頃、友人に神田の有名なお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
天そばを食べましたが、とても美味しかったですよ。
MOM
2015/11/02 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
新そばとコスモスと MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる