MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 10円玉です

<<   作成日時 : 2015/10/11 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

友人と宇治に行きました(もとい!連れて行ってもらいました)。

目当ては興聖寺でしたが、法要中で拝観できませんでした。残念!
この並木はもう少ししたら紅葉のトンネルになるそうです。
でもその頃私は日本にいないので、緑のトンネルの下を歩きました。
画像


これが興聖寺です。
表から眺めた風景です。
画像


画像


宇治川沿いの道をおしゃべりしながらぶらぶら歩きました。
画像


宇治十帖モニュメント・匂宮と小舟だそうです。
私は源氏物語は好きではないので、ちゃんと読んだことはありません。
でも、二人の名前は何となく覚えているようないないような。
画像


宇治川沿いの恵心院に寄りました。
画像


ひっそりしたお寺でしたが、お庭には蓮や紫陽花などいろんな花が植えてありました。
優しい色の芙蓉がたくさん咲いていました。
画像


ランチは宇治出身の友人に電話をして美味しいおうどん屋さんを教えてもらいました。
友人のナビがとんでもないところをぐるぐる案内してくれたので、時間が倍かかりました。
このお店のカレーうどんのお揚げさんは甘辛く煮てありました。不思議な味。
画像


10円玉です〜。
平等院です。
画像


日本三銘鐘の一つ、姿の平等院だそうです。
画像


最初は意味不明。
古い日本の扁額は右から読むのを忘れていて「山日朝」ってなんだ?と思っていたら、ご高齢の方が「ここがあさひやま」とおっしゃる声が聞こえて聞こえてきました。
声に出さなくてよかった〜。
画像


駐車場の近くに焼き山栗の屋台を発見。
話好きのおじさんで何時までも終わらないのでは、と思うほどでした。
話し相手をして栗が焼けるのを待っていたら、おまけをしてくれました。
香ばしくて美味しい焼き栗でした。
画像


今回も最後は食物でした。
何しろ食欲の秋ですから。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと早めの「紅葉狩り」でしたね、でも清々しさが伝わります。
カレー饂飩が美味しそう〜メチャ寒くて鼻水が(;^_^A、アッタカイ麺が食べたい…甘辛いお揚げは入って無くてイイから(≧∇≦)

“山日朝”にプッ(イタタ´д` ;)、昔じゃなくても車の脇に今でも右から書いてるのがあって「アレ?」って思うことがありますね。
ば〜ば
2015/10/11 09:05
興聖寺は行ったことがありません。琴坂があるところですよね??去年の秋の同窓会で、私は残念なことにドタキャンになりましたが、皆そこに行ったみたいです。
幹事で、宇治にその下見に行った時、もの知りの友だちが「宇治川て、他の京都の川に比べたら流れが速いでしょう。だから浮舟が身投げしたのもわかるよね。」と教えてもらい、そう言われてよく見ると、確かにちょっとこわいくらいに流れが速く、友だちに感心したのを思い出しました。
いつ行っても人でいっぱいの京都と違い、まだ少し静かな宇治、好きです。行きたいです。
カレーうどんに入っているお揚げって、味がついてないんでしたっけ?そっか、なるほど。甘くない方がよさそう。(^。^) 京都はうどんもおいしいなあ。
葉っぱ
2015/10/11 11:20
知らないお寺さんの名前が出て来ました
静かな道ブラブラ歩きながら・・・
想像しただけでこちも好い気分に!
先週成りましたけれど、城・寺院好きの娘と
京都・醍醐寺展開催中の美術館へ行き
仏様に逢って来ました。
hohsi117
2015/10/11 12:44
ば〜ばさん こんにちは〜

紅葉もいいけれど、緑も好きです。
薄日がさす程度でのんびり歩くにはとても良い日でした。

私も油揚げは甘くないほうが良かったかと思います。
夏でも熱いカレーうどんが好きで食べますが、これからはますますおいしくなります。
あ〜、鍋焼きうどんと迷ってしまいます。

こんな”プッ”な間違いは多々あります(笑)
MOM
2015/10/11 14:27
葉っぱさん こんにちは〜

”琴坂”?そんなのがあったのですか、知りませんでした。
本屋さんで立ち読みした本で興聖寺を知りました。
せっかく行ったけど拝観ができなくて残念でした。
平日だったこともあるのか混雑というほどのことはありませんでしたから、のんびり歩けました。
でも、やはりアジアからの観光客が沢山いましたよ。
宇治川は流れが早いし水音も大きくてちょっと怖い気がしました。

今まで甘いお揚げ酸が入ったカレーうどんを食べたことがありませんでしたから、驚きました。
関東で1度だけおうどんを食べたけど、だしの色が黒いのでびっくりしました。

MOM
2015/10/11 15:10
hohsiさん こんにちは〜

お嬢さんはお城好きなのですか?
では、京都・滋賀はにはぜひおいでください。
石を投げたらお寺に当たります(笑)

紅葉シーズンになると、混雑でゆっくり仏像を眺めることもできません。
MOM
2015/10/11 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
10円玉です MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる