MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 萩の寺、神照寺へ

<<   作成日時 : 2015/09/27 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

友人と”萩の寺”として名高い長浜の神照寺にでかけました。

家を出たのが遅かったので、彦根城の近くのフレンチのお店で先にランチを食べることにしました。
まずは前菜です。
トマトの右隣はオムレツ、隣はアンチョビソースで和えたキャベツ、フランスパンに添えてあるのはカモのなんたらかんたら(忘れました)、トマトの左はポークなんとか。
ポークがとても美味しかった。
画像


友人はハンバーグ(フレンチ〜?)、私はコルドンブルー風ポークカツレツ。
豚肉にハムとチーズを挟んで揚げてあります。
美味しかったのですが、ちょっと多いので友人に二切れ食べてもらいました。
パンはこのお店で焼いたパンをおかわり自由で、コレも美味しかった。
フランスパンとクルミ入りパン、フォカッチャをいただきました。
画像


肝心の萩の花は遅きに失する感がありました。
長さのある花は全部が咲きそろうのはほんの一時です。
画像


滋賀にたくさんある鄙びたお寺です。
画像


帰り道、彦根を通るたびに気になっていたケーキ屋さんに寄る。
どれも手の込んだ生菓子ですが、とても甘そうでカロリーも高そうです。
画像


焼き菓子の種類も豊富です。
画像


二人共あまりこってりしたケーキは苦手なので栗入りのロールケーキとシュークリームを買い、半分こしました。
頂きものの美味しいほうじ茶があったので、ほうじ茶とケーキ。とても良く合います。
画像


今回も”花より団子”って言われそうです。
行きに長浜で見かけた和菓子のお店が気になったのですが、帰りは道を変えたのでいけませんでした。
花も惜しかったけど、和菓子も惜しかったな〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今回もグルメレポートですね、フレンチやケーキが食べられるのは羨ましい…根が嫌いじゃないのに、肉脂や乳脂に制限があって控えなくちゃ〜なので、たまに洋菓子屋のケースの前で見とれる事が有りますけど、いかにもイヤシンボウでしょ~_~;
ば〜ば
2015/09/27 06:28
萩の寺ですか。ほんと鄙びたいい感じのお寺ですね。長浜は大学生の時、スーパーのアルバイトで何日か行った記憶があります。京都から遠くて遠くてという印象でした。滋賀は雰囲気のいいお寺が多くていいですね。グルメレポートもありがとうございます🎵 あー食べたいよ〜!
葉っぱ
2015/09/27 08:25
お彼岸におはぎを食べた後は
萩の寺へ萩を愛でに行ったのね・・・なぁんちゃって!
秋シーズンの入り口で水害など
様々な事が有り遠出の気分が折れています。

hohsi117
2015/09/27 11:13
ば〜ばさん こんにちは〜

申し訳ないことです。
目に毒でしたね。
フレンチもいいけど、家でお味噌汁と焼き魚もいいですよね。
私はどちらかと言えば高級ケーキよりこういうモノのほうが好きですし、やたら凝った和菓子より大福餅や赤福のようなお餅系が好きです。
高級食材の中には食べられないものがたくさんあるし(ウニ、フォアグラetc...)結構安上がりですよ。

私はデパ地下のお菓子売り場を何度もぐるぐる回ります。
イヤシンボウ仲間ですね(笑)

MOM
2015/09/27 11:35
葉っぱさん こんにちは〜

滋賀のお寺はほとんど鄙びていますよ(笑)。
遠くから来られた方をわざわざ案内するようなお寺は数少ないです。
葉っぱさんは行動範囲が広かったのですね。
私はちょこちょこ小回りで、遠出は余りしてません。
お魚も好きですがお肉も好きですし、揚げ物も大好き。
これで痩せたら病気だ〜っ!
MOM
2015/09/27 11:38
hohsiさん こんにちは〜

はい、花も団子もでした。
友人たちはパートに出ているので、なかなか会えません。
ドライブ好きなので、私は頼りないナビの助手席専門です。

私の住んでいるところは少し高いので、幸いな事に今まで水害はありませんでした。
今年は全国色んな所で水害の被害が出ているようですから、お気持ちは分かります。
もうすぐ紅葉の季節です。
また綺麗な写真を楽しみにお待ちしています。
MOM
2015/09/27 11:43
MOMさん
よく召し上がりますことねぇ!(^^)!
記事を読んでいるだけでお腹いっぱいになっちゃった!
フレンチはポークでよかった
ビーフはアレルギーだからね・・・って
一緒にいたような感想でごめんあそばせね。
EPOM
2015/09/28 01:04
ゑぽむさん おはようございます

コルドンブルー風ということでチーズも入っていたので、お腹がいっぱいになりました。
お昼が少し早かったし家でケーキを食べたのは4時過ぎでしたから、どちらも美味しく頂きました。
このお店はお魚ランチも有りましたよ。
いつかまたご一緒できたらいいですね。
MOM
2015/09/28 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
萩の寺、神照寺へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる