MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 隣の花火

<<   作成日時 : 2015/07/29 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

夫がバイクに乗っていた頃は地元の花火も隣の市の花火も見に行っていましたが、バイクが無くなったら地元の花火は駐車場が混雑していて夫の反応がいまいち。
隣の市の花火も車両規制で駅前の駐車場からかなり歩かなくてはいけません。
シャトルバスもあるけどこれも夫はいまいちらしい。
でも、今年は花火大会の近くの知人のお宅に置かせてもらえることになりました。

今年は例年より500発も多いとか、ラッキーでした。
三脚も持って行かなかったし、夜景モードでは余り綺麗に写せませんでした。
どれも白っぽく写ってしまいました。
画像


画像


画像


画像


これはスマホの花火モードで写しました。
こちらは赤色が極端に濃く写りました。
画像


画像


夏の庭はレース越し(実は農業用の遮光布です)に見ると、ちょっと涼しげです。
高価なサンシェードやタープより安いのに、効果は大です。
画像


お水を飲みたがらないMOMOはトマト入りのお水なら少し飲みます。
と言うか、まるで金魚すくいのようにトマトを舌で探りながらお水も一緒に飲み込んでいます。
食事は必死でリビングまで食べに来るのに、お水は飲みに来ないので玄関まで運びます。
画像


白っぽい写真はキャノンの一眼レフの夜景モードで、赤の強い写真はスマホの花火モードで写しました。
花火の上手な写し方誰か教えてくださ〜い。

MOMOは夏の暑さにもめげず食欲旺盛です(飼い主に似たのかな?)。
いつも玄関にいるのに、私が台所に立つと気配を感じて必死にやってきます。
ヨーグルト、トマト、キュウリ、キャベツに時々フルーツなど。
頑張れっMOMO。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
花火って特殊なレンズを使うのでしょうか、カメラでも携帯やipadでもなかなか実物に近い色が出ません。
音と光の速さが違うので、パッと開いた最高の瞬間を撮るのが難しいです。
MOMさんは綺麗に、花火らしく撮れてます。
ば〜ば
2015/07/29 13:21
ば〜ばさん こんにちは〜

今日も暑いですね。
ジャム作りで長時間ガスを使っているので、夫が朝からエアコンを付けてくれました。

シャッタースピードやISOなど色々テクニックはあるのでしょうが、面倒で説明書を読まないのでちっとも上達しません。
「良いカメラ持ってるね」って言われているのに「宝の持ち腐れ」ですね。
MOM
2015/07/29 14:27
おはようございます
謙遜しているけれど上手い上手い!
スマホも中々のものですね、
新潟へ来た時に燕三条で下車しましたね
その隣の長岡では8月2〜3日は豪華な花火大会が
毎年開かれます、以前 転勤で住んで居た二年間は
楽しみましたが離れてからは一度も行っていません、
花好きな三女は今年は行くと張り切っています
新幹線+花火席セットのチケットを申し込んだとか・・
私も花火大好きだけど出かけたいと思わなくなったのは
云いたくないけれど歳のせい(>_<)
hohsi117
2015/07/30 12:08
hohsiさん こんにちは〜

エアコンの設定を26度にしているのですが、設置位置が悪いので私のいる場所は28度〜29度です。
外の木陰のほうが涼しいかもしれませんね。

謙遜ではないのですが、いつもきれいな風景写真をUPしていらっしゃるhohsiさんに褒めていただいたら嬉しいです(たとえお世辞でも)。(笑)
言いたくないけれど・・・同感です。
琵琶湖の花火大会に3回行きました。
友人・娘・夫との3回です。
夕方早め(すごく暑い)に場所取りをして、おべんとうを買ってきて食べながら時間まで待ちました。
一番つらいのは帰りのJRです。
寿司詰めなんて生易しいものではありませんでした。
暑いのも人混みも、行ってしまえばいいのですが行くまでの思い切りができません。
云いたくないけれど・・・ですね。
MOM
2015/07/30 13:23
トマト入りのお水を飲むMOMOちゃん、かわいい。
花火、とてもきれいに写っています。
え!ご主人様とバイクで二人乗りですか??仲良いですね〜。
言いたくないけれど・・・私も同感に入れて下さーい。
どこに出かけるのも億劫になりました。。
葉っぱ
2015/07/30 16:10
葉っぱさん こんにちは〜

脱水症になると困るのでなんとかお水を飲ませたいと思って色々試しています。
以前はポカリスエットを飲んだのですが、最近好みが変わったようです。
熱中症になると困るので、玄関に扇風機を置いて1日回しています。
玄関に入ると冷〜っとしますよ。

バイクのある時は近くのアウトレットに夕方連れて行ってもらってました。
駐輪場は入口の近くにありますから。
洋服ではなくて食料品のお店に。
近くにあると思うと案外いかないものですね。

お仲間が増えて嬉しいような・・・
でも葉っぱさんは私達よりずいぶんお若いでしょ?
MOM
2015/07/30 16:25
花火の写真、とてもよく撮れていますよ!私も横浜の花火大会へ出かけて写真を撮りましたが、こんなに上手には撮れませんでした。難しいですよね…。帰りの時間帯はもちろん大混雑。それに加えてJRが全線運転見合わせで駅は大混乱(私たちはJR以外の路線でも帰れたので大丈夫でした)。混雑は苦手だけど、やっぱり会場で見る花火は迫力満点ですね
kon
2015/08/19 22:56
konちゃん たくさんコメントありがとうございました

横浜の花火大会は規模が違うでしょうから、混雑も半端じゃ無いでしょうね。
我が家はJR以外に帰宅の手段がないので、大変です。
花火は火の粉が落ちてくるくらい近いと、お腹にド〜ンと音が響いて迫力ありますよね。
息子が小さいころ、花火の音に怯えて泣いている動画があります。
息子には悪いけど、あの頃は楽しかったな〜。
MOM
2015/08/19 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
隣の花火 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる