MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都”おかきた”へ

<<   作成日時 : 2015/05/23 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

京都の友人と岡崎の”岡北”におうどんを食べに行きました。
京都駅からバスで30分。
11時半開店なので少し早めに行きましたが、すでに行列ができていました。
おすすめはこの”天とじ”です。
細めの手打ち麺はかたからず軟らかからず、私の好みの硬さと太さでした。
卵はフワフワでエビは熱々でサクサク。火傷をしそうでした。
お店の雰囲気も店員さんの接客もとても感じのよいお店でした。
画像


500円で買った京都バス1日乗車券カードを使って、友人が行ってみたいというお花屋さんへ。(2度めの乗車です)
その後、三条の雑貨屋さんへ。(これで3度)
お店の隣の狭い路地がなんと”本能寺”の裏口でした。
画像


久しぶりの本能寺です。(20年位かな)
画像


喉も乾いたし、ちょっと甘いものが欲しくなりました。
行ってみたいと思っていたケーキ屋さんを目指して、今度はテクテク。
友人は日向夏のタルトを、私はパイナップルのタルト。紅茶はポットで出てきました。
三角帽のような可愛いティーコゼは奥様のお手製だとか。
カスタードクリームがとても美味しかった!
画像


オ・グルニエ・ドールは京都によくある間口が狭く奥行きのあるお店でした。
お店の入り口から半分くらいは洋風ですが、この庭の奥は町家風。
静かで落ち着いたお店でした。
画像


この後ノムラテーラーで♡K♡のスカートの布を買い、東急ハンズへ。
バス停まで送ってもらってここでお別れです(これで4度の乗車です。230円X4=500円でした。
この日は1万歩は歩いたような気がします。

繁華街には程遠い岡崎に、京都で1、2を争うというおうどん屋さんが隣同士に並んであります。
”岡北”はフワフワ卵とじ、もう1件の”山元麺蔵”はごぼうの天ぷらがおすすめだそうです。
「次回は”山元麺蔵”さん(こちらもすごい行列でした)に行くかもう一度”岡北”でカレーうどんか鍋焼きうどんを食べようね」ということになりました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜、岡崎のライバル饂飩屋さん…どちらも人気店とのことで魅力的だけど、私はふわふわの卵とじに海老天の【岡北】かな(なぜなら牛蒡が制限食材だから、本当は牛蒡の掻き揚げは好きなんですが)ね。

ずいぶん歩かれましたが、体調は大丈夫でしたか?…お元気になられて良かった。
お嬢様とお孫さんたちが来られる日が近づき楽しみですね。
ば〜ば
2015/05/24 06:56
フワフワの卵おいしそうですね!
去年の春、娘と岡崎の辺りを歩いて、おうどん屋さんの行列を見ました。2軒もあったなんて知りませんでした。今度の機会には是非、並んではいってみたいです。私も細めの堅すぎないうどんが好きです。鍋焼きうどん食べてみたいです。(カレーも!)
バス1日乗車券、元取りましたね!( ^ω^ )
ケーキ屋さん、オ・グルニエ・ドールですか?メモメモ。。_φ(・_・
葉っぱ
2015/05/24 13:20
ば〜ばさん こんにちは〜

並んでいてもまるで違う外観と内装でした。
岡北はこじゃれた感じで山元麺蔵は素朴感たっぷり。
ネットで見たら、ごぼうの天ぷらはささがきではありませんでした。
私は夏でもカレーうどんを食べますが、さすがに鍋焼きうどんはどうかな〜?
ということで、秋以降に行きたいなと思っています。

腹腔鏡手術だったので、傷は小さいし今回は癒着も少なかったようなので術後だということをつい忘れてしまっていました。
翌日術後の検診だったので、ドキドキでしたが。
洋服作りがなかなか出来ません。
今日こそはと思うのですが、友人に誘われたり、庭仕事などなにやかやと雑用ができたりします。
もっとてきぱきこなさなくてはいけませんね。
MOM
2015/05/24 13:29
葉っぱさん こんにちは〜

個々のおうどんはもちろん美味しかったですが、これは1300円しました。
私が京都に買い物に出かけた時に行くお店のカレーうどんは520円です(ずいぶん長くこの値段です)。
うどんは手打ちではなくて製麺所のものですが、お揚げさんが柔らかくておいしいのです。
具はこのお揚げさんとネギのみです。
私はスープもほとんど飲んでしまいます。

ケーキ屋さんはランチと同じ値段でしたから、ちょくちょく行こうとは思いませんがまた行ってみてもいいお店でした。
500円券は3回乗れば元が取れますから、4回も乗ったので満足です(笑)
MOM
2015/05/24 13:35
家の中の雑用や娘さん達を迎える準備を
少し忘れてお出かけ出来て好かったわね、
こちらは急に暑くなってきました
MOMさんの処はどんなですか?
hohsi117
2015/05/24 21:13
hohsiさん おはようございます

命の洗濯(大げさですね)をしてきました。
一応主婦なので、夕食の支度前には帰らないといけないので後半慌ただしかったです。
買うものがないのにお店の中をウロウロするのが苦手な夫とはなかなかこんな風には行きません。

こちらでも昨日は夏日でしたよ。
今年は花粉症のせいか肌荒れしていますので、太陽光線はさらに危険です。
う〜ん、顔が痒いです。
MOM
2015/05/25 09:17
MOMさん、こんにちは〜
インパクトあるうどんですね私はいつも冷たい方を選んでしまいますが、このうどんなら食べてみたい!とっても美味しそうです
ケーキも美味しそうつい先日、むしょうにケーキが食べたくなり、人生二度目のロールケーキを作りました。一度目はフワフワに出来たので、今度もそうなることを想像したのに、生地がふっくら焼けずぼてっと・・・砂糖をきび糖にしたからでしょうかね・・・がっかりだったけど、欲求が満たされて満足です
kon
2015/05/26 10:15
MOMさん
家族のために忙しく動くのは幸せですね。
今が一番よい時、
皆さんがいらっしゃる前に楽しめて
更にお幸せ(^^♪

待ち焦がれたお孫さんとの再会も真近ですね。
成長された可愛子ちゃんたちのアップをお待ちします。
松風
2015/05/26 11:26
konちゃん こんばんは〜

私は夏でも汗を流しながら温かい麺類を食べてます。
海老天もおいしかったですよ。

めったにケーキを外で食べることはないのですが、このお店のカスタードはとても美味しかったです。
本当は家でゆっくり食べたかったのですが、この後も買い物があったので持って帰れませんでした。
京都に来たら一度行ってみてください。

友人にロールケーキ好きが多いので、役と喜んで食べてくれます。
でも、最近焼いてません。
孫達に焼こうと思ってます。
MOM
2015/05/26 19:56
松風さん こんばんは〜

余り忙しいと気持ちばかりで、段取りがうまく進まないことが多くなりました。
それで土壇場になって慌てるんですよ。

娘はちゃっかり弟にまで役割分担させるつもりです。
息子は「6月は☆もー☆のために予定を入れてないよ」と言ってます。
一家揃って娘たちの下僕になりそうです。
MOM
2015/05/26 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都”おかきた”へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる