MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 三井寺へ

<<   作成日時 : 2015/04/10 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

朝から冷たい雨が降っていたので、空の明るい方に出かけました。
琵琶湖大橋を渡り、ちょっと腹ごしらえ。
体の芯まで冷えていたので、鍋焼きうどんで体を温めました。
テーブルの端に置いたカメラを忘れて完食してしまいました

天気予報は雨でしたが、道中の桜も愛でながら三井寺に到着した頃には雨も上がり雲も切れていました。
もう何度来たことか(連れてきてもらったのですが)
画像


シックな色の中にピンクがアクセントです。
画像


お天気がいまいちだったので、人出はまばら。
のんびり歩けました。
画像


階段を登ると見晴らしの良い観月舞台に。
琵琶湖の向こうにこの間登った八幡山が見えます。
画像


村雲橋にかかる枝垂れ櫻。
画像


朽ちかけたベンチに桜の座布団です。
画像


青空の下の桜も綺麗ですが、花曇りの中パッと明るいピンクの桜もなかなか綺麗です。
以前ライトアップを見に来たことがあるのですが、幻想的で綺麗でした。
最近は夜桜を見に行く元気もありません。
もう一度、何処かに行きたいと思っているのですが、雨とMOMOの病院通いでなかなかチャンスがありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
染井吉野はすっかり葉桜になりましたが、これから八重桜がピークで、またしばらく楽しめますね。
それにしても4月も中旬に入ったと言うのに、雨と寒さ…少し異常なくらいです。
お風邪など召されませんように。
ば〜ば
2015/04/10 06:59
MOMさん  憧れの三井寺ですね (p_-)
色合い好く好い雰囲気です、
咲くも好し、散るもよしの桜模様素敵ね、
こちらも寒いので咲くのはまだ先? と
のんびり構えていましたがお日さまが出ると
待ってたように咲き出して来ました。
hohsi117
2015/04/10 15:34
ば〜ばさん こんにちは〜

今日は朝からとても寒いです。
この雨と寒さで桜はどうなってしまうのでしょう。
もう一度どこかに桜を見に行きたいと思っています。

手術前に風を引いたら大変です。
あったか〜い格好をしてますよ。
MOM
2015/04/10 16:29
あちこちお花見が続いてお幸せですね。
懐かしい紀三井寺を見て
津にいた17年前を思い出しました。
女性にしては巨体の知人と一緒だったのですが
紀三井寺の紅葉に息をのみました。
春もいいですね。
その彼女は今老人保養施設で娘さんの顏も
解らなくなっているとか、
でも私の名前には反応があるようで
紀三井寺の美しい風景の中に寂しい思いが募ります。



松風
2015/04/10 16:35
hohsiさん こんにちは〜

桜は何時みても素敵です。
花が少なくなってきた今、赤ぽい葉っぱが出始めて花が増えたような錯覚を起こします。
桜吹雪のしたを歩くのも好きだし、その後の葉桜も好きです。

ずっと雨が降り続いていますが、来週晴れた日があったらまたお花見に行く予定です。
MOMOが若い頃は毎年桜の下を歩いたのですが、今年はちょっと無理そうです。
MOM
2015/04/10 16:36
松風さん こんにちは〜

三井寺は何度も行きました。
デンマークからのお客様を夜桜見物に案内したことがあります。
とても喜んでくれました。
ここには弁慶の引き釣り鐘や三井の晩鐘があります。
滋賀にもお寺がたくさんありますが、京都より少し地味で静かです。
MOM
2015/04/10 16:41
こんにちは。
三井寺、雰囲気があって、とてもいいところですね。
行ってみたいです。
桜の座布団、いいな。
MOMOちゃんの具合はどうですか?
お大事にして下さいね。
葉っぱ
2015/04/12 15:42
葉っぱさん こんばんは〜

三井寺いいでしょ。
人が多いと言っても京都ほどではなく、落ち着いて歩けます。
そういえば三千院にも子どもが小さいころみたらし団子を食べに何度か行きました。
三千院も何時行ってもいいところですよ。
今はどこに行っても桜吹雪とピンクのじゅうたんですね。

京都もいいけど滋賀もいいらしいですよ。
MOM
2015/04/12 20:21
お天気が悪かったのが幸いして、静かな雰囲気が出ていると思いますね♪
京都に行くことはあっても、滋賀まではなかなか行けません。
いつか、ゆっくり歩いてみたいです♪
☆ひな☆
2015/04/13 11:55
ひなさん こんにちは〜

桜は青空の下でも花曇りでも風情があっていいですね。
雨は傘が邪魔でちょっと困りますが。

京都はお寺が密集してますが、滋賀はアチラコチラにあるのでちょっと不便です。
だから京都ほど混雑しないのかな。
私は京都の華やかさも、滋賀の鄙びた感じもどちらも好きです。
ぜひ、滋賀にもおいでください。
ご案内できるところでしたら、運転手をしますよ。
MOM
2015/04/13 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
三井寺へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる