MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとお花見に行きました

<<   作成日時 : 2015/04/08 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

友人とお花見の約束をしていた日は今にも降りそうな空模様でした。
取り敢えず暖かい格好をして出かけました。

まずは安土城跡へ。
以前来たときはここでおべんとうを広げる人がたくさんいたのですが?
画像


桜の花に誘われてぶらぶら歩いて行くと、文芸セミナリヨが見えてきました。
安土のセミナリヨは日本で始めての神学校だったそうです。(もちろん今はありませんが)
この中にはイギリス製のパイプオルガンがあって、時々コンサートが開かれます。
一度行ってみようと思っているのですが、思っているだけでなかなかいけません。
画像


安土城跡には登らず八幡掘に移動しました。
な〜んとなくロープウェイに乗ってしまいました。
4分で頂上へ。
遠くに見えるのは鈴鹿山脈だと思います。
比良山や三上山も写したのですが、間違えて削除してしまいました。
画像


山上でやっと見つけた桜。
画像


八幡掘を散策です。
時代劇の撮影によく使われるそうです。
画像


画像


たねやの”日牟禮茶屋”です。
このお店限定の”ひむれ”が大好きです。
画像


たまにお抹茶を飲みたがる夫に”ひむれ”を添えて。
これはおしゃれな雑貨屋さんで10年以上前に買ったカフェオレボウルです。
画像


今年のお天気はどうしたことでしょう。
こんなに雨の多い年はなかったように思うのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
入院前にお花見も出来、【たねや】の“ひむれ”も食べられ良かったですね。
【たねや】は昔から好きな和菓子店です(店舗限定品は正味出来ませんが〜)、都内では『三越』にだけ入っています。

本当に雨の多い春、しかも寒い…春雨じゃ〜濡れたら風邪引きますね。
ば〜ば
2015/04/08 07:09
ば〜ばさん お早うございます

今日も友人とお花見の予定です。
仕事をしているので、「今日お天気いいから出かけよう」ということができません。
滋賀県でもキタとミナミではお天気が微妙に違うので、止みそうなところに行くことになりました。
う〜ん、恨めしい。

ひむれの賞味期限は2日間ですから、遠方へのお届けは受けられないそうです。
小さいけれど15個入っているので、私は3日がかりで食べてますがお腹痛くなったことはありません。
でも、お店の方はそうは行かないのでしょうね。
MOM
2015/04/08 09:00
桜の花の命は短いのにお天気と行ける日が
ぴったんこ・・・ってなかなか!
でも雰囲気味わえば世の目にも外れない? (*^^)v
とにかくこちらは昨日は寒かったです、
入学式を済ませた娘と孫を迎えに行くと
震えて乗り込んで来たわ、
お肉が付いているから冷えると温まるのが大変…だって。
hohsi117
2015/04/08 16:00
朝からストーブの前に陣取っています

念願のお花見ができてよかったですね。
ご主人もご一緒では尚更花は美しく見えたでしょう?
お抹茶にひむれ ごちそうさま〜。

こちらの桜は冷たい雨に散り
先日見た横須賀の桜が見納めになるでしょう。
気温が上下しています、
入院が近くなり気忙しいことでしょうが
お体お気を付けてね。
松風
2015/04/08 16:10
こんにちは。滋賀もお花見にステキなところがいっぱいなんですねー。八幡堀、雰囲気のあるところですね。
お抹茶、とってもきれい。おいしそう。
うちの娘は、今週末、一人で京都に行くそうです。原谷苑と平安神宮の八重紅枝垂れ桜と夜のコンサートがお目当らしいです。「一人でご飯食べるのさみしいからお母さんも一緒に行こう」と誘われたけど、とってもお金がないので断りました。行ってあげたかったけど。
葉っぱ
2015/04/08 18:25
hohsiさん こんばんは〜

こちらもとても寒かったですよ。
娘の入園式の時雪が振りました。
コートを着ている人はいなかったので、みんなでブルブルふるえてました。
MOM
2015/04/08 20:51
松風さん こんばんは〜

春はどこに行ったのでしょうね。
花散らしの雨が恨めしいです。

残念ながら?夫ではなくて友人と出かけました。
夫は仕事が忙しいらしく、お花見どころではないようです。
お留守番のご褒美のお抹茶とひむれです(笑)

はい。風邪を引かないようにしなくては。
手術中に”クシュン”なんてことになったら大変です。
MOM
2015/04/08 20:57
葉っぱさん こんばんは〜

原谷苑は2009年に行きました。
その後平野神社経由で京都植物園とお花見のはしごをしました。
植物園の桜の下でおべんとうを食べている時、ハラハラと花びらが舞っていましたよ。
原谷苑はもう一度行ってみたいところです。

え〜っ、残念です。
来られたらいいのに。
BED&BREAKFASTを提供しますよ。
MOM
2015/04/08 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっとお花見に行きました MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる