MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 立春です

<<   作成日時 : 2015/02/03 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は節分でしたが、わが家はMOMOが来てから豆まきはしていません。
犬にとって豆は危険な食物ですから、食いしん坊のMOMOが食べたら大変。
だからのり巻きを作ることがわが家の年中行事です。
年に1度しか巻かないので、何時までたっても上手に巻けませんが、家族で食べるのだから”ま、いいか”。

玄関の節分飾りをしまわなければ。
画像


「1日のうち10時から2時頃までは痛みが軽い時が多い」と話していたので、土曜日仕事がお休みの友人が買い物に連れて行ってくれました。
お世話になった友人に地元のお酒を送りたいので、湖南市の北島酒造に行きました。
お店の中にとてもいい音色の”水琴窟”があります。
画像


お酒の飲めない私は試飲ができないので、友人には人気の高い2種類を選び、夫には”新種”をお土産にしました。
画像


神経が圧迫されて血流が悪くなっている左足は、氷のような冷たさです。
友人がモコモコのレッグウォーマーをプレゼントしてくれました。
とっても温かいです。
画像


月曜日は「○○さんの体調が良ければ休暇をとるから、気分転換に出かけよう」と友人が誘ってくれました。
風邪に当たらないようにということで、近江八幡のマイカルへ。
夫と一緒ではゆっくり見ていられない雑貨屋さんや100円均一をソロリソロリと歩き、ユニクロでヒートテックの肌着と夫の洋服を買いました。

その後、八幡堀の”たねや”に寄ってもらいこのお店限定販売の「ひむれ」を買って、わが家でのんびりおしゃべりしながらお茶を飲みました。
”ひむれ”はこしあんを蓮粉で包み黄粉をかけたものですが、久しぶりに買ったら黒蜜が付いていました。黒蜜大好き!
画像


自分ではどこにも行けないので沈みがちだった気分が二人のお陰で軽くなりました。
ありがとうございます。
あってはいけないことだけど、友人たちに困ったことが起きたときは一所懸命お手伝いします。
「情けは人のためならず」ありがたいことに何倍にもなって自分のところに帰ってきますね。
ブログで親しくなった方たちにもご心配をお掛けしています。
ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
甘え上手でいいんです、誘ってくださる方々もMOMさんが楽しんで少しでも痛みを忘れていてくれれば嬉しいはずですもの。

立春とはいえ、また寒波の予報が出ていたりして春本番はもう少し先になりそうです、冷えませんように〜私も腰から下は感覚な無くなるくらい冷えることがあります、そうなると痛みも半端無くなりますものね、お大事に。
ば〜ば
2015/02/04 08:44
おはようございます。
やさしいお友だちと一緒に、お出掛けして気分転換になってよかったですね!
節分の玄関、季節感あふれて、かわいいですねー。
ああ、こんなおうちに住みたい。。
お写真、きれい。和菓子もお茶も、器もステキで、とってもおいしそうに写っています。
こちらは、今日は風もなく、日差しが気持ちいいです。
明日は雪みたいですが。。
葉っぱ
2015/02/04 11:14
ば〜ばさん こんにちは〜

少々の痛みはあっても家でじっとしているより外に出たほうが気分が晴れます。
今日は風もなく温かい日になりました。
エアコンを入れなくても室内は21度あります。
人混みに出ないので風邪が移ることもなく(病院でもらうかもしれませんが)足の痛み以外は元気です。
今日は足の冷えがない分少しましです。
MOM
2015/02/04 13:08
葉っぱさん こんにちは〜

友人は私がおしゃべりをやめると「痛い?」と心配してくれました。
酒蔵もマイカルも久しぶりに行きましたが、マイカルがすっかり模様替えしていて新鮮でした。

玄関のこの場所は季節のものがないときは、ハリネズミかコーギーの小物が飾ってあります。

このお菓子美味しいんですよ。
わらび餅かと思っていたのですが、蓮粉と書いてありました。
こしあんが入っていてプニュっとしてわらび餅より柔らかいです。
たねやは今年大きな店舗ができるそうです。
ご一緒できるといいですね。
MOM
2015/02/04 13:18
MOMさん 昨日はありがとう!
気を紛らせた貰ったのは私の方かもしれないわ、
話していた知人の処へ行って来ました
煮豆を作ると貰っていたのは我が家でしたが、
今度は私が作り食べて貰う番と思って持参しました
若い時から肉や刺身を食べない人です、
娘さんの特に旦那がまめな人で食事も小まめにしてくれるのですが、さすがに煮豆は出来ないと云い喜んでくれました、
上半身コルセットの中に身を置くので辛そうでしたが
二人で涙ぐんでしまいました、
久しぶりに笑顔も出たとご主人も喜んでいました。
痛む時、辛い時はストレスを少しでも溜めない事ですね、
私も少し気が晴れて今日は楽です。
hohsi117
2015/02/04 15:19
hohsiさん こんばんは〜

昨日は余計なお世話をしたかと心配していました。
喜んでくださって良かったですね。
私もやはり手術になりそうです。
また、ご報告します。
MOM
2015/02/04 20:18
昨日は途中で失礼しました。
痛くても苦しくても
こうして季節のお祝いをきちんとなさるMOMさんは
ごりっぱですよ。
素敵ね。(*^。^*)

外へ出られないストレスはよく理解できますから
お誘いがあった時には遠慮なくお願いして
精々発散してくださいね。

今 東京も横浜も雪になったんですって、、、
こちらは小雨ですが、これから降るのかしら?
滋賀県はどうでしょうかね。

松風
2015/02/05 11:46
松風さん こんばんは〜

久しぶりのおでかけはストレス解消になりました。
痛みが軽い時に出かければいいのですが、途中で激しい痛みになった時が困るので出かけられません。
椅子に座る姿勢が一番痛くて車の運転ができません。
早く自分で行きたいところに行けるようになりたいです。

こちらは夕方から雨になりました。
そのせいか今日はとても痛みます。


MOM
2015/02/05 17:50
”しぼったそのまま”は本日最後の1杯をいただきました(^^ゞもちろん、引き続き、もう一方の”純米吟醸”を「試飲」中です(笑)
とっても美味しくいただいています(^^)/
やっぱり伊達に歴史を刻んではいませんね!残るには残るだけの理由があります!
また”あぶく銭”の際はよろしくお願いします<m(__)m>(笑)
Daddy
2015/02/06 23:15
Daddy こんばんは〜

聞きましたよ〜。
毎晩酒盛りだそうですね。

”あぶく銭”私も欲しいですが、なかなか手にできませんね。
「今度わが家で酒盛りしましょう」と言っても私はお茶けですが。
MOM
2015/02/06 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
立春です MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる