MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月は毎年同じです

<<   作成日時 : 2015/01/09 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

元旦の朝はお雑煮と31日に作っておいたいくつかのお料理を食べます。
昆布巻きや棒だらは誰も食べないし、お重に詰めた冷たい魚介類(焼き魚やエビの煮物など)も不評なので、娘と夫にリクエストされたものだけ作ります。
作るのはきんとん、黒豆、煮しめ、田作り、伊達巻、酢レンコン、松風焼き、たたきごぼうの代わりにきんぴらごぼう、何故か金時豆。

☆もー☆の去年のお気に入りはきんとんでしたが、今年は田作りでした。
何度もおかわりして半分は☆もー☆が食べたような気がします。
♡K♡も柔らかいものを手づかみでむしゃむしゃ。
画像


初詣は毎年隣の市の三上神社へ。
わが家を代表して☆もー☆が手を清めます。
画像


メインは大変な行列で、並ぶのを嫌がる男性のためにスルーします。
「お願いもささやかな方が聞いていただける確率が高そう」と普段はネガティブな私もこの時ばかりはポジティブシンキング。

境内を闊歩する☆もー☆
画像


抱っこされるのも飽きたけど、モコモコのウエアでは歩けない♡K♡は座り込んでしまいました。
画像


ランチは全員で(7名)いつもの小川珈琲へ。
食べるのに大わらわで記念撮影を忘れました。

☆もー☆も使った木馬は♡K♡もお気に入り。
大好きなお兄ちゃんと嬉しそう。
画像


アララ。まさかの曲乗り?
画像


夕方から降り始めた雪があっという間に積もってしまいました。
夕食を終えて外を覗いた☆もー☆は大喜びで外に飛び出しました。
画像


遊んでいる間にもどんどん降り積もって、椅子の上に真っ白なクッションが出来ました。
いつまでも遊びたがる☆もー☆を家に入れるのは大変でした。
画像


翌朝、朝ごはんを食べる時間も我慢できず外に飛び出した☆もー☆。
近くの公園でマミィと雪だるまを作っていました。
庭の雪かきをしていたダディ(婿殿)が♡K♡のために雪の椅子を作りました。
画像


久しぶりにもMOMOも雪の中へ。
高齢ですので昔のように大はしゃぎとは行きませんでしたが、多分楽しんでいたと思います。
いつまでも子犬のように可愛いと思うのは親ばかですね。
画像


この翌日娘家族は渡米しました。
息子もたくさん助けてくれて、楽しい年末年始になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
東京も元日は雪でした。
私たちにとっては寒いばかりで雪かきも大変な積雪も、アメリカ西海岸に住む娘さん一家にとっては雪の白銀世界が素晴らしい思い出になるのでしょうね。
次に会える日まで、心に温かでHappyな思い出を溢れるほど抱えて帰られたのですね。

MOMさんはしばらくは体を休めながら治療に専念されてください。お大事に。
ば〜ば
2015/01/09 18:05
ば〜ばさん こんばんは〜

今年は雪かきも雪だるまも・・・
家の中から眺めていただけでした。
帰ってすぐにホームシックになったらしい娘は、毎日太子蘇我市のようです。
何しろ♡K♡が食欲旺盛で食事の支度が間に合わないらしいのです。
20日ほどわが家でゆっくりしたのでかえって辛いのかもしれません。

ありがとうございます。

私は明日ブロック注射とやらをしてもらうことになってます。
注射嫌いです!
MOM
2015/01/09 18:21
ようやくインターネットが使えるようになりました。

☆もー☆くん ♡K♡ちゃんは日本の思い出をたくさん持ち帰ったことでしょうね。
雪のお椅子に座った♡K♡ちゃんを食べてしまいたいわ。
そして静かになったお家で
MOMさんははひたすら治療に務めてくださいね。
お元気なMOMさんとまたお会いしたいですから。
松風
2015/01/09 19:30
松風さん こんばんは〜

♡K♡はまだ無理ですが、☆もー☆は食物で私を思い出すことが多いようです。
「ばぁばのジャム」とか「ばぁばのオレンジ」(毎朝オレンジの実を外してヨーグルトに混ぜてます)とか。
ときどき「ばぁばに電話」と言ってくれる時もあるとか。
白い雪に白いウエアの♡K♡は雪だるまのようでしょ。

今のところ治療と言っても痛み止めを飲んで我慢するだけなんです。
明日のブロック注射の効き目次第でこの先の治療方針が決まりそうです。
注射なんて一時しのぎではないのでしょうか?

暖かくなって暑くなる前にお目にかかれればいいですね。
MOM
2015/01/09 19:48
とってもとってもかわいくてステキなお写真ばかりです♡
雪が降ったおうちの様子は、外国のおうちみたい!
春になったら、是非遊んで下さいね〜。
今日は、携帯から、京都からで。(エヘヘ)
葉っぱ
2015/01/09 21:48
葉っぱさん こんばんは〜

京都寒いでしょ?
3月の花灯篭に何度か友達と着物を着て出かけたことがあります。
着物が温かいのはお腹まわりだけで、襟足とそで口、裾から冷たい風が入ってくるので震え上がりました。

今日のお宿はどこですか?
もしかしたら日帰りでしょうか?
風邪を引かないように気をつけてくださいね。
MOM
2015/01/09 21:54
雪遊びもできて、嬉しかったでしょうね。
こちらは、まだ積もりません。
家の孫も、雪遊び体験させたいです。
どの写真も可愛いですね。
☆ひな☆
2015/01/10 19:04
ひなさん こんばんは〜

☆もー☆は元旦の夕食も待ちきれずに皆をせかせてましたが、翌朝も朝ごはんを食べるのももどかしく「お外。お外」と叫んでました。
♡K♡ーは文字通り初雪です。
二人共くるたびにはじめて経験することがあり、嬉しそうにしている顔を見ているとこちらまで楽しくなりました。
MOM
2015/01/10 20:03
お料理特異なMOMさんちの食卓は美味しい物沢山
並んだことでしょうね、
我が家の元旦は私達夫婦を入れて11人
狭い座敷はギュウギュウ詰、
孫も大学生・高・中・小の4人も食べる食べる
見ていても気持ち好い位です。
MOMさん  ☆もー☆君達帰った後の疲れドット出ていませんか?
hohsi117
2015/01/10 22:20
hohsiさん こんばんは〜

腰は痛いし、あかぎれはできるし、お料理も最近どんどん苦手になってきたし。
ごちそうは余り作れませんでしたが、娘が食べたがっていたものを順番に作りました。
美味しそうに食べてもらえると疲れが取れますね。

空港に送って帰ってすぐ家の片付けを始め、翌日も整理整頓(掃除機を引っ張ることができなかったので)をして過ごしました。
好きなことをしていたので疲れを忘れました。
MOM
2015/01/10 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月は毎年同じです MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる