MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 和服で手作り市へ

<<   作成日時 : 2014/11/21 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はとてもいいお天気でした。
だから、黒い着物で出かけました。曇りの日では黒が映えません。
黒い着物に黒い帯、帯に白い模様がなければまるで喪服ですね
画像


出かけた先は手作り市。
ここは、不名誉な「指三本」で有名になってしまった宇野宗佑氏の生家(有名な作り酒屋だったらしいです)で蔵も4つありました。

我が家の近くにある花と雑貨のお店「プチマルシェ」さんも出店していらっしゃいました。
個性的でセンスの良いお花とアレンジで、贈り物にはこのお店に決めています。
画像


このお店のキャラメルシフォンケーキが好きです。(今日はなかったけど)
キャラメル好きの私のために、キャラメルフィナンシェを取り置きしてくれてありました。
控えめで可愛いNちゃんです。
画像


若い男性の多肉植物のお店でした。
画像


美味しそうだったので、カンパーニュを買いました。
画像


変わったクリスマスオーナメントです。
画像


新しいもの(リース)と古いもの。
画像


新しいお店と骨董のお店が半々。
画像


画像


温かい日だったので、コートはいりませんでした。
久しぶりに来た着物はお腹が温かく、腰がしゃんとして気持ちも引き締まった気がしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も着物の日が増えました。
暑いと敬遠しがちな着物も、寒くなってくると来たくなりますね。
かじかみそうな背もシャンとするし、気持ちにまで張りが出ます。

私も黒系の絣や小紋が多いのですが、粋に着こなせているか心配…MOMさん、素敵ですよ。
ば〜ば
2014/11/22 07:37
お着物姿カッコいい〜。前からも見たいのに!
お出掛けなんですね。手作り市、楽しそうですね。買いたくなるものがいろいろあります。(特に私は食べ物!)
着物は腰がしゃんとするし、股関節にもいいそうですね。私は股関節が開いてO脚らしいのですが、矯正になるみたいです。
葉っぱ
2014/11/22 09:18
ば〜ばさん こんにちは〜

お腹まわりは温かいですが、あまり寒くなるとそで口や裾、襟元から冷たい風が入って、そこだけ冷えることありますよね。
私も洋服と同じで暗い色が多いです。
いただきものの着物を仕立て直したものが赤系統、色無地があずき色とそれより薄い紫。
それ以外は茶色、黒、紺色、グレー。
帯も地味なので、いくつになっても着られそうです。
MOM
2014/11/22 15:59
葉っぱさん こんにちは〜

昔あったシャンプーのコマーシャル「♫ふりむ〜かないで・・・♪」です。
最近着ていなかったので、友人と二人で着物で出かけました。
彼女は御主人の転勤で九州にいた頃に三味線を習い始めて着るようになったそうで、戻ってきて私が着ていると話すと「二人で着物で出かけよう」と時々出かけます。

腰痛には帯はとても具合がいいそうですよ。
コルセットはめてるみたいですもんね。
お着物姿を見せてね。
MOM
2014/11/22 16:04
MOMさん
福島潟にお着物姿のMOMさんを撮りたいな
鳥と撮り!!!
やっぱり帯はしゃんとしますか
母がよく言っていました
体の具合が良くなくとも帯をしめると直るって。
EPOM
2014/11/23 14:37
ゑぽむさん こんにちは〜

着物を着ていければいいのですが、天気予報は3日とも雨です。
しかも、余震があるらしいというので、私はかなりビビっています。
気分を盛り上げてくださいね。

帯はしゃんとするし、何しろ腹巻きのよう(以上に)に温かいです。
でもまだお母さまの域には達していません。
MOM
2014/11/23 15:31
着物の装いで町歩きとは粋ですねー
大いに利用しているMOMさん素敵です。
地震を心配しているのね…早くにメールありがとう
あの時間は偶然にも長野のブロガーさんへコメ入れするところだったのでそっちに驚き、揺れはほんの少々
今朝の記事によるとこの辺は2度位とのこと、
長野県境からはずい分と離れています・・此処は。
hohsi117
2014/11/23 16:36
hohsiさん こんばんは〜

昨日は録画した映画を見ていたので、夜寝る前に自身を知りました。
朝まで待ってメールしました。
何しろ心配症の怖がりですから、どこで地震があってもドキドキします。
地理がよくわからないので、新潟でも結構揺れたところがあると知って驚き、hohsiさんは大丈夫かとメールをしました。
叔母や母が生きていたときは、地震と台風のときは心配で必ず電話をかけていました。
心配症なんですよ(笑)
MOM
2014/11/23 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
和服で手作り市へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる