MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャラリーショップへ

<<   作成日時 : 2014/06/23 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

プール友達のOさんと久しぶりのお出かけです。
ひと泳ぎしてお腹が空いていたので、まずはランチ。
これも久しぶりの五目汁そばですが、五目どころか10目も入っていました。
味はちょっと濃い目でしたが、とても美味しかった。
画像


築150年の古民家の中は工房ありカフェあり、貸しギャラリーありと盛りだくさんです。
この日は信楽の女性陶芸家の展示・販売でした。
画像


ブルーの器が涼しげでした。
画像


これは別の作家さんの作品です。
イルカが好きですけど、クジラもいいな。
画像


見るとほっとするような字と絵。
字も絵も苦手な私は羨ましいです。
画像


手作りの小物。ちょっと心が動きましたが、我慢我慢。
画像


Oさんは「主人や息子はこんなお店に連れてきてくれないから、楽しかった」と喜んでくださいました。

我が家の裏庭にある「ホスタ」です。
小ぶりな植物が好きなのに、これは予想外の大きさです。
シラユキゲシとヒトツバイチゲの上に覆いかぶさっています。
移動できる時期になったらどこかに植え替えようと思います。
画像


今年もたくさんの花を咲かせてくれたヤマボウシですが、そろそろ花も終わります。
落ちた花びらのお掃除が大変です。
画像


晴れている日は蚊が少ないけど暑い!
曇って少し涼しい日は蚊が多い!
どちらがいいかな〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
五目(十目)汁そば、美味しそう〜。

私も小物・雑貨(特に和風の)店を覗くのが好きですが、いま医療費が大変なので節約しなくちゃ〜〜見るだけ、見るだけ。
そうして我慢して、急に訳わからない金魚のおもちゃを買ったり…我慢の反動かしらね。
ば〜ば
2014/06/24 07:41
MOMさんがプールへ・・私もそんな日があったなぁーと
転勤時代のある場所では誰も知っている人は居ないので
一人ではつまらないけれど運動のつもりで
通っていました、
作陶展も好きな馴染のギャラリーで案内を貰うと
出かけていますが殆ど見ているだけ・・・
先月 友人の娘さんが遅い結婚をしたので
本気選びをして楽しかった!
私の好みですから気に入ってくれたかどうかは二の次、
それにガラスの小鳥二個を添えました。 
hohsi117
2014/06/24 14:31
ば〜ばさん こんにちは〜

雑貨屋さん巡りをしたいくらいです。
デパートの雑貨売り場は見るだけ住みますが、個人のお店は何も買わずに出てくるのが大変です。
オーナーさんが感じがいいと特に。
そういう時は文具ならメモ用紙、家庭用品ならふきんのようないくつあっても困らない高価でないものを1つ買って帰ります。
何かの時のお礼に使えますから。

わかります〜。
我慢し過ぎるとそういうことありますね。
高級雑貨店では無理なく我慢できるのですが、買えそうな値段のものが並んでいるお店では我慢するのがきついです。
お互い無駄使いに気をつけましょうね(笑)
MOM
2014/06/24 16:38
hohsiさん こんにちは〜

プール通いは20年になります。
1年だけスイミングスクールに行った後、市民プールに移って一人で泳いでいます。
なるべく週3回は行きたいと思っているのですが。
泳いだあと食べるランチ(たとえ残り物でも)とおやつの美味しいこと。
痩せるためではなく、罪悪感なしに食べるためです。

陶器もやはり高価なものは見るだけで我慢できるのですが、お手頃品が危険です。
そろそろ食器を増やすのを止めないと、残った人たちが処分に困るだろうと自粛しているのですよ。

ガラスの小鳥はどこにおいても合いそうな気がします。
きっと喜んでいらっしゃると思いますよ。

MOM
2014/06/24 16:44
MOMさん、おはようございます。

ステキなお写真ばかりですね。
お庭にはたくさんの木があるのですね。私も木がとても好きなので、植えたいのですが、狭すぎて。。植木鉢でも大きなの使うと、結構育つのでしょうかね?挑戦しようかな。

雑貨、ステキですよね!
私は、貧乏性で(実際貧乏なんですが)、なかなか物を買うことができません。今年の目標は、お皿を買うことです。何十年も主婦やってて、ガラクタなお皿しかなくて恥ずかしいです。。~_~;
rurumik
2014/06/25 08:17
rurumikさん おはようございます

木はたくさん植えると手入れが大変です。
自分でできるのは落ち葉と簡単な枝切ですので、我が家の木は自由奔放です。
植木屋さんにお願いしてびっくりするような請求書を渡され、友人は高い木は根本から全部切ったと言っていました。
思い切りの良い友人です。私にはとてもできそうもありませんから、枝ぶりの悪い木ばかりが並んでいます。

本当はお皿より中身ですね。
私はお料理が得意ではないので、器でごまかす方を取りました。

何かの記念に、ご褒美に、たま〜に私にしては高価なものを買う時もありますが、家ある器はやはりお手頃価格のモノのほうが圧倒的に多いです。
私も何十年も主婦をしていますが、恥ずかしいことだらけですよ。
MOM
2014/06/25 09:38
MOMさん
このお蕎麦 食べたい!
こういうふうにギャラリーをゆっくりみながら休める処
いいですねぇ
私は時々上の空でお皿を洗うので
手かお皿かどちらかがすべってガチャンと壊します
うまく割れればくっつけて植木鉢にします。
ですから補充が必要な主婦の見本(笑)
でも良いモノは割れませんね!
EPOM
2014/06/27 01:49
ゑぽむさん おはようございます

美味しそうでしょ。
イカやエビだけでなくタコのぶつ切りが入っていたので驚きました。
豚肉や鶏肉も入っていてとても具だくさんでしたよ。

この御店は地元の食材を使ったランチを提供していますし、健康志向のお菓子もあるのですが、ラーメンでおなかがいっぱいだったので、お茶は止めました。

たまにうっかり食器同士を当ててしまい、釉薬が採れたり、かけてしまうことがあります。
先が尖っていて危険でない時は自分用に使ってます。
私はあまり食器を割らないのでどんどん溜まってしまいます。
欲しいといってくれる人がいたら大助かりです。
MOM
2014/06/27 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギャラリーショップへ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる