MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初の着物ランチです

<<   作成日時 : 2014/02/06 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

去年は着物を着る機会が少なく、今年もお正月に娘の所にいたのでまだ初詣にも行っていません(毎年着物で出かけます)。
だから久しぶりの着物でお出かけです。

この着物と帯は10年前に着物を着始めた時、高島屋の呉味の市で買ったリサイクル品です。
私は背が低いのでこの着物は着丈も長いし見幅も広くてとても着にくいのですが、結構気に入っています。
画像


何人かに「美味しい」と聞いていたので行ってみたいと思っていたお店「エピス」に行きました。
奥に長いお店でテーブル席とカウンターを合わせて15,6名でいっぱいになりそうです。
画像


1800円のオードブルかデザートを選ぶコースにしました。
二人ともデザートを選びました。

寒い日においでいただいお客様に飲み物のサービスをしております」とのこと。
運転手をしていたのでアルコールなしのホット柚子ドリンクをお願いしました。
画像


スープです。
カリフラワーのカレー風味クレームドデュバリ、上に乗せてあるのはレンコン入りのメンチカツです。
「デュバリというのはルイ15世の公娼だった人で、彼女の好物なのでこの名前がついた」とお店の方が説明してくださいました。
このメンチカツはレンコンがシャリシャリしてとても美味しかった。
画像


コショウダイと貝柱のソテー、ムール貝のヴァプール蒸しムール貝のバターソース。
産地の説明もありましたが、忘れました。
タイの皮もパリパリして、貝柱は外はこんがり中はふっくら、と〜っても美味しかったです。
画像


デザートはチョコレートのテリーヌと湖南市のお酒「御誉栄」の酒粕を使ったアイスクリームです。
画像


友人はコーヒー(挽きたて)、私は美味しい紅茶、おまけに小さなお菓子が付いてきました。
お肉も好きですが、美味しいお魚もいいな〜。
お料理は美味しく、お給仕してくださった方達もとても感じが良くて満足のランチでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
着物でお出かけなんて、素敵ですね!
とても綺麗に着られていて、MOMさんにお似合いです。
エピスのお料理、お値段からみると豪華ですね。
スープがこんな風になっているなんて、珍しいですね。
メンチカツを、スープの中に入れて食べるの?
それとも、別々?

今度、連れて行ってくださいね!!
kumi
2014/02/06 22:54
kumiさん こんばんは〜

ね、お値打ちでしょ。
スープに付けてもいいのかな?
私はそのまま食べました。
とっても美味しいメンチカツでした。。

比良も行きたいでしょ?
どちらを先にしましょうか?
MOM
2014/02/06 23:03
私も仕立て上がりの着物は身丈や身幅が合いません。
その上、手長なので裄が必要で…半端な体形です。

食事制限解除になりましたから、こんなランチしたーい!
ば〜ば
2014/02/07 08:22
お着物でランチとはお洒落 (*^^)v
三人の娘達が嫁ぐその頃は我が家の行事に加えて
仲人として列席も何回か・・
愉しい時期でしたが着物は何年も着て居ませんわ、
冬は着物も温かくて好いでしょ。
hohsi
2014/02/07 11:51
ば〜ばさん こんばんは〜

私も背が低いのに、肩幅が広く手が長いんです。
脚が長ければよかったのに〜。
だからとっても仕立てやさん泣かせなんだそうです。

食事解禁おめでとうございます。
またお友達とランチに出かけられますね。
近ければご一緒できたのにね〜。

MOM
2014/02/07 23:41
hohsiさん こんばんは〜

私は娘が7月にカリフォルニアで式を挙げた時、留め袖を借りて持って行きました。
初めて自分で留め袖を着たのですが、この時は不思議と自分でも綺麗に着られたと思いました。
息子はいつになるか分かりません

箪笥の肥やしになってはもったいないから、ぜひ着物を着てお出かけください。
hohsiさんならきっとお庭いだと思いますよ。

着物はお腹周りは暖かいのですが、襟元、みやつ口と裾から冷たい風が入ってきて、結構寒いです。
マフラーも負けないので、首がスースーします。
夏の着物も冬の着物も気合がいります。
MOM
2014/02/07 23:54
こんにちはー。
お着物姿、ステキですね!
お料理、とってもおいしそう。(*^_^*)
私は、今日は、図書館で借りて来たカレーの本を見て、初めて!スパイスカレーなるものを作っているのですが…何故かちっともおいしくありませんー。息子に味見させたら、「味がしない…もういいから普通のカレーにして」と言われました。仕方ないので、お水足して、市販のルーを足しました。何故でしょう!?(^^;;
でも、最近またお料理に興味が出て来たので、頑張ります!
近くだったら、お料理の上手なMOMさんに教えて頂きたいですー。
rurumik
2014/02/09 16:08
rurumikさん こんにちは〜

ね〜、美味しそうでしょ。
お肉も好きですが、美味しいお魚も好き。
ソースもフレンチにしてはあっさり目でしたし、しお味もきつくなくておいしかったです。

私も粉を焦がして作ったことがありますが、息子には不評でした。
お宅と同じで「フツーのカレーが食べたい」と言われました。
娘だったらたとえ美味しくなくても面白がるのと思うのですが。
お料理に興味が出てきたなんて、いいですね〜。
羨ましいです。
ほんとーにお料理上手ではないんです。
お近くでしたら、二人で相談しながらお料理できるかも。

MOM
2014/02/09 16:14
わぁぉ!めちゃめちゃ美味しそう!オードブルだったらどんなお料理なんでしょうね♪
着物といえば、さくらが今着物が大ブームなんですよ。休日は朝から晩まで着物を着ているし、今では寝るときも浴衣です。
お雛様を見て「私もこんな着物が着たい!」と。
私にはない女子力発揮です
kon
2014/02/17 22:07
konちゃん こんばんは〜

ね〜、美味しそうでしょ。
オードブルは生のぶりでしたから、やめておきました。

着物ブームのきっかけは何だったのでしょう?
家の娘も着物を着てみたくなったようです。
でも私の着物ではサイズが合いません。
さくらちゃんの着物ブームが続くといいですね。
MOM
2014/02/18 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初の着物ランチです MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる