MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋です

<<   作成日時 : 2013/11/02 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

長距離ドライブをものともしない友人が奈良と三重県の県境にある曾爾(そに)高原に連れて行ってくれました。
片道2時間半のドライブでした。

一面ススキ野原です。
画像


「標高は約900mで倶留尊山(くろそやま)と亀山の山肌が高原になっています」と書いてありました。
画像


歩いて行くとサーッとススキが分かれて道ができました(な〜んてことはありませんね)。
画像


ススキの陰にこんな可愛い花が。
画像


歩きにくい階段を上ります。段が高いので腿がだるくなりますし、久しぶりのハイキングなので慣れるまで息も上がりました。
画像


秋晴れのハイキング日和で、Tシャツとネルシャツで汗ばむほどでした。
ススキはそろそろ開きかけ。
画像


亀山山頂(2枚目の写真左側の木の生えているあたりです)で一休みした後、帰りは別の道を選びました。
なだらかな丘だと思っていたのに、いきなり岩肌がむき出しの険しい山道になりました。
上ったり下ったり、高所恐怖症の私は慎重に慎重に(というよりへっぴり腰?)。
画像


険しい道も終わりホットしたら、長〜く続くなだらかな階段。
「膝が笑う〜!」
画像


林を抜けたらもうすぐゴールです。
画像


可愛い山ガールが何か写していました。
「(ー´ー;)ムム・・・っ、もしかしたらこれは」そう、マムシクサの花の後でした。
左側も毒々しいのですが、右側はまるで蛇の様で赤い目玉がらんらんと・・・
画像


「お疲れ様〜」ご褒美はヨモギ餅です。
形は変ですがヨモギが強く香り、あんの甘さもちょうど良く疲れがとれました。
画像


紅葉にはまだ早く、木々の色でエメラルド色に染まった川がとても綺麗でした。
友人が車を止めて撮影タイムを取ってくれました。
その好意に報いることができないお粗末な写真です。
画像


朝9時に出発して帰宅したのは5時前になりました。
1日運転お疲れさまでした。
いつもありがとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
あゝ、箱根へいらしたのかと思いましたよ。
箱根仙石原のようですね。
MOMさん、ススキの中に入って
くしゃみが出ませんでしたか。
大きなヨモギ餅でお腹いっぱい元気いっぱい、
楽しまれましたね。
水の蒼が美しいこと。
松風
2013/11/02 07:00
片道2時間半、けっこう走りましたね…運転好きには何ということのない距離でしょうが(夫も長距離運転大好きでした)。

延々と続く緩い山道の階段ってホント膝が笑っちゃいますね。
昇りもきついけれど、下りの方が怖いです。
ば〜ば
2013/11/02 08:14
MOMさん  素敵な秋を楽しみましたね、
ススキの原を歩くのも素敵で好きな光景です
↑松風さんもコメされています・・・
箱根の仙石原のススキの原は一度秋に歩いて見たいと
思っているところです、
思うところが増えて困りますが実行がともないませんヮ。
松風さんが湯河原行きのブログの最後に載せられた写真が
例の「フウセントウワタ」ですよ (^_^)/
hohsi
2013/11/02 12:05
松風さん こんにちは〜

仙石原に似ているのですか?
箱根は駆け足の修学旅行と去年娘と☆もー☆と箱根の森美術館に行っただけなんですよ。
くしゃみは出ませんでしたが、鼻がぐすぐすしていました。
プールの塩素がよくないらしいです。

お餅と団子の間くらいでしたが、きな粉の塩味と案の甘みがとても塩梅良くて美味しかったです。

ね〜、綺麗でしょ。
エメラルドみたいでしょ?
MOM
2013/11/02 16:43
ば〜ばさん こんにちは〜

往復5時間弱ですから、私には無理です。
彼女は昔から子どもたちのスポーツ少年団の応援や今は仕事で毎日運転しているので、平気だそうです。
ありがたい友達です。

水泳はしていても使う筋肉が違うので、やはり長距離のウォーキングは膝にきますね。
やはり下りの踏ん張りがきつくて、翌朝はふくらはぎが痛かったです。
MOM
2013/11/02 16:49
hohsiさん こんにちは〜

友人は3度目だそうですが、私は初めてでした。
山が白っぽく光ってとても綺麗でしたよ。
行きたい所や試してみたいことがたくさんあったほうが楽しいです。
hohsiさんもいろんな所にお出かけされるでしょ?
ぜひこちらにもいらしてくださいね。

フウセンカズラを大きくして、ちょっと強面にした感じですね
MOM
2013/11/02 16:57
MOMさん
わたしもここは箱根かと思いました!
うふっ・・・
珍しく食べ物が出て来ないなぁと・・・
あっ出た! やっぱりね こうでなくっちゃ
清々した一日でしたね!
EPOM
2013/11/02 19:12
ゑぽむさん こんばんは〜

今回はおにぎりとお茶持参のハイキングでしたから、食べ物が無い筈だったのですよ。
でも、疲れを取るためにソフトクリームを食べようと思って行ったら、美味しそうなヨモギ餅を見つけて「どちらにしようかな?」と悩みました(って、たいそうでしょ)。
ご期待に添えたようで何よりでした

体は疲れましたが、心はすっきり。
MOM
2013/11/02 20:06
まみですσ(´・д・`)初めまして!MOMさんのブログ大好きですホジホジ(´σω`)インデネェ?今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいました(o゚▽゚)o実は最近、MOMさん自身にも興味がるんですけども…(w´ω`w)ポォォもしよかったら、お友達になってほしいですσ(´・д・`)メールもらえたら嬉しいな(*´▽`*) それじゃ待ってますです((@^ェ^@))
chuchun@docomo.ne.jp
2013/11/05 14:11
マムシクサっていうんですね。
田舎にいた頃、山道でよく見ましたが、同じものかな〜?
私は「へびのおっかさん」って呼んでました。

景色の良いハイキングコースですね。
エメラルド色の川もきれい〜!
私ももう1回くらい、紅葉を見に山へ入りたいな〜と思っています。
kon
2013/11/07 22:49
konちゃん こんばんは〜

「マムシクサ」名前もおどろおどろしいのですが、この花?もなかなかインパクトがありますよ。
以前お寺の花壇で草の間から覗いていたのを見た時、思わず「ギョッ」としました。

翌朝ふくらはぎが痛かったんです。
体力や筋力が衰えた証拠ですね。
ここは見晴らしが良いから大丈夫ですが、見通しの悪い山(ほとんどがそうですが)には怖くて入れません。
我が家の近くにも猿やイノシシが出るそうです。
露天風呂で紅葉を眺める、というのもなかなか良さそうですね。
MOM
2013/11/07 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋です MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる