MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 仰木の棚田

<<   作成日時 : 2013/09/15 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

滋賀には棚田が7か所あるらしく、その中の仰木の棚田を案内していただける機会に恵まれました。
暑さがぶり返したような土曜日の午後、めったにしない一人での遠乗りはちょっとドキドキでした。
待ち合わせ場所に迎えに来てくださった山田かかしさん(フォトネームです)とプロのカメラマンさん。
お二人は午前中に稲刈りの風景を撮影されたようですが、私はお邪魔になるといけないので午後から参加させていただきました。

棚田の持ち主の方達に混ざって体験学習の方達が家族連れで稲刈りをしていらっしゃいました。
小さな子どもたちが元気に走り回っていて、なんだか懐かしい風景でした。
写真の右下にある畑の持ち主の方に小ぶりの冬瓜と万願寺トウガラシをいただきました。
画像


馬蹄型の棚田と名付けられているそうですが、私は初めてみた時に三井寺の鐘が思い浮かびました。
画像


徒歩で畑の周りを案内していただいている時、トンビを発見。
こんなに近くで見たのは初めてでした。
写真右上の方に見える点ですが、望遠機能のない私のカメラではこれが精一杯です。
大きな円を描いてゆったり飛んでいる姿がとても気持ち良さそうでした。
私も飛んでみた〜い。
画像


顔のように見える柿の木。
僕の名前は”柿木ムンク”です。
画像


棚田の1本桜と名付けられている樹齢100年の御長寿桜です。
画像


その後、かかしさんのランドクルーザーで林道を案内していただきました。
とても気を使ってくださって撮影ポイントで車を停めてくださるのですが、お二人の前で写真を写すなんて恥ずかしいやら緊張するやら。
でも、この写真はぼけているのではなくて、こんなお天気だったんです。
写真中央に見えるのは琵琶湖大橋です。
画像


野生の萩やススキが秋が近いことを教えてくれます。
画像


初めてみたクズの花。
画像


窓から入ってくる涼しい風に杉の木の香りが。
我が家の新築のころによく嗅いだ香りです。
曲がった木も面白いのですが、まっすぐに伸びた木が好きです。
画像


2時間ちょっとの棚田と林道見学でした。
かかしさん、ありがとうございました。

こんな不出来な写真でごめんなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝テレビでそちらで特別警報出だって見てビックリしてます(*_*)
かなり心配してます…
どうかお気をつけてくださいな〜!

記事ど関係ないコメントで申し訳ないです>_<
どうかご無事でありますよう祈ってます(>人<;)
ちゅわこ
2013/09/16 07:27
ちゅわちゃん ありがとうございました。

特別警報が出た初めての場所になりました。
嬉しくないですね〜。

浄化センターが汚水処理ができなくなっているらしく、携帯のエリアメールに下水使用自粛のお知らせが入りました。
我が家は少し高い位置にありますから水害は大丈夫でした。
風で物が倒れたり壊れたりということもありませんでしたからご安心ください。
これからそちらに向かうようですから、ちゅわちゃんも気をつけてくださいね。
MOM
2013/09/16 09:09
メール入れましたが
無事のご様子でよかった!(^。^)
京都は偉いことになっていますね。

こちらこれからですが、我が家は大丈夫です。
ブログコメントは次回に。
松風
2013/09/16 09:56
松風さん おはようございます

少し離れたところでは避難勧告が出ているそうです。
野洲川の水位が危険水位になったのだそうです。
家は離れているし少し高い所のあるので、水害は多分大丈夫だと思います。

久しぶりの台風襲来です。
雨の音がうるさくて眠れませんでした。
今日は下水の使用自粛なので洗濯やお風呂掃除をできそうもありません。
断水よりましだと思って我慢することにします。

松風さんもお気をつけて。
でもマンションだから大丈夫ですね。


MOM
2013/09/16 10:32
こんにちは!初めまして!EPOMさんのところから来させて頂きました。おじゃまします。

ステキなお写真がたくさんですね!
MOMさんて、何でも出来るんですね〜。憧れてしまいます!(≧∇≦)過去ログも読ませて頂いてもいいですか?

うちは、パピヨンがいます。もう14歳半で、最近は毎日、おもらしの床を拭かせて頂いております。( ̄▽ ̄) 元気ではあるんですが…。

ひどい台風ですね。被害が少しでも少ないことを祈ります。
rurumik
2013/09/16 11:52
rurumikさん こんにちは〜

いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
何でも中途半端にしかできないのですが、なんにでも興味を持ってしまう困った性格です(*^笑^*)
特に変わった記事もなく平凡な生活記ですが、見ていただければ嬉しいです。

我が家のMOMO(13歳半)もよく粗相をします。
いろいろ対策を練って、常に粗相をする場所にコルクのマットを敷いたり、大きなトイレシートをひいたり。
雑巾を使うと後の手入れも大変なので、最近はシートでおもらしを吸い取ったりと悪戦苦闘しています。
でも、あの可愛い目でじっと見つめられると「もう、もう」と牛のように呟きながら後始末をしています。
「最後まで1度も粗相をしたことが無かった」と聞くと、ちょっとがっかりしてしまいますけどね。
少しでも長く一緒に暮らしたいと思っています。
ワンちゃんは女の子ですか?男の子?
機会があればお写真を拝見したいです。

MOM
2013/09/16 12:22
お昼には慌ててメールしましたが
少し落ち着いてきた頃でしょうか?
京都・渡月橋辺りの景色が驚くような濁流が
流れる様子は始めて見ました。

棚田の稲刈り風景を見学で来て好かったですね
新潟県にも棚田風景の有名な地域は在りますが
出かけて行くには距離が離れて居ますから
最近は見て居ません。
好く手入れされた杉林も歩いて気持ち好かったでしょう?
でも台風来襲の前でフェーン現象で暑かったことでしょうね。
hohsi
2013/09/16 15:46
hohsiさん こんにちは〜

すっかり晴れて台風が嘘のようなさわやかなお天気になりました。
下水使用制限は出ましたが、解除の報告がありません。
明日は治っていてもらわないと洗濯ものがたまってます。

棚田は行って見たかったのですが一人では行く機会もなくて、とても良い体験でした。
途中から湖西道路(高速道路ではないと思うのですが、みんなビュンビュン飛ばしてました)を走ったので1時間くらいで着きました。
午前中は暑かったのですが、午後は秋を思わせる心地よいお天気になりました。

hohsiさんの所は大丈夫ですか?
MOM
2013/09/16 16:14
今朝の東京もドアを開けられないくらいの雨混じり強風で、通院日じゃなくて良かったと思わず…孫から敬老電話があって、他の方々には予定がいろいろあったんだろうにとお気の毒でしたが

棚田は昔、仕事で滋賀県や千葉県など何か所か巡りましたが、古人の倹しい努力の跡を見る思いでした…絶やしたくないですよね。
ば〜ば
2013/09/16 17:07
ば〜ばさん こんばんは〜

風はあまり強くなかったのですが、観測史上最高雨量だったそうです。

敬老の日って何歳からでしょうか?
そう言えば自治体でお祝い事がありましたが、今日は無理だったでしょうね。

案内してくださった方がいろいろ説明してくださいました。
私は見せていただくだけですが、農家の方達の御苦労は大変だと思いました。
それでも皆さんニコニコ作業をしていらして、仕事のお邪魔をしている私にも声をかけてくださいました。
後継者探しが大変でしょうね。
MOM
2013/09/16 20:45
こんにちは!コメ返下さってありがとうございます。
うちの犬は「ルル」という名前で、女の子です。
そのうちに、ブログに写真upしますので、見てやって下さいね。 (更新がマメでなくて…σ^_^;)

京都に住んでいたことがあるので(滋賀県にもバイトに行きました。^ ^ )懐かしいです。
rurumik
2013/09/17 17:41
rurumikさん こんばんは〜

ルルちゃんの写真拝見しました。
ほっそりしていて毛並みもとても綺麗ですね。
大切にされているのがよくわかります。

京都にお住まいだったのですね。
今はどちらにお住まいなのでしょう。
MOM
2013/09/17 21:21
こちらは埼玉です!(*^^*)
コメントありがとうございました。
お返事しました〜!
rurumik
2013/09/17 22:29
こんばんは!

台風の大雨、凄かったですね。
明け方携帯の大雨特別警報を知らせるメールが大きく鳴っていました。
稲刈り、土曜日で良かったですね。
昭和30年代位(?)の懐かしい風景です。
京都市内に住んで居ると、最近は田植えも稲刈りも見なくなって季節を感じる事が少なくなって来ました。
もっと、自然に会いにいかないとダメですね。

子供たちにも、こんな風景を伝えていってもらえたらな〜!!


大人になった時に、懐かしく感じる時があるかも知れないから!



kumi
2013/09/17 23:21
kumiさん こんばんは〜

こちらでは大雨警報以外に避難勧告や下水使用自粛など、何度もなりました。
便利ですけど、あの音を聞くとドキドキしますね。

我が家の近くにも田んぼはたくさんありますので、田植えや稲刈りを見ることができます。
これからは秋の虫がうるさくて眠れないほど鳴いてくれます。
自然を楽しみたかったらいつでも来てください。
MOM
2013/09/17 23:45
MOMさん
準備はできましたかぁ アメリカは遠いですね
嬉しい事楽しい事がいっぱいの旅ですよう
そして若い二人と孫ちゃんがお健やかですよう
お祈りします。
rurumikさん きてくれましたね
ワンちゃんつながりね
私 今日猫ちゃんに会って来ました
明日にはうちの子になります
初めて言っちゃう 
名前はキキとピピ!!!!!!
EPOM
2013/09/18 21:09
ゑぽむさん こんばんは〜

準備はだいたいできました。
明日の午後便なので、朝から人参パンを焼きます。
☆もー☆が喜んでくれると思います。

rurumiikさんのワンちゃんも可愛いですね。
キキとビビ、とても可愛い名前ですね。
ん?ということは2匹ですか〜?
1番に教えていただいてうれしいです。
パソコン持って行きますから、写真UPしてくださいね。
MOM
2013/09/18 21:37
MOMさん、いよいよお出かけですね。
道中お気を付けて行ってらっしゃい。
お帰りを待っていますよ〜。
松風
2013/09/18 21:50
松風さん こんばんは〜

飛行機嫌いの私はちょっと憂鬱です。
でも娘から「いつもの所で☆もー☆と待ってるからね〜」とメールが届きました。
前回は☆もー☆が走って来てハグしてくれたのですが、今回はどうでしょう?

MOM
2013/09/18 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
仰木の棚田 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる