MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 大文字

<<   作成日時 : 2013/08/17 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

河内の風穴で涼しい1日を過ごした翌日は、暑〜い京都で”五山の送り火”見物です。
京都以外の所では”大文字焼き”と言う方が多いかもしれません。

私が「大文字焼き見たことない」と言うと、Kさんが「家のマンションから4つ見えるよ。見に来る」と誘ってくれました。
厚かましくというか遠慮なくというか「嬉し〜い」と叫んで夫と二人でお邪魔しました。
Kさん宅でおしゃべりしながら楽しく食事していたら点火時間になりました。
5階建てのマンションの屋上で住人の方たちに交じりまずは大の字を見ました。
コンパクトデジカメのズームで撮りました。
画像


画像


法の字もくっきり!
画像


舟形は船底が点火しなかったのか、それとも大きな建物が邪魔をしていたのか?
画像


妙の字は屋上からは見えませんでしたが、5階の共有通路から見られました。
女の下の部分と少の字が建物で隠れてしまいましたが何とか読めますね。
画像


左大文字も右端が少し見えましたが、写しませんでした。
またお部屋に戻ってお酒を飲みながら(私以外は)楽しいおしゃべりを続けました。
9時半にお暇してタクシーで北王子の地下鉄の駅に。
京都駅からJRに乗り、駅前からマイカーで帰宅したのは11時前になっていました。
MOMOは11時にやっと夕食にありつくことができました。
お留守番御苦労さま。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
風穴巡りで涼しい気分を・・・
そして大文字の火入れはたしか16日でしたね
一度は見たいものです、
くっきりと空に浮かんでいる様ですね
とっても綺麗に撮れています。
hohsi
2013/08/17 23:16
孫達が帰って、やっとブログを読ませて貰える時間が出来る様になりました。
8月になってからあまりにも慌ただしくて、気がつくと五山の送り火です。
送り火を過ぎると今年の夏が終わるんだなぁ〜と一抹の寂しさを感じます。
まだまだ、暑さは続きそうですが!!


kumi
2013/08/18 01:02
MOMさん
一度はみたいなあと思いながら京都の暑さに怖気づいて!
でもこうして見せていただいて嬉しいです
小さくても「大」!!!
どうもありがとうございました。
MOMOちゃん お留守番御苦労さま!
EPOM
2013/08/18 09:03
まだ編集者だった頃に料理取材を兼ねて【京都・ホテルオークラ】のトップラウンジレストランで。
マンションに居ながら4文字を観られたってスゴイことですね。
ば〜ば
2013/08/18 10:04
hohsiさん こんにちは〜
朝コメントを入れたのですが、お名前入れ忘れたのでもう一度やり直しです。

夫が昔一度行ったというのですが、私の記憶とはちょっと違うんですよ。
私はどこかの通りから垣間見ただけだと思うのですが、もう何十年も前の話ですから???
大きいカメラの望遠レンズを持っていないので、小さなデジカメで写しました。
それなりに役立ちました。
MOM
2013/08/18 13:45
kumiさん こんにちは〜

お孫さん達が帰られてホッとする間もなく私達がお邪魔してしまったので、お疲れになったでしょ。
でも念願が叶ってとても楽しかったです。
ありがとうございました。

送り火が終わっても暑さが和らぎませんね。
後1月くらいの辛抱でしょうか。

またどこか涼しい所に行きましょ。

MOM
2013/08/18 13:52
ゑぽむさん こんにちは〜

滋賀に住んでいても京都の暑さを考えると二の足を踏みますよ。
でもせっかく近くに住んでいるのだから、1度くらいちゃんと見ておかないと後で後悔するかな〜、なんて。
そんな時に誘っていただいたので、後先考えずに厚かましくお邪魔してしまいました。
思ったよりたくさん、きれいに見えて感動でした!

MOMOはお腹を空かせて待ってました。
めったにないことだから勘弁してね、って謝りました。
MOM
2013/08/18 14:09
ば〜ばさん こんにちは〜

京都のホテルで食事をしながら送り火を見るのもいいと思うのですが、夫はそういうのが苦手です。
琵琶湖の花火の時もホテルやレストランが予約でいっぱいだとか。
私は火の粉が降りかかりそうな、お腹に音が響くようなのが好きです。
だから、夜涼しくなったとはいえ蒸し暑い京都の夜風にあたりながら見る送り火は最高でした。
MOM
2013/08/18 14:27
MOMさんちの サギ草は如何?
我が家のは今朝 一つ開きましたよ、
なにせ二個の球根に減っていたので期待薄でしたが
蕾みがみんな開くまで楽しみます、
花の数が増えたらUPしましょう。
hohsi
2013/08/19 17:03
hohsiさん こんにちは〜

我が家も少しずつ開き始めました。
一斉に咲いてくれると嬉しいのですが、なかなか思うようにはいきません。
今夕立ちです。雨が上がればその後で、駄目なら明日写します。
ちっちゃくて可愛いですよね。
MOM
2013/08/19 17:20
大文字焼き、私もまだ見たことがありません。
見てみたいとは思いますが、混雑するのが分かっていて出かけることが少ないので、いつになることやら・・・^^;
kon
2013/09/03 20:00
konちゃん こんばんは〜

私よりよほど京都通のkonちゃん達だから見たことあると思ってました。
私もちゃんと見たのは今回が初めてです。
友人のマンションの屋上からだったので、住人とそのお友達だけでした。
念願叶いました。
MOM
2013/09/03 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
大文字 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる