MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊吹山へ

<<   作成日時 : 2013/07/30 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

友人が伊吹山に連れて行ってくれました。
山の上の方に横に走る白い線は全長17kmの伊吹山ドライブウェイです。
峠の駐車場まで20分以上かかると思います。
画像


花の名前を調べたのですが、よく似た花があるので間違いがあるかもわかりません。
これから見ごろの”シモツケソウ”です。
小さくてポワポワししていて大好きです。
画像


”シシウド"は線香花火の様なはかなさが好きです。
画像


サラシナショウマと似ているのですが、白い穂が短いのでこれはイブキトラノオだと思います。
画像


左の白い花はカワラマツバ、右の黄色はキバナカワラマツバです。
名前と違い河原より畦道の路傍や堤防の堰堤に多く生えているそうです。
画像


これもルリトラノオに似ていますが、たぶんクガイソウとその変形種です。
左の花は普通に綺麗ですが、右の変形種はWOWOWで見たバイオハザードに出てくるゾンビの口から出てくるものを思い出してしまいました。
画像


左がイブキフウロ、右がハクサンフウロです。
花びらの形の違いで見分けるそうです。
画像


もっと可愛い名前をつけてもらえばよかったのに。
クサフジです。
画像


キオンソウ
画像


アカソ
画像


ミヤマコアザミ
画像


コオニユリ
画像


メタカラコウ。深山の湿った草原に生えるとありますから下界ではあまり見かけないと思うのです。
画像


ガスが出て下界が見えませんでしたが、下りはじめたらガスが消えてメタカラコウの向こうに麓の景色が現れました。
画像


写真を撮りながらのんびり歩いて往復で2時間少しかかりましたが、程よい疲れの山歩きでした。
「せっかくここまで来たのだから」と帰りに寄り道をすることにしました。
続きは次回に・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん  こんばんは、
名前は知っている伊吹山です、
標高はどの位 ? こんなに様々な花々に
で合えたのですからかなり高いのでしょうね、
桃色のシモツケ 好きです
メタラカコウの群生も凄いです !
葉は蕗の葉に似ている ?
何本か生えているのは見た事あるけれど・・・
夏山のお花畑へ行きたくなりました。
hohsi
2013/07/30 22:14
hohsiさん こんばんは〜

山頂の駐車場は標高1,260m、山頂は1377mです。
上りは1000m40分、下りは1500m1時間かかるそうです。
シモツケソウ可愛いでしょ。
メタカラコウの群生地は何箇所かありました。
もう少しすると白いサラシナショウマが群生するそうです。
木陰はないのですが、ガスが出ると冷たい風が吹きとても涼しかったです。
上り道は混雑していましたが、下りは軽装の人はご遠慮くださいと看板がありましたので、ひっそりとしていました。
この山にサンダルやヒールの靴を履いてスカートの人が歩いています。
ん〜。
MOM
2013/07/31 00:03
高山植物の花百名山に載ってますね、行ってみたいと思っていた山です…いまは足がいうことをきかなくなって無理ですね。
珍しい花をたくさん見せて頂いて嬉しいです。
ば〜ば
2013/07/31 07:01
高速道路を使っても2時間近くかかるので、私一人ではなかなかいけません。
連れて行ってもらってよかったです。
以前友人とJRとバスで行ったことがありました。

私も右足が腰のあたりまで痛むので迷惑かけないかと心配だったのですが、なんとか大丈夫でした。
花の写真をもっと写したのですが、あまりたくさん載せるのもなんだかな、と思って止めておきました。
ボランティアのガイドさんが団体の方達にお花の説明をしていらっしゃいましたが、狭い道に広がっていたのでちょっと困りました。
後から上ってくる人たちにもう少し配慮していただけたらよかったな〜、って。
MOM
2013/07/31 07:17
いつか、行きたい伊吹山です♪

今日は長崎の多良岳の、オオキツネノカミソリを見てきましたよ。
山は中高年で賑やかでした♪
お花も群生してきれいでしたよ♪
☆ひな☆
2013/07/31 20:19
ひなさん こんばんは〜

オオキツネノカミソリは見たことがありません。
今度写真を見せてくださいね。
そちらもですか?
土曜日だったので、中高年のご夫婦もたくさんいらっしゃいましたし、小さい子供連れの方もいらっしゃいました。
整備されたお庭の花も綺麗ですが、自然に咲いているお花もいいですね〜。

山ガールさんは伊吹山ご存知でしたか。
ぜひいらっしゃいませ。
山小屋(我が家)から2時間ですよ。
ご予約承ります(*^笑^*)

MOM
2013/07/31 20:48
MOMさん
いいドライブができましたね〜
やっぱり山野草はつつましやかでいいですね
名前はわたしちっともわからないのだけれど
こうして教えていただいて感謝
明日から8月だけれど
気分としては9月が始まるような感覚です。
故郷はまだ梅雨明けしていませんのにね
長袖を着ているそうです。
そういえば車にもすいぶん乗っていません
車を廃車にして自転車を捨てて・・・
歩いてお山に登ろうっと
EPOM
2013/07/31 21:33
ゑぽむさん こんばんは〜

私は助手席で楽をさせてもらいました。
花木の名前をあまり知らないのですが、たまに調べてみるのもいいものです。

まだ梅雨明けをしていない地方もあるのですね。
長い梅雨は農作物だけでなく家事仕事にも困ることが多いですね。
じめじめして洗濯もお掃除も大変でしょう。
夕立ちで洗濯ものをぬらしてしまったなんて文句を言っていては申し訳ないですね。
MOM
2013/07/31 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊吹山へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる