MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 全長寺

<<   作成日時 : 2013/07/11 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

「余呉湖近くの全長寺に行ってみたいけどいかへん?アジサイも咲いてるらしいし」と友達が誘ってくれました。
偏頭痛や高血圧で暑い日の外出が苦手な彼女ですが、この日は小雨模様でお出かけにはうってつけでした。
田んぼと山に囲まれたこじんまりしたお寺でした。
画像


画像


特に変わったアジサイはありませんでしたが、静かな場所が好きな友人は気にいったようです。
もちろん私も。
画像


画像


物思いにふけるアマガエル?
画像


蓮の葉の上を転がる水玉がキラキラきれいでした。
画像


お昼を過ぎたのに適当なお店が見つかりませんでした。
田舎の古い洋食屋さんに入り、お店の人お勧めのオムライスとフライセットを半分こしました。
どちらもまずまずのお味でしたが、お店の方の感じが良かったのでポイントUPです。
画像


画像


帰宅したらのらちゃんが・・・
睨んでる?
画像


この日は久しぶりの焼き餃子。
水餃子よりパリパリの焼き餃子が好きです。
画像


我が家の山アジサイが咲くのを楽しみに待っているのですが、まだ咲きません。
剪定を間違えて花芽を切ってしまったのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
とくに名所というほどでは無いようですが、全体の落ち着いた里山風景がいいですね。

アマガエルの姿勢、可愛い〜、ベタッとしてなくて空を仰いでる感じがインテリジェンス?
ノラは、睨んでると言うより、もしかしたら目で物を言ってるのかも…でも、きっと元々の目付きが良くないだけ。
ば〜ば
2013/07/12 07:03
山に囲まれたお寺さんは涼しかったですか?
紫陽花もまだまだ綺麗に咲いていましたね、
なかなかすっきりしないこちらの空模様です
毎年 今の時季に友人のお世話で買っている
ブルベリーを受け取りに行き、
昨日は(2`)水洗いし、半分は冷凍保存
もう半分を煮て 冷ましてビンに小分け作業しました、
毎朝 ヨーグルトに入れて食べます ^_^;
hohsi
2013/07/12 11:47
MOMさん
こういう場所がいちばん落ち着きますね
裏路地を歩きながら日々変化するお庭や野原を見る・・・
日陰が多いので暑さがやわらいで良い気分です。
お昼! いいわね!
今日の私のお昼は桃とスイカとトマト!
EPOM
2013/07/12 14:58
ば〜ばさん こんばんは〜

滋賀のお寺の近くは昔古戦場だった所が多く、まだ跡が残っているそうです。
私はそういうのちょっと怖いです。
滋賀は里山ブームで里山を描いた絵画展があちらこちらで開かれています。

フフ。このカエルとってもいい感じでしょ。
昔、ヘッドホンをつけて空を見つめていたサルに匹敵すると思いませんか?

この目つきになったのは誰かにいじめられでもしたのでしょうか?
それとももともと?
MOM
2013/07/12 20:13
hohsiさん こんばんは〜

この日は影っていて少しの間霧雨が降りましたので、少しはましでした。
アジサイを見るにはカンカン照りより薄曇りの方が合っているような気がします。
小雨が降っていたら最高です。

冷凍のブルーベリーはどうされるのですか?
冷凍庫にどれくらいの期間保存できますか?
一度にたくさん収穫できないので、冷凍しておこうかなと思っています。
たまったらジャムを作る予定です。
私は毎朝のヨーグルトにはオレンジが一番多いです。
ヨーグルトあまり好きではないので、果物を入れて食べています。
MOM
2013/07/12 20:32
ゑぽむさん こんばんは〜

彼女は人が少ない所が好きですから、気にいったようです。
木陰の涼しさは最高ですね。

トマトは苦手ですが、桃とスイカはは大好物です。
暑くなったらスイカ農家に買いに行きますが、ほとんど私一人で食べてます。
MOM
2013/07/12 20:41
雨上がりの緑が美しいですね。
我が家の紫陽花も今年はさっぱりでした。
蛙の写真は、吹き出しに言葉を入れたらポスターになりそうですね。
先日お出かけ(天神のセール)しましたが、地下街専門でした。
暑くて地上に出れません(>_<)
☆ひな☆
2013/07/13 07:09
ひなさん おはようございます

暑い時期の雨上がりの緑は綺麗で涼しげですね。
お花も実も生り年と言うものがあるのでしょうね。
自分で植えておいて忘れている花があったりするんですよ。
いかにいい加減か!

ひなさんの行動範囲によく出てくる天神に一度行って見たいです。
楽しそうですもん。
私もあす東京に行くのですが、友人と会うことになっているので涼しいところを探します。
MOM
2013/07/13 07:15
ブルベリーの事 ♫
冷凍保存は真空パック袋を使います、
そして一回目に作った小分け瓶詰を食べつくす頃に
又煮る訳ですが大抵5ケ月後です、
もし煮たりしない場合はビンに生のまま入れて置けば
粒で取り出してサラダのトッピングなど・・・
あっMOMさんお得意のケーキ作りにも大いに活用できまね、
私は一番簡単にシロップに近いジャムにして(面倒な事は出来ないし得意ではないの!)
ヨーグルトに入れて食べているのです。
hohsi
2013/07/13 11:41
hohsiさん こんにちは〜

ヨーグルトもブルーベリーもどちらも体にいい食物ですね。
ジャムを自分でつくると市販の手作りジャムが高価なのが納得できますね。
何より果物とお砂糖だけで作っているので安心です。
私も自分でジャムを作るようになって市販品はほとんど買わなくなりました。
MOM
2013/07/13 15:34
写真がら、静けさが伝わってきますよ〜!
NHK-BSのこころ旅(火野正平さんの自転車の番組)に
出できそうだ風景で、いいなぁ〜って思いました♪
日々のストレスとがが、静がにほぐれそうだどごですよね☆

オムライスもフライ定食も美味しそう〜!
何より焼き餃子が一番美味しそう〜!
って…食い物さ釘づけさなってしまいました(汗)

ニャンコ、睨めでらんたに見えますね!
眠そうにも見えるし(笑)どっちだべが〜???
ちゅわこ
2013/07/15 00:02
ちゅわちゃん こんばんは〜

心の旅は九州訪問の放送を見たことがあります。
見ようと思っていたのですが、旅番組多すぎてみ忘れてしまいます。

二人で半分こしましたがお腹いっぱいになりました。
おかげでこの日はおやつ話でした。
でも夕食たくさん食べたので・・・
この日は息子に「今日のは美味しい」とほめてもらいました。

このにゃんこ、もう少し可愛げがあるといいのですが。
近づくと怖い目で見るし、人に懐かないようです。
どこかでいじめられたのかな〜。
MOM
2013/07/17 01:07
こんばんは〜!
久しぶりな感じがします。
化粧品かぶれで、病院に通ってもなかなか良くならないのでひどく落ち込んでいたので・・・。

余呉湖は主人が福井市に単身赴任していた時、よく電車の中から眺めたものです。
雪の多い所ですよね!


先日のトマト、美味しかったですよ!
何より新鮮ですからね。
スイカ、売ってる所もあるのですね。
もうそろそろ、売っている時期でしょうか?
kumi
2013/07/18 22:54
kumiさん こんばんは〜

今日ブログやっと更新しました。

まだ治らないの?でも、顔は全然大丈夫だったし、首はスカーフでごまかせると思うけど。
でも、旅行までに治るといいね。

余呉湖に行ったの初めてです。
私は行動範囲がとても狭いので、彼女に連れて行ってもらわなければ行かなかったと思います。

お勧めしたトマト美味しくてよかったです。
スイカは余呉湖に行く途中の大中というところが滋賀では有名なところらしいです。
時々買いに行きます。
食べ物は何でも当たり外れがありますが、外れが少ないと思います。
近ければ一緒に買いに行けるのにね〜。



MOM
2013/07/18 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
全長寺 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる