MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花(三室戸)寺へ

<<   作成日時 : 2013/06/24 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

Iさんのお休みの日に京都・宇治の三室戸寺に連れて行ってもらいました。
うす曇りで肌寒い日でしたが、境内を歩くにはちょうど良いお天気でした。

本堂に上がる階段にこんなものが。
画像


本堂の前には大きな樽が並び、色とりどりの蓮の花が咲いていました。
蓮のイメージとちょっと違う?
画像


カメラを近づけ何度もシャッターを押しましたが(望遠レンズではないので)逃げませんでした。
よほど疲れていたのか、お気に入りの場所なのか?はたまた観光客慣れしているのか?
画像


渋い鐘楼と華やかな三重塔。鐘楼が好きです!
画像


紫陽花1万本の中で好きなのを少し写しました。
華やかなピンクがとても印象的。
画像


画像


優しい薄紅色が好き!
画像


花屋さんで見たピンクのアナベルによく似ています。
アナベルかな?
画像


5月に来ると2万本のつつじが見られます。
画像


ランチは行き当たりばったりに入ったイタリアンのお店。
セットメニューはサラダとスープ、メインで850円でした。
画像


ナポリタンとピザを半分こしました。
昔食べたナポリタンはケチャップ味で炒めたパスタでしたが、これは薄味のトマトソースがたっぷりでした。
画像


ミックスピザも家庭的な味。
どちらもまずまずの味でした。
画像


お隣の園芸店で花の苗と庭に置く小物を買いました。
お花は花壇に植えたらUPしますね。

Iさん今日も運転ありがとう。またよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん
ブーゲンビリア色の紫陽花は新種なのでしょうね
お花ってほんとうにいいわね
どこも間違いないのですもの・・・。
トンボも完璧 アールヌーボーよねぇ。
EPOM
2013/06/24 20:48
ゑぽむさん こんばんは〜

ピンクのアナベルを園芸店で勧められましたが、庭に4本も植えてありますから止めておきました。
紫陽花はとても大きくなりますから、衝動買いしたら後が大変です。

度胸があるのか鈍感なのか、このトンボ。
いつから止まっていたのか?いつまでいたのか?
MOM
2013/06/24 22:34
蓮の八重と言うか花弁が何重もあるのは珍しいですね。
トンボ、私もかつて蓮畑でトンボを撮り、乗り出し過ぎてアワヤでした。

アジサイも年々に新種が出ますね。
北窓の下に大きなアジサイが2株…お多福と青白いのと。
昨日はは午前中に病院で、昼過ぎに帰ったらアジサイもユスラ梅もジンジャーも何も無く掘り返され更地になっていました。
車椅子のスロープになるとは聴いていましたが。
老後のためにはと思いながらも、大きなアジサイだったのでちょっと寂しいです。
ば〜ば
2013/06/25 07:20
素敵な雰囲気の紫陽花は華やかさ溢れていますね、
八重咲きの蓮の花とは見事です びっくり!
こちらの梅雨はどうなったのでしょう?
お天気続きで後が怖いです、
お庭に植えられたヒメシャラの樹皮を見てください、
赤褐色の滑らかな樹皮では?
花も椿の花のように花がそのままポトリと落ち・・・
夏椿の花びらの縁には細かい鋸歯があります、
そして樹皮はまだら模様が一番の特徴かもしれません。
以上受け売りですが見てみてくださいね。
hohsi
2013/06/25 10:26
ば〜ばさん こんにちは〜

珍しい蓮でしょ。
蓮を見て可愛い、と思ったのは初めてでした(*^笑^*)
今年初めてみたトンボでした。

以前に”隅田の花火”が流行りましたね。
どこのお店にも並んでました。
”隅田の花火”の後はこのアナベルですね。
お多福ってどんなアジサイでしょう?
紫陽花やユスラ梅を植えかえることはできなかったのでしょうか?

私は昨日は朝から暗くなるまで庭仕事をしていました。
疲れた〜。

MOM
2013/06/25 14:50
hohsiさん こんにちは〜

以前はブルーのアジサイが好きでしたが、最近はピンクも好きになりました。
でもくすんだような汚れたような色は苦手です。

こちらも今日もいいお天気です。
でも、風がさわやかで梅雨らしくないのが嬉しいような心配なようなです。

コメントありがとうございました。急いで見に行きましたが・・・
花びらは少しぎざぎざしているように見えましたし、赤褐色ではないんです。
もしかしたら夏椿かも知れません。
あんなにヒメシャラにしてって頼んでおいたのに。
植木屋さんに聞いてみますね。
MOM
2013/06/25 15:43
MOMさん、
晴れたり曇ったり、はっきりしない天気で苛つきます。
今年は睡蓮も蓮も見ることなく終わりそうですが、
そこはブログの有難いところ、
皆さんから楽しませていただいています。
宇治の三室戸寺には行っていませんが、
緑の中の三重の塔がしっとりといいですね〜。
アナベルってアジサイの種類でしょう?
松風
2013/06/25 16:49
松風さん こんにちは〜

晴れたらシーツのお洗濯、曇ったら庭仕事で私にはちょうどいいんですよ。
雨が降ったら庭仕事をさぼれますし。

何度か琵琶湖の烏丸半島に総長はすの花を見に行きました。
今は息子のお弁当を作っているので、時間がありません。
着物を着てお寺の蓮を見に行ったこともあるんですよ。
気合入ってました。心頭滅却すれば・・・

三室戸寺は3回とも違う友人と行きました。
三重塔だけ写した写真はもっと朱色がはっきり出ています。
この写真は鐘楼にピントが合ってますから(人事みたいでしょ)朱色が落ち着いて見えます。

はい、アナベルはアジサイの種類です。
ガクアジサイや普通?のアジサイより小さな花が集まっているので、とても可愛いです。
そういえば柏葉アジサイも流行ってましたね。

MOM
2013/06/25 17:07
素敵だどごですね♪
「ようおまいり」が「よぐきたねし(←津軽弁で「よく来たねの意)」さ見えでしまいました〜(汗)

蓮って言えば二番目の写真のイメージしかねがったんだばって、
八重咲もあるんですね!
あじさいも花弁の感じがちょっとこちらでは見だ事ねー種類だし、
お庭も新緑がまばゆくて、マイナスイオンたっぷりって感じで…
なんが写真いっぺー撮りてぐなりました(笑)

そしてナポリタンどピザ…たんげも食いてー!
(ちなみに今昼食食ったばりです・冷汗)
ちゅわこ
2013/06/26 12:39
ちゅわちゃん こんにちは〜

昔「ご馳走様でした」と言うと、祖母は「よろしゅうおあがり」と言いました。
「よぐきたねし」も優しい言葉ですね。

ね、珍しいでしょ。
花びらの数が多い蓮は他でも見られますが、2番目の蓮の花びらの数が多いだけで、あまり可愛くないんです。
このお寺も季節ごとの楽しみがあるようです。
写真あまり写さないように我慢しました。後の整理が大変なので。

ピザは本格イタリアンと言うお店で食べるのとは違い、私が家て作っているのに近かったです。
ただこのスープはコンソメを溶いただけの様な香りがしましたから、食後の紅茶にしてくれた方が嬉しかったかも。

さて、これから昼ごはんです。
何を食べるか?
MOM
2013/06/26 12:50
こんにちは〜!

今日はまた激しい雨ですね☔
この季節が似合うのは、やっぱり紫陽花の花でしょうか。

子供のころは、水色の紫陽花は好きな花の一つでした。
今は品種改良が進んで、毎年新しい品種が出てくるのでお花屋さんを覗くのも楽しいです。

三室戸寺は、まだ行った事がありません。
とても落ち着いた、いいところですね!
kumi
2013/06/26 16:52
kumiさん こんにちは〜

今日は液体肥料をまく予定だったのに雨でまけませんでした。
仕方がないので、家でごそごそ溜まった仕事をちょっとだけ(笑)
のんびり本を読んで過ごしました。

我が家のアジサイももうすぐ咲きそうです。
車で30分の所にもこじんまりしたアジサイ園があるのですが、やはりスケールが違いますね。

同じコメントが2個入っていたので、1個削除させていただきました。
MOM
2013/06/26 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花(三室戸)寺へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる