MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の1日

<<   作成日時 : 2013/04/29 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

楽しい旅行から戻り、またいつものバタバタの日々です。
連日午前中はプール、午後は庭仕事で少々疲れ気味です。
夕食後はばったり机に突っ伏してうとうと、それで今頃4日前の写真をUPしてます。

これは金曜日に着物友達とお気に入りのお店でお茶をした時の写真です。
私は全粒粉のワッフルと紅茶を。
手作りのリンゴジャムとキャラメルティーで作ったシロップが添えられています。
画像


友人はデニッシュ。シロップは薔薇の香りがするそうです。
次回はこれ!
画像


ホットティは700円で「お勧めの香りを3種類くらい」と言われていたのですが、6種類頂きました。
ブドウとももがとてもいい香りで美味しかったです。
画像


久しぶり(5年くらい)に着た江戸小紋に変わり織りの袋帯を閉めました。
呉服屋さんは「鮫小紋ですが、寄せ鮫ともいいます」とおっしゃっていました。
画像


畑のアスパラが2日に1〜2本収穫できるようになりました。
もうすぐ来る☆もー☆に食べさせたい。
画像


私って、そんなに白いお花が好きだった?
たくさんあるクレマチスの中で毎年1番に咲く”カルトマニージョ”です。
画像


満天星の花も真っ白くてちっちゃい!
画像


庭にあるベリー類の中でこれが一番花です。
チョコレートベリーの花は殆ど白に近く、よくみれば花びらの先が淡いピンク色に染まっています。
画像


紅葉の若葉が目に優しい
画像


毎日庭の草ひきや整備をしていますが、終わることのない作業です。
ブルーのホースが気になるので目隠しにレンガを摘んでみたり、酷使されている私の腰はもろくも崩れ去るか強さを増すのか?
そんな時気分転換に着物を着てみます。

プールでおば様に「あんたはいっつも気楽そうやな〜。みんなそう言うてるで〜」と言われました。
え、みんな?それって何人のことですか?子供が「クラスのみ〜んなが持ってる」と言うのと同じ感覚?
私にだって人に言えない(友人以外にってことですが)辛いことは小説になりそうなくらい半端なくありましたよ。
「でも、私は不幸です」って顔をしてどうなるのでしょう。
「あの人はいつも不幸せそうな顔してる」と言われるより「毎日楽しそう」って言われる方を選びたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん 最後の数行に私も同感です、
人それぞれ、生きてうん十年・・何も無い人は居ないはず、
人をうらやまず現在をこうして暮らせる事を
感謝しながら日々過ごしましょう、
ドウダンツツジの白い花 沢山ですねー
我が家のは三本有るのにさっぱり下がりません !(^^)!
植えた場所が悪かった 反省しながら毎年眺めています。
hohsi
2013/04/29 15:28
MOMさん
私も「な〜んにも心配事がなさそうねぇ」と言われます
ドクターが仰いました
「それはあなたの勲章ですよ 最大の褒め言葉だ」と
そっかぁ〜
じゃ 胸をはって生きようか 清く正しく美しく!
EPOM
2013/04/29 17:00
hohsiさん こんばんは〜

そうですね。
最近私は「幸せだな〜」と思うことがしばしばあります。
何も特別なことがあるわけではなくほんの些細なことに喜びを感じます。
きっとバイオリズムが上昇中なのですね。(時々ガクンと落ち込みます)
裏庭の木、これもそうですが植木屋さんにお願いした木が最近元気がないのですよ。
写真に写っていないところはちょっと寂しいです。
私が植えた蝋梅とヒメウツギなど何本もすくすく育って元気です。
今年は木を3本移動しました。
よい場所に植え替えることもできるのでは?
鍬とつるはしを担いでお手伝いに参上いたしますよ(*^笑^*)。
MOM
2013/04/29 18:28
私もね、気分的なウジウジはブログに書いてスッキリ…読まされる皆様は鬱陶しいでしょうが、それで外ではニコニコと悩みなんて無い顔してるの。

だって、ブログではMOMさんのようにお目にかかったことがある方はごく数人でしょ。
ご近所やサークルの方々はしょっちゅう顔を合わせますし、噂なども広がる可能性も考えないとね。

夫と死別してようが、病気があろうが私だけのこと…能天気に見えることは大OKです。
ば〜ば
2013/04/29 18:32
ゑぽむさん こんばんは〜

とても素敵なドクターに診ていただいているのですね。
私も一度行った心療内科のお医者様にホッとするようなことを言っていただいたことがありました。
たった1回でその時悩んでいたことに関しては胸のつかえが下りたような気がして嬉しかったです。

そうですか。
ゑぽむさんも同じようなことを言われるのですね。
友人は「MOMさんは日々の暮らしをすごく楽しんでいるように見える。そういう生き方好きやわ〜」と言ってくれました。
捨てる神あれば拾う神ありって、ちょっと違うかな?
MOM
2013/04/29 18:36
ば〜ばさん こんばんは〜

私のブログを見てくれている人達は(コメントは恥ずかしくて入れられないと言ってます)「しょっちゅう美味しいもの食べに行ってるね」とか「よくいろんなとこに出かけるね」っていいます。
たまに行ってもブログの記事になると印象が強くて、しょっちゅう行っているように思われるようです。
声を大にして言うと「私は出不精です(デブではなくて)。外食は好き嫌いが多いので特に好きではありません」
でもどうせ出かけるなら、食べるなら思いっきり楽しまなくてはもったいないと思っています。
だから私が食べてきた物の説明をすると友人たちは「すごく美味しそうに聞こえる」といいます。
不味そうに聞こえるよりいいですよね〜。
MOM
2013/04/29 18:45
こんばんは〜。
人は多かれ少なかれ
悩みを抱えて生きているんですよね。
私だけじゃない、
人様にはいつも元気いっぱいの顔をして
ブログでも一人暮らしを謳歌しているように
思ってもらえるように演じています。名優!

鮫小紋、素敵なお召し物ですね。

今夜はね、
孫がディズニーランドのお土産を持ってきたので
大甘ババはうれしくて、
海鮮料理をご馳走してしまいました。
あゝMOMさんは生ものは駄目だったのね。
松風
2013/04/29 19:54
松風さん こんばんは〜

松風さんアカデミー賞主演女優賞です。
私も元気でない時ほど外では頑張って元気に見えるようにするタイプです。
でも覚えていらっしゃらないかも知れませんが、旅行の時に何気なくおっしゃった一言で、お気持ちが察しられました。

小紋より紬の方が好きだし、この着物を着て出かける先もないのでなかなか着る機会がありません。
箪笥の肥やしにならないように時々着なければと思っています。

海鮮料理でも生でなければ大丈夫ですよ〜。


MOM
2013/04/29 20:38
一回しか会ってないのに、とっても前向きで共感しました。
たった一度の人生だから、楽しく見えるように生きたいですね♪
そうしたら、楽しい人の集まりの中に居られるはず。
素敵なお着物ですね、帯もいい感じ♪
☆ひな☆
2013/04/30 00:00
ひなさん おはようございます

連日の庭仕事でやっと春の庭らしくなってきました。
今日は天の恵み”一休みしなさい”と言われたようです。
それではとこれからプールで体をほぐしてきます。

ホテルのロビーに入った時、すぐにひなさんだと分かりました。
初めてでないようにおしゃべりが弾み楽しいひと時でした。
元気に楽しく暮らしていらっしゃるひなさんにそう言っていただけたら嬉しいです。

この着物お願いしたより少し丈が長かったし、重くて着つけがしにくいのでつい遠のきます。



MOM
2013/04/30 08:31
着物を着たい時にさっと着れるなんて素敵ですね。
私も、今年は浴衣を着て夏祭りに行ってみようかな?
でも永いこと買っていなかったから柄が派手になっているから、買い替えないとね!


積極的にアクティブに動かれているMOMさんは、本当に素敵です。
MOMさんを中心にどんどんお友達の輪が広がっているみたい!
私もMOMさんのように明るく元気に生きてみたいと思います。
すっかりインドア派になってしまった私は刺激を受けたり、勉強になることが多々あります。
これからも、ブログ読ませてもらっていっぱい刺激もらいます!!
kumi
2013/05/01 13:17
kumiさん こんにちは〜

浴衣は1枚持ってますが、とっても地味で写真を見てがっかりしてから仕舞いこみました。
浴衣着て行くところが無いし、買うのももったいないし。

いえいえ、考えてもなかなか行動しないことの方が多いんですよ。
一度大文字焼きを見に行きたいと思っているのですが、まだ行けてません。
夫は人ごみが好きではないし、一人で行くのは嫌だし。
元気はカラ元気、暗い顔してても仕方がないからへらへらと笑ってます。
じつは私もインドア派。
庭仕事も私がしないとする人がいないから頑張ってます。
私も他の人のブログを見て刺激になったり反省したり。
今度ゆっくりお話ししましょう。
MOM
2013/05/01 14:35
私もブログに旅行や食べ物ばかり。
楽しい美味しい記事ばかりアップしているから友人はどう思っているのか...
でもいいんです。私のですから〜(๑´ڡ`๑)
私は「ちょっと変わってるよね」って言われる事があります。どんな意味で言っているのかは?だけど、あんまりいい気はしないなぁ...

デ二ッシュ美味しいですよねー!
デニッシュは食べ出したら止まらないから買う時は悩みます(^_^;)
kon
2013/05/02 08:55
konちゃん こんにちは〜

基本ブログには楽しいことしか書かないことにしています。
記録して残しておくのは嫌だから。
私はkonちゃんのブログは楽しいから見ています。
だって私出不精だから、konちゃんの旅ブログを見て、「わ〜、すごい」とか「ここなら行って見たいな」とか勝手に想像しています。

”ちょっと変わってる”って、みんな同じだったら怖いよね〜。
それって、言う人にもよるでしょ。
私はへらへらしているからきっと言い易いのだと思います。
何を言っても気にしないように見えるのかも。
ま、怖くて何も言えないと思われるよりいいかな。
MOM
2013/05/02 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の1日 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる