MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本へ

<<   作成日時 : 2013/04/27 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ブログ友達の松風さんに誘っていただいて松本に出かけました。
12時に松本駅で松風さんとゑぽむさんと待ち合わせ、穂高駅に向かいました。
お二人の目的は碌山美術館見学です。
一味違うドアの取っ手。お祈りしている乙女像です。
画像


お天気が良ければこのベンチでのんびりおしゃべりできたのに、時折吹く冷たい風と小雨の1日でした。
画像


冷え切った体を温めてくれた薪ストーブ。男子学生がこわごわ薪をくべてくれました。
画像


穂高駅に戻る途中で見つけたクラフトショップ安曇野。
3人がそれぞれお気に入りの物を買いました。
紅茶1杯でお店の方も交えて長〜いおしゃべり。途中で「日本茶を淹れましょう」と美味しい日本茶をサービスしてくださいました。
画像


2日目は気温も上がり綺麗な青空になりました。
松本城で松風さんとゑぽむさんをパチリ。
画像


高所恐怖症の私は天守閣の急な階段を下りてくる男子中学生の「こわい、こわい」と言う声に腰が引けてしまい上まで登りきることができませんでした。
あ〜ぁ、根性無しの私です。
画像


駅に戻る途中で見つけたおしゃれな手まり模様の溝蓋。
画像


期待しないで入った骨董屋さん。
欲しいと思っていた大皿を発見。「これはいいものよ」とゑぽむさんの後押しがありました。
それでも私の希望価格より少し高めなので悩んでいると「この人遠くから来てるんだから,交通費分少しおまけしてあげて」と松風さんが交渉してくださったおかげで購入できました。
画像


地元のご婦人たちに教えていただいたお蕎麦屋さん。
メニューはざるそばのみ。
久しぶりに食べたざるそばですが、細めでのど越しがよくとても美味しく頂きました。
これで半人前です。
画像


駅に着いてからもカフェでおしゃべりの続き。電車の時間までひたすら口を動かしていました(何も食べてませんよ。お茶を飲んだだけです)。
お二人は同じ電車に私は一人寂しく特急しなのに乗車して、1泊2日の旅は終わりました。

お土産(夫の好きな日本酒、娘の好きな栗ようかん、4人分のおそば)の重い荷物を担ぎながら名古屋で途中下車して1時間半くらい大好きな東急ハンズをブラブラ。
と〜っても楽しい2日間でした。
「また鎌倉にいらっしゃいよ」と誘っていただきましたが、次回はぜひ京都か滋賀までおいでくださいませね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい旅が出来て良かったですね。
ば〜ば
2013/04/27 07:00
昨日のEPOMさんのブログから始まり
今日はお三人の旅の様子楽しみに巡っています
自身が歩いた時と重ね懐かしく拝見です、
天守閣への細い階段昇らなかったの?
お城を訪ねたら天守閣へ行かなければ !(^^)!
烏城と呼ばれる松本城は城好きな私にとっては
好きなお城の一つです。
hohsi
2013/04/27 10:08
楽しいおしゃべり旅が出来ましたね。
松本駅ホームのベンチに座るMOMさんを
反対側の列車から写真に収めましたよ。
近いうちに送りますね。
翌日から活躍されるお元気さに脱帽です。
松風
2013/04/27 10:26
ば〜ばさん こんにちは〜

1日目は寒くて時々小雨が降りましたので「晴れ女さん、どうしたの」とお二人にいわれてましたが、2日目は見事に晴れました。
初めてホテルで一人で寝たんですよ。
久しぶりに家族以外の人との旅行は新鮮でした。
MOM
2013/04/27 14:11
hohsiさん こんにちは〜

お二人のブログの後のUPだったのでなんだかね〜。
高所恐怖症の私にはあの階段は絶対無理です。
上ったら最後降りてこられなくなってしまいそうでした。

お城好きなのですか?
私は修復前の姫路城に行きました。
彦根城は中に入ったのは2度ですが、外からは何度も見ています。
一度見にいらっしゃいませんか。
MOM
2013/04/27 14:19
松風さん こんにちは〜

そうですね。殆どおしゃべり旅でしたね。
じぇじぇじぇ。また油断をしてしまったのですね。
近視の私には車内のお二人がどこにいらっしゃるのか全く分かりませんでした。
写真は苦手で、自分を写した写真はほとんどありません。
お葬式の時は若い日の少しましな写真を使ってもらおうかな、と言う魂胆です(*^笑^*)
MOM
2013/04/27 14:22
MOMさん
あぁぁ〜〜〜 楽しかったですね〜〜〜
京都ではなくって私は滋賀に行きたいです
琵琶湖のほとり なんだかいろんな昔話がありますよね
「急がばまわれ」は琵琶湖なんですよ! エヘン!
あとは検索してみて下さい。
天守閣まで登ってターンして降りる私のせっかちさ
二人が待っていなくても同じくとっとと降りたでしょう
信州へはまた行ってみたいですね。
EPOM
2013/04/27 16:10
ゑぽむさん こんにちは〜

ほんと〜に楽しかった!
修学旅行のようでした。気持ちは若いてんぷくトリオ(*^笑^*)

滋賀県も鄙びたお寺がたくさんありますが、それぞれが遠いのが玉にきずです。
しかし、歴女出ない私は説明ができません。
それでも良かったらアッシーはできますよ。

おそば美味しかったですね。
安曇野の思いやりのお茶も嬉しかったし、頂いた写真を眺めています。
MOM
2013/04/27 16:24
こんにちは〜!

楽しそうな旅行でしたね!
なんだか皆さんの声が聞こえてきそうです。

松本城 きれいですね!
私は 木曽路や上高地には行ったことがありますが、あまりにも昔のことで最近は少し変わったりしているのかな?

それに本場のお蕎麦、おいしそうですね〜!!
色が白くて細目で、薬味の白髪ねぎもいい感じです!
一番眺めてしまった写真です(笑)

また、お話聞かせて下さい。
kumi
2013/05/01 11:53
kumiさん こんにちは〜

楽しかったです。
聞こえましたか?うるさかったでしょ?

松本城は初めてです。
私も木曽路と上高地は行きましたが、30年以上前になります。
もちろん夫とですが。
また行って見たいけど,変わってたらがっかりです。

おそばはいつもかけそばを食べるので、ざるは数回目だと思います。
でも、このおそばとても美味しかったです。
通りがかりの方に聞こえるように「この辺で美味しいお店ないかな〜」なんて話していたら、教えてくださいました。
じつは行列ができるお店だったらしいのです。
kumiさんはおそば好き?
私はおうどんもラーメンも麺好きです。あと粉もんも。

京都で好きなお蕎麦屋さん(私はカレーうどんしか食べませんが)と行きたいおうどんのお店があります。
いつか食べに行きませんか>
MOM
2013/05/01 14:41
もうすぐMちゃん、もーちゃんが帰っ
てくるのですか?栗羊羹はきっともーちゃんも喜びますね♪

私はいつもざる蕎麦。とっても美味しそう〜(๑´ڡ`๑)
kon
2013/05/02 09:29
konちゃん こんにちは〜

栗ようかん☆もー☆に食べさせてもいいかな〜?
だってかなり甘いし、味を覚えてしまったら困るかなと思って。
何しろさくらちゃんのような聞き分けのない子だから。
だから寝ている時にこっそり二人で食べようかな〜、なんて。

美味しいおそばだったらざるそばもいいな、と思いました。
でも、おそばの味がどうなんだろうというお店ではかけそばの方が安心して食べられます。
ちょっとおそば好きになった味でした。
MOM
2013/05/02 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる