MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 新丸ビルでランチデート

<<   作成日時 : 2012/10/12 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 バーモント出張の折に親しくなったNさんが神奈川に転勤して20年近くたちました。
年賀状で「今年こそ会いたいね」と書き続けていたのですが、娘の東京出張で2年前にやっと会うことができました。
娘が東京を離れることになったので、2年ぶりのランチデートです。
以前娘に連れて行ってもらって美味しかった新丸ビルの四川豆花飯荘で待ち合わせました。
中華だけど油っぽくなくて女性向きのレディースセットを頼みました。
長〜い注ぎ口を持った水差し(お湯ですが)でアクロバティックにサービスされる中国茶。ちょっと飲みにくいけど(味ではなくて飲み方です)体に良さそうです。
画像


 白魚とごぼうのサラダです。白魚がカリッと揚がっていて、ごぼうはしゃきしゃき。
一所懸命かんでいたら何となくお腹がいっぱいに。
画像

 
 点心3種。まんじゅうの中は肉類は入っていなくて青い海苔のようなものが入っていました。
これもやはりレディー向けにヘルシー。
画像


 シェフの一品ということなのでこれがメインなのでしょうか?
本日の産地直送野菜の塩炒め。
どれも歯ごたえがありしゃきしゃきと美味しかったですが、以前料理本を見て作った青菜の塩炒めと同じ味がしました。
Nさんが「体に良さそうだね」と。
画像


 特製豆花スープ。鶏肉と豆腐を裏ごししたスープだそうです。「これも優しい味だね」とやはりNさんが(優しい味って、どんなのと聞かれても私の語彙の少なさでは説明できません)。
変わった食感の白い茸が入っていたのですが、二人で名前を聞いたはずなのに見事に二人とも忘れてしまいました。
ちなみにNさんは私より9歳年下です。(ホッ)
画像


 鶏入り五穀粥。二人ともお粥が食べたかったので嬉しかった!
これはお腹に優しい?
画像


 さすがレディースランチ。デザートが充実していました。
いろんなものを少しずつが嬉しいですね。
画像


 食後は新丸ビル内をうろうろ。
Nさんはふわふわのクッションカバーを、私は毎朝飲むお薬ように水玉の可愛いグラスを買いました。
これでお薬が美味しくいただけそうです
画像


 帰る前にお茶しましょ。「地下にソフトクリーム屋さんがあったわよ」とNさんが案内してくれました。
抹茶ソフトクリームというから抹茶アイスクリームかと思えば、バニラソフトクリームに抹茶がかかっていました。
小豆とよく合いとても美味しゅうございました。
画像


 「今度もまた食べ歩きみたくなったね〜」とNさん。
鎌倉に行った時も景色より食べ物ばかり見ていた二人でした。
「末っ子君の受験が終わったら京都に遊びに行こうかな」(彼女のご実家は九州です)「その時はぜひうちに泊まってね」と楽しいお約束
いつになるか分からないけど実現しましょうね。

 急いで帰宅して☆もー☆をお迎えに行きました。
最近帰宅すると必ず連絡帳をチェックする☆もー☆です。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新丸ビルの【四川豆花飯荘】、メモりました…私も機会を作って行ってみたいです。

☆もー☆君は、連絡帳に何と書かれているか気になるのね、字は読めなくても雰囲気で分かったりして〜。
ば〜ば
2012/10/13 09:00
ば〜ばさん こんにちは〜

チビ怪獣はお昼寝中で、静かなひと時です。
息子がよく手伝ってくれるので大助かりです。

特製豆花スープをお飲みになることがありましたら、このキノコの名前を聞いていただけませんか。
気になって仕方がありません。

保育園の先生方たちは優しいので、連絡帳には何も悪いことが書いてありません。
可愛いしぐさをしていたとか、こんなことができましたとか。
大人も読むのが楽しみです。
だから☆もー☆も読みたがるのかもしれませんね。
MOM
2012/10/13 12:43
私もこのお店、一度行ってみたいです。
メインが塩炒めなど、全体的にヘルシーなメニューなのですね。
パフェもボリューム満点ですね。
わたし抹茶は大好き。でも抹茶味のお菓子は苦手なんです。といいながら、抹茶味のアイスは大好き。変な好みですよね(^_^;)

いつもリアルタイムでMOMさんのブログは見ているのですが、何故かPCからコメントが入れられないのです(・・;)
その他の手段としてはスマホからなので、いつもコメントが遅くなってしまいます...
なんでPCからは出来なくなってしまったのかなぁ???
kon
2012/10/14 21:10
konちゃん こんばんは〜

ね、ヘルシーでしょ。
でもデザートでお腹はいっぱいになりました。
なのにまたパフェなんか食べちゃって、駄目ですね〜。
この間このお店でランチをご一緒にと思ったのですが、どうしてもおそばを食べたくなって我が儘を言ってしまいました。
このお店、平日は6歳以下はお断りだそうです。

抹茶アイスがお好きなら、京都駅に新しくできたソフトクリーム屋さんの抹茶ソフトは美味しいらしい。
私はバニラパフェを食べましたが、あんこと白玉がのっていてボリューム満点。
京都においでの時にぜひお試しください。

どうしたことでしょうね。
何度も試していただいているのでしょうね。
今日は私もブログ更新しようと画像貼り付けをしていたら「ただいま何とか何とかでサービスができません」と拒否されてしまい、せっかく買いた文章が全部消えてしまいました。
「時々、昨日コメントを入れようとしたら入りませんでした」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
お手数をおかけして申し訳ありません。
MOM
2012/10/15 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
新丸ビルでランチデート MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる