MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代小説好き

<<   作成日時 : 2012/10/11 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 子育てで忙しいのにKちゃんがランチに付き合ってくれました。
いろいろ調べてフレンチのお店を探してくれたのに、私のわがままでお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
創業明治17年、神田のまつやさん。風情のある建物です。
画像


 時代小説が好きなのですが、どれにも必ず出てくるお蕎麦屋さん。江戸っ子はおそばが好きなのだそうです。
Kちゃんは盛り、夏でも熱いものが好きな私は当然かけそば、しかも奮発して天ぷらそばを頼みました。
期待以上に美味しかったです。
画像

 
 そば湯の入った湯桶にも時代が感じられます。
画像


 この後神田から東京駅駅までブラブラ歩きました。
おのぼりさん丸出しで東京駅の写真を取るのは恥ずかしいな、と思っていたら携帯やカメラを構えて人たちがずら〜っと並んでいましたので、私も遠慮なくパチパチ写しました。
でも、どこにポイントを置くか分からず平板な写真になりました(いつものことですが)。
画像


画像


画像


 お土産屋さんがさし出す試食を頂きながらブラブラ歩きちょっと一休みしたくなったので、千疋屋ティータイム。
二人揃ってモンブラン。
私はモンブランの台はメレンゲやタルトよりスポンジが好きなので、嬉しかったです。
ケーキは甘すぎず紅茶はポットで出てきて美味しかった!
画像


 この日は岳の好きなものばかりの献立です。
好きな物のにおいに敏感なので待ちきれないのか、いつもの「はやくたべた〜い」ポーズです。
画像


 焼きナス、カボチャの煮つけ、マッシュルーム、ズッキーニ、チキンハンバーグにおにぎりです。
画像


 保育園の送り迎えもあってこの日は19000歩歩きましたが、それ以上に食べているので体重減にはあまり期待できません。
今日もとても楽しい1日でした。
Kちゃんありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
老舗の蕎麦屋の両雄は、神田【まつや】と浅草【並木】、池波正太郎が好んだのは【まつや】ですが。
品がいいと自負される方は麻布【永坂更科】…私のように皮ごと引いた田舎蕎麦好きは銀座【大松】と、蕎麦は本当に奥深いです。
実際には挽き方の好みで、何処も美味しいのです。

千疋屋はお値段を裏切りませんね、選ばれた素材を感じます。

とっても素敵な一日を過ごされたと羨ましいくらい。
ば〜ば
2012/10/11 17:30
ば〜ばさん こんばんは〜

とても嬉しいことを教えていただきました。
池波正太郎さん大好きです。
あの店のどの席がお好みだったのかな〜。
かけそば好きの私はそば通でも食通でもないのです。
でももう一度東京でお蕎麦屋さんに行きたいと思いますが、一人ではお店に行きつきそうもありません。

果物はとても高くて買う気にはなりませんでしたが、モンブランはなかなか美味しかったです。
狭い店内でしたが、お店の方たちがとても良い感じでした。
好きな人と過ごす時間はとても楽しいものですね。
MOM
2012/10/11 21:24
素敵な時間の過ごし方ですね(⌒‐⌒)♪

東京駅には行ってみたいけど、蕎麦屋さんには一生縁がないでしょう(;´д`)
独身時代は食べられたけど、妊娠してから蕎麦アレルギー
☆ひな☆
2012/10/11 23:16
何時頃だったのか忘れるほど昔、
この近くに親戚が住んでいましたので、
何度か連れて行ってもらいました。
信州人の私は蕎麦には煩い方ですが、
そんなに美味しかったかしらねぇ。

食べ物に拘らない私は、今は量も減って
もーちゃんのお食事が食べたいです。

先日、東京駅を見てきました。
ご同様、お上りさんよろしく
撮りまくったのですが、逆光だったりして
全景を撮ることは難しかったですね。
アップに耐える写真がないのですよ。
松風
2012/10/12 13:06
ひなさん こんにちは〜

好きな物(ですか?)が食べられなくなるのはつまらないですね〜。
東京駅がきれいになりましたと言われても、それ以前のことが分からないのですが、外からじっくり見たことがないのでこんなに大きなものだったのかと驚きました。
MOM
2012/10/12 14:34
松風さん こんにちは〜

コメントを書いていたら☆もー☆が邪魔をして変になってしまいました。
家ではしょっちゅうipadであそんでいるので私のパソコンも触りたがりますが、私のパソコンではゲームはできません。

本場信州のおそばを食べたことがないのですよ。
おそばを食べたくなったのは最近です。
年のせいでしょうか(*^笑^*)

食べ物に拘りがないなんて!いつも美味しそうなものを召し上がっていらっしゃるではありませんか。
☆もー☆の食事はかつおだし以外にはほとんど調味料を使っていません。
ポン酢をちょっと落としたり、粉チーズで塩味をつけたり。

東京駅の全景を見るのは初めてのような気がします。
私はいつも新幹線は品川でおりますし、もし東京駅で乗り換えるとしても外に出ることはありませんから。
松風さんがアップに耐える写真がないなんておっしゃったら、私の写真なんて恥ずかしくて掲載できなくなりますよ。
MOM
2012/10/12 15:37
方向音痴な私の案内でたくさん歩かせてしまいましたね(^_^;)
おいしそうな食べ物のお店やさんもいっぱいで、あれもこれも欲しくなりますね。
塩せんべい、おいしくて食べる手が止まりませんでしたよ。また買うこと間違いなしです(^^)
メレンゲのお菓子は父や娘に好評。
あっという間になくなりました。
kon
2012/10/14 07:13
konちゃん おはようございます〜

いえいえ、私はウィンドウショッピング大好きなのでとても楽しかったですよ。
私あの後また東京駅に行ったのですが、行きたいお店になかなかいきつきませんでした。
お土産にお煎餅を買いましたが、今度行ったらまたあのお煎餅を買いに行こうと思っています。
メレンゲのお菓子お土産にあげてしまったので食べていないんですよ。
それもまた買おうかな。

MOM
2012/10/14 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
時代小説好き MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる