MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのお出かけでした

<<   作成日時 : 2012/03/19 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 先週、津に叔母のお墓参りに行き、ついでに結城神社に梅を見に寄りました。
社殿の横の梅苑には400本の梅の木が植えてあり、そのうち300本はしだれ梅だそうです。
ピンクの滝のようなしだれ梅が青空に映えます。
画像


 白とピンク2色の梅のトンネルはとても良い香りがしました。
画像


 パチパチと何十枚も撮りましたが、なかなか上手に写せませんでした。
実物はもっときれいなのですが・・・
画像


 たくさんのピンクの中で数少ない白い梅の花。とても清楚で清々しい。
画像

 
 400本の中で一番濃い色の梅。
燃え上がる炎のようでした。
画像


 梅を見終わり車に戻った途端に空が曇り雪が舞い落ちてきました。
次第に冷たい雨に変わり、ダウンを着ていてもブルブル震えるほど寒くなりました。
こうなったら体の中から温めるのが一番。

 前回は予約がいっぱいで入れなかったお店へ。
お造りの好きは夫はこのセット。小鍋は牛肉鍋、ご飯はだし茶づけで2100円。
画像


 私は生麩田楽とかやくご飯が好物なのでこのセット。小鍋は豆乳とアシタバのスープで1500円でした。
画像

 
 デザートです。
私はわらび餅、夫はちょっと変わった桜餅。
お腹がいっぱいでしたが、わらび餅にたっぷり黒蜜をかけて別腹にちゃんと収まりました。
画像


 いつものお店で滋賀県にはない私の好物や息子の好物の天むすをお土産に、目もお腹も満足。
お墓参りの役得でした




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

結城神社の枝垂れ梅、素晴らしいですね〜
青空に映えて美しい!!丁度良い時期でしたね。
やはりお墓参りにいらしたお気持に対する
叔母さまの計らいだったのかなぁ・・??
白もピンクもそれぞれに良いですね。
炎のような紅梅は勢いを感じます。
盛りだくさんのご馳走、美味しそうですね〜
ご主人との楽しいお出かけでしたね。(^o^)丿
yamabousi801
2012/03/19 20:20
やまぼうしさん こんばんは〜

梅苑を回り終わるのを待っていてくれたように、空が曇り始めました。
枝垂れ梅は華やかですね。

久しぶりの和食のお店です。
このお店はいつ来ても混んでいて、予約をしておかないと入れない時があります。
家ではこんなにこまごまと何品も作ることがないので、目にもご馳走でした。
MOM
2012/03/19 20:57
結城神社、懐かしいですね〜。
津にいたころ何度か行きましたが、
見事な梅でしたよね。
最後の梅見の時、途中から雨降りになって
ひどい目にあいました。
もう行くこともない結城さんですが、
あの近くに知人もいて懐かしさが募ります。
お彼岸ですね、私は明日にでもお墓参りをしましょうか。

下2枚の写真は一人分ですか。
たくさんの量で驚きですが、
食欲があるということは健康の証拠、何よりですね(^^♪



松風
2012/03/20 11:46
松風さん こんにちは〜

津にいた頃はバスで結城神社前を何度も通っていたのですが、神社には一度も行ったことがないんですよ。
一昨年と今年で2回も行きました。

上の写真の夫の方は量が多かったですが、私のは見かけほどではありません。
ごはんも上げ底で1cmくらいの深さでしたから。
実はこの後、はちみつまんじゅうを買い行き、車の中で焼き立てを1個食べました。
恐るべし私の食欲でしょ。
MOM
2012/03/20 15:39
枝垂れ梅、見事ですね。
私も、19・20日はお墓参りでした。
ご先祖様、喜んでくれたでしょうね。
お料理、おいしかったでしょう?
☆ひな☆
2012/03/20 22:05
ひなさん こんばんは〜

梅の香りも堪能しましたよ。

小鍋は自分の寄りも夫のほうが美味しそうでしたから、一口もらいました(*^笑^*)
お造り以外は好きなものばかりでしたが、豆乳鍋の中に入っていたトマトは夫に食べてもらいました。

ひなさんのお嫁ちゃんのお弁当もおいしそうでしたよ。
MOM
2012/03/20 22:17
上手に撮れてますよ。とーってもキレイ☆
もう少ししたら桜。たのしみですね(^^♪
彩りよくボリュームあるお料理、目もお腹も満足ですね!
滋賀にはないMOMさんの好物って何ですか〜?
kon
2012/03/21 07:40
konちゃん こんばんは〜

写真よりず〜っときれいですよ。しかも香り付きだし。

滋賀にはない好物は桑名名物のしぐれ(貝の佃煮です。津のデパートで買います)、天むす、はちみつまんじゅう、コーミソース、伊勢のはんぺん、お菓子いろいろです(*^笑^*)

MOM
2012/03/21 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのお出かけでした MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる