MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 友人の念願の

<<   作成日時 : 2012/02/26 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 念願と言うと大げさですが、彦根に行くたびにお店の前で思い悩んでいた友人がやっと思い切りました。
お肉が美味しいと評判のお店でランチです。
中庭が見える個室に案内していただきました。
画像


 お店の方が「ドーンとお肉がのっています」と言われた”ステーキ重”です。
とっても上品な味付けの小鉢とサラダに赤だしとお漬物がついていました。
”ドーン”とのっているようには見えませんでしたが、お肉の柔らかさと美味しさは抜群でした。
画像


 デザートはミルクのパンナコッタに柚子ゼリーがのっていました。
器も素敵でしたし、お店の方は全員着物姿で落ち着いた雰囲気のお店でした。
画像


 お腹も心も満足して外に出たら、お隣はお花と雑貨のお店でした。
行きにも前を通ったのですが、お肉で頭がいっぱいで気がつかなかったようです。
画像


 間口の狭かった店内は“ウナギの寝床”で奥行きがありました。
左側がお花・右側と奥が雑貨・2階は洋服売り場でした。
画像


 友人とお揃いで買った小枝とボトルはどちらも半額でした。
桃の花の代わりにお雛様の横に並べました。
画像


 湖岸におしゃれなパン屋さんがあるというので行ってみたら、不定休のお店がたまたまこの日にお休み。
少し足を延ばして友人お勧めの雑貨屋さんに行ったら、ここも定休日。
何となく物足りないという友人は「おぜんざい食べに行こう」と、彦根のたねやさんに。
左は席に着くと運ばれてくる”お通し”のようなおまんじゅうです。
肝心のおぜんざいは、友人いわく「お餅は美味しいけど小豆が少なくて、甘いお汁が多すぎる」でした。
画像


 行きも帰りも雪の伊吹山を楽しみました。雪の伊吹山を見る機会が少ないので少々興奮気味の私でした。
富士山ほど優雅ではないけれど、これはこれでなかなか味のある姿です。
画像


 道の駅で地元のお野菜をかごいっぱい買って800円でお釣りがきました。
夫と子供にはお肉を焼いて、私はお野菜だけの夕食で1日の帳尻を合わせました。
久しぶりの友人とのお出かけで楽しい1日でした。











 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日も美味しいものいっぱいですね〜。
最近はなかなか美味しいランチを食べる機会がなくて、
今日も鎌倉で映画を見たのですが、
会場のロビーでサンドイッチをほうばってきました。
でもこのサンド、鎌倉では有名でお高いのですよ。

雪化粧の伊吹山は初めてみましたが、
素晴らしいですね。
富士山だけが山ではない!
松風
2012/02/26 19:07
MOMさん、こんばんは〜♪

ステーキは洋風の物が多いと思っていましたが
和風も良いですね〜 とても美味しそうです。
元気が出そうなメニューですね。
伊吹山の雪景色は素晴らしいですね。
道の駅のお野菜どんな物を
お買いになったのかなぁ・・(^o^)丿
yamabousi801
2012/02/26 20:06
松風さん こんばんは〜

はい、美味しかったです(*^笑^*)
そろそろ食事を減らしたりする年頃だと思うのですが、これで痩せたら病気ですね。

私はまだ一人で映画を見たことがありません。
それなりに人が入っていたらいいのですが、観客が5人にも満たない時もあります。
以前痴漢にあってから怖くて一人でいけなくなりました。
鎌倉にはいろいろ名物がありそうですね。
鎌倉が舞台のドラマを見て、行ってみたくなりました。

ご近所の方が新幹線の中から伊吹山を見るのが好きとおっしゃっていましたが、今までそんなこと考えたこともなく読書か熟睡のどちらかでした。
この次新幹線に乗る時は気をつけてみることにします。

MOM
2012/02/26 20:15
やまぼうしさん こんばんは〜

このステーキは少し甘めのたれがかかっていて、とても美味しかったです。
たれがご飯にしみていてごはんもとても美味しくいただけました。
友達がとても満足していましたよ。もちろん私も。

もやがかかって柔らかく見える比良山系も好きですが、伊吹山のりりしさもまた素敵でした。

お野菜はニンジン・キャベツ・小松菜・白ネギ・長葱・きのこ・大根です。
我が家の冷蔵庫の常備野菜です。
イチゴは生産量が少ないので予約しないと買えませんでした。
とてもきれいな美味しいイチゴなのだそうで、残念でした。
MOM
2012/02/26 20:26
素敵なお店でしたね。
器も楽しそう♪
MOM さんもやっぱりお昼に美味しいもの食べたら、夕飯で帳尻あわせるんですね(⌒‐⌒)
私も一緒♪
そうでもしないと、(^0_0^)まっしぐらです( ̄▽ ̄;)
旅行はお買得ツアーだったから、食事がよろしくなかったので肥らないで良かったです(^^)v
今日は久しぶりに集まって、10人で晩ごはんでした\(^-^)/
大勢で食べると、楽しい♪♪♪
☆ひな☆
2012/02/27 02:19
ひなさん お帰りなさ〜い

接客も落ち着いていてとても雰囲気が良かったです。
お昼に豪華なものを一人で頂くとちょっと気がひけます。
お土産に精肉部でコロッケを買って帰ろうと思っていたのに、お花屋さんに寄って忘れてしまいました。
お腹がいっぱいだったからか年のせいか?

お買い物ツアーなんていったことがないんですよ。
何かいいものゲットできましたか?
写真送ってくださ〜い。
大勢の食事は楽しいけれど、準備と後片付けが大変ですね。
お疲れさまでした。
MOM
2012/02/27 20:21
ステーキ重、しかも近江牛なんですね
おいしそう〜
じゃ、我が家も今夜はステーキ!といきたいところですが、病人のズルにあわせて今夜はけんちん汁に決まりです。

今、野菜がとっても高いから、カゴいっぱいかって800円はお得ですね。
kon
2012/02/28 12:43
konちゃん こんにちは〜

とろけそうに美味しかったですよ。
ズルさん風邪ですか?
けんちん汁は体がぬくもってお腹にもやさしいですね。

道の駅には滋賀産のお野菜がたくさん並んでいますが、お昼ごろにはほとんど残っていません。
翌日まで売れ残るということがないので、とても新鮮です。
MOM
2012/02/28 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
友人の念願の MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる