MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 彦根へ

<<   作成日時 : 2011/12/13 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 友人から「休みが取れたから彦根に行かない?」とメールが届きました。
「どこでもお供します」とWさんの運転で彦根へ。
とても寒い日でしたのでお腹から温めましょうということでまずはランチです。
お店の方のお勧めのうす焼きステーキ重、大根サラダとスープ付きでしたが・・・友人にはとても不評でした。
画像


銀行です。あまりにも白々しく見え、もう少し工夫があっても良かったのでは、と思うのですが。
画像


 なぜか気になる鬼瓦。1702年に建設され、1997年平成の大改修大屋根工事の時に大役を終え降ろされ
たものだそうです。
記念の為、永く後世に継承するために安置されているそうです。
画像


 有名になった彦にゃんが募金に一役買っています。
画像


 お昼が物足りなかったのと寒いのとで、温かいものが欲しくなりました。
小さな和菓子屋さんの奥の小さなお庭です。モミジがきれいでした。
画像


 小さな十穀餅が二つ入ったおぜんざい。甘すぎず小豆の香りがしっかり感じられ、お餅も外はさくっと中はふんわり柔らかくてとても美味しかったです。
画像


 小さな雑貨店を何件が見て回り、Wさんが「これ可愛いからお揃いで買おう」とお勧めのクリスマス小物を買いました。
これは次回我が家のクリスマスと一緒に見ていただこうと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜は早く寝過ぎました。
おかげで今朝は3時起き。

彦根の古き良き街はすきですが、観光用に、
これ見よがしの銀行は、好みではありません。
故郷松本なども、城下町を意識しすぎる街のデザインが
多くてがっかりすることがありますね。
彦根城へはいらっしゃらなかったの?
いいお城でしたね。
松風
2011/12/14 04:04
松風さん おはようございます

ね、この銀行にはがっかりでしょ。
この付近に城下町って感じの古いお家が何軒もありますが、とてもしっくりしています。
彦根城は桜の季節とお雛様公開の時に何度か行きました。
落ち着いたいい雰囲気のお城ですね。でも薄暗い中に古いお雛様と甲冑がならんでいるのはちょっとどきっとしました。
MOM
2011/12/14 08:04
銀行(>_<)風情もなにも、あったもんじゃないですね。
それにしても、お昼といい甘味まで元気な証拠ですね
☆ひな☆
2011/12/14 13:10
ひなさん こんにちは〜

ね、ね、そう思うでしょ。
この銀行はいけませんよね〜。

今庭仕事の途中でお茶しに入ってきました。
穴掘って薔薇を植えかえて、周りを耕して土を越して大きな石をどけ、これから花を植えられる土を入れたり・・・
お天気のいい日にしておかないと週末はまたお天気が崩れるそうですから。
では、また庭に戻ります。
MOM
2011/12/14 16:07
MOMさん、こんばんは〜♪

寒くても、楽しいドライブだったようですね。
美味しい物を戴いて、名所の見物、良いですね〜
MOMさんは活動的でお元気ですね。(^o^)丿
yamabousi801
2011/12/14 22:46
やまぼうしさん こんばんは〜

いえいえ、何をおっしゃいますやら。
やまぼうしさんのほうがず〜っと活動的ですよ。
午前中プールに行き、午後庭仕事を続けていたら、今日はさすがに疲れました。
インフルエンザの予防接種のせいかも?
孫のお守をするので娘に頼まれて、生まれて初めての予防接種です。
今日花を買ってきたので明日植えてしまいたいのですが、お天気が?
MOM
2011/12/15 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
彦根へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる