MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 一休さ〜ん

<<   作成日時 : 2011/12/01 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 「今日はお天気がいいから京都に写真撮影に行こう」とKさんに誘われて、2日続きで紅葉見物です。
行先は紅葉の時期に行きたいと思っていた酬恩庵・一休寺です。

 モミジの傘を被った一休禅師の墨跡碑がお出迎えです。
諸悪莫作・衆善奉行というお釈迦様の教えが書いてあるそうです。
画像


 お参りの前に手を清める手水舎、屋根に覆いかぶさるような紅葉がきれいです。
画像


 柔らかい色に染められた参道は平日のせいか人が少なくて写真撮影には最適でしたが、腕前がいまいちで・・・
画像


 モミジのトンネルの奥にはこじんまりした本堂がありました。
画像


 本堂の裏の林にたくさんのお地蔵さまが並んでいました。特徴のあるお顔が並んでいましたが、中には自画像と書いてあるものもありました。耳はみんな福耳でした。
私はあどけない表情のこのお地蔵さまが一番好き。
画像


 こじんまりした本堂と違い広い立派な方丈の庭園です。
写真の南庭は白砂とさつき、北側は枯滝落水を表現した蓬莱庭園だそうです。
画像


 行きと帰りでは景色が違って見えます。
行きに通った時は前しか見ていなかった参道に戻って来たら、こんなにきれいな木を見つけました。
真っ赤なモミジの中の淡い黄色がポイントです。
画像


 総門の屋根のカーブが好きです。暗い瓦の色に真っ赤なモミジがよく映えます。
画像


 この日は暖かく良いお天気で絶好のお出かけ日和でした。
例年ほどきれいではなかったというものの、やはりモミジの名所だけあって十分楽しめました。
遠いところまで運転してくださったKさんありがとうございました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

まぁ〜 連日、紅葉見物ですね〜
鮮やかなもみじが美しいです。
あどけないお地蔵さまはとても可愛いですね〜
良いお友達に恵まれ、良かったですね。(^o^)丿
yamabousi801
2011/12/01 22:13
やまぼうしさん こんばんは〜

ここ数年紅葉があまりきれいではありませんね。
でも、どこに出かけても友人と一緒だと楽しいですね。
怖いお顔だったり面白いお顔のお地蔵様もいましたが、ベレー帽を株多様なこのお地蔵さまが可愛かったです。
MOM
2011/12/01 22:27
一休寺の紅葉は、最高に美しいと思いました。
お地蔵さまの愛らしさも、ほのぼのとなりますね。
近くだったら、ご一緒させてほしいぐらいです‥(^^)
☆ひな☆
2011/12/01 22:32
ひなさん こんばんは〜

きれいでしょう。
Kさんに感謝です。
ホント、着物を着て二人でそぞろ歩いてみたいものですね
私もひなさんに連れて行っていただきたいところたくさんありますよ。
MOM
2011/12/01 22:41
こんばんは〜。
寒い寒い一日でした。

20年近く前、私も一休禅師の墨跡のお出迎えを受けたことを思い出しました。
緑の季節でしたが、眩しいほど輝いていた境内でした。
あちこちの紅葉めぐりで羨ましいですね。
こちらは 行くところ歩くところ、
枯葉との出会いになっています。

松風
2011/12/02 18:58
松風さん こんばんは〜

今日の東京は真冬日で、新幹線を降りたとたんに震え上がってしまいました。

私が前回一休寺に行ったのは4年前の10月でした。その時、方丈に置いてあった写真集の真っ赤なモミジがとてもきれいで、もう一度その時期に来てみたいと思っていました。
一昨年くらいのことだと思っていたのですが、日記を調べたらあっという間に4年も経っていて驚きました。
MOM
2011/12/02 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
一休さ〜ん MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる