MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝から夜まで忙しい

<<   作成日時 : 2011/08/08 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 ” 気になるところをちょっと片づけて”と始めるとどんどん広がってあっという間にランチタイムが終わる時間になってしまいました。
 冷蔵庫にな〜んにもないし、暑いときにはやはりコレッとカレーうどんを作り食べ始めたら息子の襲来。「ん!いい匂いがする、どれどれ」と味見のはずが残ったのは三分の一ほど。
慌てておにぎりを作って食べましたが、炭水化物ばかりのダイエットとは真逆のランチになりました。
これではいけないと、午後は庭仕事を。でも出たのは汗だけで肝心の脂肪は残ったまま。

 不景気のせいか毎年見に行っていた野洲と栗東の合同花火大会がもう3年ほどおやすみです。
幸い湖南市の花火は実施されたので、夫とバイクで出かけました。(バイク好きの夫です)
打ち上げ場所の横をバイパスが通るようになり風情はなくなりましたが、頭上の花火だけを見つめて気合を入れてシャッターを押しました。
ドドーンと景気のいい音がしたと思ったら、驚いた鳥が茂みの中から飛び出し右往左往しています。
画像


 大きな線香花火のようでした。
画像



 タイミングが一瞬ずれたのでがっかり。華やかな色が消えてしまいました。
画像


 まるで火事のよう。あちらこちらの草むらに落ちた火の子を消すために放水車が出ていました。
土手の工場にもバイパスを走る自動車の上にも火の子や燃えカスが飛び散っていました。
画像
 
 
 雛菊のような可愛い色。大好きです。
画像


 そろそろお終いです。間断無く打ち上げられる花火に歓声です。
左から順にご覧ください。
画像


 終わった後地面を見るとたくさん紙屑が落ちていました。花火の筒の燃えカスだと思いますが、火傷した人がいなくて良かった〜。

 和室の日よけに植えた白いゴーヤがやっと実りました。
緑のカーテンと言うより破れかけの暖簾のようです。
小ぶりで20cmくらいが食べごろだそうです。
“これはワタシにも食べられるのかな?”と思案顔のMOMOです。
画像


 私の今年の夏の行事はこの花火で終わりそうです。
ハスも梅花藻も見たかったな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花火、きれいに撮影できててすごい
今年(も)花火を見に行く予定はないけど、私も花火は好きです。
キレイですね〜

白いゴーヤがあるなんて知りませんでした
色の違いだけで、味は同じですか?
kon
2011/08/08 22:51
konちゃん こんばんは〜

カードがいっぱいになるくらいシャッターを押し続けたんですよ。
三脚を使いこなせないのでずっと構えて上を向いて、首が疲れてしまいました
お腹にど〜んと響くくらい近くで見るのが好きです。
琵琶湖の花火に何度か行きましたがすごい混雑ぶりで夫が嫌がるので、近くで我慢です

私はゴーヤが苦手ですので食べていないのですが、娘と夫は苦みが少ないような気がすると言っていました。
夫はゴーヤチャンプルーはあまり好きではないのですが、さっと塩もみしてきんぴら風に炒めるのが好きです。
MOM
2011/08/08 23:16
MOMさん、こんばんは〜♪

花火、美しいですね〜
特に雛菊のような花火が素敵です。
我が家は場所によっては、2階の外階段から
見える時があります。今年はまだ見ていませんが
白いゴーヤ、珍しいです。
緑の葉の中にあると綺麗でしょうね〜(^o^)丿
yamabousi801
2011/08/08 23:29
やまぼうしさん こんばんは〜

私もこの雛菊のような花火が好きです。
わが家のベランダからは花火の先だけしか見えません。
白いゴーヤをうっかり採り忘れていたら山吹色になりました。
まだ2個しか採れていないんですよ。
MOM
2011/08/08 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝から夜まで忙しい MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる