MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍潭寺(旧彦根藩井伊家菩提寺)

<<   作成日時 : 2011/06/04 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 いつもドライブに連れて行ってくれるWさんから「もう東京に行ってるかと思った。まだいるなら明日休みとれたから出かける?」とメールが届きました。「もちろん行きま〜す」
と言う訳で、今回は彦根の龍潭寺へ。
 
 佐和山城址の麓に建ついかにも由緒正しそうなお寺です。
画像
 

 山門をくぐった後は苔生した道が山門まで続きます。
蒸し熱い日でしたが、緑の影を歩くと爽やかな風が吹き汗がスーッと引いていきました。
画像

 
 観音お告げ七福神。二人でどれが誰?あ〜でもない、こ〜でもないと。
ごめんなさい七福神様
画像


 七福神の奥に大洞観音堂があります。階段途中に柵があり入れませんでした。
観音堂の右横から裏にお墓がありますが、この中に井伊直弼公の母君と御側室のお墓があるそうです。
画像


 観音堂の前に古い大きな白木蓮の木がありましたが、太い幹が大きく曲がっているので、いくつか支えがしてありました。
画像


 白砂を敷き大小四八石を配して観音菩薩の浄土である補陀落山(ふだらくさん)の一体をかたどった江戸初期の枯山水の名庭だそうです。 
画像


 Wさんのお目当ては樹齢400余年の沙羅の花でしたが、残念ながら少し早すぎました。
これは佐和山の峰を借景し、築山は過去現在未来すべての仏さまをまつる浄土の世界をを表した「蓬莱池泉庭」です。
画像


 帰り道には石田三成公の座像がありました。きりっとしたお顔がとても素敵です。
画像


 佐和山観音像…の前の小さなお地蔵さまはなぜか赤い毛糸の帽子をかぶっていらっしゃいました。
そろそろ衣替えして差し上げなければおつむに汗もができてしまいそうです。
画像


 ランチは彦根キャッスルロードの中にある小さなお店で、久しぶりにオムライスを戴きました。
味は少し濃かったのですが、とても美味しかったです。
画像


 食後はキャッスルロードのお店をブラブラ。
お菓子を買って帰り、我が家でおしゃべりの続きをしながら熱いお茶を飲み、二人で声をそろえて”ほっ”
Wさんありがとう。今日も楽しいドライブでした。
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
新緑がキレイですね
七福神、私もどれが誰???な状態ですが、ここへ行ったら何かいいことがありそうな気にもなりますね
もうすぐ東京なんですね。
忙しい毎日になりますね
kon
2011/06/06 10:29
MOMさん、こんばんは〜♪
緑深いお寺で由緒あるところのようですね。
静けさが伝わってきそうです。
沙羅の花、残念でしたね。
私も拝見したかったです。
疲れた後のオムライス、良いですね〜
ボリュームがあり元気が出そうです。(^o^)丿
yamabousi801
2011/06/06 21:10
konちゃん こんばんは〜

貸切のようなお寺は静かでのんびりできました.
何かいいことないかな〜?が口癖の私?
あればいいですね、いいことが!

いつ行っていつ戻ってこられるのか?
すべて娘次第なので、今はただ待ってます。





MOM
2011/06/06 21:42
やまぼうしさん こんばんは〜

緑だけでしたが、それはそれでいい感じでしたよ。
タイミングが悪かったのですが娘の出産が迫っているし、Wさんはお仕事をしているので仕方がありませんでした。

このオムライスはかなり濃い味付けでしたが、美味しかったです。
お腹いっぱいになった後は、二人でいろんなお店を冷やかして歩きました。
それで消化を速めて、我が家でまたお茶を・・・
この日も食べ過ぎでした
MOM
2011/06/06 22:00
MOMさん、こんにちは〜。
滋賀県と言うと、歴史の街が多いしっとりとしたイメージですが、この龍潭寺も静かな重い空気を感じますね。
お近くに、こんなに素敵なお寺さんがあるなんて、
いいですね〜。
井伊家の菩提寺なのですね。
山梨には井伊大老のお墓があるのですよ。

美味しそうなオムライスも、量が多くはありませんか。
先日横浜の専門店で食べたオムライスは、
半分で丁度よかったような気がします。
年々食事が少なくなって、
ちょっぴり寂しさも味わっています。

お嬢さんの体調はいかがですか。
松風
2011/06/07 14:54
松風さん こんにちは〜

滋賀はお寺がとても多い県ですね。
京都のタクシーの運転手さんが「京都より滋賀の方がいいお寺がいっぱいあるよ」とおっしゃってました。
花の季節ではなかったのでとても静かでゆっくりお庭を眺められました。

このオムライス友人に少し助けてもらいました。
でもエビフライを1匹もらったので+−ゼロですね。
年々食を細く出来ればもう少し体重を落とせるのですが、只今順調に増加中です (*^笑^*)

娘は辛い物を食べると効果があるといわれて(誰に?)マーボー豆腐を食べたそうですが、何も変化はないらしいです。
マーボー豆腐を食べるいい訳ですね (*^笑^*)
予定日は明日なのですが、少し遅れるかもしれません。
予定が立てられないので、ちょっと困ってます。
MOM
2011/06/07 15:03
今日、M子ちゃんとT君がランチに来ました。マジーも一緒。とても元気ですが、M子ちゃんまだその気配がないそうです。でも予定は明日ですね。なんかドキドキしているおがさんです。また!
おがさん
2011/06/07 19:18
おがさん こんばんは〜

娘は会う人ごとにまだかまだかと言われているようです。
ベビーはすでに皆の注目を浴びているようですね。
娘のお腹の中の居心地が良すぎるのでしょうか (*^笑^*)
ドキドキして待っていてくださる方がいらっしゃるなんて、とても嬉しいことです
生まれる前から幸せなベビちゃんです
MOM
2011/06/07 19:50
そろそろ東京かなぁ〜と思っていました。
緑が美しいですね、毛糸の帽子は夏糸で編んであげたいですね。オムライスずい分食べていませんね、美味しそう
☆ひな☆
2011/06/09 18:19
ひなさん こんばんは〜

昨日が予定日だったけど、まだなんですよ。

静かな落ち付いた場所は緑がさらに映えるようです。
赤い毛糸の帽子が暑そうでしょ?
まるで子供のようですが、オムライスが大好きなんです。
あちらこちらで食べ比べしてます (*^笑^*)
MOM
2011/06/09 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍潭寺(旧彦根藩井伊家菩提寺) MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる