MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎と言えば

<<   作成日時 : 2011/02/15 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 グラバー亭ですね。
路面電車で乗り継ぎをしながら行くことにしました。
電車の駅で地元のおじさまに声をかけられ、いろいろ教えていただきました。
「グラバー亭前で降りんと終点まで乗りなさい。そしたら急な階段を上らんでもエレベーターがあるから。たいていの観光客は知らんと」(おじさまは長崎弁なのですが、間違えてるかな?)

 それがこの斜行エレベーターです。エスカレーターではありませんよ。
画像

 
 この後垂直に上がるエレベーターに乗り換えました。
乗り換える山の中腹には小学校があり「小学生はこのエレベーターに乗れんとよ。泣きながら這うように登って次の日から学校には行かんて泣くと」だそうです。
「なんで長崎には猫が多いのかしっとっと?」と、猫のいる南山手レストハウスでその訳を説明してくださいました。
画像


 グラバー亭の案内板を見ながら「ハートの石が2つあるけん、そいば触らんね。幸せになるごとあるとよ」と石の場所も教えてくださいました。
最後に「おかあちゃんと一緒に写真ば撮ろう」と記念撮影をしてお別れしました。
画像


 花の前に立つのは”ミシュラン(三つ星のタイヤの)”ではありませんよ。
グラバー亭の前には大きなパンジーの花壇がありました。
画像


 ハートの石2個見〜っけ!1つはグラバー亭の近く、もう一つは出口の近くにありました。
赤い手袋は娘、茶色は私です。 
画像


 西洋料理発祥の地の旧自由亭喫茶室でのんびりティータイム。
迷いながらココアを注文した娘ですが、「コーヒー1杯くらいいいよね」と急ぎカウンターに行き注文を変更していました。
カステラは半分こです。
画像


 グラバー亭のすぐ近くにあるはずの大浦天主堂を見過ごして、また逆戻り。
中には入りませんでした。
画像

 
 ランチはこれも地元の人のお勧めの”吉宗”で茶わん蒸しと蒸し寿司のセット。お寿司の上には鯛でんぶとアナゴ、錦糸卵がのっていました。
大きな茶わん蒸しでお腹がいっぱいになり、ご飯を食べ切れずに残してしまいました。
画像


 午後は再びランタンフェスティバルへ。
夕食も地元の方のお勧めのお店へ。単品メニューは3時間待ち、コースなら1時間と言う事なので、コースを選びました。
もちろんどれも食べ切れませんでした。
画像


 ”フーフー”言っている私たちの前にデザートが。しかも特大のゴマ団子と黒みつのかかったごまプリン。
別腹のデザートは何とか完食しました。
画像


 この後JRに1時間以上乗り、ハウステンボス近くの日航ホテルに移動しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
吉宗の茶碗蒸しも、食べられたのですね
私もニラ焼き焼売、また食べたいです。
長崎からハウステンボスまで、時間かかるんですね。続きが楽しみです。それにしても、MOMさん、いくら食べてもスリムですね。
☆ひな☆
2011/02/15 22:48
ひなさん こんばんは〜

娘は茶碗蒸しが大好きなんですよ。
ひなさんが茶わん蒸し苦手で良かったです。でないと2回も食べる事なったでしょうから (*^笑^*)
ニラ焼きシュウマイ残念でしたね。

長崎から帰って体重計の乗ってびっくりしましたよ。

MOM
2011/02/15 23:01
長崎旅行記第2段は、美味しいものずくしですね。
私は最近目が欲しくて、つい余計なものを注文して
しまいますが結局食べられなくて、
ああ、もったいない、、、と後悔します。
食べられることは健康な証拠、
これからお嬢さんの手助けで忙しくなるでしょうから、
体力をつけてください。

大浦天主堂は、かって「長崎の鐘」で有名になった
建物ですね。
原爆病に倒れた永井隆博士のお子さんたちは、
その後どうされたことでしょう。
松風
2011/02/16 18:06
松風さん こんばんは〜

 私もお腹がすいている時にスーパーやデパ地下に行くのは要注意です。
健康なのはいいのですが、つい食べ過ぎてしまうのが問題です。
体力だけはあると思うのですが、気働きの方ができるかどうか疑問です。

長崎まで出かけたけれど、妊娠中の娘を連れて原爆関係の所には行けませんでした。
今はただ楽しいことだけを考えていて欲しいと思う大甘の母です。

MOM
2011/02/16 18:58
MOMさん、こんばんは〜♪

長崎、異国情緒たっぷりの町ですが
おじさんの案内で便利に回れて
良かったですね〜
美味しい物がたくさんですね〜
食べたい時は食べた方が良いですよ〜♪
お嬢さんと一緒の楽しい旅でしたね。(^o^)丿
yamabousi801
2011/02/16 20:26
単品3時間待ちって…
いいなぁ〜中華。
何にしても、子供を気にせず、自分のことだけ考えて外食したい・・・
ゴマ団子おいしいですよね。
学生の頃、中華料理店でアルバイトをしていて、よくごま団子を食べていたことを思い出しました。
kon
2011/02/16 20:44
やまぼうしさん こんばんは〜

おじ様とても知識の豊富な方でした。
私たちがぼ〜っと立っているのをご覧になって、心配してくださったのかな〜?

とにかく娘と一緒だと食べ過ぎる傾向にあります。
娘もあまり体重を増やさない方がいいのです「これだけ」「これでおしまい」なんて言いながら食べてます。

MOM
2011/02/16 20:51
konちゃん こんばんは〜

何だかこのお店有名店らしく向かい合って2件あったのですが、どちらも同じ混み具合でした。
1時間待ちくらいなら単品を食べたかったのですが、この後ハウステンボスの近くまで移動しなければならず時間がありませんでした。
ゴマ団子大好きですが、これはかなり大きな団子でした。
子どもはあっという間に大きくなるから、あと少しですよ。
さくらちゃんはお利口さんだから楽な方ですよ。
MOM
2011/02/16 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎と言えば MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる