MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎ランタンフェスティバル

<<   作成日時 : 2011/02/15 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 長崎に出張する娘が「仕事が終わったら3連休一緒に長崎見物しない?」と誘ってくれました。
10日、新幹線で博多まで行きその後特急に乗って長崎へ。
娘の仕事が終わるまで一人で何しようかと考えていたら、ブログ友達のひなさんが「午後、一緒にランタンフェスティバル見物しましょう」とわざわざ佐賀県から長崎まで来てくださいました。

 初対面のひなさんとロビーで積もる話?をたっぷりした後、いざ出発。
食べ歩きしながらブラブラとホテル近辺のアーケード街を歩きました。
画像


 月下老人の赤い糸。ここにはカップルで来て赤い糸を結ぶらしい。
「女二人で来るところじゃないかもね」
画像


 狭い中華街にはぎっしりランタンが下がっていました。
画像


 眼鏡橋がかかる川の水面には鶴とハス。
画像


 唐人屋敷会場・ちょっと恐い豚のお供え?
本物ですよね〜?恐くて確かめられませんでした。
画像


 初めて見た蛇踊りはなかなか迫力がありました。
最初見た時は龍だと思ってました。だって蛇苦手なんですもん。
画像


 午後ひなさんと会って8時に分かれるまで食べた物。
お汁粉・フライドポテト・にらまんじゅう・エビのトースト揚げをアーケード街の屋台で、夕食はお店で皿うどん。
これだけ食べたらおしゃべりして、ぶらぶら歩いただけでは消費できてませんよね〜。
遠いところをわざわざ来てくださって、遅くまでお付き合いして戴きありがとうございました。
楽しい午後でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい。
楽しい長崎リポートの始まりですね。(^^♪
ひと足早く、ひなさんのところで拝見しましたが、
またこちらで長崎中華街の見物が出来て幸せです。
横浜や神戸の中華街とは違って華やかでも落ち着いて
見えますね。
月下老人の姿、初めてです。

ひなさんとのオフ会は楽しかったでしょう。
よかったですね。
お嬢さんは順調ですか。
おめでたいことですが、初めてですからお大事に。
松風
2011/02/15 17:56
初めてお会いしたのに、ずっと前からの知人のような楽しい時間でした。
ハトシを食べ損なったのが、残念。
満腹でした。
お嬢さんとの二人旅、一生の思い出になるでしょう。
私はまだ、娘と二人旅未経験。
メールの返信もきませんミ生きているとは、おもいますが。
☆ひな☆
2011/02/15 18:35
松風さん こんばんは〜

初めての長崎。(もしかしたら高校の時の修学旅行で行っているかも?と言ういい加減な私の記憶です)
誰かと出かけるときはすべて相方にお任せの横着者の私です。
ひなさんは先にお友達と下調べをしてくださったようです。
遠く離れた長崎でまさかお目にかかれるとは思っていませんでしたので、とても嬉しかったです。
ブログしてて良かった〜。
MOM
2011/02/15 18:45
ひなさん こんばんは〜

私もです。
あの時が初対面だったなんて、今でも信じられないくらいたくさんおしゃべりしましたね。
私はもう1度あのにらまんじゅうが食べたいですよ

娘は「またどこかに行きたいけど、今の状態では東京をのんびり観光してもいいね」と言ってます。
こちらの方がヒヤヒヤしてしまいますが、私も同じようなことをして叔母に心配をかけていたのかもしれません。

便りのないのは元気な証拠だそうですから、楽しいことがたくさんあって時間がないのかもしれませんね。

そのうち東京でお目にかかれるかもしれませんね。
MOM
2011/02/15 18:50
MOMさん、こんばんは〜♪

ランタン祭りとひなさんとのオフ会
良い思い出になったことでしょうね〜♪
ランタンや蛇踊り、長崎ならではの
お祭りですね〜
カラフルな街並みに寒さも忘れそうです。
それにしても食べ歩き楽しそう〜
お祭りの様子が画像から十分
伝わってきました。(^o^)丿
yamabousi801
2011/02/15 23:06
やまぼうしさん お早うございます

とても楽しいオフ会でしたよ。
一人では食べ歩きできないのに、二人なら大丈夫ですね。
寒かったのでお汁粉と熱々のニラ焼きシュウマイで温もりました。
やはり私は花より団子?
MOM
2011/02/16 18:29
お母さん一緒にどう?なんて誘ってくれる親子関係いいですね。
私も将来、そんな親子関係になっていたいと思います。
ランタン祭り、初めて知りました。
写真から見るに盛大に行われているお祭りですね。
長崎か〜・・・私、カステラ大好きだから長崎というとカステラを真っ先に思い出しちゃいます
kon
2011/02/16 20:38
konちゃん こんばんは〜

konちゃんとさくらちゃんならきっと大丈夫ですよ。
ランタン祭り私も初めてでしたが、とても賑やかでした。
私も一番に思い出すのはカステラです。
何処まで食いしん坊なんでしょ

MOM
2011/02/16 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎ランタンフェスティバル MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる