MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉狩り

<<   作成日時 : 2010/11/21 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 友人のIさんが「八日市に観光客の少ない穴場があるから紅葉狩りに行く?」と誘ってくれました。
その近くにある永源寺にも行ったことがないと言うと、「1回くらいは行ってみる?」と寄ってくれました。

 総門を覆いつくす紅葉です。総門全体を写したかったのですが、人が途切れるときがなくて残念でした。
画像


 まるで炎のようです。
画像


 見上げるとパズルのような山門です。
画像


 白い砂に赤い落ち葉が綺麗な模様になりました。
画像


 裏門近くにある茶筅塚です。ここの紅葉が一番華やかでした。
画像


 境内でお土産の試食をしたり、小腹をなだめるためにこんにゃく田楽を1本ずつ食べてエネルギーを補充。
次の目的地は農家の間の細いくねくね道を上ると、たくさん並ぶ墓石の奥にありました。

 「東光寺」は白鹿背山(はっかせやま)山麓にある名刹と書かれてありました。
大きくはないのですが堂々とした山門です。
画像


 総檜造りの本堂だそうです。
画像


 鐘楼は色とりどりの紅葉に守られているようです。
画像


 落ち葉の散る階段を上り
画像


 見下ろした境内は静寂の世界です。
画像


 赤い色の写真が多かったので、1枚黄色を混ぜてみました。
最後の1枚です。長々とお疲れさまでした
画像


 永源寺は1度は行ってみて良かったと思います。リピーターになるかどうかは?です。
人と車、お土産屋さんが並んで、静かな雰囲気とは程遠いのです。

 東光寺は一人ではちょっと怖いけれど、また行ってみたい場所になりました。
”どうぞいつまでも静かなままでいてください”と自分勝手なお願いをしてしまいました。
Iさんいつもありがとうございます。またよろしくお願いします。

 この後食事をして、ここも私の大好きなお寺に紅葉狩りのはしごをしました。
と言うわけで次回は続きを見てくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
すご〜い紅葉!!
本当に燃え上っているようです。
滋賀県は京奈良に近いせいか、名刹が多く見どころ一杯ですね。
今の時期は、紅葉見物の人たちでどこへ行っても、
人 ひと ヒト、鎌倉なども大変なようですよ。
今年は足を庇って紅葉どころではないと思っていたのですが、幸い今週末には箱根へ誘われました。
紅葉にはちょっと遅いかなと思いますけど。
松風
2010/11/22 15:20
明後日から京都に研修に行くのですが、
きっと紅葉で人が沢山でしょうね。
研修の合間にそちらまで足を延ばしたかったのですが
日程的にダメでした。会いに行こうと思ったのに残念。
寒くて出かけるのがおっくうだったのですが、
綺麗な写真を見せてもらって、気持ちを切り替えることができました。ありがとう。
あやこ
2010/11/22 15:27
松風さん こんにちは〜

桜と紅葉はいくら見ても見飽きることがありません。
どの木も同じ色がありませんから。

来週の月曜日藤沢に住む友人が鎌倉を案内してくれるそうです。
紅葉には少し遅いでしょうか?
MOM
2010/11/22 16:26
あやちゃん こんにちは〜

なかなか会えませんね。
実は私も26日から東京です。
12月1日、ボンジョビのコンサートのチケットを娘が買ってくれました。
その前に27日にサンクスギビングの集まりをするからお母さんも一緒に参加したらと言うことで
(多分お手伝いに) (*^笑^*)
でも、いろいろあって、娘は30日からアメリカに!
なんだかバタバタ忙しい滞在になりそうです。
MOM
2010/11/22 16:45
こんばんは、再度お邪魔します。
鎌倉へいらっしゃるとか、よかったですね(^^♪
月曜日でしたら人出も少しは違うでしょうが、昨年11月29日に
行った時は北鎌倉駅のホームは身動き出来ない混雑でした。
迷子にならないうようにお気をつけて行ってらっしゃい。
29日はお天気次第で、私も鎌倉へ出かけてみようかしら、、、?。
松風
2010/11/22 19:00
MOMさん、こんばんは〜♪

今年はたっぷり紅葉観賞をなさったようですね。
羨ましいですよ〜
赤や黄色の紅葉が目に染みるようです。
どの写真も素敵ですが、
最後の2枚が特に好きです。
紅葉の中の光と影、
黄色い紅葉が明かりを付けたように綺麗です。(^o^)丿
yamabousi801
2010/11/22 19:59
松風さん こんばんは〜

まるで花火の後の駅のようですね。迷子になったらどうしましょ。
友人とは15年以上会っていないので「目印にバラの花でも持って行こうか」と電話での笑い話です。
もしかしたら笑い話にならないかも。
松風さんとどこかですれ違っても分かりませんね。残念。
MOM
2010/11/22 20:09
やまぼうしさん こんばんは〜

そちらの紅葉はもう終わったでしょうか?
こちらは今週末から来週にかけてが見ごろだそうです。
私の留守中になんてことでしょう!
後は鎌倉を楽しみに。晴れたらいいな。
MOM
2010/11/22 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉狩り MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる