MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 湖南三山へ

<<   作成日時 : 2010/11/17 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 友人と紅葉見物に出かけました。
隣町にある湖南三山の一つ“長寿寺”は我が家から20分足らずで行けるのですが、私は子供が小さい頃1度行ったきり、でも友人は何度も来ているそうです。
田舎の小さなお寺ですが、国宝・重文の文字をあちらこちらで見かけます。
 色とりどりの樹木のトンネルの先には
画像


 国宝の本堂がありました。
画像


 紅葉にはまだ少し早いようですが、私はこれくらいの時期も好きです。
画像

 
 ランチにはまだ時間があるので、5分足らずで行けるこれも湖南三山の一つの”常楽寺”へ。 
 和同年間(708〜715)建立され、延文5年(1360)火災で焼失、同年再建されたとても古いお寺です。
本堂と三重塔はどちらも国宝です。
画像


 三重塔は応永7年(1400)再建とありました。
画像


 京都の寺院のような華やかさはありませんが、この鄙びた雰囲気がとても好き!
画像


 友人も私も初めてでしたが、紅葉はこちらの方が見頃でした。
色とりどり。どの色も好きです。
画像


 お昼は友人が予約を入れておいてくれたお店へ。
本業は仕出し屋さんですが、予約すればお店で食べられます。
 左上から時計回りに、甘鯛のかぶら蒸し・キャベツの貝柱包み・里芋饅頭・牛肉の味噌煮込み。
どれも美味しかったのですが、特に里芋饅頭に感激!
里芋を裏ごしして白玉粉を混ぜてあるそうで、黙って出されたらお餅かと思うほどトロ〜っと伸びで滑らかで、美味でした〜。
写し忘れたのでこれは器だけパチリ。
画像


 食べている間に目の前で釜めしを炊いています。
ん〜、いい香り。左の写真、木のふたから美味しそうな湯気が出ていますよ〜。
お茶碗が小さい?ので3杯ありましたが、完食です。
画像


 デザートは洋ナシのシロップ煮に長芋のソース(生クリームとコンデンスミルクが入っているそうです)。
画像


 湖南三山はあとひとつ善水寺があります。
ここだけ少し離れた所にありますので、時間がなくて行けませんでした。
またいつか行ってみたいと思います。

 ランチのお店は最後まで友人と二人だけでした。
ちょっと隠れ家っぽくて、また行ってみたくなりました。
今日も目も口も、満足満足!
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

素敵な紅葉ですね。
私も緑が混じった紅葉が好きです。
1枚目と3枚目の写真が好きです。
お上手ですね〜
ランチのご馳走、どれもこれも
味わってみたいです。美味しそう!!(^o^)丿
yamabousi801
2010/11/18 20:41
やまぼうしさん こんばんは〜

友人と「あの赤キレイ」とか「あちらの黄色もいいね〜」と感激しながら歩きました。
肌寒かったのでのんびり見ることができず、「ダウンコートでも着てくれば良かったね」と言うくらい冷たい風も吹きました。

ランチは思っていた以上に美味しかったです。
仕出し屋さんと聞いて生物が出たらどうしようかと思っていたのですが、嬉しいことにお造りは出ませんでした。ほっ!
MOM
2010/11/18 22:06
とってもきれい
写真で見るよりも実際はもっと素敵なんでしょうね。
ランチも豪華ですね。
お餅のようにのびる里芋饅頭、私も食べてみたい〜
kon
2010/11/18 23:44
konちゃん こんにちは〜

今日はとてもいいお天気です。
こんな日に出かけていたらもう少し綺麗な紅葉を写せたかもしれませんね。

友人はご主人としょっちゅうランチに出かけるので、彼女と出かけるときにはお任せです。
この日のランチは私達だけでしたからテーブルに飾ってあった小さなお花をお土産に戴きました。
器の下にモミジがしかれていたり、ひざかけを用意していただいたり、ちょっとした心遣いが嬉しいお店でした。

MOM
2010/11/19 13:12
由緒あるお寺のようですね。
緑の中の黄色や赤が美しいですね。
お料理も豪華☆
☆ひな☆
2010/11/19 18:14
ひなさん こんばんは〜

滋賀県は寺社仏閣がとても多いんですよ。
なのについ京都の方に出かけてしまいます。

わが家なら里芋饅頭もかぶら蒸しももっと大きく作ってしまいますし、味噌煮込みなんてこれに比べたら丼のような器にたっぷり入れてます。
なのにお店で食べるとこれで十分お腹が膨らみます。
やはり食べ過ぎですね。
MOM
2010/11/19 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
湖南三山へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる