MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとドライブ

<<   作成日時 : 2010/10/12 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 信楽の小川さんから陶器まつりの案内が届きました。
お友達に新築のお祝いに差し上げた器を娘が見て気に入ったようなので、夫と二人で信楽に出かけました。

 途中、以前から気になっていた”三筋の滝”に寄りました。
前日強い雨が降ったので、たっぷりの水量です。
流れの激しい所や
画像


 静かな流れ
画像


 滝のてっぺんです。
タイトスカートとヒールで滝の間近まで近づく私に夫はヒヤヒヤしていたようです。
ゴーゴーと引き込まれそうで怖いくらいの水音がしました。
画像


 ”三筋”に分かれた滝を正面から写すことができませんでしたので、木々の間から写してみました。
画像


 左側の一番上の丸い大皿が娘のお気に入りです。
このお皿はいつものお値段ですが、これ以外は本日の特別割引の品。
婿殿の実家へのお土産にしてもらおうと、すべて娘に送りました。
画像


 これはおまけのお茶碗です。
おまけは1個のはずだったのですが、2個入れて戴いてありました
お客様用に残しておきます。
画像


 小川さんの工房は常連のお客様が多いようで、県道沿いのおみやげ物屋さん的なお店のような混雑もなく静かに作品を選べます。
お買い物をしなくても、見晴らしの良いお部屋でのんびりお茶を戴けるのも嬉しいです。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

滝は私も大好きです。
マイナスイオンがたっぷりで
景色も良いですが、元気を頂けるようです。
でもタイトスカートとヒールでは
ヒヤヒヤしますよ・・ウフフ
信楽の器は素敵ですね!!
大皿も良いですが、長方形のお皿も素敵です。
喜ばれると思います。(^o^)丿
yamabousi801
2010/10/12 23:18
やまぼうしさん おはようございます

大雨の後の滝は怖いくらいの水量と音でした。
危ない所はロープが張ってあって行けないようになっているので大丈夫です。

私もこの角皿が気に入りましたが、それぞれ1枚ずつしかありませんでした。
だから目玉商品なのですけどね。
MOM
2010/10/13 08:09
迫力のある滝ですね。
長皿がいい感じですね。
お茶碗も栗ご飯よそったら、美味しそう♪
佐賀はこれから、バルーンフェスタや唐津くんち、それにお茶碗まつりがありますよ。
それから有明海沿岸は海苔の最盛期に入ります。
☆ひな☆
2010/10/14 19:17
ひなさん こんばんは〜

お客様用にしておくつもりですが、昨夜栗ごはんをよそいました。
次はお客様の時に。

唐津くんちって?どんなお祭りですか?
お茶碗祭り行きたいです。
九州は高校の修学旅行であわただしく駆け足で回っただけ、佐賀には行ったことがありません。
行きたいと言っているだけでなかなか実現しません。
MOM
2010/10/14 20:16
曳山で有名ですよ。
漆の一閑張りと呼ばれる技法で製作された巨大な曳山(ひきやま)が、笛・太鼓・鉦(かね)の囃子にあわせた曳子(ひきこ)たちの「エンヤ、エンヤ」「ヨイサ、ヨイサ」の掛け声とともに、唐津市内の旧城下町を練り歩きます。

☆ひな☆
2010/10/14 20:26
ひなさん ありがとうございました

漆の曳山ですか。豪華でしょうね。
柿渋の一閑張リの工房が学区内にあり、作品展に行ったことがあります。
職人さんの丁寧な手仕事はため息が出ますね。
MOM
2010/10/14 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとドライブ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる