MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼を求めて

<<   作成日時 : 2010/08/21 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 「おはよう!」ではなく「暑いね!」が合言葉のようになってしまった今年の猛暑
友人が別世界に連れて行ってくれました。

 河内の風穴(かわちのふうけつ)・河内と言っても滋賀県です。
総面積約1500uの巨大な石灰岩でできていて、全国第4位の大洞窟で天然記念物に指定されています。
画像


 洞窟の入り口までは木陰が続き、小川のせせらぎをBGMに自然を満喫。
私はカメラを忘れたので、Kさんの写真を拝借。まるで絵ハガキのように素敵です。
聞こえますが小川のせせらぎが?
画像


 いつもカメラを持ち歩いては“ブログ用”の写真を写し“後ろ姿を写して”とカメラを渡されるKさんはちゃんと心得ていてくれました。
知らない間に写してくれた“ブログ用”の後ろ姿。
まるで氷水のように冷たい清流。手を浸すと汗がス〜ッと引きました。
小道と小川の距離は2〜3mですが、小川に1歩近付くごとに温度は1度くらい下がっていくようでひんやりしました。
画像


 入り口付近のもやもやは決してピンボケではありません。
高さ1m足らずの入り口から冷気が噴出してくるのです。
急な階段を上ってきて火照った体にはこれ以上ないご褒美でした。
小さい(背の高さで横幅ではありません)私でも気をつけないと頭をぶつけるほど小さな入り口です。
気付くのが遅くてぶつけてしまいました
画像


 暗い所・高い所・狭い所・そして広すぎる所の怖い私にはスリル満点。
ツルツル滑るゴツゴツの石段を手すりにしがみつくようにして歩きました。
画像

 
 前を歩く人がこんなに小さく見えるほど高いんです!
入り口の狭さから想像できない広さでした。
画像


 公開されている場所の一番奥に「登れるものなら登ってみな」と言わんばかりの危うい鉄の階段がありました。
「下で待ってる」と怯える私を叱咤激励するKさん。
それはとても急で足をかける幅は10cm足らず、1段上がるごとに足の裏がゾワゾワしました。
もしかしたらこのへっぴり腰を写したかったのかな?
画像


 ここで行き止まり。
洞内の平均気温は11.5度。長袖を羽織っていても寒いくらいでした。
画像


 鍵のかかった扉の奥は鍾乳石の林立する「森の間」に続き、“青の水路”と名付けられた地底湖・地底河川(3人乗りのボートで数百メートル下れる)があるそうです。
画像


 8000匹いるといわれるコウモリ。
幸か不幸かこの暗がりから飛び出した1匹に出会っただけでした。
画像


 2枚目の小川の写真は爽やかさを、こちらは神秘的な雰囲気を醸し出しています。
Kさんのセンスの光る写真です。
画像


 狭い道を20分以上走ってやっと着いた風穴。無駄に大きい私の車ではとても行けそうにありません。
計画を立てて運転をして、おまけにせっかく写した写真まで提供してくれて、とても優しいKさん。
楽しい1日どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、おはようございます〜♪

ブログを見て、冷気が伝わってきました。
上着を着ても寒いくらいなんて
この時期何と幸せなことでしょう〜ウフフ

それにしても後姿のMOMさん
とても華奢で可愛い方ですね〜
ちよっとスリルを味わい、良い散策でしたね。
優しいお友達がいらして幸せですね〜(^o^)丿
yamabousi801
2010/08/22 09:11
やまぼうしさん おはようございます〜

プールで泳いでいる時におじさまが「泳いでいる後ろ姿の肩のあたりがモリモリしてたよ」と言われるほどの立派な肩をしています。
昔どの洋服にも入っていた肩パッドをいつもはずしていましたから。
それを気にしているのを知っているKさんが気を使って、少しでも目立たないように写しくれたのではないかと思います。

暗闇と階段で冷や汗をかきましたが、とても涼しくて別世界でしたよ。
小回りの利かない車とノミの心臓を持っている私にはありがたい友人です。
MOM
2010/08/22 09:40
洞窟は涼しそうですね。
カーテンを閉めないとギラギラしてエアコンがききません。
動物病院の知り合いのところには、連日熱中症のワンコがやってくるそうです。
我が家のワンコも、あまりの暑さに部屋でのびちゃっています。
早く涼しくならないかなぁ〜。
☆ひな☆
2010/08/23 11:58
ひなさん こんにちは〜

我が家も東も西も窓には日除けの布をかけてもらいました。
簾やヨシズは風が吹くと窓に当たってうるさいし、出入りに邪魔になります。
去年の簾が汚れてしまったので買えてもらったら、簾より良い感じです。

MOMOはコーギーなのでかなり毛の量が多いです。
MOMOの為にエアコンを入れて、私達はそのおかげで涼しく過ごせます。
私ひとりならきっとやせ我慢(痩せてないけど)して熱中症で倒れてるかもしれません。

ね〜、秋が待ち遠しいですね。
MOM
2010/08/23 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼を求めて MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる