MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の紫陽花寺へ

<<   作成日時 : 2010/06/25 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 “花の寺”として知られる宇治市の三室戸寺へ。

 先週の朝日新聞にこんな記事が載っていました。
「盛りを迎えたアジサイの中に、ハートの形をした一輪が見つかりました。敷地約7千平方メートルの園内には約50種、1万株あるが、ハート型は珍しいといい、同寺は咲いている場所を“秘密”にしている。“探し出せたら幸せが訪れますよ”と伊丹光恭住職」
この記事を見る以前からず〜っと行きたいと思っていたので、友人にお願いして連れて行ってもらいました。

 この朱色の門をくぐると色とりどりのアジサイが迎えてくれます。
画像


 広すぎて全体を写すことができませんでした。
画像


 お楽しみは後にして、まずは本堂にお参りです。
本堂の前には大きな鉢植えのハスがたくさん並べてありましたが、まだ蕾も固くやっと3輪ほど開いていました。
ハス越しに見た本堂です。
画像


 この中心のモヤモヤは遠くから見るともっときれい!
画像


 濃いピンク?紅色?何と表現したらいいか
とにかくパッと目を引く華やかな色です。
画像


 色づく前のほんのりピンク色。やっぱり淡い色が好き!
画像


 このアジサイもちょっと変わり種。
なんとなくユーモラスです。
画像


 照りつけるギラギラのに色褪せて見えるアジサイ。
画像


 私は誰でしょう?情け容赦のない太陽の光線を浴びて、小麦色になりました。
嘘ですよ。私は1年中小麦色です
画像


 お待たせしました。(ん?待ってない?)ハートですっ!
ハートのアジサイのことをすっかり忘れていて見つけたのは偶然でしたが、新聞の写真は薄紫だったので同じものかどうか分かりません。
でも、でも、いいんです。これもハートですから。
どうか幸せが来ますように
画像


 アジサイ園の向こうにはツツジが2万株植えてあるそうです。
画像


 シャクナゲも1千本あり、ツツジ・アジサイ・ハス・秋の紅葉など四季を通じ楽しめるお寺です。
暑くてもからっとしたお天気でしたから木陰に入ると涼しく、小川の方から吹いて来るひんやり冷たい風もとても心地よかったです。
友人に感謝の1日でした
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

ハート型のアジサイ見つかりましたね!!
パチパチパチパチ〜♪
幸せが訪れること間違いなしですね〜(*_*)

園内のアジサイ、それぞれに美しいですね。
私も淡いピンクが好きです。
日傘の美女とたくさんのアジサイの写真
素敵ですよ〜〜(^o^)丿
yamabousi801
2010/06/25 22:36
やまぼうしさん こんばんは〜

幸せ訪れて欲しいですね〜。
アジサイきれいでした。
想像していたより大きなお寺で、手入れも行き届きまた行きたいお寺です。
夜目遠目笠の内ですね。
顔が見えないのですから (*^笑^*)
MOM
2010/06/25 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の紫陽花寺へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる